旭川から上川町へドライブ~層雲峡方面へ

旭川から上川町へドライブ~層雲峡方面へ

ずーっと家にこもっているのも疲れてきましたね。週末は気晴らしに家族でドライブへ行きました。旭川の隣町上川町へ足を運んだ時の様子をご紹介します。


旭川から上川町へショートトリップ!

道の緊急事態宣言が終了した週末、久しぶりにちょっと遠くまでドライブへ行くことにしました。

遠すぎず、近すぎない場所として選んだ行先は上川町です。

なるべく混雑していなさそうな場所での活動を中心に楽しんできました。

今回のドライブの行程は次の通りです。

  • 道の駅とうまでトイレ休憩
  • 上川大雪酒造
  • 層雲峡 流星の滝、銀河の滝
  • セブンイレブン(昼食を調達)
  • 層雲峡観光ビルの駐車場の車内にて昼食

それでは、1つ1つのスポットについてご紹介していきます!


道の駅とうま

10時頃に旭川の自宅を出て、最終目的地の層雲峡へ向けて出発です。

層雲峡へ向かう途中の道に、道の駅とうまがあるので、少し早めのトイレ休憩を取ることにしました。

建物の入り口で消毒をして、店内へ入ります。

当麻町や旭川のお土産が並んでいましたが、私は、ししゃもうま煮じゃがいも1袋を購入しました。

じゃがいもは1袋100円です。

安い!

店内を一通り見た後、次のスポットへ向かいました。

施設情報

施設名:道の駅とうま
住所:上川郡当麻町宇園別2区(国道39号沿い)
電話番号:0166-58-8639
休館日:年末年始(12/31~1/3) レストラン 毎週木曜日
開館時間:9:00~18:00 レストラン11:00~19:00

とうま |

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/1677/

雄大な大雪連峰を背景に国道39号沿いに建つ道の駅!!吹き抜けホールのガラス張りとんがり屋根が目印です。【当麻町HP】住所上川郡当麻町宇園別2区(国道39号沿い)TEL0166-58-8639休館日年末年始(12/31~1/3) レストラン 毎週木曜日開館時間9:00~18:00

上川大雪酒造~緑丘蔵(りょっきゅうぐら)

当麻町を出て39号線をひた走り、上川町の市街地近くの上川大雪酒造緑丘蔵を訪れました。

酒蔵にギフトショップが併設されていて、外観がとてもおしゃれです。

酒蔵は、外から見学が可能とのことでしたので、眺めてみました。

ただ、酒蔵で行われているのがどのような作業なのかが素人にはわからず、早々にギフトショップへ向かいます。

黒を基調とした店内がとっても素敵でした。

風呂敷などの小物も売られていて、楽しめました。

立ち飲みができる場所もあり、運転しない人なら飲んで行くのも良さそうですね。


お土産に一本購入。

店舗情報

店名:上川大雪酒造株式会社 ギフトショップ
住所:上川郡上川町旭町25番地1
電話番号:01658-7-7380
営業時間:10:00〜16:00(夏季)10:00〜15:00(冬季)
定休日:火曜・水曜(祝日は営業) 不定休あり

上川大雪酒造株式会社

http://kamikawa-taisetsu.co.jp/

北海道上川郡上川町に「上川大雪酒造株式会社」を設立。三重県の酒蔵を移転し、北海道に約20年ぶりに新しい酒蔵の新設を計画。北海道産にこだわった素材で、世界に通用する高品質の美味しい日本酒を造り、地域ブランド化を全国・世界へ発信していきます。

層雲峡~銀河の滝、流星の滝

次に向かったのが、層雲峡にある「銀河の滝」と「流星の滝」です。

この2つの滝は、日本の滝百選にも選ばれています。

夏に来たことは何度かありますが、寒い時期に訪れたのは初めてでした。

この時期に、滝の水は流れているのかとドキドキしながら見ると、銀河の滝は予想通り凍っていました。

水が凍って宝石のように青白く光っている姿は、美しいです。

一方の流星の滝は、部分的に凍っているところがありながらも、流れている様子を確認できました。

滝が流れ落ちた先の川の色が、オレンジ、黄色、青色に分かれていてとっても神秘的です。

夏とは違った景色に感動しました。


川の水の色が何層にも分かれていて神秘的。

セブンイレブン上川層雲峡店で昼食を購入

時計が12時を回って、そろそろお腹が空いてきました。

外食をしたいところですが、人との接触をなるべく控えようと、車の中でお昼を食べることにしました。

層雲峡温泉街にある、セブンイレブンを訪れました。

あれれ?

このセブンイレブンの外観が少し違和感がありませんか?

