旭川でおいしい【クレープ】を買える店3選

旭川でおいしい【クレープ】を買える店3選

あまーいクリームや、フルーツがトッピングされたクレープ。なんだか無性に食べたくなることはありませんか?ケーキほどかしこまらずに手軽に食べられるクレープは、おやつタイムにはもちろん、ドライブのお伴にももってこいですよね。そんなクレープを買えるお店を3店ご紹介します♪


ショートケーキ ㈲前川菓子店

1店目は、東光にあるショートケーキ有限会社前川菓子店です♪

昔懐かしいバターケーキやシュークリームで有名な同店では、クレープも販売しています。

クレープという名前ですが、クレープの生地の中にはケーキのスポンジが入っています。

苺・桃・パインと自家製生クリーム&カスタードクリームをスポンジと区クレープ生地で包んでいて、かなりボリューミーな一品。

でも、不思議と重くないのです。

生クリームもカスタードクリームも甘さをおさえているので、見た目ほどお腹にたまりすぎないのが良いです。

1個、310円。

食べやすいように紙で包んで売られていますので、もちろんそのままでも食べられます。

今回は、中身を皆さんにお伝えするために、包丁で真ん中から切りこみを入れてみました。

スポンジとクリーム、フルーツがきれいですよね。

子どもの頃、お母さんに作ってもらったような、懐かしい味が魅力ですよ~~

包んでいる紙もレトロでなんかカワイイ…。もちろんそのまま食べても食べやすい。

クレープの断面。意外とあっさりしているクリームは、胃にもたれない。

店名:ショートケーキ有限会社前川菓子店
住所: 旭川市東光4条1丁目3-12 エステート・コバック・ビル1F
電話番号:0166-33-2055
営業時間:8:30~18:30(日曜祝日は18:00閉店)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:なし

ALICE CREAM~ありすくりぃむ

2店目は、閑静な住宅街にあるALICE CREAM~ありすくりぃむです。

不思議の国のアリスの世界を現したようななんともかわいらしいお店。

店主の家族皆がディズニー好きとあって、ピンク色の壁や、トランプ模様のカウンター、不思議の国のアリスを思わせる溶けた時計のオブジェなど内装にこだわりがあり、ワンダーランド感満載です。

また、店主はファイターズファンでもあり、お店ではファイターズに関する割引も行っています。

例えば、大田泰示選手が試合でホームランを打った翌日は、お会計から100円引きになったり、ファイターズが勝利した翌日は、お店のスタンプカードのスタンプが2倍になります。

そのことをちゃんとわかっている近所の野球少年が「安くなる日だから来ました~」と言って訪れるのだそう。

店内には、有名人と撮った写真や、某大物ユーチューバーH氏&S氏兄弟のサインが飾ってあったりします。

H氏ファンの息子は、サインに興味津々でした(笑)

こちらの店主、なんでも歌がとてもお上手だそうで、大会などに出場した経験もあるそう。

そういえばとってもいいお声の持ち主でした。

かわいらしい店内。子どもが遊んで待てるスペースもあります。

肝心のクレープですが、私がオススメしたいのは、大きさがやや小ぶりのみにくれ~ぷ。

クレープは食べたいけれど、もうすこしで夕食だし…なんていう人にもちょうど良いサイズ感です。

クレープの中は、自家製のパイ生地が入っていてサクサクとした食感が楽しめます。

価格も1個250円と手ごろなのも嬉しいポイントです。

冬期は、土日祝のみの営業となります。

詳しい営業日は、同店のFacebookをチェックしてくださいね。

みにくれ~ぷ。子どもや女性にも食べやすいサイズ。

みにくれ~ぷ。ソースが4種類から選べる。

店名:ALICE CREAM~ありすくりぃむ
住所:旭川市東光5条6丁目1-23
電話番号:0166-74-5277
営業日、営業時間
5月~9月頃 11:00~19:00 不定休 
10月~4月 土、日、祝のみ営業 11:00~19:00(雪が降りはじめたら、土日祝のみの営業)
休日などはお店のFacebookで要確認   

