旭川でおいしい【クレープ】を買える店3選

旭川でおいしい【クレープ】を買える店3選

あまーいクリームや、フルーツがトッピングされたクレープ。なんだか無性に食べたくなることはありませんか?ケーキほどかしこまらずに手軽に食べられるクレープは、おやつタイムにはもちろん、ドライブのお伴にももってこいですよね。そんなクレープを買えるお店を3店ご紹介します♪


ショートケーキ ㈲前川菓子店

1店目は、東光にあるショートケーキ有限会社前川菓子店です♪

昔懐かしいバターケーキやシュークリームで有名な同店では、クレープも販売しています。

クレープという名前ですが、クレープの生地の中にはケーキのスポンジが入っています。

苺・桃・パインと自家製生クリーム&カスタードクリームをスポンジと区クレープ生地で包んでいて、かなりボリューミーな一品。

でも、不思議と重くないのです。

生クリームもカスタードクリームも甘さをおさえているので、見た目ほどお腹にたまりすぎないのが良いです。

1個、310円。

食べやすいように紙で包んで売られていますので、もちろんそのままでも食べられます。

今回は、中身を皆さんにお伝えするために、包丁で真ん中から切りこみを入れてみました。

スポンジとクリーム、フルーツがきれいですよね。

子どもの頃、お母さんに作ってもらったような、懐かしい味が魅力ですよ~~

包んでいる紙もレトロでなんかカワイイ…。もちろんそのまま食べても食べやすい。

クレープの断面。意外とあっさりしているクリームは、胃にもたれない。

店名:ショートケーキ有限会社前川菓子店
住所: 旭川市東光4条1丁目3-12 エステート・コバック・ビル1F
電話番号:0166-33-2055
営業時間:8:30~18:30(日曜祝日は18:00閉店)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:なし

ALICE CREAM~ありすくりぃむ

2店目は、閑静な住宅街にあるALICE CREAM~ありすくりぃむです。

不思議の国のアリスの世界を現したようななんともかわいらしいお店。

店主の家族皆がディズニー好きとあって、ピンク色の壁や、トランプ模様のカウンター、不思議の国のアリスを思わせる溶けた時計のオブジェなど内装にこだわりがあり、ワンダーランド感満載です。

また、店主はファイターズファンでもあり、お店ではファイターズに関する割引も行っています。

例えば、大田泰示選手が試合でホームランを打った翌日は、お会計から100円引きになったり、ファイターズが勝利した翌日は、お店のスタンプカードのスタンプが2倍になります。

そのことをちゃんとわかっている近所の野球少年が「安くなる日だから来ました~」と言って訪れるのだそう。

店内には、有名人と撮った写真や、某大物ユーチューバーH氏&S氏兄弟のサインが飾ってあったりします。

H氏ファンの息子は、サインに興味津々でした(笑)

こちらの店主、なんでも歌がとてもお上手だそうで、大会などに出場した経験もあるそう。

そういえばとってもいいお声の持ち主でした。

かわいらしい店内。子どもが遊んで待てるスペースもあります。

肝心のクレープですが、私がオススメしたいのは、大きさがやや小ぶりのみにくれ~ぷ。

クレープは食べたいけれど、もうすこしで夕食だし…なんていう人にもちょうど良いサイズ感です。

クレープの中は、自家製のパイ生地が入っていてサクサクとした食感が楽しめます。

価格も1個250円と手ごろなのも嬉しいポイントです。

冬期は、土日祝のみの営業となります。

詳しい営業日は、同店のFacebookをチェックしてくださいね。

みにくれ~ぷ。子どもや女性にも食べやすいサイズ。

みにくれ~ぷ。ソースが4種類から選べる。

店名:ALICE CREAM~ありすくりぃむ
住所:旭川市東光5条6丁目1-23
電話番号:0166-74-5277
営業日、営業時間
5月~9月頃 11:00~19:00 不定休 
10月~4月 土、日、祝のみ営業 11:00~19:00(雪が降りはじめたら、土日祝のみの営業)
休日などはお店のFacebookで要確認   

ALICE CREAM

https://www.facebook.com/alicecream0705

ALICE CREAM, 旭川市. 362 likes. 旭川の東光に位置する『ふしぎの国のアリス』の世界観をイメージした隠れ家的なアイスクリーム店です。 住宅街に隠れているワンダーランドを探しに来てください。休日は不定休です。

