シャキシャキとした食感が美味しい野菜炒めが食べられるお店3選!

シャキシャキとした食感が美味しい野菜炒めが食べられるお店3選!

野菜炒めって、野菜を炒めるだけとシンプルですが、シャキシャキの食感を残しながらも野菜に火を通す意外に奥深い料理ですよね。今回は、野菜炒め定食のおいしいお店を3軒ご紹介します。


食彩処ランチ

photo:都良(TORA)

末広3条6丁目の住宅街にある「食彩処ランチ」。すっかり気にいって3度目の訪問です。

気に入ったお店があると、わりと何度も通う性格。メニューの写真を見返しながら、次は何食べようかと計画を立てています。

photo:都良(TORA)

初訪問の時には「しょうが焼き定食」、2回目には「日替わりランチ」のオムカレーを頂きましたが、今回は「肉野菜炒め定食 800円」を注文しました。

まだまだ豊富にメニューがあるので、全部を制覇するのはまだまだ先のことですね。ちなみに次回の予定は、牛タン定食です。

photo:都良(TORA)

「食彩処ランチ」のメインのお皿はかなり大きめ。量が少なく見えますが野菜炒めはそこそこの量があります。

味付けは中華系ではなく、甘めの焼肉のタレのような感じですが、ごはんにはよく合いますね。

店名:食彩処ランチ
住所:旭川市末広3条6丁目8-8
電話:0166-76-1941
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

特一番 流通団地店

photo:都良(TORA)

特一番には、「動物園通り店」と「本町店」、「流通団地店」の3店舗がありますが、なかでもお店の雰囲気が一番好きなのが、ここ「流通団地店」です。最近は月に1度は訪問しています。

photo:都良(TORA)

何度か来ているのに初めてまじまじと箸袋を見ると、「特」種な味は日本一、「一」度食べたらやめられぬ、「番」とかまえた味じやものと書かれていました。誰が考えたんですかね。

photo:都良(TORA)

メニュー表の中で以前から気になっていたのが、「野菜イタメライス 750円」。

炒めが感じではなくカタカナで「イタメ」、そして「ライス」ってどんな料理が出てくるか想像がつきません。

photo:都良(TORA)

「野菜イタメライス」は、いわゆる野菜炒め定食。しかし、ライスとわざわざ言うだけあって、どんぶりに山盛りとライスが主張しています。

野菜炒めの量も多くて、かなりのボリューム感です。きっと流通団地という場所柄、カラダを動かしてたっぷり食べるお客さんが多いんでしょうね。

店名:特一番 流通団地店
住所:旭川市流通団地2条4丁目1-124
電話:0166-47-3026
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

お食事の店 すず

photo:都良(TORA)

東5条2丁目にある定食屋さん「お食事の店 すず」は、1970(昭和45)年の創業で、50年以上も旭川市民に人気のお店。

もう何年も何十年も通っているファンも多いのではないでしょうか。筆者もそんな一人。ここasatanでも何度も紹介しています。

photo:都良(TORA)

以前、「野菜炒め定食」を頂きましたが、まだ「肉野菜炒め定食 700円」を注文したことが無かったので、今回はそれに。

こうして改めてメニュー表を見ると、まだまだ食べていない料理がありますね。

photo:都良(TORA)

「お食事の店 すず」の「肉野菜炒め定食」は、野菜の火の入り具合が良くシャキシャキの食感で、肉のうま味が加わって深い味わい。

あまりの美味しさに、途中でご飯が足りなくなりました。ごはんを大盛(100円)にするか、おかわりごはん小(100円)にしたら良かったかも。次回は大盛にしようかな。

店名:お食事の店 すず
住所:旭川市東5条2丁目3-8
電話:0166-24-0666
営業時間:11:00~15:30 17:00~20:30
定休日:第1・3・5日曜日、第2・4日曜の翌月曜日・時々木曜日
駐車場:あり

