乳がんにかかりやすいのはどんな人?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

乳がんにかかりやすいのはどんな人?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年8月に発行されたタウン情報誌『asatan 9月号』で掲載した記事を再編集したものです。


Q.乳がんじゃないか不安… どんな女性がかかりやすい?

乳がんが心配です。胸にしこりがあるというわけではありませんが、若い女性が乳がんで亡くなっているので、私も… と不安になってしまいます。

乳がんはどんな女性がかかりやすいのでしょうか。
(相談者:30代/主婦)

乳がんは40代後半の女性にもっとも多い

A. 女性が生涯のうちに乳がんにかかる率は、およそ11人にひとりとなっています。乳がんで死亡する女性がおよそ70人にひとりなので、それほど恐いがんとは言えないかもしれません。もちろん、進んだ状態で発見されれば予後は良くないのですが。

乳がんがもっとも多い年齢層は、40代後半と統計上出ています。30代後半から増えていきます。20代から30代後半までは全乳がんの2.7%で、それほど多いわけではありません。ですから、ご質問者が30代前半であれば、それほど神経質になる必要はないかと思います。

ただ若い女性は子どもがいた場合小さいので、亡くなられるようなことがあれば悲惨です。多くないからといって、まったく気にかけなくていいわけではありません。また、若い女性では乳がんだけでなく、【子宮頸がん】にも注意が必要です。

なりやすい女性とは

では、ご質問にあるように、どういう女性が乳がんになりやすいか。これはある程度わかってきています。エビデンス(証拠)の高いものとしては、子供を産んでいない女性、これは授乳したことがあるかないか、ということにもつながります。

授乳したことがある女性は、ない女性よりも【乳がんにかかりにくく】なります。また、授乳期間が長いほどかかりにくい、と言われています。ほかにかかりやすいもので言うと、閉経後の肥満、高身長などが挙げられています。

もう少しエビデンスの低いものとしては喫煙・アルコールの摂取・初潮が早い・閉経が遅いなどが挙げられています。これらはほぼ確実に関係がある、と考えられているものです。注意するに越したことはありません。

少し前に、ハリウッドスターのアンジェリーナ・ジョリーさんが、乳がんの予防的切除を行なったことで話題になりました。遺伝子で乳がん・卵巣がんを引き起こす可能性が高い、『BRCA1/2』などが検出された場合、乳がん・卵巣がんになる前に切除するという考え方です。

日本でもこうした考え方が普及してきています。選択肢のひとつとして、今後日本でも確立されるでしょう。

検査について

乳がんの検査は、【マンモグラフィー】と【3D超音波】が主流です。

日本人の乳房は欧米の方々よりも小さめで、いわゆる高密度乳腺であることが少なくありません。そうした場合、マンモグラフィーでは見逃す確率が高くなります。超音波検査と併せて行なえば、そうした見逃しをかなりの確率で減らすことができると考えられています。

日本でも近いうちに、この2つを併用する検査がさらに一般的になるものと思われます。

さいごに

もうひとつ大切なことがあります。乳腺のしこりは、【自分でも見つけること】ができます。

少なくとも月に1度は、自分で乳房をチェックしてみてください。方法は検索すればすぐに出てきます。難しいものではありません。自分の身体は自分で守る。そう気を付けていただければ、早期発見につながります。

乳がんは身体の奥深くにできるものではありません。自分で発見することもできるがんです。【早期で見つかればほぼ100%治る】のですから。

【豊岡産科婦人科】基本情報

豊岡産科婦人科
院長:久田孝司
住所:旭川市豊岡4条1丁目1-10
電話:0166-31-6801

出典:asatan

※コラムの内容については、筆者の見解を尊重したものであり、すべての読者に当てはまるとは限りません。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


産科婦人科 悩み相談 医療

関連する投稿


【旭川医大】ドクターカー更新のクラウドファンディング

【旭川医大】ドクターカー更新のクラウドファンディング

2025年10月22日(水)から12月19日(金)まで行われている旭川医科大学病院のクラウドファンディングのご紹介です。


【旭川医科大学】小児がん治療薬開発に向けたクラウドファンディング実施中

【旭川医科大学】小児がん治療薬開発に向けたクラウドファンディング実施中

旭川医科大学で実施している『小児がん治療薬開発に向けたクラウドファンディング』のご紹介です。


【11月11日】旭川医大で活躍する職種について知れる説明会開催

【11月11日】旭川医大で活躍する職種について知れる説明会開催

2023年11月11日(土)に旭川市の大雪クリスタルホールで開催される『旭川医科大学病院 多職種合同説明会』のご紹介です。


【10月21日】旭川市民文化会館で移植医療に関する市民公開講座開催

【10月21日】旭川市民文化会館で移植医療に関する市民公開講座開催

2023年10月21日(土)に旭川市民文化会館で開催される『市民公開講座 未来へ命をつなぐ 移植医療を考える』のご紹介です。


月経が2、3ヵ月に1度に… なぜこんなことが?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

月経が2、3ヵ月に1度に… なぜこんなことが?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年12月に発行されたタウン情報誌『asatan 1月号』で掲載した記事を再編集したものです


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!