地元旭川の観光産業応援でホテルに宿泊
前回、ホテルのレビュー記事の仕事で宿泊した「OMO7旭川」。なかなか良くて、また泊まりたいと思っていたのですが、楽天トラベルで調べるとめちゃ安くて、2度目の宿泊です。
これが今回も宿泊した「スタジオルーム」。ベッドとベッドの間にテーブルが設置された、変わったレイアウトですが、これがノートパソコンを広げて仕事するのは快適なんです。ちょうど、この日は締め切りの原稿が7本。ホテルに籠って仕事するために、宿泊したのでした。なんだか売れっ子作家みたい(笑)
街を楽しみつくすための都市観光ホテル【OMO7 旭川】の魅力3つ | 旭川のことならasatan
https://asatan.com/articles/693旭川に住んでいると市内のホテルに宿泊する機会ってなかなか無いですよね。今回は、星野リゾートグループになってお洒落に変身した「OMO7 旭川」に実際に泊まってきました。魅力がいっぱいで書ききれないのですが、そのうち3つの魅力をご紹介します。
店名:星野リゾート OMO7旭川
住所:旭川市6条通9丁目
電話:宿泊0166-29-2666/レストラン0166-29-2777
フィール旭川地下の「今津」でお刺身購入
本当は、サンロクに呑みに出たいところですが、最近は体調がイマイチで昼呑みはOKでも、夜は疲れるので出られない。ホテルの部屋で仕事はしますが、終わったあとには呑みたいってことで、考えたのがホテルの部屋での晩酌です。晩酌には、つまみが必要ってことで、フィール旭川の地下で調達することにしました。
居酒屋に行ったと思えば安いもの、お刺身で一杯と決め込んで「丸由 今津」を探索。最近は、すっかり街の魚屋さんが減ってしまって、魚を買うと言えばスーパーですが、地元の魚屋さんは頑張って欲しいですよね。
いつもスーパーでは、半額シールが付いていないとお刺身を買うことはありませんが、この日はシールがなくても購入(笑)
店名:丸由 今津 フィール旭川店
住所:旭川市1条通8丁目108 フィール旭川 B1F
電話:0166-22-3888
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休(フィール旭川に準ずる)
駐車場:あり(ハートピアパーキング利用で2千円以上の買物で2時間無料)
旭川の地酒と旭川の魚屋さんのお刺身で乾杯
今回、チェックインの時間は15時でしたが、「OMO7旭川」では、ロビーやラウンジでも無料のWi-Fiが使えるので、早めにホテルに行って、ラウンジで仕事を進め、18時にはほぼ終了。「丸由 今津」で購入したお刺身をアテに晩酌開始です。
お刺身を買っても困るのがお皿とお醤油。お皿はフィール旭川のセリアで、お醤油はローソンで購入。なんでも揃う便利な世の中ですね。
そして日本酒を飲むお猪口。こちらもセリアで購入。前回、札幌のホテルでも、100均で買った小さなパックを利用しましたが、今回も手頃な大きさのものがありました。
一人出張先のホテルで味わう【旭川】のうまいもの!3選 | 旭川のことならasatan
https://asatan.com/articles/787その土地の美味しいものを味わうのも旅の楽しみの大きな要素ですね。しかし、札幌には何度も行っているので、あまり楽しみなグルメがありません。そこで、今回は旭川の美味しいお酒と美味しいおつまみをホテルに持ち込んでみました。
しかし、開けてみたらなんだか可愛らしいデザインが入ってる。日本酒には似合わないけど。まあ良しとしましょう。
今回の日本酒は、地元酒蔵「男山」の特別純米「天翔 男山」。ふくよかな味わいを感じさせますが、すっきりとキレがありお刺身の味を邪魔しません。どんな和食にも合いそうですね。
醪(もろみ)を低い温度でゆっくり醗酵させる低温長期醗酵で仕込みました。穏やかでふくよかな味わいの純米酒です。
まとめ
今回は、前回取材で泊まった「OMO7旭川」のスタジオルームが素敵だったので、2度目の宿泊。新型コロナウイルスの影響で、超格安で泊まれました。そして、部屋には地元酒蔵男山の日本酒と丸由今津で購入したお刺身を持ち込んで晩酌。宿泊費と合わせても、普段の居酒屋2軒分より安いかも。また機会があれば、ホテルの晩酌を楽しみたいですね。
フリーのWEBライター。