【コクうま!!】が堪らない担々麺 おすすめ3杯

【コクうま!!】が堪らない担々麺 おすすめ3杯

味噌・塩・醤油。よくあるラーメンとは一線を画す魅力たっぷりな美味しさ。それが担々麺だ。ここのところ辛味噌ラーメンにハマっているふりをして、実は担々麺も探求していた筆者の、旨かった録をご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承下さい


北京楼菜館

まちなかではお馴染みの中国料理の老舗。
昔は3条通8丁目にもお店があったよね、なんて話をしてるのは、今やけっこうなお年の方々である(もちろん筆者も含む)。
ランチも人気。その中に担々麺があるのだが、筆者がこれを見逃すはずがない。

担々麺(950円)

ランチタイムにはハーフ炒飯付きセット(1,200円)もある。

きゅっと控えめな盛り付けながら、黒い何かが特徴的。

どうやら、ゴマをじっくりと炒ったもののようだ。
鮮烈な香りが、ちょっと酸味の効いたおつゆを引き立てる。
これに山椒や辣油の香味が加わって、麻辣感を演出してくれていた。舌より喉に辛い、そんな感じでもある。

味わう程に、たっぷりなゴマとひき肉のつぶつぶ感がクセになる。

おつゆの味わいは麺ともよく馴染む。
すすり上げるたびに、香りも連れてくる、そんな食べ応えが面白い。

ゴマ感冷めやらぬ終盤戦。これぞ担々麺の醍醐味である。
いったいどのくらいのゴマを摂取したのだろうか、いつだったかゴマメーカーの広告で見た「健康のために毎日大さじ2杯食べましょう」というのを思い出す筆者なのだった(笑)

お店情報

店名:中国料理 北京桜菜館
住所:旭川市7条通7丁目
電話番号:0166-22-7026
営業時間:11:30~15:00 / 17:00~22:00
定休日:月曜
駐車場:あり

飲茶ぷーある

店の名を耳にして、思い出すのはお茶か、あの有名なアニメに出てくるネコのようなあれのことか。
いずれにしても親しみやすいネーミングのためか、まち中華の店?と思う人もいるが、ちょっと違う。
飲茶と銘打つ通り、実直な飲茶の店のよう。酒も厳選を数々揃えているご様子。

担担麺(979円)

※同店にあるメニュー表では「坦坦」に当たる部分が旧字で表記されております

メニューにはこれのことを、スープありの「香港式タンタンメン」とキャプションが。
ほう。担々麺は中国四川省が発祥で、担いで売り歩いたので汁はなかった、というのが原型と聞いているが、これに対し、汁を注いだのは香港だったということか。

辛そうな油が浮いていたりして、いかにも辛そうだが、同店では、ほぼ辛くないものから激辛まで1~6段階で辛さが選べることができ、3辛からレベルに合わせ段階的に有料(55円~220円)となっている。
ちなみに筆者は3辛をいただいた。

まずは、おつゆをひと口。
基本のスープあっさりして感じられるものの、その分、ゴマの香りが新鮮だ。ゴマ感濃厚にして、さらりとした上品な口当たりだ。
だから、ゴマのコクにまみれ、その分、辛さが引き立って、その香味は後を引く(激辛だとどうか分からないが)。

そんなおつゆから引き揚げた麺は、しっとりと喉越し良く、ゴマの風味をお腹の中に連れていく。
この食べやすさ。濃厚、とか、こってりという担々麺の既成概念が変わるね。

下に沈んだゴマペーストを、時々とんぶりの底からかき混ぜながら後半戦へ。
おつゆに溶けだした諸々の美味しい物質が入り混じった、そんな食べ応えこそが担々麺の醍醐味と筆者は思う。これを旨さのカオスとも呼んでいる。
こうなると、全汁は必至!である。

お店情報

店名:飲茶ぷーある
住所:旭川市東光11条3丁目みやこビル 1階
電話番号:0166-74-4056
営業時間:11:30~15:00 / 17:00~23:00
定休日:火曜
駐車場:あり

味の鈴乃屋

ちょっとこだわった麺類を食べたいなら鈴乃屋!と思っている筆者であるが、担々麺に関しても期待通り。
というか期待を上回る担々麺を味合わせていただいた。
何せ、焼肉と名のついた担々麺である。

焼肉担々麺(1,100円)

お運びの方が我が担々麺をもって筆者に近づいただけで感じた、ゴマ油を焦がしたような強烈な香ばしさ。
もう食欲鷲掴みである。
そして、その名の通り肉感アリなビジュアル。
また食べてもいないのに手応えアリ!! なのである。

焼肉というくらいだから、チャーシューであるはずもなく、察するに肉野菜炒め。
かつ、肉は見た目よりけっこう多い。この点も非常に満足。

ともかくは気を落ち着け、おつゆをひと口。
甘めなスープにゴマの風味が濃厚。辛さとマイルドが同居したコクのあるタイプだ。
だからといってこってりしているわけではない、口当たりはスムーズ。辛さは、辛味噌ラーメンに例えるなら、ちょい辛~中辛レベルで食べやすい。
なので、前段で刺激された食欲は、おつゆという潤滑油を得て、なおも加速する。

旭川ラーメンではベーシックな、食べなれた中太麺にもおつゆの香味がよく絡む。
麺すする、そしてムチムチな焼肉を頬張る、コクのおつゆで流し込む。我ながら、この快活な食欲が嬉し楽しな筆者(笑)

それにしてもだ。よくある味噌ラーメンでもいいんだろうけど、この焼肉というトッピングは担々麺にぴったり。逆に、担々麺のおつゆに焼肉の味を合わせてあるのか、この出来栄え、さすが鈴乃屋さんと改めて感心するばかり。

お店情報

店名:味の鈴乃屋
住所:旭川市春光2条9丁目
電話番号:0166-54-4321
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

担々なる後記

思えば筆者の担々麺特集は第2弾。
担々麺というと、白髪ねぎ、肉味噌、青梗菜。というトッピングがお約束だが、今回は担々麺もいろいろと筆者自身も感心した次第。

ところで、担々麺を坦々麺と書いているのを見かけることがあるが、それは間違いのようです。
担いで売り歩いたことに語源があるので「担ぐ」すなわち「担」の文字が正解とされています。
という話を近頃耳にしまして、ああ確かにそうだな、と(笑)

まあ、自由発想の時代、「坦々」が何が何でも否定されるものではないのかもしれませんが、坦々は「平ら、平凡」の意味。深いゴマのコクにインパクトを訴求する麺料理に果たして坦々のイメージが合致するかどうか・・・。

前作はこちら

担々麺のウンチクも書いてます。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン 担々麺

関連する投稿


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

粒揃いの豊岡エリアで見つけた満足度100%のお店たち。元気を速攻チャージ!これで午後のやる気も十分さ~。(。ゝω・)b


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!