苫小牧と滝川のご当地レトルトカレーと旭川喫茶店のワンコインカレー

苫小牧と滝川のご当地レトルトカレーと旭川喫茶店のワンコインカレー

取材で道内各地に行くことがありますが、その時の楽しみの一つが道の駅でご当地のレトルトカレーを買うこと。今回は苫小牧と滝川の道の駅で買ったカレーと旭川の喫茶店のカレーをご紹介します。


ほっきカレー(大丸水産株式会社)

photo:都良(TORA)

「道の駅ウトナイ湖」は、ラムサール条約登録湿地の「ウトナイ湖」湖畔にある道の駅です。ウトナイ湖は、250種もの野鳥が見られる国内有数の野鳥の楽園で、道の駅館内の休憩コーナーからはウトナイ湖の景色が広がります。

コロナ騒動の前には休憩コーナーに双眼鏡が置かれていて、道の駅の中からもバードウォッチングが楽しめました。

photo:都良(TORA)

また館内の「アンテナショップ ミール」には、日本野鳥の会オリジナルの野鳥グッズや苫小牧市公式キャラクター「とまチョップ」のグッズ、苫小牧の特産品が並んでいます。

そこで見つけたのが苫小牧の名物ホッキ貝を使った「ほっきカレー」です。以前、霧多布湿原センターで購入した「霧多布湿原ナショナルトラスト」の「ほっきカレー」がめっちゃ美味しかったので購入してみました。

にんにくカレーやほっきカレー!ご当地カレーで旅行気分を味わおう | asatan

https://asatan.com/articles/5955

各地特産の野菜や畜産物、海産物を使用したご当地レトルトカレーを探すシリーズ。ついに第5弾となりました。下に第4弾までの記事のリンクを貼っているので合わせてお楽しみください。

photo:都良(TORA)

「道の駅ウトナイ湖」で購入した「ほっきカレー」は、大丸水産株式会社というホッキやホタテを使った珍味を製造販売している苫小牧の会社の製品です。外箱には苫小牧の公式キャラクター「とまチョップ」が描かれていました。

加熱すると固くなりがちなホッキ貝を細めに切って食べやすくしているとのことですが、以前食べた「霧多布湿原ナショナルトラスト」の「ほっきカレー」よりホッキ貝の存在感がありませんね。

施設名:道の駅ウトナイ湖 アンテナショップ ミール
所在地: 苫小牧市字植苗156-30
電話:0144-58-4137
営業時間:9:00~18:00(3月~10月) 9:00~17:00(11月~2月)
休館日:年末年始(12月31日~1月2日)
駐車場:あり

道の駅たきかわ限定 アイガモカレー

photo:都良(TORA)

国道12号線沿いにある「道の駅たきかわ」は、車で札幌方面に走る際に利用する人も多いのではないでしょうか。旭川から車で1時間ぐらいで、おトイレタイムにちょうどいい距離なんですよね。

令和2年にリニューアルされて、特産品や農産物の売り場が広くなって魅力的な商品がたくさん並ぶようになりました。

photo:都良(TORA)

この「道の駅たきかわ」で一番人気の商品が「アイガモカレー」。「道の駅たきかわ」でしか買えない限定商品です。原材料には滝川産の合鴨の肉が使われているとのこと。

滝川は合鴨の生産量が道内一、国内第1位らしいのですがあまり広く知られていない感じがしますね。調べても古い情報しかなくてよくわかりません。

photo:都良(TORA)

とにかく「道の駅たきかわ」限定商品ということだったので「アイガモカレー」を購入して食べてみました。

けっこう合鴨肉は多めで美味しいのですが、レトルトカレーにすると合鴨肉と鶏肉との違いがいまいちわかりませんね。

施設名:道の駅たきかわ
住所:滝川市江部乙町東11丁目13-3
電話:0125-26-5500
営業時間:(4月~10月)9:00~18:00 (11月~3月)10:00~17:00
定休日:年末年始(12月31日~1月4日)
駐車場:あり

グランママ(Grand Mam) ベーコンエッグカレー

photo:都良(TORA)

3つ目は旭川の喫茶店のカレーです。神居2条19丁目にある「グランママ(Grand Mam)」に初めて訪問しました。

「グランママ(Grand Mam)」という店名から、てっきり優しそうなおばあちゃんがされているお店かと思ったら、中にいたのはおじさんでした。マスターお一人でお店を切り盛りしているようです。

photo:都良(TORA)

