寒くなると食べたくなる!【旭川】ちょっぴり辛くておいしい麺3杯

寒くなると食べたくなる!【旭川】ちょっぴり辛くておいしい麺3杯

辛いものを食べるとカラダの中からポカポカと温まりますよね。といっても筆者は辛いものが苦手。今回は、ちょっぴり辛くておいしいきしめんやうどんをご紹介します。


ニラ担々きしめん

photo:都良(TORA)

1杯目のちょっぴり辛い麺は、数量限定メニューの「ニラ坦々きしめん」です。

お品書きには、「北の富士の伝統のスープをちょっと甘辛く味付けした・・・」と書かれています。女性からの人気が高いそうですが、おじさんも食べてみたくなりますね。

photo:都良(TORA)

「ニラ坦々きしめん」を頂いたのは、1条通3丁目にあるちゃんこ鍋専門店の「北の富士 櫻屋」です。旭川市民ならお馴染みのお店ですよね。

今年の名古屋場所で、北の富士さんがしばらくぶりに元気な姿を見せたとニュースになっていたのに、先日82歳でお亡くなりになったそうです。地元としてとても残念ですね。

photo:都良(TORA)

「ニラ坦々きしめん」は、辛口や激辛も選べますが普通の辛さで注文しました。

辛いものが苦手な筆者でも食べられる程よい辛さ。こだわりのちゃんこスープをつかったつゆは、豆乳の甘さとごまの良い香りがします。ニラ好きとしては、もう少しニラが入っているとうれしいかな。

店名:北の富士本店櫻屋
住所:旭川市1条通3丁目
電話:0166-22-8264
営業時間:11:00~14:30 16:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場:あり

豚キムチうどん

photo:都良(TORA)

2杯目のちょっぴり辛い麺は、「豚キムチうどん」です。なべやきうどんもカラダが温まりますが、キムチが入れば唐辛子のカプサイシン効果で、さらに温まりそうですよね。

photo:都良(TORA)

「豚キムチうどん」を頂いたのは、2条通20丁目にある「うどん 太三郎」です。「うどん 太三郎」は、旭川で数少ないうどんの専門店。おいしいうどんが食べたくなると時々来ています。

こちらの店主さんは、讃岐うどんのお店で修業したそうですが、旭川市民の好みに合わせているので、食べやすくておいしいうどんです。

photo:都良(TORA)

運ばれてきた「豚キムチうどん」はなべやきスタイル。中ではまだ汁がぐつぐつと煮立っています。見るだけでもカラダが温まりますね。

土鍋の中には、たっぷりのキムチと豚肉、そしてたまごが入っています。お出汁のきいたうどんのつゆに、キムチの辛みと酸味が加わって食欲をそそる美味しさ。これは寒い時期にぴったりのうどんですね。

店名:うどん 太三郎
住所:旭川市2条通20丁目左3
電話:0166-33-3594
営業時間:10:30~16:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

カレー雑炊うどん

photo:都良(TORA)

3杯目のちょっぴり辛い麺は、「カレー雑炊うどん」です。お品書きには「辛みそ雑炊うどん」もありましたが、以前SNSのフォロワーさんに、「カレー雑炊うどん」が美味しいとすすめられたので注文してみました。

photo:都良(TORA)

「カレー雑炊うどん」を頂いたのは、忠和5条1丁目にある「手作りうどん 杉」です。先ほどの「うどん 太三郎」と並んで、旭川では珍しいうどんの専門店。ここ「手作りうどん 杉」もおいしいんですよね。

photo:都良(TORA)

「カレー雑炊うどん」は、カレー味の鍋焼きうどんにごはんが入って雑炊になったメニュー。カレーうどんとカレー雑炊が一度に味わえるとは贅沢ですね。

自家製というカレーは、甘口、中辛、辛口から選べますが、今回は中辛にしました。土鍋の中央に落とされた生卵を混ぜるとスパイシーなつゆがマイルドな味になり、辛いものが苦手な筆者にもちょうど良い辛さです。

お好みでお使いくださいと添えられていたかつお節を加えると、途中で味の変化が楽しめます。カレーとかつお節って、意外な組み合わせですが、これがビックリするほどおいしい!カレーライス食べる時にもかつお節をかけてみようかな。

店名:手作りうどん 杉
住所:旭川市忠和5条1丁目6-15
電話:0166-86-0318
営業時間:平日 11:00~15:00 土日祝 11:00~15:00 17:30~20:00
定休日:毎週水曜日 第三木曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


うどん

関連する投稿


冬に食べたいあったか麺料理!季節限定の鍋焼きうどんや和風ラーメン

冬に食べたいあったか麺料理!季節限定の鍋焼きうどんや和風ラーメン

寒くなると美味しいのが、うどんやラーメンなどあったかい麺料理ですよね。そこで今回は、季節限定の鍋焼きうどんやラーメンをご紹介します。


麺だけでは物足りない!そんな時におすすめのおにぎりやセットメニュー

麺だけでは物足りない!そんな時におすすめのおにぎりやセットメニュー

普通の量でもお腹いっぱいになってしまう小食の筆者ですが、麺類だけでは少し物足りないと感じることが時々あります。今回はそんな時におすすめのサイドメニューやセットメニューのご紹介です。


シンプルがウマい!甘めカレーと塩だしうどんのどっちを選ぶ?

シンプルがウマい!甘めカレーと塩だしうどんのどっちを選ぶ?

具材が盛り盛りのランチも良いですが、たまには定番でシンプルなメニューも良いですよね。今回は子どもでも食べられる甘めカレーと、期間限定塩だしのうどんをご紹介します。


暑い日には冷たいランチ!そんなメニューがあるお店を紹介!【旭川市】

暑い日には冷たいランチ!そんなメニューがあるお店を紹介!【旭川市】

ここ最近ずっと暑い日が続いています! そんな時には、さっぱりとした物が食べたくなります。 そこで今回は、冷たく美味しいランチを紹介です!


【旭川市】うどん屋で食べられる意外なスイーツとお菓子

【旭川市】うどん屋で食べられる意外なスイーツとお菓子

この時期は冷たいうどんが美味しいですよね♪今回は旭川市内のうどん専門店で食べられる、ちょっと変わったスイーツやお菓子をご紹介します。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!