旭川空港から【4時間40分】で行ける【台湾旅行】のすすめ~③飛行機に乗るまで何するの?~

旭川空港から【4時間40分】で行ける【台湾旅行】のすすめ~③飛行機に乗るまで何するの?~

旭川空港から週に2回、旭川~台湾の直行便が飛んでいることはご存じですか?今回は、実際に旭川から台湾へ2度旅行した経験のある筆者が体験談を踏まえて、旭川から行く【台湾旅行のすすめ】をお届け♪第3弾では、旭川空港で【飛行機に乗るまでにすること】を時系列でご紹介。


今さら聞けない!?当日アタフタしないための、やることリスト

(何からやればいいんだー;)

出発をのんびり待っていられる国内旅行とはちがい、海外へ行くならやることがいっぱい!

だけど、まず何をしたらいいの… 何時までに… どういう順番で… など、わからないことも山ほど。そこで今回は、旭川空港からタイガーエア台湾で台北へ行く場合の、空港に着いてから飛行機に搭乗するまでの流れをお届けします。

この通り動けば、不足はなし!ぜひ参考にしてくださいね。

①Wi-Fiを受け取る

(1階の到着ロビー前にある総合案内)
出典:asatan

海外へ行くなら、通信環境の調達は必須!!!

旭川から台湾へ行く場合に1番簡単なのは、旭川空港1階の国内線総合案内で『グローバルWi-Fi』を借りることです。レンタルも返却も、3分もかからないくらいで、とっても楽なんですよ。

しかし当日いきなりレンタルはできないため要注意! ネットで事前に申し込み・決済が必要なんです。料金は利用するプランと国で決まるため、事前に確認してくださいね。

ちなみに旭川空港で受け取り・返却ができるのは『グローバルWi-Fi』のみなので、ネットでうっかり他社のものを注文しないように、注意してください~!

返却は総合案内の目の前にある、このBOXにいれるだけでOKなんです!旅行帰り、疲れた体に嬉しいサービスですよね。


※国内線総合案内の対応可能時間は8:00~20:20
早割は旅行の3日前15時までの予約で適用
※Wi-Fiは1台につき、スマホ5台まで接続可能


②日本円を台湾ドルに換金

(中央にあるのが両替機)
出典:asatan

実は両替は台湾の場合、現地でした方がお得なんです…。

到着する台湾桃園国際空港内に、【台湾銀行】を始めとする銀行がいくつもあるので、探すのも困りません。1番近くて手荷物を受け取る到着ロビー内にありますよ。

それに、機内で飲み物や食べ物を買いたい場合でも、タイガーエア台湾の機内では日本円が使えるので、心配はありません。それでも…それでも…なんとなく心配…!という人は、ぜひ旭川空港の両替機で事前の換金を。

『外貨両替機』があるのは、国際線ターミナルの1階正面入り口を入ってすぐ左の場所。帰国してから台湾ドルを日本円に戻すのも、ここでできちゃいます。うっかり換金を忘れて帰ってきても安心ですよ~。


※日本円→外貨(米ドル・中国元・韓国ウォン・台湾ドル)
※外貨(米ドル・豪ドル・中国元・タイバーツ・韓国ウォン・ユーロ・香港ドル・台湾ドル)→日本円


③カウンターで搭乗手続き

(国際線ターミナルのカウンター)
出典:asatan

搭乗手続きは、出発の2時間前からできます!

どこからするかというと、国際線ターミナルの1階正面入り口の目の前にある、国際線のチェックインカウンター。搭乗手続きと受託手荷物の受付は、どちらも出発の2時間前からできるため、早々に終わらせるとあとあと楽ですよ♪

タイガーエア台湾の場合、チェックインに必要なものは、旅行を予約した際にもらえる『旅程表』と、『パスポート』のみ。これをカウンターで渡せば『搭乗券』がもらえるので、それを持って受託手荷物を預けてクレームタグ(預り証)をもらえば、出発前の準備はあっという間に終了!

出発時刻が近付くにつれて、カウンターで手続きを待つ列も伸びていくので、早々に行っておくことをおすすめします!

④レストラン・フードコートでひと息

出典:旭川空港ビル(株)

出発前に食べておきたい、日本食!!