ピザトーストがおすすめのようで、コーヒーとサラダ、アイスが付いて550円と激安です。ピザトーストの単品ならなんと400円。

他のメニューも500円前後で旭川の喫茶店では最も安いのではないでしょうか。

photo:都良(TORA)

今回注文したのは「ベーコンエッグカレー」、サラダ付きで税込み500円のワンコインです。目玉焼きやサラダが付いていなくても500円なら十分安いですよね。カレーの味は、とてもマイルドですがしっかりとスパイスの香りを感じました。

こうなると700円と一番高い「サイコロステーキカレー」が、どんなものか気になりますね。

店名:グランママ(Grand Mam)
住所:旭川市神居2条19丁目76-1
電話:090-8370-2531
営業時間:11:30~14:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は苫小牧の道の駅で買った「ほっきカレー」と滝川の道の駅で買った「アイガモカレー」。そして喫茶店「グランママ(Grand Mam)」のワンコインカレーを紹介しました。実は各地の道の駅で買ったレトルトカレーのストックがまだまだあります。地元旭川のお店のカレーと合わせてご紹介しますね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

新しくオープンした個性的なカレーのお店や、同じく緑町にあるお得なランチがいただける店舗をご紹介いたします。


どこか懐かしい味!おそば屋さんやカフェのカレーライス

どこか懐かしい味!おそば屋さんやカフェのカレーライス

小学校の給食で一番人気だったメニューは、断トツでカレーライスでしたよね。カレーライスの日が待ち遠しかった思い出があります。今回はそんな古き良き時代を思い出しながら、どこか懐かしい味のカレーライスを3杯紹介します。


ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

カレーというと手軽にお腹を満たしてくれるバランスの取れた食事の代名詞ではないでしょうか。今回はそんなカレーをモリモリと食べれるカレーのお店をご紹介致します。


【12月9日OPEN】緑町に古着とスパイスカレーのお店がオープン!

【12月9日OPEN】緑町に古着とスパイスカレーのお店がオープン!

2025年12月9日、旭川市緑町12丁目にオープンする『The Kawaz Market』のご紹介です。


旨いカレーを求めて!中華のカレーにラーメン屋のカレーも見逃せない!【旭川市】

旨いカレーを求めて!中華のカレーにラーメン屋のカレーも見逃せない!【旭川市】

美味しいカレーを食べたい時にはやはりカレーの専門店が真っ先に頭に浮かびますが、今回は専門店ならずとも美味しかったカレーを3軒紹介します! 町中華のカレーにラーメン屋のカレー、そして軽食店の激安カレーも!


最新の投稿


【ハウスドゥ】2/21(土)・2/22日(日)旭川市豊岡エリアでオープンハウス開催!

【ハウスドゥ】2/21(土)・2/22日(日)旭川市豊岡エリアでオープンハウス開催!

ハウスドゥ旭川中央で開催されるオープンハウスの紹介です。その他、ハウスドゥ新旭川で取り扱い中のオススメ物件もご紹介します。


【お子様イベント開催】家族でHonda Cars 旭川へ遊びに行こう!

【お子様イベント開催】家族でHonda Cars 旭川へ遊びに行こう!

Honda Cars 旭川では2月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)でお子様向けイベントを開催!


「今飲みたい!」を叶える飲み屋特集【旭川駅前】

「今飲みたい!」を叶える飲み屋特集【旭川駅前】

早い時間から飲みたい・予約取るの面倒・旭川って日曜休みの居酒屋多いんだよなー…などのお悩みを解決してくれる助っ人的飲み屋さんをご紹介します!


常磐公園・市役所エリアでひとやすみ!旭川市のおすすめスイーツ

常磐公園・市役所エリアでひとやすみ!旭川市のおすすめスイーツ

常磐公園や旭川中央図書館、市役所など7条通や常磐通で寄りたい、おいしいスイーツが食べられるお店をご紹介します。


【イベント情報】環境保全フォーラム2026〜旭⼭動物園から⽬指す未来〜開催〈3月22日(日)〉

【イベント情報】環境保全フォーラム2026〜旭⼭動物園から⽬指す未来〜開催〈3月22日(日)〉

特定非営利活動法人 旭山動物園くらぶは、旭川市旭山動物園との共催により、2026年3月22日(日)に 「環境保全フォーラム2026~旭山動物園から目指す未来~」を開催します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!