旭川から約30分!温泉とドライブと〜東神楽・東川〜

旭川から約30分!温泉とドライブと〜東神楽・東川〜

隣町までドライブがてら温泉へ。


森のゆ ホテル花神楽

出典:春琴

広大な自然公園内に立地するこの施設。
お風呂も外観も綺麗なので、何度も足を運びたくなります。

出典:春琴

入り口の様子。
この施設のマスコットキャラ「はな子ちゃん」に
出迎えられます。

出典:春琴

ロビー兼、休憩所の様子。

The北海道!という感じがします。
フクロウやクマなど動物のモチーフが壁に!

出典:春琴

20才未満の飲酒・飲酒運転禁止はわかりますが、
「修学旅行の生徒様はアルコールの自動販売機は
ご利用いただけません」
勿論、その通りなのですが…
なかなかこう書かれている自動販売機はないのでは?
と思い、思わず写真を撮ってしまいました。

こちらの温泉、炭酸泉や高温湯、低温湯に露天風呂、
サウナに冷水風呂とあります。
泉質は低張性弱アルカリ性低温泉、効能は神経痛・関節痛・
慢性消化器病、疲労回復など。

露天風呂からの眺めは最高です!
冬に少し雪のちらつく中での露天風呂というのを
一度試してみて下さい。
全身浴と半身浴を繰り返しながら景色を
眺めていると心も体もとてもリラックスしているのを感じます。
一度経験したら病みつきになるかも知れません!!

又、こちらの施設は宴会や宿泊も可能です。
その他、日替わりで各種イベントも開催しているそうです。

出典:春琴

お風呂上がりといえば、やはり牛乳でしょうか?
御多分に洩れず、買いました!

生乳100%!
美味しいです。

■施設情報

森のゆ ホテル花神楽
所在地: 〒071-1555 北海道上川郡東神楽町25号
営業時間:日帰り温泉/10:00〜21:00(最終受付20:00)
電話: 0166-83-3800
駐車場:有

お食事処 アニス

出典:春琴

館内にある食事処。
自動販売機で食券を購入するタイプです。

出典:春琴

メニューがこちら。

色々あります。
悩みます(笑)

出典:春琴

ミニいかゲソ丼にしてみました。

タレが濃い目ですが、ネギといかゲソによく合います。
タレの量が多かったのか、ご飯は少ししょっぱめでした。

出典:春琴

実はこんなメニューもあったんですが、
食欲があまりない日だったので…
次回食べようと思います!

こんな所にもはな子ちゃんがついて来るとは(笑)

■お店情報

お食事処 アニス
所在地:〒071-1555 北海道上川郡東神楽町25号
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜20:30
電話: 0166-83-3800
駐車場:有

玄米おむすび ちゃみせ

出典:春琴

帰りに少し寄り道。

おにぎり専門店です。

出典:春琴

車を停めたら目に入ってきた庭の光景。
ここで家族でおにぎりを食べるのも良さそうですね♪

出典:春琴

玄米山わさびチーズ。

このおにぎりは美味しい!
山わさびとチーズ、相性良いんですね♪
見た目より大きいので食べ応えもあります。

出典:春琴

玄米焼チーズ。

くるみが入っているのが良いアクセントになっています。
玄米というものがあまり好きではないのですが、
ここの玄米は美味しいと思いました!

■お店情報

玄米おむすび ちゃみせ
所在地: 〒071-1402 北海道上川郡東川町西2
営業時間: 水〜日、7:30〜14:00
定休日:月、火
電話: 0166-82-3887
駐車場:有

この記事のキュレーター

30歳になって始めたボルダリング。今まで知らなかったことに後悔したくらいハマってます。新たに見つけた趣味のおかけで、仕事もプライベートも充実中!

関連するキーワード


東川町 東神楽町

関連する投稿


東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まってみた!ほぼ手ぶらキャンプ体験!

東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まってみた!ほぼ手ぶらキャンプ体験!

今回は、『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフI編をお届けします。東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まり、キャンプ道具をほとんど持たない、「ほぼ手ぶらキャンプ」を体験してきました!キャンプ初心者や子連れ家族にもおすすめの気軽に楽しめるアウトドア体験をご紹介します。


【美瑛町・東川町】2026年の直売所めぐり!新鮮野菜と旬のとうきびを求めて

【美瑛町・東川町】2026年の直売所めぐり!新鮮野菜と旬のとうきびを求めて

夏の美瑛町は観光シーズン真っ盛り!観光スポットはたくさんの人で賑わっています。そんな美瑛町の中心部から少し離れた朗根内(ろうねない)は、のどかな農村風景が広がるエリア。実は農家さんの直売所がいくつもあるんです。今回は朗根内から東川町まで、新鮮な野菜や旬のとうきびを求めて直売所めぐりをしてきました!


旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

東川町の気になるお店を巡る第二弾。今回も思わず立ち寄りたくなるお店をピックアップ。 お盆休みは終わってしまったけど、気持ちの良い季節だから今度の休日行ってみようかな。そんなきっかけになるような、気軽に立ち寄れるお店を紹介します。


2026年夏に新規&移転オープン!チーズケーキが美味しいカフェ2店とお手頃惣菜のお店【旭川市・東神楽町】

2026年夏に新規&移転オープン!チーズケーキが美味しいカフェ2店とお手頃惣菜のお店【旭川市・東神楽町】

旭川市や東神楽町に、2026年夏、新しいお店が続々オープン! お手頃なお惣菜が買えるお店と、チーズケーキや珈琲、紅茶が美味しいカフェ2店をご紹介します♪


旭川の隣にある【東川町】ってどんなトコ? 郷土資料館に行ってみた!

旭川の隣にある【東川町】ってどんなトコ? 郷土資料館に行ってみた!

旭川市の隣にある東川町って、いったいどんなトコなんでしょうか?身近に思える東川町ですが、案外知らないコトもあるかもしれません。今回はそんな東川町の歴史について、郷土資料館的視点から深掘りしてみようと思います。


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!