たこウインナーと会える3店(←なにそれ?)

たこウインナーと会える3店(←なにそれ?)

ウインナーの半分に、縦にいくつか切れ目を入れ炒めただけ。たったそれだけなのに、出会った瞬間「くすっ」となって「ほっ」とする。そんな笑顔のアイテム「たこウインナー」種族との出会い系(笑)旭川市内3店をピックアップ。


頂点に君臨する孤高のたこウインナー(「ミスターとんかつ」にて)

孤高のたこウインナー

ひとり高みから、カツの出来具合と、それを食べたお客さんの笑顔を見届けてる。
それが、美味しいカツを届けようと厨房で黙々と腕をふるってるシェフから託された、そいつの使命なのか…

ロースカツカレー

ロースカツカレー

高く盛られたキャベツの上に、ちょこんとたこウインナーが乗っているのは
ミスターとんかつ」のロースカツカレー

カレーはなかなかスパイシー。コクもしっかりしていて、よくできています。
うま味深い甘辛さ。期待以上のものでした。
カレールーがたっぷりかかってるのもいいなぁ。

カツも、その価格から想像していたよりずいぶんといい。
安っぽさもないです。 脂身も気にならないなー。
肉は柔らかく食べやすくジューシー。パサパサ、とか筋っぽかったりとかまったくナシ。
衣もサクッとしてます。
こりゃあコスパよいです。

店名:「ミスターとんかつ」
住所:旭川市豊岡5条7丁目
営業時間:11時~20時
定休日:無休
駐車場:あり

夜の帳が下りる頃出現するたこウインナーチーム(「おばんざいや ゆるり」にて)

赤ウインナー

空にきらきらネオンサイン。
みんなベロベロ酔ってる頃♪
ウインナーは冷蔵庫を飛び出して♬
たこに変わるよチャッチャッチャ♫♪
(歌ってね)

お通し+ライス

お好み焼き風玉子焼き

おばんざいや ゆるり」にはズバリ「赤ウインナー」というメニューがあるのです。
それがちゃんと「たこウインナー」のカタチで登場します。

安い、美味いで各種メディアにも取り上げられることのあるココは、おばんざいで有名です。
席料(お通し)500円+ライス100円で、もうりっぱな定食になります。
これがまさに「母さんの味」で、優しく、しっかり美味しいのです。

個人的にイチ推しは「お好み焼き風玉子焼き」。
食べ心地がふんわり軽く、お好み焼き食べてるような…玉子焼き食べてるような…不思議感覚。
しっかりとしたボリュームもあるし、大好物です!

小さなお店なので、行く前にFacebookなどで席の状況確認したほうが無難です。

店名:「おばんざいや ゆるり」
住所:旭川市3条通6丁目 すずらんビル1F
営業時間:17時~23時
定休日:日曜
(喫煙可)

優しい美味しさ、素朴な味わいに癒やされる夜、そしてお財布にも優しい♪お好み焼き風玉子焼きがイチオシ!/旭川・おばんざいや ゆるり : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55779221.html

ブログには書いてないけど、ちょこっと飲みに行ったりとかもしてるけど、ちょっと野暮用もあって、半年ぶりに行きました、おばんざいや ゆるり。金曜日の夜。予約で満席だったらしいのですが、「20時過ぎたら空きそうですよ!」と連絡いただき来店。めちゃ腹

カレールーは俺たちたこウインナーの海なのさ(「喫茶さっと」にて)

高架下のカレー・タコさんウインナー

黒い海(カレー)を眼前に、ビーチ(白飯)で寝転びながら、こちらの喜んでいる顔を、ひたすらクールに眺めるトラッドなヤツら…。

高架下のカレー・タコさんウインナー

高架下のカレー・タコさんウインナー

レトロ感漂う昔ながらの佇まい、「喫茶さっと」の看板メニューのひとつ、「高架下のカレー・タコさんウインナー」は雑誌でも紹介された逸品。

たこウインナーの炒め方は軽くあぶった感じ。あの懐かしの味まんまです。
カレーはいたって本格派。かわいいタコさんに惑わされてはイケマセン。
スパイシーで深い味わいのルーは、じっくり煮込まれ、かなりしっかり作られています。
味わい濃いめ、塩甘辛。
ルーがたっぷり入ってるので、最後にご飯だけ残っちゃった、なんて結末はナシ。
さすが看板メニュー!

