旭川【買物公園】ランチ諸事情 最新版

旭川【買物公園】ランチ諸事情 最新版

待望のランチ再開、ランチメニュー改定など、まちなか3店ランチタイムの諸事情をお知らせします。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


牛たん処 梵天丸

コロナをきっかけに、ランチを休んでいた梵天丸さん。ふと気づくと、お昼の暖簾が掛かってるじゃないか。と、即入店と相成った次第。
聞けば、今年になってから開けてるよ、と。これはうかつであった。美味しいものを5か月もの間、目を背けていたことになる。

ランチ営業は月曜から金曜11:30~14:00となっており、メニューは上の2アイテム。
中から、コロナ以前によく食べていたものを再びオーダーした。

許可を得てカメラを向けています

許可を得てカメラを向けています

カウンターの最寄りに焼き台が。開店時、すでに炭に火が入っていて良い頃合い。注文と同時に肉が網の上に置かれ、煙が上がる。

※店内は撮影禁止(ご留意ください)

豚丼(1,100円)

牛タン屋で豚丼。なんかインパクトあるでしょ。
豚丼はもともと好きなものではあるが、牛の店で豚というミスマッチが楽しくて。

顔を近づけてみれば、野趣ある炭焼きの香りと、食欲をそそるタレの匂い。
堪らずかぶりつくと、ぷるんぷるん、むっちむちの肩ロースが、口の中で踊り出す。
硬さと柔らかさを併せ持った臨場感ある肉の厚み。その快感に、暑さで開け放してある玄関の隙間から買物公園に向かって「うまっ!!」と叫びたい筆者なのだった。

つぎ足しながらうん十年、かは分からないが、タレが旨い。
白飯が進むこと、この上なし。

お店情報

店名:牛たん処 梵天丸
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-22-4533
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~22:00
定休日:日曜
駐車場:なし

喰い処 酔しん

さて、こちらはランチメニューが変わりましたよ、という話。
買物公園で、居酒屋ランチの穴場と呼ばれる「酔しん」。毎週火水木曜日だけ提供のランチメニューは、かつてはカツカレー、煮込みハンバーグだった(はず)が、近頃、ふと気づくと顔ぶれが変わってる。

ということで、改めてお付き合いを願いますとばかりに、オーダーしたのが豚丼。
豚丼・・・?前章から豚丼が続いてしまった。こういう記事を制作すると決まっていれば、違うものにしたところですが。悪しからず。

それにしても豚丼好きだねえって?
はい、好きです。カツ丼より好きかもな筆者である。

ぶた丼(700円)

よかった。前章のものとは、雰囲気が違うでしょ。
豚丼といえど、いろいろあるんです(と、ほっとしている筆者)。

肉は前章と同じ豚の肩ロースだが、こちらは薄めのスライス。コスパが良くなるんだそうな。
豚丼700円は確かにお安い。

プライスはともかく、筆者にはとても食べやすく歓迎だ。
タレはさらりと甘辛な家庭的な風味で、さらに食べやすい。

お店情報

店名:喰い処 酔しん
住所:旭川市5条通7丁目
電話:0166-22-4240
営業時間:火・水・木11:30~13:30 / 金・土17:00~23:00
定休日:日曜
駐車場:なし

濱焼北海道 魚萬 旭川2条通店

こちらは、筆者が2021年に、カレーと定食を紹介した店。
の、その後の様子を紹介しましょう。

あれから数年、1階玄関前のメニューを見ると、内容は刷新されたご様子。海鮮居酒屋ならではの、海鮮カレーが欠番となっているようで、その点は残念なり。
また、近頃のご時勢にあっては、若干の値上げもやむなしというところだが、それを気にさせないほどの、いかにも生きの良さそうな刺身の画像が食欲をそそる。

では、いざ入店。

ビル内2F 店頭入り口

オープンから15時までがサービスタイム。いわゆるランチタイムだね。メニューには海鮮丼や定食メニューがずらり。さあて、何を頂きましょうか。
おっと、さらに別刷りのメニューを発見。

おおっ、その日の筆者には、これがツボ!!
ピリ辛仕立て。ヅケとか、味を入れた刺身は筆者の好物だ。して、黄身ソースってどんなんだ!?

