休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

並ぶの必至の人気回転寿司店を並ばずして入る方法や、このシーズンにしか見られない木々の散策、ギャラリーカフェなど、まったり過ごした、ある休日の1日をご紹介します。


ちょっと遅めのランチは、人気の【回転寿司トリトン】

撮影 ハマちゃん

大人気の【回転寿司トリトン】は、いつ行っても並びますね。

それで、時間帯をいろいろ探り勉強しました(笑)
通常のお昼は、11時開店の15分前くらいで入れますよ。いつも並んでいる方はご存じですね( ^)o(^ )

休日はゆっくり朝寝坊して、したいことのタイムスケジュールで組んで、ランチタイムは遅めの14時40分過ぎくらいにして「トリトン」に行きましょう。

サーッと入れますよ♪
待っている人を気にせずにランチできる時間帯です。

撮影 ハマちゃん

好きなものをワイワイしながら頼んでワイワイ食べる。
明日からの元気を養うのもいいですね。
アッシー君orアッシーちゃんがいたら、休日のランチからビールもいいでしょう。
揚げ物もおいしいですよ。

撮影 ハマちゃん

旬のものも、いつも美味しいです。
お品書きに、目が釘付けです(笑)

この日は「たちの軍艦」「たちの天ぷらが」あり、「たち天」にしました。
外側カリッと中ふんわり!
最高でした!!

撮影 ハマちゃん

あるときは、必ず食べます「生ホッキ!」

店名:【回転寿司トリトン】
住所:北海道旭神3条5丁目1
電話:0166-60-7711
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)

【三浦綾子記念文学館】と【見本林】を散策!

撮影 ハマちゃん

満腹後は、三浦綾子文学館へ少し立ち寄りましょう。
今時期の、見本林が大好きです♪

玄関に入る前の【見本林】。
「ツルアジサイ」が自然にドライフラワーのようになりオブジェのようで素敵です。
見逃さないでね。

6月下旬には、「野外喫茶テラス」が完成の予定です。
また、旭川に楽しいスポットが増えますよ♪

撮影 ハマちゃん

この時期の、林の木に絡みつくツルアジサイが素敵です。
夏は、真っ白なツルアジサイも、自然にまるで作ったドライワラワーのように素敵さを来館の皆さんに提供しています。

店名:【三浦綾子記念文学館】
住所:北海道旭川市神楽7条8丁目2-15
電話:0166-69-2626
開館時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
開館日:6月1日~9月30日まで無休/10月1日~5月31日まで月曜日休み(祝日の場合は、翌日休み)

ティータイムはレトロなカフェ【花みずき】

撮影 ハマちゃん

レトロでお洒落なギャラリ―カフェです。

撮影 ハマちゃん

コーヒーのあと、スィーツを頼んでしまいました(散歩して、また食べてしまいました)。

撮影 ハマちゃん

2015.10.25
おかだ紅雪亭の紅葉

2週間ごとに、サークル展の絵画・手芸・写真などが入れ替わります。

築80年以上になる店舗建築と紅葉の魅力を伝える写真展が行われていることを知りのした。
【花みずき】の写真サークルの行事で3年前に初めて【おかだ紅雪亭】の紅葉を見に行きました。
感激しました!
その頃から【花みずき】のファンです♪

店名:【花みずき】
住所:北海道旭川市2条通3丁目右3
電話:0166-22-8731
営業時間:10:00~18:00
定休日:日・祝

店名:【おかだ紅雪亭(旧岡田邸 200年財団)】
住所:北海道旭川市5条通16丁目1099
電話:0166-22-5570
営業営業:11:30~14:30 
定休日:水曜日

最後に…人気のスポット【上野ファーム】情報

大人気のガーデン【上野ファーム】には、園内に【NAYA(ナヤ)カフェ】というカフェもあります。
カフェも大人気なんですよ♪

毎年、ガーデンシーズンが終了していも冬季営業しているのですが、今季は休業しています。
聞くところにとるとカフェのリニューアルとか…。

4月末にはガーデンがオープンになります。
カフェとの同時オープンが楽しみですね♪

撮影 ハマちゃん

NAYAカフェが、昨年まで冬季営業していた頃のアイスです。
大好きでした、美味しくてかわいくて♪
新メニューになり、もしかしたらなくなるかも…幻になってしまうかもしれませんね。

店名:【上野ファーム】
住所:北海道旭川市永山町16丁目186-2
電話:0166-47-8741
今季はNAYAカフェ、ガーデン共に冬季休業
2020年4月18日(土)オープン予定です。
公式サイト:http://www.uenofarm.net/index.php

この記事のキュレーター

関連する投稿


【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

旭川のヌードルグルメといえばやっぱり【醤油ラーメン】! ですが旭川市民にとっては身近な存在であり過ぎて、「たまには違った味の麺が食べたい」なんて方もきっと多いはず。そこで今回、みなさんに提案したいのは【中華の麺料理】です。担々麺・あんかけ・湯麺が食べられるお店を紹介しますよ~♪


お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

老舗のお蕎麦屋さん【そば源本店】と、夜は居酒屋さんに変身するお蕎麦屋さん【辰蔵】の2軒をご紹介しますね。【そば源本店】さんは、迷うくらいメニユーが豊富で、自称そば通がまたセット物を頼んでしまったわ(笑) カウンターの飾り棚の小さいミニチュアが入っているケースが可愛いんです! 【辰蔵】さんは「たつくら」さんと読むのですよ。私は注文のときに「たつぞう・・・」と間違えてしまいました。ごめんなさい( ;∀;) ここは「日替わり・たつくら御膳」が、すごかったですよ♪


豪華でお得!回らない寿司屋の1,000円ランチ3選

豪華でお得!回らない寿司屋の1,000円ランチ3選

回転寿司の登場により、リーズナブルにお寿司を味わえるようになりました。でも時々、回らない寿司屋さんのお寿司が食べたくなりませんか?そんな時は、お寿司屋さんのランチタイムが狙い目です。そこで1,000円ちょっとで食べられるお寿司屋さんのランチを紹介します。


テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

お笑い芸人のサンドウィッチマンが行った店など、旭川にあるディープなスポットをご紹介します!


【居酒屋ランチ】まちなかの美味しいお昼ごはん3店

【居酒屋ランチ】まちなかの美味しいお昼ごはん3店

居酒屋。やってるのは夜と、普通は思うもの。だが、日中に暖簾を出し、ランチメニューを提供している店がある。まだ日の高い時間帯に、ちょっと非日常的な雰囲気でお昼ごはんが味わえる、筆者もお気に入りのお店を紹介させていただく。 ※以下の画像はすべて筆者撮影


最新の投稿


【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

洋酒をベースに様々な味のシロップやジュースを加えて作られる【カクテル】。実は旭川は「カクテルのまち」とも言われるそうで、味はもちろん、見た目も綺麗なハイレベルのカクテルを味わえるお店があります。今回は旭川市内でカクテルを飲むなら外せないお店を3つ紹介しますよ。


知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

Part.1を反響の大きさに、???って疑問を持ったまま運転していた人が多いことを知りました。続・記事を考えていませんでしたが、実はまだ旭川には知らないと違反になる、あるいは事故る走行に戸惑ちゃう道路がある!ってことで、Part.2をお届けします。


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。


旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。


【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

人気スイーツの切れ端などアウトレット商品が旭川にも! 見た目は端っこでも味は一緒!な激安グルメをご紹介します! 知ってたらもっと早く買ってたかも…


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報