居酒屋をハシゴ酒♪もう一軒寄りたいなって時に行ったお店が良かった!【旭川市】

居酒屋をハシゴ酒♪もう一軒寄りたいなって時に行ったお店が良かった!【旭川市】

飲みに出ると、ついつい何軒もハシゴしてしまう! そんな時に、軽い飲みで寄った〆の居酒屋がどこも良かった! 一軒目でも〆でもオススメな居酒屋を3軒紹介です。 しかも三軒とも喫煙OK!


ふく

撮影:も~ちゃ

さんろくのパリ街にある居酒屋「ふく」
歴史を感じる佇まい。
創業から60年を超えるらしい。

パリ街の他の居酒屋でしっかり食べた後。
もう一軒ちょっとだけ飲みたいなぁで寄ったお店。
初訪問でした。

店内は昔ながらの炉端居酒屋って感じでオジサンには嬉しい雰囲気。

撮影:も~ちゃ

二軒目は日本酒が良い♪
「法螺吹」(ほらふき)と「北の勝」(きたのかつ)。
北の勝は初めて飲んだけど、これ「上撰 鳳凰」ってヤツで辛口ながらすっきりして旨い!

ちなみに生ビールはサッポロクラシック。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

いぶりがっことクリームチーズ。
軽くつまんで飲むには最高の品。
クリームチーズがなめらかで歯ごたえのあるいぶりがっこと合うんだよねぇ。

春ネギ酢みそ。
酢みそが旨い!春ネギの甘さとの相性抜群。
ん?春ネギって時期でもない様な気がするけどね。
今は幅広い時期で食べれるようになったって事かな。

こちらのお店、お値段の表記はありません。
ですが言うてそんなにお高い!って感じではありませんでした。

最後に暖かい物をって事で、おでんを二品ほど。
しみしみで美味しい!
車麩大好き♪

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市4条通6丁目右6
電話:0166-22-5086
営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜
喫煙:全席吸えます。

旨食酒場 和たる

撮影:も~ちゃ

こちらは3条通6丁目にあるLC2号館の二階「旨食酒場 和たる」
2024年の12月にオープンしたお店。
この二階は「ペンペン横丁」として飲み屋街らしい雰囲気を出している。

店内はカウンター席とテーブル席が2つ。
こじんまりとしているが、店主さんが気さくでとても良い雰囲気。
一人飲みにも良い感じ。

撮影:も~ちゃ

日本酒飲み比べ3種。1320円。
いや~飲み比べって良いよねぇ~。
少しずつ味を確かめながら飲む楽しさよ!
「澤の花」「城陽」「金陵」
個人的には「金陵」がイチオシ!
爽やかな味わいでキリッとした上品な辛口。

ちなみに生ビールはasahiマルエフ。660円。
平日の17時~19時までハッピーアワーで330円で飲めるらしい。

撮影:も~ちゃ

たらこの甘露煮。550円。
初めて食べたけど、クセになりそうな味わい。
ちょっとした甘みにつぶつぶの食感がなんとも言えない。
日本酒を飲みながら、ちょいちょいつまむ。止まらなくなる(笑)。

撮影:も~ちゃ

紅はるか芋団子おしるこ。550円。
〆に甘味をチョイス!
俺は酒も好きだが甘い物も好き!
これだもの太る一方だわ(笑)。

控えめな甘さでさつまいもの味を生かした団子が旨い!
なんだろうね、甘い物を食べると、なぜかラーメンが食べたくなる(笑)。

お店情報

住所:旭川市3条通6丁目686−3LC2号館2階
電話:090-9644-3504
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:日曜
喫煙:全席吸えます。
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/grill_oji555/

わや

撮影:も~ちゃ

2条通7丁目にある酒場「わや」
もう一軒だけ、ちょっと飲みたいなぁとウロウロしている時、店の外にメニューが置いてあった。
ちょいと見てみる。これって知らないお店でも入りやすいよね。

結構遅い時間に行ったのだけど、混んでましたね。
めっちゃ忙しそうだったけど店員さんがとっても良い感じ。
ここは一人でも気兼ねなく来れるな!