テディ・ロール

3店目は、東光にあるテディ・ロールです。

こちらのお店は、お菓子屋さんがまだ少なかった頃からずっとお店を開いています。

お店の外観が、古き良き時代の趣きがあり、なんとも味がありますよね。

レトロ好きな私にはたまりません。

ショーケースに並べられている商品は、どれもジャンボサイズです。

クレープも同様に、大きくてずっしりと重みがあるんですよね。

クレープ生地は適度に焼き目がついている、正統派の生地です。

その生地の中には、スポンジケーキ、生クリーム、バナナ、いちごソースが入っています。

いちごソースは、なんとも懐かしい味わいです。

見た目よりもあっさりしているので、女性でも1本食べられますよ~。

クレープ生地の中には、スポンジ、生クリーム、バナナ、いちごソースが入っています。優しい味わい。

東光にあるお店とは別に、あさひかわ道の駅でも販売しています。販売時間は10:00~17:00頃まで。全国の物産展などの出店時にはいないこともあるそう。その場合は、東光の店舗へ訪れてみてくださいね。

店名:テディ・ロール
住所:旭川市東光9条3丁目
電話番号:0166-33-0570
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

子どもの頃、クレープって、とっても特別な食べ物でした。

生クリームと薄い生地のコラボがたまりませんよね。

少しリッチなおやつをどうぞ召し上がれ♪

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


クレープ おやつ スイーツ

関連する投稿


モンブラン好き必見の本当においしいモンブラン!

モンブラン好き必見の本当においしいモンブラン!

モンブラン好きの私が本当においしいと思ったなめらかモンブラン・新感覚モンブランをご紹介します!また、モンブランではありませんが、栗を使った絶品スイーツも!


旭川市内で購入できる旨いおはぎBEST3

旭川市内で購入できる旨いおはぎBEST3

お彼岸です。旭川市内で購入できる旨いおはぎBEST3(BB仮面の味覚基準)の紹介と、ちょっぴりうんちくも…。ちなみに、BB仮面は粒あん派です。


旭川で美味しい【シュークリーム】を買える店3選~part2

旭川で美味しい【シュークリーム】を買える店3選~part2

手軽に食べられるシュークリーム。おやつタイムにも、手土産にもぴったりです。旭川で美味しいシュークリームを買えるお店をご紹介します。


住宅街で車の出入りで賑わっている【パティスリーフゥ!!】

住宅街で車の出入りで賑わっている【パティスリーフゥ!!】

【福居製餡所】と、タイアップしている洋菓子店というのが気になっていたお店です。 【餡ドウイッチ】というお菓子が気になり行ってみました。 スポンジ生地を冷凍することなくその日のうちに提供し、鮮度にこだわる洋菓子店です。 とってもカラフル・可愛くにぎやかですっかり目を奪われ、ケーキなどを買ってお店を出てしまい(笑)、「違う違う」とまたお店の中へ戻りました。 買ってきましたよ、お目当てのものを! 【餡ドウイッチ】(^^♪


おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ

おしゃれ&おいしい♩♩リラックスカフェ3つ

おしゃれな雰囲気とおいしいカフェメニューがあるお店はたくさんありますがリラックスできる雰囲気も備えたお店はなかなか見つけにくいもの。素敵なお店を3つ、ご紹介します。


最新の投稿


【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

旭川にはジャンルを問わず、特徴的な名前のお店が多くありますよね。私は店名の由来が結構気になるタイプの人間なのです。そこで今回は市内の3つのお店の名前の由来を調べてみましたので、お知らせします。


和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

おそば屋さんのカレーライスって、なんであんなに美味しいんですかね。おそば屋さんに入って、メニューにカレーライスの文字を見つけると、つい注文してしまいます。前回は、おそば屋さんのラーメンをご紹介しましたが、今回はおそば屋さんのカレーライスです。


4月1日(水)から2020旭山動物園パスポート販売中!

4月1日(水)から2020旭山動物園パスポート販売中!

令和2年4月1日から、2020 旭山動物園パスポートを販売します。


【韓国料理好き必見!】旭川にある専門店へ行ってきた!

【韓国料理好き必見!】旭川にある専門店へ行ってきた!

韓国大好きな私がおすすめする、韓国料理をご紹介! 韓国料理って食欲そそるビビンバや焼き肉など、どの世代からも人気がありますよね。 見たら直行してくなっちゃうかも!


【パンをテイクアウトしてピクニック!】パンを買って公園へピクニックにでも行きませんか♪

【パンをテイクアウトしてピクニック!】パンを買って公園へピクニックにでも行きませんか♪

暖冬の影響もあり、すでにポカポカ陽気が続いていますね♪ 春がやって来たんだし、家にこもってばかりじゃもったいないですよ! パンを買って、公園にでもピクニックに行きましょう♪ 今回はテイクアウトOKのパン屋さん5つを紹介します!


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報