夏休みどこにいく?【子連れでおでかけ!】ルスツへの旅 その4「遊園地編~後編と名水の郷きょうごく」

夏休みどこにいく?【子連れでおでかけ!】ルスツへの旅 その4「遊園地編~後編と名水の郷きょうごく」

ルスツへの旅 その4 今回は遊園地編~後編です。前編に引き続き「子連れ旅」ということで子供が楽しめる乗り物やスポットをメインに紹介していきます♪ 帰りには京極町の道の駅 名水の郷きょうごくにも寄りました。


ルスツリゾート 遊園地編~後編

動く歩道 マウンテンロード

ルスツはとても広い! 山の上にあるゾーンには楽々移動できる「マウンテンロード」を使います。階段状ではない坂道を上る動く歩道です。珍しいですよね?ちなみに下りはありませんので、帰り道は結構急な坂を歩いて下りますのでご注意。

出典:あじつけたまご
小さい子は保護者とかならず利用してくださいね

出典:あじつけたまご
上から見た景色 ウェスティンルスツと絶叫マシン、スペースショットとループ・ザ・ループが見えます

絶景広がる 観覧車

2017年公開の亀梨和也(KAT-TUN)さんと土屋太鳳さんのW主演の映画「PとJK」の撮影でも使われた観覧車です。ロケ地は主に函館だそうですが、ルスツにも来ていたんですね。2人が乗ったゴンドラは「ハッピーゴンドラ」として運行中です。

出典:あじつけたまご
右下のピンクが「ハッピーゴンドラ」

出典:あじつけたまご
紅葉の時期は絵本の世界みたいでもっときれいなので是非!

出典:あじつけたまご
反対側 上から見た景色 下に見えるのは何でしょう?

ルスツらくがき広場

観覧車の上からみえたのは「らくがきひろば」。自由にチョークでお絵かきできます。(チョークはガチャガチャで販売)
自分で描いた絵を観覧車から見つけるのも楽しいかもしれませんね。

出典:あじつけたまご
奥のおうちや車のオブジェにも描いてもOK

出典:あじつけたまご
チョークのガチャガチャ

あひるレース

思わず白熱しちゃうアヒルレース。いつ来ても予想は当たらない我が家(笑)1回200円です。(あひるさんのエサ代になるそうです)景品は可愛いぬいぐるみキーチェーン。

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご
景品

すぐ裏に可愛いひつじさんたちも。えさも売っているのでえさやりできますよ。

出典:あじつけたまご

ちびっこ釘付け? 歌う人形たち

歌う人形ロボット=オーディオアニマトロニクスっていうのご存じですか?これがあると「遊園地」に来たっ!てテンションが上がりませんか?(笑)子供も喜ぶ楽しい演出。ルスツにあるのはみんなネイティブな英語で歌います。海外製なのかな?発音聞き取れるかな?

まずは、ルスツリゾートエントランスにある「歌う木」です。ボタンを押すと木と動物たちが動き出します。

出典:あじつけたまご
左上の蜂の巣の仕掛けもくるくる回ります

ホテル内のお土産とカフェのある「ダニエルストリート」。ここにいるのは、ルスツリゾートのマスコットキャラクター「ダニエル」のバンド「ダニエル&デキシーディガーズ」。最近故郷のアメリカまで長旅をしてメンテナンスしてきたそう。どうりで色がピカピカ★
カフェの目の前にあるので食事しながら見れます。

出典:あじつけたまご
前より顔が優しくなったかも?

出典:あじつけたまご
ダニエルストリート カフェ&ペイストリー クロワッサンやシュークリームが並びます
11:00 ~ 17:00

出典:あじつけたまご
近くにキッズスペースも

お次は遊園地のスペースショットの横。名称不明。西部劇に出てくるようなセットで歌うバンド。近くにスタンドがあるのでチュリトスなどを食べながら観覧も。

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご
チュリトスやクレープ、台湾カステラなど
11:00~15:00

ホテルのレストラン「オクトーバーフェスト」にあるグリズリーと金髪のお姉さんのバンド。残念ながら朝食時間は動いてないんです。ディナーのみ。

出典:あじつけたまご
左手に持っているのはパン?

最後は、スペースショット向かいにある「ゆかいなキッチンミュージカル」。昭和レトロ感たっぷり。とあるおうちの真夜中のキッチンで食材達が歌い踊ります。蛇口の水が本当に流れたり楽しい仕掛けも!
でも薄暗いのと人形たちが古いのでお子さんによっては怖がるかも?!(我が家はお気に入りですが) いつも空いていて貸し切り状態で楽しんでます。約10分間くらい15分おきの上演で出入り自由。

出典:あじつけたまご
昔動いていたものが老朽化のせいか動かなくなってたりしてますが、レトロブームに乗ってこのままなくならないで欲しい!

