Book&cafe Zenjiro
Photo:つづり。
新刊、古書、洋書など、高い本棚にびっしり本が並び、購入することができるカフェ。
築65年の古民家を改装された店内は、よくあるTHE!古民家といった雰囲気とはまた違い、飾っているアートやインテリアにスタイリッシュさを感じる素敵な空間です。
Photo:つづり。
Photo:つづり。
心地のよいJAZZが流れ、珈琲がとっても美味しい。
窓に映る陽の光がキラキラしていて、本×珈琲×JAZZって最高の組み合わせですよね。
あまりの心地よさに長居してしまい、2杯目には、きび砂糖と国産レモン、スパイスを使用した自家製ジンジャーエールを注文。
これがまた、身体に沁みてほっこり。
こだわりの詰まったお店の雰囲気に、どっぷりと浸れます。
最初に出てきたのは氷入りの水ではなく、白湯。これにも嬉しくて感激!
Photo:つづり。
ここの本棚は、個人的につづり。が好きな本、読みたいリストに入っている本のオンパレード。
嬉しさのあまり、ちょっと興奮してしまいました。まさに憧れの本棚!
こちらのカフェは普段は18時までの営業ですが、毎週土曜日だけは特別。
いつもより遅い時間まで、アナログレコードを中心にジャズが流れる、Jazz kissa「zenjiro」になるそう。
秋の夜長にjazz nightで、素敵な本を探してみるのはいかがですか?
Photo:つづり。
■店舗情報
店名:Book&cafe Zenjiro
住所:旭川市東7条3丁目1-4
電話番号:080-6310-9670
営業時間:11:00~18:00、土曜日は21:00まで
定休日:月曜日、火曜日、第1水曜日
駐車場:あり
Photo:つづり。
SWITCH FLAVOR
Photo:つづり。
4条通6丁目、旭川市のパリ街にある夜カフェ。
以前も紹介したことがありますが、ここは本好きには堪らないカフェ。
初めて行った時、ディズニーランド?ドイツのクリスマスマーケット?!にいるみたいな、そんな気持ちになりました。
この気持ち、わかってくれる人いますかね?笑
Photo:つづり。
置いてある本は、自由に選んで席で読むことができます。
&Premiumやクウネル、OZmagazineやBRUTUSなどの雑誌、暮らしやレシピ、旅や建築本、サウナ術まであらゆる本が置いてあります。
レジ前では、フィンランドの巨匠エリックブルーンがデザインした、北欧のポストカードやキャンドルも販売しています。
Photo:つづり。
Photo:つづり。
席によって雰囲気が異なり、いつもどこに案内されるかワクワク。
早い時間に行けば、自分で選ばせてもらえます。
薄暗くて可愛いライトが置いてあり、洞窟みたいな席も!
Photo:つづり。
Photo:つづり。
お食事メニューはありませんが、スコーンやパフェ、プリンの他、北欧紅茶やハーブティーなどドリンクの種類が豊富。
画像は14種のスパイスをブレンドしたという、サマハンストレートティー。
きび糖やブラックペッパー、クミンやジンジャーなどが入っていて、サマハンは、スリランカの葛根湯と呼ばれているそう。
飲むとピリリとした辛さがあり、後からじんわり口の中で甘さが残り、身体がポカポカしてきます。
素敵な空間と本に酔いしれってお店を出た瞬間、ワッ!さんろくじゃん!って我に返ります。笑
男性のお一人様もけっこういるので、カフェが苦手な男性にもぜひ行ってほしいです。
ちなみに、お会計は現金のみですよ!
ぜひ秋の夜長に、素敵なカフェで読書を楽しんでください。
■店舗情報
店名:SWITCH FLAVOR
住所:旭川市4条通6丁目825 パリ街
営業時間:月曜・火曜・木曜18:00~22:00/金曜・土曜日は23:00まで
定休日:水曜・日曜・祝日
駐車場:なし
Photo:つづり。
旭川在住歴12年。
旅・たべものが大好き、“限定”に弱いミーハー。
お仕事の依頼などはInstagramのメッセージにてお願いします。