野菜たっぷりで美味しい!【旭川】食堂の野菜炒め定食 | asatan

https://asatan.com/articles/4216

野菜炒めって調理が簡単そうに見えて、自分で作ると意外に味が決まらない。やっぱりお店で食べる方が美味しいですよね。そこで今回は、美味しい野菜炒め定食が食べられる食堂を3軒ご紹介します。

野菜炒めと目玉焼きは最高の組み合わせ!【旭川】目玉焼き好きにはたまらない食堂 | asatan

https://asatan.com/articles/1016

卵を焼くだけとシンプルですが、焼き方など奥が深い卵料理の目玉焼き。実は、目玉焼きって野菜炒めとの相性が抜群って知っていましたか?

しゃきしゃき野菜がおいしい【野菜炒め定食】が食べられるお店3選! | asatan

https://asatan.com/articles/527

簡単そうで奥深い料理が「野菜炒め」。自宅の冷蔵庫に余った野菜がある時には、自分でもよく作るけど、なかなかお店のようには美味しく作れないですよね。今回は、「野菜炒め定食」が美味しい食堂を3店ご紹介します。

まとめ

今回は、野菜炒めの美味しいお店として「食彩処ランチ」「特一番 流通団地店」「お食事の店 すず」をご紹介しました。最近、野菜が不足しているなと感じている方は、食べに行ってみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


旭川市内で食べられるめちゃうまランチ3選

旭川市内で食べられるめちゃうまランチ3選

旭川市内には美味しいお店がいっぱい!間違いない!リピート確実!なお店を紹介します。


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


安定の美味しさ揃い【買物公園】ランチ情報

安定の美味しさ揃い【買物公園】ランチ情報

新メニューも登場!! 加えて変わらぬ安定のメニューまで、買物公園ランチスポットの最新事情をご紹介!!


【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

今回は、ちょっと振り幅のあるランチ回。 のどかな場所にある“ちいさな冒険”ができるカフェに、おしゃれ空間で楽しむ満足プレート、そしてまさかのパイン増し検証まで(笑)。 旭川で楽しむ、個性バラバラな3軒を巡ってきました。


【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


【5月19日】旭川市神居町西丘にヒグマ出没(親子グマ3頭目撃)

【5月19日】旭川市神居町西丘にヒグマ出没(親子グマ3頭目撃)

2026年5月19日(火)に旭川市神居町西丘で親子グマ3頭が目撃されました。


【池田町】ワインの町で飲み歩き!ワイン城からドリカム!寄り道グルメまでしっかり満喫

【池田町】ワインの町で飲み歩き!ワイン城からドリカム!寄り道グルメまでしっかり満喫

旭川から池田町へ、飲みメインの一泊旅。 帯広でしっかり飲んだ翌日、ワインの町・池田町をぶらぶらしてきました。 ワイン城で軽く一杯のつもりが、気づけばしっかり満喫。 さらに気になるお店にも立ち寄りつつ、短時間でもガッツリ楽しめる旅に。 今回は、そんなゆるっと飲み歩いた池田町の様子をご紹介します。


【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

朝はパンもいいけれど、ごはんで一日をスタートしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はごはん派の方にオススメのごはんモーニングのお店を3つご紹介します!


旭山動物園で小腹を満たすオヤツ3選

旭山動物園で小腹を満たすオヤツ3選

旭山動物園は坂が多く敷地も広いのでたくさんの展示を見て歩くとお腹が空いてきますよね。でもご飯ものを食べる時間にはまだ早い。そんなときにおすすめな軽食やスイーツをご紹介します。


家庭でお花を楽しむ方にピッタリ【旭川市】花の苗や園芸土など取り扱いのあるお店3選

家庭でお花を楽しむ方にピッタリ【旭川市】花の苗や園芸土など取り扱いのあるお店3選

長い冬も終わり、ようやく春がやってきました。暖かくなるとご自宅でお花を植えたりして楽しんでおられる方も多くおられるのではないでしょうか。今回は旭川市内で花の苗などを扱っているお店を3つご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!