夏休み限定 屋外ジャンボプール 2023/7/22(土)~8/20(日)

夏のルスツは遊園地に屋外ジャンボプールもあります!流れるプールやウォータースライダー、幼児用プールも。屋外なので気温に左右されそうですが、とことん遊びつくしちゃいましょう!
さらに7/22(土)、7/29(土)、8/5(土)、8/11(金・祝) ~ 8/14(月)、8/19(土) は1200発の花火が音楽とともに打ちあがる花火大会も。もうこれは1泊2日では足りないかも?

出典:あじつけたまご
利用は遊園地券必要 9:00~16:00
現在はオープンに向けてメンテナンス中

ルスツリゾートホテル&コンベンション
【住所】北海道虻田郡留寿都村字泉川13番地
【TEL】0136-46-3331 (代表)

道の駅 名水の郷きょうごく

ルスツのあとに京極町の道の駅にも立ち寄りました。羊蹄のふきだし湧水のある「ふきだし公園」の中にあり大型バスなど沢山車が停まっていました。湧水を汲みに近郊からも人が訪れます。

出典:あじつけたまご

時間がなくて公園内は散策できなかったけど、道の駅に「ふきだし湧水」が飲めるところがあるんです!
羊蹄山の湧水は、冷たくてまろやかで美味しい!ここにあるレストランの食事にも使用しているので、きっとどれも美味しいことでしょう!

出典:あじつけたまご

お土産と自分用に「名水珈琲ゼリー」を買いました。ぷるんと濃厚な珈琲がおいしいです。

出典:あじつけたまご
羊蹄山のふきだし湧水で作っています

出典:あじつけたまご
名水珈琲ゼリー 200円(税込)

出典:あじつけたまご
顔抜きもあります

道の駅 名水の郷きょうごく 名水プラザ
【住所】北海道虻田郡京極町字川西45番地1
【TEL】0136-42-2292
【定休日】 水曜日 
【営業時間】名水プラザ 9:00~17:00 レストラン11:00~16:00(L.O15:30)

いかがでしたか?4編に渡ってお送りした「ルスツへの旅」 旭川からちょっと遠いけど食べるものも美味しい、遊ぶところも充実していました。北海道の短い夏を思いっきり楽しんじゃいましょう!皆様の家族のおでかけの参考になれば幸いです♪

この記事のキュレーター

夫の転勤により初の道北暮らしを満喫中!
旭川や近郊の美味しいもの、気になるスポット、子連れでおでかけのおススメスポットなど
主婦目線でご紹介していきます。

関連する投稿


『第67回旭川冬まつり2026~ロコンたちとあそぼう~』ポスターが完成!

『第67回旭川冬まつり2026~ロコンたちとあそぼう~』ポスターが完成!

『第67回旭川冬まつり2026~ロコンたちとあそぼう~』のポスターが完成しました。


北海道土産が安くなる?!旭川市のお得に買えちゃうお店

北海道土産が安くなる?!旭川市のお得に買えちゃうお店

北海道土産は定価で買うことが多いかと思いますが、実はお得に買えちゃうお店があるんです!今回は、そんな旭川市のお店をご紹介します。


【11月27日】旭川市神居町上雨粉に子グマ出没(道路上を移動)

【11月27日】旭川市神居町上雨粉に子グマ出没(道路上を移動)

2025年11月27日(木)に旭川市神居町上雨粉で子グマの出没(道路上を移動)が確認されました。


【全施設入浴券or宿泊券プレゼント】旭川近郊おすすめ温泉宿泊施設

【全施設入浴券or宿泊券プレゼント】旭川近郊おすすめ温泉宿泊施設

魅力的な温泉宿泊施設が多数ある旭川近郊。今回は旭川から車で1時間30分以内の距離にあるおすすめの温泉宿泊施設をご紹介。なんと全施設、入浴券や宿泊券のプレゼント付き!気になる施設にぜひご応募ください♪応募画面は記事の下部から!


【1月30日~】暮らしを体験!旭川市移住体験ツアー開催!

【1月30日~】暮らしを体験!旭川市移住体験ツアー開催!

2026年1月30日(金)から開催される『旭川市移住体験ツアー』のご紹介です。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!