三浦綾子も通った老舗のとりもつそばや鴨せいろ!冬に食べたいそば3杯

三浦綾子も通った老舗のとりもつそばや鴨せいろ!冬に食べたいそば3杯

若い時には毎日ラーメンでもいいって思っていましたが、年を取るとお蕎麦が食べたいと思う日が増えてきました。特に冬は温かいお蕎麦が美味しいですよね。


そば処 名人傍

photo:都良(TORA)

JR旭川駅から歩いてすぐ、1条通8丁目にある「そば処 名人傍」は、創業明治43年で現在の店主はなんと5代目です。旭川でこれだけ歴史がある飲食店は少ないので、個人的にはもっともっと観光客にアピールしてもいいと思うんですけどね。

photo:都良(TORA)

この場所に移転してからは30数年だそうですが、昭和の風情を感じる渋い雰囲気の店内。壁や天井の色に歴史を感じますね。

小説「氷点」や「塩狩峠」を書いた三浦綾子さんも生前はしばしば訪れたとか。

photo:都良(TORA)

「そば処 名人傍」で一番人気は「とりもつそば」です。レバーや砂肝、ハツ、きんかんなどのとりもつの旨味と食感が絶品です。

なお、おそばが入っていないもつ煮もあって、これがお酒のおつまみに最高。11時から営業しているので、昼呑みも楽しめます。

【旭川】で朝酒・昼酒・はしご酒!旭川駅周辺で朝からお酒が楽しめるお店 | asatan

https://asatan.com/articles/2690

後ろめたい気分が半分、他の人は仕事しているんだなって思いながら優越感に浸るの半分。外が明るいうちから飲むお酒って、なんであんなに美味しいのでしょうか。東京など都会に行けば昼呑みできるお店がたくさんありますが、旭川ではなかなかありませんね。今回は旭川でも昼呑みが楽しめるお店を3店ご紹介します。

店名:そば処 名人傍
住所:旭川市1条通8丁目
電話:0166-23-1929
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜日
駐車場:なし 

手打ち蕎麦 まつり

photo:都良(TORA)

明治43年創業の老舗「そば処 名人傍」の次は、2022年3月にオープンしたまだ新しいお店です。

「手打ち蕎麦 まつり」は、春光台5条2丁目の住宅街にあります。オープン当初は、土日のみの営業でかなりハードルが高かったのですが、現在の定休日は木曜日と金曜日のみ、他の曜日は営業しているので利用しやすくなりました。

photo:都良(TORA)

基本のおそばは、かけそば・ざるそば・もりそば・ぶっかけそばの4種類。手打ちで500円のワインコインは超リーズナブルですね。

他に季節のそばがあるようで、壁に貼られたお品書きを見ると、12月は鳥南そばと親子とじそば、ゆずそばでした。

photo:都良(TORA)

基本のおそばには、天ぷらや大根おろし、とろろなどのトッピングが追加できますがどれも100円。

ミニ親子丼やミニまぐろ漬け丼と基本のおそばをセットにしても1,000円で間に合うお安さです。これはうれしいですね。

photo:都良(TORA)

この日注文したのはかけそばといなり寿司。合計で600円です。手打ちそばなのに駅の立ち食いそば並の安さです。

春光台に住んでいる方は、普段使いのおそば屋としておすすめです。

店名:手打ち蕎麦 まつり
住所:旭川市春光台5条2丁目14-16
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日・金曜日
駐車場:あり

手打ち 夢見そば

photo:都良(TORA)

最後にご紹介するのは永山8条2丁目にある「手打ち 夢見そば」。ほぼ2年ぶりの訪問です。

新型コロナウイルス感染症が流行してから、数年間でたくさんの飲食店が閉店してしまったので、まだ営業を続けていてくれて、なんだかホッとしました。

photo:都良(TORA)

この日は、幌加内産の「ほろみのり」という品種のそばを石臼挽きしたそば粉を二八で打った田舎そば。寒くなってきたので、温かい鴨汁につけて食べる「鴨せいろ」を注文しました。

photo:都良(TORA)

コシがありのど越しの良い田舎蕎麦は、若干太目に切られていてしっかりとした食べ応えがあります。

鴨や長ネギ、三つ葉が入ったつけ汁は、濃い目の味で唐辛子が効いていてピリ辛です。唐辛子効果でカラダの中から温まりますね。

photo:都良(TORA)

そば湯と一緒に、小皿に盛られたかりんとうと横綱揚げ、そしてバナナとミニトマト出てきました。食後のデザートというより、なんだか親戚の家に遊びに来たみたいな雰囲気ですね。

店名:手打ち 夢見そば
住所:旭川市永山8条2丁目3-7
電話:090-4872-1740
営業時間:11:30~13:30 無くなり次第終了
定休日:日曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は「三浦綾子も通った老舗のとりもつそばや鴨せいろ!冬に食べたいそば3杯」として、3杯の温かいお蕎麦をご紹介しました。年越し蕎麦には少し早いですが、寒い日には温かいお蕎麦はいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


寒い季節に体の芯から温まるお蕎麦!!旭川のおいしい蕎麦屋さん3選

寒い季節に体の芯から温まるお蕎麦!!旭川のおいしい蕎麦屋さん3選

寒くなると、温かいお蕎麦が食べたくなりますね。健康にもいいし、お手軽。けれども、そこに詰まったこだわりの深さは、お店毎に違って、深いんですよね。そんなおいしいお蕎麦屋さん3選紹介します。


【これって何?】名前だけでは分からないそば屋の「?」なメニュー 第2弾

【これって何?】名前だけでは分からないそば屋の「?」なメニュー 第2弾

旭川のそば屋いろいろ、メニューもいろいろ。でも、名前を聞いただけではどんなそばか想像もつかない、そんなメニューにまたしても接近遭遇。ということで第2弾、筆者が注文してみた?なそばをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川】もう行きましたかと聞きたい3軒♪

【旭川】もう行きましたかと聞きたい3軒♪

11月は、新店オープンなど多いと思いませんか? 情報キャッチの早いみなさんはもう出かけましたか? 筆者が初めてでかけたお店の紹介ですよ。


人気のお蕎麦屋さんが2号店をオープン!行ってみたら大盛況だった

人気のお蕎麦屋さんが2号店をオープン!行ってみたら大盛況だった

SNSや口コミでも大人気の蕎麦屋さんが2号店をオープンしたので行ってみました。


最新の投稿


【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

2025年12月19日(金)から21日(日)まで旭川市のまちなかぶんか小屋で開催される『REBOOT 新しい世界に踏み出す私たちのスタート展』のご紹介です。


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、 只今『CITIZEN WINTER FAIR』を開催中!レアな限定品や新作、人気商品など多数取り揃え。購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

6条通りにある「満腹食堂」が2025年12月27日に閉店すると言うショッキングなニュースが入ってきました! 行くなら今しかない! そして、他にもある長く愛された旭川の味をご紹介です!


魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

最近はシメパフェなど様々なパフェが人気になっていますよね。今回は旭川市内で食べられる期間限定のパフェをご紹介します。クリスマス仕様のパフェや旬の栗を使ったパフェ、両方とってもおすすめです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!