アッサリからコッテリまで本当に美味しい!旭川ラーメン3選

アッサリからコッテリまで本当に美味しい!旭川ラーメン3選

札幌のみそ、旭川のしょうゆ、函館の塩が北海道の三大ラーメンと呼ばれています。そんな旭川ラーメンには、有名ではありませんが美味しいしょうゆラーメンを提供するお店が、まだまだたくさんあります。


ラーメン る~

photo:都良(TORA)

イオンモール旭川西に近い緑町24丁目にあるちょっと変わった名前のラーメン店「ラーメン る~」。

2021年12月にオープンしたようで、気になっていたのですがやっと訪問できました。

ここの店主の方は、自衛隊の食堂で15年間働いていたそうです。

photo:都良(TORA)

メニューは席には置いていなくて、壁に貼られています。

今どき正油ラーメンや塩ラーメンが650円とは、かなりリーズナブルな価格ですね。

photo:都良(TORA)

今回は初訪問なので、基本の「正油ラーメン 650円」を注文しました。

もやしがトッピングされていたり、チャーシューに薄切り肉が使われていたりと、旭川の正油ラーメンでは珍しいですが、味はシンプルで強い個性はありません。

誰の口にも合いそうな感じのラーメンで、安心できる味ですね。

店名:ラーメン る~
住所:旭川市緑町24丁-2196-60
電話:0166-54-7611
営業時間:11:00~15:00 17:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ら~めん せんちゃん

photo:都良(TORA)

「ラーメン る~」も自衛隊の食堂で15年間働いていた方が始めたお店ですが、大町1条3丁目の「ら~めん せんちゃん」も、もともとは自衛隊の駐屯地の中で営業していたとのこと。

photo:都良(TORA)

「ら~めん せんちゃん」はから揚げも美味しいと評判で、前回は「から揚げ定食」を頂きましたが、今回は「正油ラーメン 750円」を注文しました。

サクっと揚がっているのに中はジューシー!から揚げ定食の美味しいお店 | asatan

https://asatan.com/articles/3510

お酒のおつまみにもご飯のおかずにも人気のから揚げ。今回はから揚げ定食が人気のお店を3軒ご紹介します。

photo:都良(TORA)

「ら~めん せんちゃん」の正油ラーメンは、昔ながらの旭川ラーメンであっさりとした味わい。少し加水率が高めの麺はつるっとした食感。ズルズルと音を立てて麺をすすりたくなりますね。

いわゆる食堂系のラーメンで、どことなく懐かしさを感じますね。

店名:ら~めん せんちゃん
住所:旭川市大町1条3丁目9-390
電話:0166-51-7141
営業時間:11:00~14:00 17:30~19:00
定休日:水曜日、第1、3月曜日は昼のみ営業
駐車場:あり

いってつ庵

photo:都良(TORA)

あさひかわラーメン村にも、かなり観光客が戻ってきましたね。

このコロナ禍で各店かなり大変だったでしょう。またコロナの前のように、お店の前に旭川ラーメンを食べるために集まった人たちの行列ができるように応援したいです。

今回は、あさひかわラーメン村の7店の中から「いってつ庵」で食べて応援します。

photo:都良(TORA)

「いってつ庵」にはこれまで何度か来ていますが、今まで食べたことがない「こくうまラーメン」を注文しました。

メニュー表には、しお・みそ・しょうゆの順に書かれているので、本当はしおがお店の推しなんでしょうが、今回はあえてしょうゆを選択。

photo:都良(TORA)

「こくうまラーメン」は、スープの表面に背脂がびっしり。これがコクを生み出しているのでしょうか。

メニューには、「胃にパンチを与えるこってりした味わいのコクだしスープ」と書いてありますが、旨味やコクはあってもクドさは感じず胃にダメージはありませんね。コッテリとした旭川ラーメンが食べたい時にはおすすめですよ。



店名:いってつ庵
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話:0166-47-7855
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は「アッサリからコッテリまで本当に美味しい!旭川ラーメン3選」として、「ラーメン る~」「ら~めん せんちゃん」「いってつ庵」を紹介しました。味の好みは人それぞれですが、まだ食べてみたことがない方は、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

一度じゃなく何度食べても飽きない美味しいグルメを紹介!


罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

「最近野菜食べてないな。でもラーメンが食べたい!」 そんなあなたのお店選びに役立つよう、3段階評価で★をつけました!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

連載第5話は、末広の北部方面および環状線沿いの3店をピックアップ。このエリアからは、味わい深い系の3杯が出揃いました。


【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

醤油ラーメンだけでなく、味噌ラーメンも個性豊かな旭川。 今回はその中でも特に個性的な「海老味噌ラーメン」「酒粕味噌ラーメン」「かも味噌ラーメン」を食べられるお店をご紹介します!


昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

旭川ラーメンの発祥については諸説ありますが、現在最も古くから営業しているのは昭和22(1947)年創業の「蜂屋」と「らぅめん青葉」。この2店は全国的にも有名ですが、旭川には他にも昭和から平成・令和と愛され続けているラーメン店があります。


最新の投稿


【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

旭川から車で約三時間半ほど。 道中は寄り道せずまっすぐ向かいました。 メインは勝毎花火大会、キャンプ場で1泊して十勝グルメも堪能してきました。


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

札幌の秋の風物詩、さっぽろオータムフェスト。 北海道・札幌のおいしいものを、さまざまな料理や食べ方で楽しめるイベントです。 今回は、土曜日に子どもと夕方から行ってきました。「いろいろ食べてみよう!」と楽しみにしていたのですが、実際に行ってみると、夕方ならではの混雑に苦戦。食べたものと合わせて、17時ごろから18時ごろまでの会場の様子を紹介します。


【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

働く女性のネットワーク形成セミナー「MINT TALK」のご案内です♪


【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

まちなかにあるいつでも立ち寄れる居場所。 「気にはなっていたけれど、足を運びづらい。」と思われている方必見! この機会に、自分にとっての居心地の良い居場所を見つけてみませんか。 みなさまのご来場をお待ちしています💫


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!