ALICE CREAM

https://www.facebook.com/alicecream0705

ALICE CREAM, 旭川市. 362 likes. 旭川の東光に位置する『ふしぎの国のアリス』の世界観をイメージした隠れ家的なアイスクリーム店です。 住宅街に隠れているワンダーランドを探しに来てください。休日は不定休です。

テディ・ロール

3店目は、東光にあるテディ・ロールです。

こちらのお店は、お菓子屋さんがまだ少なかった頃からずっとお店を開いています。

お店の外観が、古き良き時代の趣きがあり、なんとも味がありますよね。

レトロ好きな私にはたまりません。

ショーケースに並べられている商品は、どれもジャンボサイズです。

クレープも同様に、大きくてずっしりと重みがあるんですよね。

クレープ生地は適度に焼き目がついている、正統派の生地です。

その生地の中には、スポンジケーキ、生クリーム、バナナ、いちごソースが入っています。

いちごソースは、なんとも懐かしい味わいです。

見た目よりもあっさりしているので、女性でも1本食べられますよ~。

クレープ生地の中には、スポンジ、生クリーム、バナナ、いちごソースが入っています。優しい味わい。

東光にあるお店とは別に、あさひかわ道の駅でも販売しています。販売時間は10:00~17:00頃まで。全国の物産展などの出店時にはいないこともあるそう。その場合は、東光の店舗へ訪れてみてくださいね。

店名:テディ・ロール
住所:旭川市東光9条3丁目
電話番号:0166-33-0570
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

子どもの頃、クレープって、とっても特別な食べ物でした。

生クリームと薄い生地のコラボがたまりませんよね。

少しリッチなおやつをどうぞ召し上がれ♪

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


クレープ おやつ スイーツ

関連する投稿


【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

こだわりの素材を使用したおいしいパンを買えるパン屋さんを3店舗、それぞれのおすすめ商品をご紹介します。


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

旭川市の道北アークス大雪アリーナで、全国のお菓子を楽しめるイベントが開催されます。ケーキなどが食べ放題の【スィーツビュッフェ】なども実施されます。


【旭川】で今食べたい3選!!

【旭川】で今食べたい3選!!

旭川で「今日はちょっと自分を甘やかしたい…!」そんな日にぴったりの3つのお店を巡ってきました。 どれも“食べた瞬間ちょっと幸せになれる”ごほうびグルメばかり。忙しい毎日の合間に、旭川で見つけた小さな幸せをお届けします。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


最新の投稿


【5月15日(金)締切!】旭川市の中学生を対象に青少年平和大使を募集中!

【5月15日(金)締切!】旭川市の中学生を対象に青少年平和大使を募集中!

旭川市内の中学生を対象にした、旭川市青少年平和大使の募集に関するご紹介です。


【4月25日(土)・26日(日)】人気の東光エリアで分譲住宅完成見学会を開催!

【4月25日(土)・26日(日)】人気の東光エリアで分譲住宅完成見学会を開催!

2026年4月25日(土)・26日(日)の期間中に開催される道北振興株式会社の『分譲住宅完成見学会』のご紹介です。


【焼肉】今日は焼肉気分!ガッツリ・ランチ・飲みで選ぶ3軒【旭川市】

【焼肉】今日は焼肉気分!ガッツリ・ランチ・飲みで選ぶ3軒【旭川市】

無性に焼肉が食べたくなる日ってありますよね! ジュージュー焼いて、白ごはんかきこんで、ビールで流し込む…もう最高。 今回はそんな気分にぴったりな、旭川の焼肉屋さんを3軒ピックアップ! がっつり派も、ランチ派も、飲みたい派も満足できるラインナップでお届けします♪


閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

郊外にも魅力的なお店がたくさんあって、わざわざ出かけて行く価値ありです。 足を伸ばしてでも行きたい飲み屋を3軒紹介です! 閉店が決まっているあの店に、ゆるく楽しめる一軒、そしてしっかり旨い焼鳥屋。 それぞれ違った良さがあって、気分に合わせて選べるラインナップです。 今日はどこ行く?そんな時の参考になればと思います! ※紹介する内容は2026年2月時点のものです。現在は提供内容や営業状況が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!