まぐろピリ辛ユッケ丼(950円)

ほどなく料理が到着。
せっかくだからついでに紹介すると、お目当てユッケ丼の下は同行の者がオーダーした「ばらちらし」。実はこれも好物(前回はこれを食す)で、これに心が揺れもしたが、今回はマグロユッケの勝ち(笑)。

上は、ついクセで頼んだ素敵なお飲み物。
同店、昼からでも呑めるのが良い。というか、海鮮食べて酒呑ませてもらえないのは拷問に等しい(笑)

おや、黄身ソースとやらのあしらい方が、メニューの写真と違っているが、気になるほどの大事件じゃない。
むしろ美味しそうにも見える。

ピリ辛といっても、ヒリヒリとするものではない。
濃いめな甘辛ダレといった風味だが、これにからんだ黄身ソースが、まったりと濃厚で、頬張ったマグロと白飯の喜びを大いに高めてくれる。
ああ、これ好みかも!!
酒を忘れて、思わずがっついてしまった(笑)。

ちなみに、これまでの画像にちらっとしか見えていないが(ビールのせいで撮り忘れ?)、味噌汁がきちんとしている(少量でテキトーなものではない)のも、同店の良いところ。これも以前と変わっていない。

お店情報

店名:濱焼北海道 魚萬 旭川2条通店
住所:旭川市2条通8丁目ピアザビル2F
電話:0166-26-5888
営業時間:11:00~00:00
定休日:不定休
駐車場:なし

ランチな後記

いかがでしたか。
お店の数や人通りが少なくなったとか、いろいろ言われる買物公園だが、既存店が頑張っていることは、感じて頂けたかと思います。
時代の変化は、それはそれ。良きお店との出会いは今も変わらぬ、買物公園であります。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

旭川から車で12号線をまっすぐ。約1時間ほどの滝川市。 滝川には“色・香り・食感”が鮮やかに立ち上がる美味しいものがたくさんそろっています。 ランチから食後のデザート三店をご紹介。


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

酷暑の夏は遠くに去り、涼しい秋の季節がやってきましたね。天気の良い日は気分もスッキリ。旭川の隣町まで気軽にサイクリングを楽しみませんか?


旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

夏の観光シーズンも少し落ち着いてきた頃、晴れた日に旭川から美瑛方面へちょこっとドライブ♪ 絶景スポットを巡りながら、美瑛でおいしいランチも楽しんできました。


【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

東旭川エリアというと、近隣に旭山動物園や工業団地があるので、観光やビジネスなど何かと人の往来が多い場所でもありますよね。そんな地域柄もあり美味しいレストランやカフェなどが集まっているランチスポットとも言えますね。今回はそんな東旭川エリアでおすすめのお店を3つご紹介致します。


最新の投稿


心をリフレッシュするのにオススメのお店【旭川近郊】美瑛町にある落ち着きのあるカフェ3選

心をリフレッシュするのにオススメのお店【旭川近郊】美瑛町にある落ち着きのあるカフェ3選

秋の気配が進んでいますが、心を静かにゆったりとした時間を過ごしたくなる季節でもありますよね。今回は自然豊かな美瑛のカフェで自分時間を過ごすのにピッタリなお店をご紹介致します。


旭川空港で飲めるって知ってた?フードコート「そらいち」で昼飲みのススメ!

旭川空港で飲めるって知ってた?フードコート「そらいち」で昼飲みのススメ!

旭川空港の2階にあるフードコート「そらいち」で、ちょい飲みしてきました! 今回は4人で、梅光軒や山頭火のちょい飲みセットを楽しみながら、餃子の食べ比べも敢行。 さらに「農珈屋 × VABU BURGER」のプルドポテトまでシェアして、昼からしっかり飲み食いです(笑)。 空港のフードコートって、こんな楽しみ方もできるんです♪


この感動を伝えたい!【まちなか】旨いもん備忘録

この感動を伝えたい!【まちなか】旨いもん備忘録

誰かに伝えたい「おいしい!」瞬間。筆者が実際に訪ね、食べて、出会って、記憶に残ったおいしいものを一堂に紹介します。気になる味が見つかったら、ぜひ足を運んでみてください。


昭和レトロな雰囲気の喫茶店で味わう昔ながらのナポリタン

昭和レトロな雰囲気の喫茶店で味わう昔ながらのナポリタン

喫茶店の代表的なフードメニューと言えばナポリタンスパゲッティですね。喫茶店のナポリタンは、どこか懐かしくて不思議な魅力があります。今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店のナポリタンを紹介します。


【旭川市・美瑛町】お得で楽しい!2026年の直売所めぐり♪旭川銘菓・お肉・新鮮野菜

【旭川市・美瑛町】お得で楽しい!2026年の直売所めぐり♪旭川銘菓・お肉・新鮮野菜

旭川や美瑛には、地元のお菓子やお肉、野菜などが買える直売所がいろいろあります。 今回は、旭川銘菓「旭豆」の直売所、お肉の工場直売、美瑛の野菜が集まる直売所へ行ってきました。お得なものもいろいろありましたよ♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!