臨時休校中の子どもに勉強を【あさひかわ春の学び場】ホームページ開設

臨時休校中の子どもに勉強を【あさひかわ春の学び場】ホームページ開設

新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業期間の延長に伴い、各学校において3月に指導を行なう予定であった学習内容について、児童生徒が家庭において、インターネットを用いて計画的に学ぶことができるwebサイトを旭川市ホームページ上に開設しました。


開設(開校)期間

令和2年3月5日(木)~3月25日(火)までの学習内容等を順次更新
 ※同年4月6日(月)までwebサイトを開設
 https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/218/251/257/d068756.html

学びの課程

(1)学びの内容

臨時休業期間中に学校の授業で計画されていた、各教科等の指導内容にかかわるものを、オンラインサービスの該当する内容や学習プリント(PDF)を掲載する。

(2)学びの時間

①学びの期間と1日当たりの学習時間
 3月5日から3月25日までの平日(14日間)に毎日4コマの学習時間を指定する。
②各教科等の学びの時間数
 週当たりの標準授業数をもとに算出。(一部教科を除く)

(3)学びの方法

①児童生徒が自宅において、パソコンやスマホなどにより、旭川市HP上の「あさひかわ春の学び場」にアクセスする。(トップページからアクセスできる予定)
②期間中の各学年(小1~中3)の時間割が掲載されており、教科名をクリックして示される学習課題に取り組む。(更新は2~3日毎を予定)

例)小学校5年生

家庭でインターネットを利用できない児童生徒への対応

学校において、学習コンテンツ等をダウンロードし印刷するなどの対応を依頼済。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


臨時休校 勉強

関連する投稿


外国人から見る旭川ってどんな感じ?動画を見ながら英語の勉強だ!

外国人から見る旭川ってどんな感じ?動画を見ながら英語の勉強だ!

英語が話せるようになりたい!そんな思いもありながら結局あまり勉強をしない。海外での生活や渡航が多い筆者も一緒です。そんな筆者が旭川の人にお勧めする勉強法は“外国人が撮影する旭川を見ながら英語の勉強”という、かなり分かりやすい勉強法。旭川に限らず、この方法を使って勉強をすると英語は話せるようになるかもよ?


子育てで悩んでいる人必見!【ペアトレ】を受けて子育ての方法を学ぼう!

子育てで悩んでいる人必見!【ペアトレ】を受けて子育ての方法を学ぼう!

幼稚園児と小学校低学年の息子を育てるミヤです。子育てって大変ですよね。毎日子どもと接していると、気がつけば叱ってばかり…なんてことありませんか?そんな親御さんには、ペアレント・トレーニング(ペアトレ)がオススメ。今回、適切な子育ての仕方を学ぶペアトレの講座を受けてきました。その内容をご紹介します!


最新の投稿


今こそ注目したい人にも身体にも優しいオーガニック おすすめshop

今こそ注目したい人にも身体にも優しいオーガニック おすすめshop

オーガニックとは、「有機の」という意味の他にも「自然に即した」という意味もあるそうです。最近はシャンプーやボディーソープなども地球に優しい製品が増えてきていますね。そこで、旭川にある身体にも環境にも優しい【オーガニック】に特化した注目サロンをご紹介します。


和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

若い時に各地でラーメンを食べ歩きましたが、旭川ラーメンの凄さは、ラーメン専門店だけでなく、それ以外のお店で出すラーメンもレベルが高いことだと思います。特にそば屋さんのなかには、魚介の出汁が香る絶品のラーメンを提供してくれるお店があります


【株式会社VOREAS 】さんに行ってきました

【株式会社VOREAS 】さんに行ってきました

少し前に北海道新聞で『ヴォレアス北海道を運営する【株式会社VOREAS 】で、除菌や消毒に次亜塩素酸水を配布している』という記事を目にして、切り抜きしていました。実際にメールで予約して行くと、容器持参で無料で提供していただけました。


【特別純米 天翔男山】とお魚屋さんの刺身を持ち込んでホテルで晩酌

【特別純米 天翔男山】とお魚屋さんの刺身を持ち込んでホテルで晩酌

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードが広がっていますね。旭川も観光客の激減でホテルや飲食店は大変なのではないでしょうか。そんなことで、少しでも地元に貢献したいと、ホテルに泊まって地酒とお刺身で晩酌してきました。


中学生で思春期子宮内膜症の疑いが…  どのように治療する?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

中学生で思春期子宮内膜症の疑いが… どのように治療する?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年6月に発行されたタウン情報誌『asatan 7月号』で掲載した記事を再編集したものです


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報