FREELY&CAFE (フリーリィアンドカフェ)
撮影:も~ちゃ
東川の住宅街にある、ポツンと系のカフェ「FREELY&CAFE」 (フリーリィアンドカフェ)
グーグルの地図で見つけて行ってみた!
しゃれた感じの一軒家カフェ。柔らかいパステル調の佇まいがいいね。
撮影:も~ちゃ
店内はそれほど広くはない。その分天井が吹き抜けで良い空間になっている。
カウンター席の他にテーブル席とソファ席もある
店主さんご夫婦が柔らかい空気感でとても感じが良い。
撮影:も~ちゃ
フードメニューを見ると、オリジナリティあふれたワンプレートがメインで、他にはパイ、ホットドッグ、パンケーキ、フレンチトーストなど、カフェらしいラインナップ。
そこから「ジャンバラヤ&ベーコンのプレート」を選びました。
サラダ・スープ付きで1380円です。
撮影:も~ちゃ
なんだこりゃ!ベーコンがめっちゃデカい!!
壁に貼ってあるメニュー写真よりもデカいぞ(笑)。しかも肉厚でジューシー!
炙りの香りがまたたまらない!スパイシーなジャンバラヤとの相性も抜群。
そして添えられているサラダがたっぷりで日向夏のドレッシングがやたらと美味しい!
昨年までは夏のみの営業でしたが、今年からは冬季も営業されるそうです!
それと、フード提供に少し時間が掛かるので、ゆっくりとした時間を楽しむ事をオススメいたします。
■お店情報
住所:北海道上川郡東川町西町2丁目10番 18号
電話:090-5988-0230
営業時間:11:00~未設定
定休日:不定休(公式インスタグラムにて告知)
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/freely_and_cafe/?hl=ja
月の恩返し
撮影:も~ちゃ
先ほどの、カフェの向かいにあった「月の恩返し 」
ヴィンテージ雑貨・リサイクル・Second hand storeとお店公式のFacebookに書いてありました。
見た感じは普通の一軒家、看板があっても、お店感はない(笑)。
こんな気になるお店、寄らない訳にはいかない!
撮影:も~ちゃ
中に入ると、かなり広い。そこに所せましと、商品が陳列されている。
ヴィンテージ的な物から、生活雑貨、おもちゃ、古道具、インテリア等々、色んな品々がある。
こういうのって、見てるだけで楽しくなる♪
しかし気を付けて歩かないと、間違って引っかけたりしたら、ガラガラガッチャーンなんて事になりそうだ(笑)。
撮影:も~ちゃ
以前は、カフェを併設していたらしいのだけど、今はリサイクルショップのみの営業だそうです。
そしてここは、毎週土曜日だけの営業!
完全に趣味のお店ですね(笑)。
撮影:も~ちゃ
■お店情報
住所:北海道上川郡東川町西町2-8-6
電話:0166-82-4685
営業時間:11:00~16:00
営業日:毎週土曜日のみ
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/tsuki_no_ongaeshi/?hl=ja
オンザテーブル
撮影:も~ちゃ
東川にある「ON THE TABLE」(オンザテーブル)
道の駅向かいにあって「まちの喫茶・食堂・酒場」がコンセプトのお店。
ランチの営業から夜の酒場まで、たっぷりと楽しめるって事ですね。
撮影:も~ちゃ
レトロを感じさせる店内、カウンター席は木をふんだんに使った自然なぬくもりがある。
東川の中でも上位に入る人気のお店。
最近、来たばっかりでしたが、またノコノコとやってきました♪
カウンター席に座っていると、厨房での料理音がとっても心地よい。
ジュ~ジュジュジュ~、そんな音を聞くと、あ~俺のハンバーグが焼けている!とか勝手な妄想を楽しめる(笑)。
撮影:も~ちゃ
はい!「ハンバーグと焼き野菜」を注文しました。
ハンバーグは180g(1450円)と270g(1700円)があり、もちろん270g♪
むっちゃ熱々!湯気のすごさが熱々感をより際出させる!!
切ると肉汁がじょわじょわぁ~!あ~もうずっと見ていたい(笑)。
言うまでもなく、口の中でも美味しさが広がっている♪
いつまでも食べていたい(笑)。
撮影:も~ちゃ
■お店情報
住所:東川町南町1丁目1−6(Less2F)
電話:0166-73-6328
営業時間:月~木 11:30~17:00(L.o16:30)
金~日 ランチ 11:30~17:00
酒場 17:00~23:00 (Food L.o22:00)
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/on_the_table2012/
天女の足湯
撮影:も~ちゃ
東川から天人峡温泉へ足を伸ばして、足を労わりに来ました。
最近、天人峡温泉の廃墟ホテルを解体するニュースが流れてますね。
ちなみに道はここから先、車両は通行止めです。
撮影:も~ちゃ
素晴らしき景観!
足湯に浸かりながら、ぼ~~っと、いつまでも眺めていられる。
自然湧出100%の天然温泉かけ流しで人気の高い秘湯らしい。
ここは無料なので、気軽ではあるけど、場所的にはお気軽ではない(笑)。
撮影:も~ちゃ
くれぐれも、上がった後の足を拭くためのタオルなど、忘れぬよう注意願いたい。
気軽とは言え、手ぶらで行くとめんどくさい事になる(笑)。
それと、この辺には公共のトイレがあると聞きましたが、探せませんでした。
近くには「御やど しきしま荘」がありますが、トイレのみの利用は止めましょう。
■施設情報
住所:北海道上川郡東川町天人峡温泉
年中無休で24時間利用可能。
天人峡温泉へは、公共交通機関はありません。
無料の駐車場はあります。
あとがき
なんとなく、足を伸ばして「天女の足湯」へ行ってきましたが、理由としては天人峡温泉の廃墟ホテルが気になったから。
最近、ニュースで解体がはじまると言ってましたね。
とりあえず、一度解体の前に一目見ておこうと思ったのだけど、車で入って行くことが出来ず、しかも寒いのであっけなく断念(笑)。
主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。
年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪
フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!