旭川からそばの町【幌加内町】グルメドライブ2選♪

旭川からそばの町【幌加内町】グルメドライブ2選♪

旭川から車で約1時間。お天気がよかったので幌加内町へグルメドライブへ行ってきました。


まず最初は、幌加内といえば思いつくのがやっぱりお蕎麦!!

日本一のそばの里と言われるくらい有名な蕎麦の名産地。

夏になると白いそばの花が辺り一面に咲くんですが、町内には4つのそば畑ビュースポットもあり、晴れた日なんかは絶景でより北海道の魅力を感じることができると思います!!

そんな筆者家族もはるばる年に1回は幌加内町にドライブしながら美味しいお蕎麦を食べに行ってます。

そば屋八右ヱ門

photoりぃママ

幌加内でもお蕎麦屋さんが何軒かあるんですが今回行ったのは『そば屋八右ヱ門』さん。

開店前から行列ができている人気店なんですが、お店横の町の駐車場を見てみると、車の台数がいつもより少ないかも?
これは!!とのことですぐにお店に行くと、本当にタイミングよく奇跡的に待ち時間なしで入ることができてラッキーな日でした。

八右ヱ門さんは地元で採れたそば粉を石臼で挽き、お蕎麦は細打ちの二八蕎麦と、太打ちの十割蕎麦があるので好みでお蕎麦を楽しむことができるのもいいところです。

photoりぃママ

蕎麦はなくなり次第終了とのことで、ドキドキしちゃいます。(笑)

早速中に入るとこじんまりとしたアットホームな空間。テーブル席と靴を脱いで座る、座敷の席があります。

お席は満席でしたが、次々とお客さんが来て受付をして待っていましたよ。

■メニュー

photoりぃママ

こちらがメニュー。

冷たいお蕎麦、温かいお蕎麦、ご飯物があり、お昼からクゥ~っとお酒も飲むこともできるんですね♪

photoりぃママ

■ざる

photoりぃママ(ざるそば800円)

私と息子が注文したのは、お蕎麦屋さんに来ると必ずこれ!!と注文する安定の冷たいざるそば。

細切りのお蕎麦は香りがあり、こしがありツルツルっとのど越しもよく、濃い目のつゆとの相性もよし。
大根おろしをつけてつゆに付けてさっぱりといただくのもまたいい。

やっぱり手打ち蕎麦って味があって好きです。

photoりぃママ

■もり(大盛り)

photoりぃママ(もり700円+大盛り250円)

旦那さんはシンプルなもりそばの大盛り。久々に食べるこちらのお蕎麦に箸がとまらず、ずずず~っと食べていましたよ。
大盛りにして正解だったみたいで、ちょうどいい量だったそう。

量が食べれる方には大盛りがおすすめ。

■たぬき(温)

photoりぃママ(たぬき900円)

娘は夏でも安定の温かいお蕎麦でカリカリが入った、たぬきそば。

海苔とゆず、三つ葉もはいっていて香りがとってもいい。

少しもらいましたが、温かいつゆでお蕎麦をいただくとまた違った食感が楽しめて、しばらく温かいそばを食べていなかったんですがつゆにお蕎麦がよく絡んでこちらも美味しかった。

またタイミングをみて伺いたいですね。

お店情報

店名 そば屋八右ヱ門
住所  〒074-0411 北海道雨竜郡幌加内町幌加内南2
電話番号  0165-35-3521
営業時間 11:30~15:00頃まで(なくなり次第終了)4月~11中旬まで
定休日 月木金
駐車場 向かいに町の無料駐車場があり


道の駅「森と湖の里ほろかない」・幌加内町物産館

photoりぃママ

せっかくここまで来たのでさらに15分ほど車を走らせ、幌加内の道の駅にも行ってみました。
道の駅のスタンプもゲットして、物産館も併設されているんですが、地元のお野菜や特産品などが売っていましたよ。


photoりぃママ

売店ではそばを使用したスイーツもある~!!と、食べてみたかったこちらを注文。

■そば蜜サンデー

photoりぃママ(そば蜜サンデー400円)

後味がさっぱりとしたミルクソフトに、そば蜜、そばの実を炒って砕いた感じのものがかかっていました。
そば蜜は初めていただきましたが、メープルシロップのような甘さのさらっとした蜜で、そばの実が香ばしい。このサクっとしたそばの実もアクセントになっていて美味しかったですよ。

くま笹ソフトやそばの実おからドーナツ、道の駅のすぐ上にある温泉も気になってしまったので、次回来た時のお楽しみに。

施設情報

施設名 道の駅「森と湖の里ほろかない」・幌加内町物産館
住所 〒074-0425 北海道雨竜郡幌加内町政和第一
電話番号  0165-37-2700
営業時間 10:00~17:00 4月下旬~11月上旬
定休日 火曜日 ※冬季休業
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。

幌加内町へグルメドライブに行ってきましたが、これからの時期は紅葉の景色を楽しみながらドライブしに行くのもいいですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連する投稿


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


秋のドライブグルメ!旭川から深川・滝川で立ち寄りたい3軒

秋のドライブグルメ!旭川から深川・滝川で立ち寄りたい3軒

旭川市から札幌市方面へ向かう道中や、ドライブで立ち寄りたい!深川&滝川のグルメ店を3軒をご紹介します。


【2026アイス第5弾】秋だからこそおいしい限定ソフトクリーム3選

【2026アイス第5弾】秋だからこそおいしい限定ソフトクリーム3選

寒くなってくると、ソフトクリームか…と思いきや、秋だからこそ限定フレーバーが出るんですよ!!今しか食べられないフレーバーを出すお店3選紹介します。


天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

9月のシルバーウィーク、天気の良い日に今年の「新そば」を食べに和寒町へ行ってきました! 旭川から少し足を延ばして、旬の野菜が並ぶ直売所に立ち寄り、お目当ての新そばを堪能。最後は、思わず笑ってしまうほど「もりもり」のソフトクリームも♪ 秋の和寒町を楽しんできましたよ。


【旭川】まだ行けるか?ソフトクリーム

【旭川】まだ行けるか?ソフトクリーム

9月になっても暖かい日にはやっぱり食べたくなります。


最新の投稿


あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


中国書道を代表する3人の巨匠――王鐸・郭沫若・愛新覚羅啓功の生涯と書風

中国書道を代表する3人の巨匠――王鐸・郭沫若・愛新覚羅啓功の生涯と書風

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


北海道で源泉に入れる温泉施設3選紹介

北海道で源泉に入れる温泉施設3選紹介

こんにちはマンマでーす。 世界でも有数の火山大国日本。 その中でも温泉の多い北海道。 今回紹介するのは北海道で源泉の入れる温泉施設を紹介します。 僕は年中キャンプをしていて、その前後に近くの温泉に入る事も今となっては楽しみとなっています。 キャンプに行けば利用した温泉も増えていくという(笑) 今までに約100か所以上の入浴施設を利用しています。


【東川】アボカドミルク⁉変わったひんやりデザート探し!!東川こだわりのお店3選

【東川】アボカドミルク⁉変わったひんやりデザート探し!!東川こだわりのお店3選

ほんのり温かい日にピッタリ!!東川町には、オシャレなお店やこだわりのあるメニューがたくさんありますが、その中でも、今回はちょっと変わったひんやりデザートを3つ堪能してきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!