ここまで済んで時間に余裕があれば、3階のレストランエリアで休憩するのがおすすめ。『レストラン ティファニー』、『そば処 吉祥庵』、『あさひかわ 旭風らーめん』、『よし寿司』など、どこでも本格料理が楽しめます。夏の間は屋上テラス『カムイチカプ』でジンギスカンも楽しめるんですよ。

もちろん!第2弾で紹介した、国内線ターミナルの2階のフードコート『そらいち』でのんびり過ごすのもおすすめ。

(屋上テラスではジンギスカンを楽しめる!)
出典:asatan

⑤保安検査場を通過

出発の1時間前までに行っておくとスムーズです!

タイガーエア台湾では、出発時刻の30分前までに搭乗口へ行く必要があるので、遅くても1時間前までには保安検査場を通過しておくのがおススメですよ。利用するのは国際線ターミナル2階の保安検査場で、必要なものは『搭乗券』と『パスポート』

用意されているトレイに手荷物のバッグを入れて、PCやタブレット・ジッパーにいれた液体物・身に付けている金属類はそれぞれ別のトレイに入れます。自分は搭乗券を機械にかざしてから、金属探知機を通って、問題がなければそこで検査は終わります。ここを通ると出発ロビーには戻れないため注意です!

⑥税関申告・出国審査

出典:asatan

高価なものを身に着けている場合は、税関で申告を!

時計・貴金属・バッグなどの高価な外国製品などを持っていく場合は、帰国時に外国で購入したものかどうか判別できないと課税される場合があるんです。そうならないために、該当する人は事前に税関での申告が必要です。

申告するものがない場合はスルーでOK♪その後出国審査カウンターに進み、『搭乗券』と『パスポート』を渡すと、パスポートに出国スタンプが押されて返却されます。その後、搭乗口に行けばいよいよ搭乗、となります!

出国審査を終えた先には、ビジネスラウンジと免税店があり、すぐ横が搭乗口になっています。搭乗口に行くのは出発の30分前まで、という決まりがありますが、30分前に到着しても、ラウンジは楽しめないかも!

もう少し余裕を持って出国審査をして、ラウンジでのんびり過ごすのが私は好きですね。

(ビジネスラウンジはこんな感じ♪)
出典:旭川空港ビル(株)

おわりに

第3弾では「飛行機に乗るまでの流れ」を、お届けしました!いかがでしたか?疑問が解決されていると嬉しいです!

リニューアルを経た旭川空港は、本当に見どころ、遊びどころがいっぱいです。旅行前の時間も有効に、楽しんで過ごしてくださいね。

次回は、「台湾で食べたおいしいものまとめ」をお届けします!お楽しみに~♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


台湾 旭川空港 旅行

関連する投稿


【旭川市】ブームの台湾グルメを堪能!麺にスイーツ&お菓子も!

【旭川市】ブームの台湾グルメを堪能!麺にスイーツ&お菓子も!

最近またブームになっている台湾グルメ。旭川でも様々なお店で味わうことが出来るんです♪今回はおすすめの台湾グルメをご紹介します。


【旭川発】茨城~東京タワー~みなとみらいの旅(東京編)

【旭川発】茨城~東京タワー~みなとみらいの旅(東京編)

旭川発で「みなとみらい」「鹿島神宮」の楽しさをご紹介してきましたが、今回が最後の「東京タワ―」&「アパホテル & リゾート横浜ベイタワー」をご紹介しますね。 昔はよく立ち寄った東京タワー周辺の様変わりなどが素敵でした。


旭川空港に就航したLCCジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?【東京街ブラ編】

旭川空港に就航したLCCジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?【東京街ブラ編】

東京へ遊びに行くのは時間的にも金銭的にも「ちょっと気軽に」とはいかない気がしますよね。でも今はLCCが旭川空港と成田空港を結んでくれる良い時代になりました♪今回は前回に引き続きLCCを使った「東京街ブラ実践編」をご紹介します!


 旭川から関西の旅part4【神戸 南京町】食べ歩きグルメ

旭川から関西の旅part4【神戸 南京町】食べ歩きグルメ

やっぱりここも外せない。 神戸に来たらここ南京町の中華もおススメ。 6年ぶりにいくと結構変わっていました。


旭川から関西の旅part2【大阪府】親子で楽しめるおススメプラン♪

旭川から関西の旅part2【大阪府】親子で楽しめるおススメプラン♪

二日目です。 大阪といえばUSJ!! 何度行っても楽しめますよね。 筆者は二度目。 初マリオゾーンがかなり楽しめたのでマリオ中心にお届けします。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!