これまで何度も行っているのに、たぶん初めて食べる塩ラーメン

これまで何度も行っているのに、たぶん初めて食べる塩ラーメン

ラーメン店に行くとしょうゆラーメンかみそラーメンを食べることが多くて、塩ラーメンを注文することはあまり多くありません。今回は、今まで何度も行っているのに、食べたことがない塩ラーメンを食べてきました。


特一番 動物園通り店

photo:都良(TORA)

旭山動物園に向かう動物園通り沿いにある「特一番 動物園通り店」。

動物園通り沿いには、光林坊や山頭火、橙ヤ、熊ッ子ラーメンなどたくさんのラーメン店がありますが、最も旭山動物園に近い場所にあるのが「特一番 動物園通り店」です。

photo:都良(TORA)

「特一番 動物園通り店」のメニューには、醤油と塩、味噌の基本の三味に加えてカレーラーメンもります。

これまで何度か来ていましたが、たぶん塩ラーメンは一度も食べたことがなかったのではないかと思い、今回は塩ラーメンを注文しました。

photo:都良(TORA)

昭和25年の特一番の創業から受け継がれたスープは、20時間以上もじっくりと煮込んだ豚骨と魚系のダシのダブルスープ。塩だからこそ、スープのおいしさがストレートに感じられます。

店名:特一番 動物園通り店
住所:旭川市工業団地1条2丁目4-18
電話:0166-36-3381
営業時間:5~10月 11:00~19:00 11~4月 11:00~18:30
定休日:不定休
駐車場:あり

旭川ラーメンこぐまグループ 近文店

photo:都良(TORA)

イオンモール旭川西の前を通る嵐山通線沿いもなかなかのラーメン激戦区、この緑町12丁目にあるのが「旭川ラーメンこぐまグループ 近文店」です。

いろいろあって熊ッ子から分裂した「こぐまグループ」ですが、ここ近文店の他には、旭川市内に四条店、南東光店、豊岡4条店、そして東神楽や東川、美瑛にチェーン店がありますね。

photo:都良(TORA)

特一番 動物園通り店と同様に「旭川ラーメンこぐまグループ 近文店」にも何度も来ていますが、塩ラーメンを食べた記憶がありません。

けっして塩ラーメンが好きでないというわけではないのですが、塩ラーメンってお店によって当たり外れが大きくて、なかなか注文しづらいんですよね。

photo:都良(TORA)

「旭川ラーメンこぐまグループ 近文店」の塩ラーメンは、豚骨や鶏ガラなどを丁寧に煮込んだ透明感のあるスープ。この透明感がわかるのは塩ラーメンならではですね。

熊ッ子チェーンとこぐまグループのどちらも昔ながらの美味しい旭川ラーメンを提供するお店。たぶん初めて食べた塩ラーメンですが、懐かしい味と思いました。

店名:旭川ラーメンこぐまグループ 近文店
住所:旭川市緑町12丁目2683
電話:0166-53-8977
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

梅光軒 神居店

photo:都良(TORA)

神居2条1丁目にある「梅光軒 神居店」。最近は1年に1度来るか来ないかの頻度ですが、昔はこの近くの会社に勤めていたので、時々食べに来ていました。

合計するとけっこうな回数来ていると思いますが、食べた記憶がないのが「塩ラーメン」。

photo:都良(TORA)

旭川市内に梅光軒は、買物公園にある旭川本店とその支店、そしてのれん分けのお店がありますが、ここ「神居店」は、個人的に旭川1番目か2番目に好きなお店。

ラーメンの味はもちろんですが、お店の方の丁寧な接客がいいんですよね。

photo:都良(TORA)

梅光軒のトンコツと鶏ガラの動物系スープと、昆布や煮干しの魚介スープを合わせたダブルスープを味わうには、スープの味がストレートにわかる塩ラーメンがベストかもしれませんね。

「梅光軒 神居店」は、もちろん醤油も美味しいですが、塩ラーメンも食べてみる価値アリアリですよ。

店名:梅光軒 神居店
住所:旭川市神居2条1丁目1-12
電話:0166-63-5666
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、「これまで何度も行っているのに、たぶん初めて食べる塩ラーメン」として、「特一番 動物園通り店」「旭川ラーメンこぐまグループ 近文店」「梅光軒 神居店」を紹介しました。まだまだ食べたことがない美味しい塩ラーメンがありそうですね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

旭川といえばしょうゆラーメンですね。しかし、ひと言しょうゆラーメンといっても、お店によっていろいろな味が楽しめます。今回は、スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

雪が溶けたから一気にお出かけしたくなる季節、旭川の美味しいグルメを紹介!


ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

私は10年前に札幌から引っ越してきました。 引っ越した当初あちこちで外食をして、 旭川グルメのハイレベルさに衝撃を受けたことを いまだに覚えています。 今回は新年度ということもあり、 初めて旭川に引っ越してこられた方に、 ぜひ行ってみてほしいお店を 3店舗ピックアップしました。 他のお店もおいしい所がたくさんあるので、 ぜひ旭川グルメを楽しんでください。 ずっと旭川に住んでいる方も、 旭川グルメの魅力を再発見していただけると幸いです。


最新の投稿


【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

2026年4月29日(水・祝)に旭川地場産業振興センターで開催される『くぅふくあったマルシェ 多肉FESTIVAL』のご紹介です。


台湾旅行から帰国!!旭川市内で台湾気分を味わうことのできるお店3選

台湾旅行から帰国!!旭川市内で台湾気分を味わうことのできるお店3選

台湾から帰国した筆者がオススメする、旭川市内で台湾気分が味わえるお店やフェアを紹介します。


駅前で揃う!こどもの日に子供に買いたいお菓子3選

駅前で揃う!こどもの日に子供に買いたいお菓子3選

こどもの日に家族で楽しめるようなお菓子を選んでみました。


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンの楽しいところは、お買い物と同時にグルメをいろいろと楽しめるところ。 ある日楽しんだ旭川西イオンのグルメを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!