ニラ担々きしめん
photo:都良(TORA)
1杯目のちょっぴり辛い麺は、数量限定メニューの「ニラ坦々きしめん」です。
お品書きには、「北の富士の伝統のスープをちょっと甘辛く味付けした・・・」と書かれています。女性からの人気が高いそうですが、おじさんも食べてみたくなりますね。
photo:都良(TORA)
「ニラ坦々きしめん」を頂いたのは、1条通3丁目にあるちゃんこ鍋専門店の「北の富士 櫻屋」です。旭川市民ならお馴染みのお店ですよね。
今年の名古屋場所で、北の富士さんがしばらくぶりに元気な姿を見せたとニュースになっていたのに、先日82歳でお亡くなりになったそうです。地元としてとても残念ですね。
photo:都良(TORA)
「ニラ坦々きしめん」は、辛口や激辛も選べますが普通の辛さで注文しました。
辛いものが苦手な筆者でも食べられる程よい辛さ。こだわりのちゃんこスープをつかったつゆは、豆乳の甘さとごまの良い香りがします。ニラ好きとしては、もう少しニラが入っているとうれしいかな。
店名:北の富士本店櫻屋
住所:旭川市1条通3丁目
電話:0166-22-8264
営業時間:11:00~14:30 16:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場:あり
豚キムチうどん
photo:都良(TORA)
2杯目のちょっぴり辛い麺は、「豚キムチうどん」です。なべやきうどんもカラダが温まりますが、キムチが入れば唐辛子のカプサイシン効果で、さらに温まりそうですよね。
photo:都良(TORA)
「豚キムチうどん」を頂いたのは、2条通20丁目にある「うどん 太三郎」です。「うどん 太三郎」は、旭川で数少ないうどんの専門店。おいしいうどんが食べたくなると時々来ています。
こちらの店主さんは、讃岐うどんのお店で修業したそうですが、旭川市民の好みに合わせているので、食べやすくておいしいうどんです。
photo:都良(TORA)
運ばれてきた「豚キムチうどん」はなべやきスタイル。中ではまだ汁がぐつぐつと煮立っています。見るだけでもカラダが温まりますね。
土鍋の中には、たっぷりのキムチと豚肉、そしてたまごが入っています。お出汁のきいたうどんのつゆに、キムチの辛みと酸味が加わって食欲をそそる美味しさ。これは寒い時期にぴったりのうどんですね。
店名:うどん 太三郎
住所:旭川市2条通20丁目左3
電話:0166-33-3594
営業時間:10:30~16:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
カレー雑炊うどん
photo:都良(TORA)
3杯目のちょっぴり辛い麺は、「カレー雑炊うどん」です。お品書きには「辛みそ雑炊うどん」もありましたが、以前SNSのフォロワーさんに、「カレー雑炊うどん」が美味しいとすすめられたので注文してみました。
photo:都良(TORA)
「カレー雑炊うどん」を頂いたのは、忠和5条1丁目にある「手作りうどん 杉」です。先ほどの「うどん 太三郎」と並んで、旭川では珍しいうどんの専門店。ここ「手作りうどん 杉」もおいしいんですよね。
photo:都良(TORA)
「カレー雑炊うどん」は、カレー味の鍋焼きうどんにごはんが入って雑炊になったメニュー。カレーうどんとカレー雑炊が一度に味わえるとは贅沢ですね。
自家製というカレーは、甘口、中辛、辛口から選べますが、今回は中辛にしました。土鍋の中央に落とされた生卵を混ぜるとスパイシーなつゆがマイルドな味になり、辛いものが苦手な筆者にもちょうど良い辛さです。
お好みでお使いくださいと添えられていたかつお節を加えると、途中で味の変化が楽しめます。カレーとかつお節って、意外な組み合わせですが、これがビックリするほどおいしい!カレーライス食べる時にもかつお節をかけてみようかな。
店名:手作りうどん 杉
住所:旭川市忠和5条1丁目6-15
電話:0166-86-0318
営業時間:平日 11:00~15:00 土日祝 11:00~15:00 17:30~20:00
定休日:毎週水曜日 第三木曜日
駐車場:あり
フリーのWEBライター。