慣れ親しんだ看板と色が違うようです。

実は、このあたりは国立公園に指定されているため景観を損ねないよう、落ち着いた色合いの外観になっているそうです。

そういえば、近くにあったセイコーマートも同じように茶色の文字で書かれていました。

面白いですね。

こちらでは昼食と、高級キリマンジャロブレンドを購入しました。

キリマンジャロブレンド。香りも味も深みがあって、美味しい。

店舗情報

店名:セブンイレブン上川層雲峡店
住所:上川郡上川町字層雲峡18番地
電話番号:01658-5-3777
営業時間:24時間営業
定休日:なし

層雲峡観光ビルの駐車場にて昼食

昼食を食べる場所として選んだのが、観光ビルの駐車場です。

観光ビルには、郵便局・バスセンター・観光案内所が入っています。

ここに車を停めて、お昼をいただくことにしました。

敷地内には、24時間利用できるトイレもあり、便利です。

お昼を食べていると外に、野生の鹿を発見!

子供の鹿も含め4頭です。

あまり近づくと怖いので、遠くから写真を撮りました。

鹿は、こちらを特に警戒する様子もなく、しばらく同じ場所にとどまっていました。

遠くから撮った画像を拡大したので、画像が少し荒いです。子供の鹿もいるようです。

観光ビルの前にあるトイレの入り口から撮った写真。層雲峡黒岳ロープウェイが見えます。

施設情報

施設名:層雲峡観光案内所(層雲峡バスターミナル内にある案内所)
住所:上川郡上川町層雲峡
電話番号:01658-5-3350
開所時間:10:30~17:00
定休日:なし(年中無休)

上川町は魅力がいっぱい

この後は旭川へ戻り、着いたのは15:00くらいです。

短い時間でしたが、上川町の夏とは違う魅力を味わえて楽しめました。

気になるスポットがあれば、ぜひ上川町を訪れてみてください。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。旭川での生活を楽しみたいと、週末には家族で公園へ行ったりドライブをしたりするのが好き。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連する投稿


冬の上富良野おすすめ宿泊施設。雪の季節も贅沢旅行に行こう!

冬の上富良野おすすめ宿泊施設。雪の季節も贅沢旅行に行こう!

旭川からちょっとドライブや遠出はまだできないけど近場に旅行に行きたいという人も増えてきていますよね。しかし初雪も降ってこれから寒い季節なかなか出かけるのも...と考える方も多いはず。 でも今はいつもよりお得に旅行ができるのでこの機会にゆっくり贅沢旅行はいかがですか?


秋のドライブは美瑛に決まり!ゆっくりのんびり日帰りドライブを楽しもう

秋のドライブは美瑛に決まり!ゆっくりのんびり日帰りドライブを楽しもう

旭川からも日帰りできる距離でかつゆっくりとした時間を過ごせる美瑛。今の時期は気温もちょうどよく空気も澄んでいておすすめです!美味しい食べ物も魅力的な景色も1日で満喫できますよ!


秋のドライブは美瑛へGO♪♪おすすめスポット3つ

秋のドライブは美瑛へGO♪♪おすすめスポット3つ

美瑛にドライブへ行ってみませんか。普段は観光客でいっぱいの見どころやお店も今なら混雑を気にせず楽しめそうです。話題のレストラン、動物と触れ合える牧場カフェ、パワースポットとして人気の神社と、巡ってみました。


【休日の家族サービス】旭川から午前中で帰れるドライブコース

【休日の家族サービス】旭川から午前中で帰れるドライブコース

天気も良いし子供たちも暇そうにしてるから、どこかにドライブでも行こうかなと思ったものの 「遠い場所は次の日、仕事だから疲れそうだしどうしようかな」と迷った方は必見です!


実りの秋、新十津川方面へドライブしてみませんか?

実りの秋、新十津川方面へドライブしてみませんか?

片道3時間のドライブで密を避けのどかな田園地帯を通り抜け、刃物屋さんが「水車をうります。」の看板を見て、ふむふむ?と、なり、いつか通った廃物利用して制作したという100体以上のお人形をふやしながら、花畑も増やしているというお宅への立ち寄りなど楽しい半日でしたよ。。 連休をそのまま取れた方、また何かの都合でずれて取る方ちょっといってみませんか? 一つ一つに物語がありたのしいですよ。


最新の投稿


【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

ラーメンの種類はいろいろ。その中で、たまに見つける店の名をつけたラーメン。店主はどんな思いを込めたの!?、その渾身の一杯を味わってみた!


Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Japanese food is kind of soothing. Japanese food always comes to our mind at lunch time. Soba noodles, set meals, sushi, grilled fish or even bento. Here are three delicious restaurants we want to come by again.


【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

2020年10月14日(水)にオープンした【たこカラッと】のご紹介です。


駅前ビルでお昼ごはん♪食堂ランチ3つ【1階編】

駅前ビルでお昼ごはん♪食堂ランチ3つ【1階編】

ノスタルジックな昭和の雰囲気漂う、駅前ビル。1階も地下も懐かしさでいっぱい!けれど雰囲気だけじゃないんです。おいしいごはんやお酒もいっぱい!そして周辺のサラリーマンの方たちのお昼のオアシスのように人気店が並びます。今回は駅前ビルの1階にあるお店でいただいたお昼ごはんを3店舗ご紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月27日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月27日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
北海道の冬にHONDAのFIT
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報