冷茶のお供に羊羹はいかが?旭川&近郊のおいしい羊羹

冷茶のお供に羊羹はいかが?旭川&近郊のおいしい羊羹

羊羹は冷やして食べるととってもおいしい!暑い季節は冷茶にもぴったりなお茶請けです。筆者は得に羊羹が好きという訳ではなかったのですが、出先で羊羹を見つけると、使われている素材やデザインのかわいらしさに惹かれ、ついつい買ってしまうようになりました。 和菓子が好きな方もそうでない方も、冷たく冷やした羊羹のおいしさはきっとおいしくいただけるはず。旭川と近郊で見つけた羊羹をご紹介します。


一久 大福堂 旭川本店 * 旭川市本町

Photo mami

旭川に本店のある一久餅菓子店は、大福や串団子が人気のお店。
和菓子にもいろいろありますが、餅菓子店なので、並ぶ商品のほとんどがお餅を使った商品です。

Photo mami

それでも、この日はショーケースの上に「一口ようかん」を見つけました。
黒糖・塩・小倉・かぼちゃの4種類があるようです。

手のひらサイズのようかんで、片手でもいただけるのだとか。
筆者も早速購入しました。

Photo mami

パッケージのデザインがとってもかわいらしいですね。
この日は塩と黒糖しかなかったので、かぼちゃや小倉の味わいやデザインも気になります。

子どもたちと食べ比べをしましたが、塩はさっぱり。甘じょっぱい味わいです。
黒糖は、コクのある深い甘みがおいしい!

Photo mami

*Shop info*

一久 大福堂 旭川本店
住所:旭川市旭町2条3丁目11-103
電話:0120-511-932
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

道の駅 香りの里・たきのうえ * 滝上町

Photo mami

旭川から車で約2時間。
紋別市へ向かう途中にあるのが滝上町です。

芝桜で有名な町ですね!
ドライブの途中に、道の駅へ立ち寄ってみました。

Photo mami

店内には、芝桜に関する香りの商品がいっぱい!
そんな中目を惹いたのが、「芝ざくらようかん」です。

ようかんの中に、ピンクの芝ざくらがたくさん。
目に華やか、食べてもおいしいようかんでした。

Photo mami

また、温かなシーズンだけ「芝ざくらソフト」の販売も。

さくらんぼ風味で濃いピンク色のソフトクリームは、初体験の味わいでした。
とってもおいしかったので、芝ざくらようかんとあわせて、おすすめです。

*Shop info*

道の駅香りの里・たきのうえ
住所:滝上町旭町
電話: 0158-29-3300
営業時間:9:00~17:30
定休日:年末年始・不定休
駐車場:有り

道の駅 たきかわ * 滝川市

Photo mami

旭川から車で約50分。
旭川から向かうと滝川市の入り口にあるのが道の駅たきかわです。

農産物やアイスクリーム、野菜や果物、加工品、レストランと、立ち寄るのが楽しい道の駅です。

ここで見つけたのが「金滴 酒粕羊羹」。
滝川市から3キロほどの隣町にある新十津川町の「金滴酒造」の酒粕を使って作られた羊羹です。

地酒ケーキや地酒ブラマンジェ、甘酒飴など、金滴酒造の酒粕やお酒を使ったスイーツは数々あるということも、道の駅で知りました。

かっこいいパッケージとお酒の風味に惹かれ購入してみました。

Photo mami

酒粕の香りが豊か!
しっかりとした食感のようかんですが、子ども達と一緒にあっという間に食べ終えてしまいました。

子どもでもいただけるので、ご家族みんなで楽しめますよ。

甘いものでもお酒のアテになる筆者ですが、ようかんとお酒を一緒にいただきました。

*Shop info*

道の駅たきかわ
住所:滝川市江部乙町東11丁目13-3
電話:0125-26-5500
営業時間:9:00~18:00(4月~10月)
10:00~17:00(11月~3月)
定休日:年末年始・不定休
駐車場:有り

羊羹を手に取ってみませんか

最近はご家庭でようかんを食べる機会が減ったかもしれませんね。
けれど素朴ながら奥深いようかんの味わいは、きっと懐かしく、子どもには新鮮で楽しく食べられますよ。
お出かけの際は、ぜひおうちのお土産に買ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


和菓子 ソフトクリーム

関連する投稿


ふわとろオムライスが大人気♪とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

ふわとろオムライスが大人気♪とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。4月からはランチタイム後にカフェタイムの営業が開始に!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


秋色スイーツてんこ盛り【旭川市】 芋・栗・林檎どれが好き?

秋色スイーツてんこ盛り【旭川市】 芋・栗・林檎どれが好き?

気温が下がってくると甘いものがより一層欲しくなりますよね。 秋の果物などを使用したテイクアウトできる商品を集めてみました。


【旭川市】期間限定のソフトクリームが美味しすぎる!りんごと栗両方おすすめ

【旭川市】期間限定のソフトクリームが美味しすぎる!りんごと栗両方おすすめ

肌寒い日が続く旭川市内ですが、そんな日でもソフトクリームが食べたくなるのが北海道民!今回ご紹介するのは期間限定のソフトクリーム。りんご、栗の美味しさ満載のおすすめ商品なので気になる方は急いで食べに行ってみて!


【旭川】寒くたって関係ない!年中ソフトクリームが楽しめるチェーン店3選

【旭川】寒くたって関係ない!年中ソフトクリームが楽しめるチェーン店3選

北海道といえば、どこに行っても美味しいソフトクリームが楽しめる場所。でも…秋が近づくと、「9月や10月で終了」というお店も多いですよね。そんなときに頼れるのが チェーン店!年中無休でソフトクリームが楽しめる、旭川市内のチェーン店をピックアップしてみました♪


紅葉前にひと足早く。旭川発、秋のほっこり温泉とおいしいひととき【上富良野町】【北竜町】

紅葉前にひと足早く。旭川発、秋のほっこり温泉とおいしいひととき【上富良野町】【北竜町】

旭川から車で約1時間。上富良野町や北竜町の温泉で、ほっとひと息つける日帰り旅に出かけませんか? 温泉だけでなく、温泉グルメやソフトクリームも一緒に楽しめますよ。


最新の投稿


 3時のおやつに食べたいッ!甘〜いスイーツ(旭川市)

3時のおやつに食べたいッ!甘〜いスイーツ(旭川市)

仕事や家事、育児に疲れたときのご褒美、甘〜いおやつは、その先のパフォーマンスにも差が出る大切なもの!旭川市で買える、3時のおやつにピッタリのスイーツを4つご紹介します。


気がつけば1年!?【イオン旭川春光店】グルメ・ショッピング情報!

気がつけば1年!?【イオン旭川春光店】グルメ・ショッピング情報!

2024年9月13日にグランドオープンを果たした「イオン旭川春光店」。みなさまは、もうご利用されましたか…??


【2025年最新】100円ショップクリスマス商品紹介

【2025年最新】100円ショップクリスマス商品紹介

2025年もクリスマスまであと少し!100円ショップではクリスマス商品が並びはじめています。今年もひと足早くご紹介!


【11月22日】旭川市で児童虐待防止講演会開催

【11月22日】旭川市で児童虐待防止講演会開催

2025年11月22日(土)に旭川市民文化会館で開催される『児童虐待防止講演会』のご紹介です。


【11月30日】旭川市で子どもの居場所づくり支援講座開催

【11月30日】旭川市で子どもの居場所づくり支援講座開催

2025年11月30日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『子どもの居場所ってどんなところ? つながる×知る×広がる~ボランティアさんの声を聞いてみよう!~』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!