カウンターに座りとりあえずビール。
サッポロクラシック。580円。
注文は今時のスマホオーダー。

撮影:も~ちゃ

アサリの酒蒸し。550円。
軽くつまむにはコレだろ!って勢いで頼んだ(笑)。
あさりの歯ごたえと出汁を味わいつつビールを飲む!
お腹は満たされていても美味しく食べれる♪

ってか、メニューを見ると「ポークチャップ」とか「わやザンギ」など気になる。
しかもお値段が全体的にお安い…今度は一軒目で来なくては!
と言いつつビールがすすむ。

撮影:も~ちゃ

お茶漬け(鮭)430円。

ビールを飲みつつ話が盛り上がると、なぜか小腹がすいてくる(笑)。
と言う事で、〆のお茶漬け。
酒漬けになった身体に染み込む様な鮭茶漬け。
これもお出汁が美味しいねぇ、こりゃたまらん。

お店情報

住所:旭川市2条通7丁目左1
電話:0166-23-3120
営業時間:18:00~23:30
定休日:月曜
喫煙:全席吸えます。
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sakaba.waya/

あとがき

完全に偶然でしたが3軒ともタバコが吸えるお店。
最近、タバコOKな居酒屋が増えてきましたね。
一頃は、どこの居酒屋も吸えないのが当たり前になり愛煙家はより肩身が狭くなってた。
しかしここに来てまた吸えるお店が多くなったのは、やはり集客なのかな?
もしくは換気の設備を整えたりなどあるとは思う。

ただ何気に思う事は、店主が愛煙家かどうか?ってのが大きいのではなかろうか?(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


サクッと呑めてきちんと美味しい【まちなか】寄り道スポット

サクッと呑めてきちんと美味しい【まちなか】寄り道スポット

例えば仕事帰りにちょっと一杯。せっかくなら美味しいものも食べたい。そんな気分にぴったりの、一人でも同僚とでも気楽に楽しめるお店を紹介します。


その日の気分でお出かけ。 さんろくで巡るタイプの違う居酒屋3軒【旭川市】

その日の気分でお出かけ。 さんろくで巡るタイプの違う居酒屋3軒【旭川市】

さんろくの街で、気分に合わせて選びたい居酒屋を3軒ご紹介。 落ち着いた和食から、賑やかな食酒屋まで、飲み歩きで巡ってみた。 その日の気分に、ちょうどいい一軒がきっと見つかるはず。


暖簾に誘われて今日も一杯。旭川郊外で、また行きたくなる居酒屋3軒!

暖簾に誘われて今日も一杯。旭川郊外で、また行きたくなる居酒屋3軒!

さんろくもいいけど、郊外の居酒屋には、肩の力を抜いて飲める良さがある。 暖簾に惹かれ、串に唸り、料理にちょっと感動する。 そんな夜を過ごせた、旭川の郊外居酒屋3軒を巡ってきました。


日本酒が主役の夜 さんろくで刺身と肴を楽しむ大人の3軒【旭川市】

日本酒が主役の夜 さんろくで刺身と肴を楽しむ大人の3軒【旭川市】

日本酒が主役の夜。 料理も酒も間違いなくて、気がつけば「良い夜だったな」としみじみ。 今回は、そんなお気に入りの3軒をご紹介します。


帯広で飲み歩き!クラフトビールに予約必須の居酒屋 最後は熱燗で♪

帯広で飲み歩き!クラフトビールに予約必須の居酒屋 最後は熱燗で♪

帯広の夜を飲み歩き。 クラフトビールから始まり、予約必須の居酒屋で刺身と日本酒、最後は熱燗でしっぽり。 三軒はしごして楽しんだ、帯広のいい夜をご紹介します。


最新の投稿


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


旭川冬まつり2026の冬花火はミセスから始まる3日間!

旭川冬まつり2026の冬花火はミセスから始まる3日間!

2026年2月6日(金)から開催される『旭川冬まつり 冬花火』のご紹介です。


【1月31日~】旭川市中央図書館で旭川街角スケッチ展開催

【1月31日~】旭川市中央図書館で旭川街角スケッチ展開催

2026年1月31日(土)から3月29日(日)まで旭川市中央図書館で開催される『旭川街角スケッチ展 なつかしき昭和の街角』のご紹介です。


昔ながらのプリンやふわふわパンケーキ!喫茶店・カフェの絶品スイーツ

昔ながらのプリンやふわふわパンケーキ!喫茶店・カフェの絶品スイーツ

喫茶店やカフェのメニューには、おいしそうなスイーツがたくさん並んでいて、思わず注文してしまいますよね。今回は、昔ながらのプリンやふわふわのパンケーキ、甘さとほろ苦さがおいしいコーヒーゼリーなど、喫茶店とカフェのスイーツを紹介します。


サクッと呑めてきちんと美味しい【まちなか】寄り道スポット

サクッと呑めてきちんと美味しい【まちなか】寄り道スポット

例えば仕事帰りにちょっと一杯。せっかくなら美味しいものも食べたい。そんな気分にぴったりの、一人でも同僚とでも気楽に楽しめるお店を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!