【日曜もやってる】親しみやすいさんろくの居酒屋

【日曜もやってる】親しみやすいさんろくの居酒屋

日曜日に会食!? 場所を探さなきゃ!! なんてことありませんか。けっこう多い日曜定休のお店、どこに行こうかなんて困っちゃうことも。ということで、日曜日も営業してる、老若男女問わず幅広い世代が気軽に利用できそうな、頼りになる居酒屋をご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


田舎料理 田子兵衛

名前はたこべえ、ではなく「たごべえ」と読む。
ところは昭和通り沿い、店舗は階段を上がり2階にある。
画像、改めて眺めてみると、様々な店の看板が繁華街の雰囲気を醸し出してますな。
古き良き「さんろく」のイメージとでも言いましょうか、そうそう、その古き良き頃から人気店だったのが「田子兵衛」なのだ。

人気の理由はまず、このお通し。
おばんざい、つまり家庭的なお惣菜が数種、毎日用意されていて、その内のどれか1品が来店客のお通しとなる。
※それぞれはその後単品メニューとして注文も可

ちなみに、後方にあるホワイトボード。おすすめメニューも実に魅力的ですな。

たまたま2人で訪問したその日はこんな感じ。
数種の中から2種、あえて違うメニューを出してくるところが興味深い。
食べたいものを指定することもできるそうだが、何が当たるかお楽しみ!というのも面白さのうち、じゃないですかね。

刺身は上画像の刺身7品盛り合わせ/2,200円を例に、旬や地域の特産などいつも多彩なネタがラインナップ。
活きは良いかって?
この店でそれは愚問というもの(笑)

グランドメニューは、バラエティーある海の幸山の幸が盛りだくさん。
創作メニューっぽいところでは山わさびたっぷりなシーザーサラダ/720円とか、食欲そそるね。

長年人気の、かつ筆者の好物がジンギスカンの唐揚げ。
その名も「生ラムめぇめぇ唐揚げ/720円」。分かり易くて良い(笑)。

・・・等々、興味を惹くメニューが盛りだくさん。
誰もが楽しめること請け合いだ。

※価格は訪ねた11月あたりのもの。何度も言いますが、価格が変更されている場合があります

お店情報

店名:田舎料理 田子兵衛
住所:旭川市3条通6丁目
電話番号:0166-23-2266
営業時間:17:30~翌3:00
定休日:不定休
駐車場:なし

炉端のユーカラ

この店が営業していると(灯りが点いていると)、4条通の明るいのなんのって。
近年、水曜日が定休日になったので(つまり通りが暗い)、その差がよくわかる。
いろんな意味で陰りが濃くなってきたさんろくにあって、これは希望の光だな。

まずはネタの良さに定評のあるお刺身を。
メニューを見れば刺身盛り合わせは、5点盛り、8点盛りなど食べたいボリューム感で選べるよう点数別に、またそれぞれ2名盛りや3名盛りなど人数あるいは食欲に合わせて選べるように、プライスが細分化されている。
これなら分かり易いので、注文しやすい上に安心だ。
ちなみに上画像は5点2名盛り/980円。

もちろん旬のメニューも。
秋口から冬の間は、やっぱり食べたくなるタチ。ポン酢や天ぷらが用意されている。
上画像は、真ダチ天ぷら/890円。

個人的なこだわりを言わせてもらうなら、いや、きっと多くのヒトが賛同すると思うが、はずせないのが赤ウインナー/420円。
昭和育ちが愛してやまないノスタルジックな味。メニューにこれを見つけると、もう黙ってはいられない(笑)

1~2名で入店すると、高い確率で案内されるのがカウンター席。
運が良いと、まさに炉端といった感じの(炭火の焼き台がよく見える)ポジションに着くことができ、これがオモシロイもので魚や肉が焼けていく様を眺めているだけでも退屈しない。

上画像。
おおっ、さすがにホッケは人気ですな。真ホッケの開き、あの大きさで980円って安いよねえ。
右向こうにあるのはシシャモ。頼んだのは観光のヒトかな。いや、シシャモもホッケも、地元民だって好きだよね。
その横が豚串かな。ここは串ものもいいよね。肉が大きくて旨い。大衆居酒屋の焼鳥って独特だよね。
とかなんとか、そんな会話になる(笑)

ちなみに左向こうは、筆者が注文したカンパチのカマ。
自分のが焼けていく様を見ているとワクワクして、実に楽しい。

焼き上がった「かんぱちカマ炙り/690円」。
旨いんだよねえ。多くの人が言うが、やっぱ通が好むのはカマだよね(自分で自分を通って言うか)。

それはともかく、ここまで紹介してきた料理の価格。あら、けっこう安いのねと思った方は多いと思う。
そう、さすがのユーカラ、財布にも優しい。つまり嬉しい。

※価格は訪ねた11月あたりのもの。何度も言いますが、価格が変更されている場合があります

お店情報

店名:炉端のユーカラ
住所:旭川市4条通7丁目
電話番号:0166-23-1114
営業時間:16:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:なし

ほろ酔い後記

いかがでしたか。
少しはお店のクオリティーを感じていただけたかと思います。
アルコールには言及しませんでしたが、紹介した2点はどちらもドリンクメニューは豊富で、地酒なども揃っています。
逆を言うなら、食べやすい料理が豊富なので、アルコールを嗜まない方でも楽しく過ごせるかも。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

「今日は街まで出るのがちょっと面倒だな」 そんな日は、近所の居酒屋でゆっくり飲むのも良いものです。 今回は豊岡と神楽エリアから、ついつい足を運んでしまうお気に入りの3軒をご紹介。 魚に肉、豊富な一品料理に完全個室と、それぞれ違った魅力を持つお店ばかり。 美味しい料理とビールを求めて、郊外居酒屋を巡ってみませんか?


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


最新の投稿



【豊富町&幌延町】で合鴨料理と極上ソフトを楽しむ♪【旭川発】てんぽくグルメドライブ

【豊富町&幌延町】で合鴨料理と極上ソフトを楽しむ♪【旭川発】てんぽくグルメドライブ

旭川から国道40号線を北に向かって車で約3時間半。チョット距離はありますが豊富町&幌延町には魅力溢れる美味しいグルメがたくさんあります。今回はそんな北海道屈指の酪農地帯へのドライブルートをご紹介致します。


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


色彩が巡る夏旅。花と季節をめぐる三スポット。

色彩が巡る夏旅。花と季節をめぐる三スポット。

旭川から車で約1時間ほど。 今回紹介するのは、 香り豊かなバラが咲く ローズガーデンちっぷべつ、 夏の光が広がる 北竜町ひまわりの里、 そして旅の休憩にぴったりな 道の駅サンフラワー北竜 の三スポット。 花の香り、夏の色彩、地元の味わいがそろう、 北海道らしい“花と季節の旅”を楽しめる場所をご紹介します。


旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川市から札幌市方面へドライブするなら、一度は立ち寄りたい『道の駅 三笠』。休憩スポットとしてはもちろん、おいしいグルメがそろっているので、グルメをお目当てに行くのにもおすすめ!そこで今回は、『道の駅 三笠』で立ち寄って欲しいお店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!