店名:「喫茶さっと」
住所:旭川市5条通17丁目(高架下)オール商店街8号館
営業時間:10時~20時
定休日:無休
駐車場:あり
(喫煙可)

旭川・喫茶さっと、キーワードはウインナー!タコさん並ぶカレーライスは見た目と裏腹スパイシー。タワーのようなウインナーコーヒーは根性で食えば美味いコーヒー登場! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55809182.html

昨年買った雑誌の道内カレー特集で見て向かった赤平の来々軒。http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55779021.htmlその特集ですごく気になっていたもう1軒がココ。ようやく行ってきました。

この記事のキュレーター

プライドと羞恥心を置き去りに歳を重ねたオジサンです。

関連する投稿


マップをもって市内3条15丁目界隈を散歩してみませんか?

マップをもって市内3条15丁目界隈を散歩してみませんか?

雪が解けていつもの通りをディープに楽しめるようになりましたね。 手作りサンドイッチの旗を見てはいると、 「カフェ&ライブバー」だったり、「海産物屋」さんだったり、楽しいですね。 それぞれのオーナーさんとのお話も、たのしかったですよ。 ゴールデンウィークは、楽しさ一杯のマップをもって味のある街を散策してみませんか?


十割蕎麦・日替わり弁当・焼き立てパンが安くておいしい!【旭川】障害のある人が働くお店

十割蕎麦・日替わり弁当・焼き立てパンが安くておいしい!【旭川】障害のある人が働くお店

今回は、障害のある方たちが働いているお蕎麦屋さん、喫茶店、パン屋さんの3店ご紹介しまします。どのお店もリーズナブルでおいしくて人気ですよ。


まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

ここ数年で、旭川駅前と買物公園の景色は、すっかり変わってしまいました。しかし、周りの景色が変わっても昭和の雰囲気を、今もそのまま残したままのお店があります。今回は、昭和の雰囲気を感じる喫茶店を3店ご紹介します。


仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

手作りグルメや雑貨、無料提供しているギャラリー、スタッフたちの個性を伸ばす活動支援など幅広い活動を行なっているギャラリー喫茶【ゆい・ゆい本舗】をご紹介します。


ゆっくりとコーヒーが飲めるお店3軒のご紹介ですよ。

ゆっくりとコーヒーが飲めるお店3軒のご紹介ですよ。

ランチ時間を外していくと結構ゆっくりコーヒーを飲むことができるカフェがありますよ。 そんなお店をご紹介しますね。 それぞれにランチもでき、ランチ弁当もできたりするお店ですよ。 4人席には、コロナ対策ガードもしっかりありお喋りが安心なお店もありますよ。


最新の投稿


絶対ランチしたいお店3軒!

絶対ランチしたいお店3軒!

お洒落な空間があるお店でランチしたい!♪ いつもそう思いますね、そのお店の入ることができた時のワクワク感がたまりませんね。 やっとランチできたお店・ランチもあるとわかって次回は絶対ランチをしてみたいお店をご紹介しますね。


当麻町で巡りたい♪ソフトクリームのおいしいお店3つ

当麻町で巡りたい♪ソフトクリームのおいしいお店3つ

当麻町でソフトクリームのおいしいお店をご紹介します。道の駅、JR駅の中にある八百屋さん、バラのお風呂で有名なお宿の3つでソフトクリームを頂きました。ドライブのお供にオススメのお店をご紹介します。


【穴場満載!】高架下の世界!第2弾!

【穴場満載!】高架下の世界!第2弾!

旭川4条駅の向かいに並んでいる「17丁目オール商店街」のお店を紹介していく企画の第2弾です! 今回も個性的なお店が3軒ご紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[7月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[7月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川から車で約2時間!新篠津で【手ぶらでキャンプ】を体験

旭川から車で約2時間!新篠津で【手ぶらでキャンプ】を体験

コロナ禍では、密を避けられるキャンプに注目が集まっています。でも、キャンプって色々準備するのが大変で…、という意見もよく耳にします。そういう私もキャンプ未経験者。キャンプ初心者でもキャンプを楽しめるプランに参加しました。新篠津しのつ公園「手ぶらでキャンプ」の体験談をお伝えします。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
らく楽まるごとプラン
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報