【特別純米 天翔男山】とお魚屋さんの刺身を持ち込んでホテルで晩酌

【特別純米 天翔男山】とお魚屋さんの刺身を持ち込んでホテルで晩酌

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードが広がっていますね。旭川も観光客の激減でホテルや飲食店は大変なのではないでしょうか。そんなことで、少しでも地元に貢献したいと、ホテルに泊まって地酒とお刺身で晩酌してきました。


地元旭川の観光産業応援でホテルに宿泊

前回、ホテルのレビュー記事の仕事で宿泊した「OMO7旭川」。なかなか良くて、また泊まりたいと思っていたのですが、楽天トラベルで調べるとめちゃ安くて、2度目の宿泊です。

これが今回も宿泊した「スタジオルーム」。ベッドとベッドの間にテーブルが設置された、変わったレイアウトですが、これがノートパソコンを広げて仕事するのは快適なんです。ちょうど、この日は締め切りの原稿が7本。ホテルに籠って仕事するために、宿泊したのでした。なんだか売れっ子作家みたい(笑)

街を楽しみつくすための都市観光ホテル【OMO7 旭川】の魅力3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/693

旭川に住んでいると市内のホテルに宿泊する機会ってなかなか無いですよね。今回は、星野リゾートグループになってお洒落に変身した「OMO7 旭川」に実際に泊まってきました。魅力がいっぱいで書ききれないのですが、そのうち3つの魅力をご紹介します。

店名:星野リゾート OMO7旭川
住所:旭川市6条通9丁目
電話:宿泊0166-29-2666/レストラン0166-29-2777

フィール旭川地下の「今津」でお刺身購入

本当は、サンロクに呑みに出たいところですが、最近は体調がイマイチで昼呑みはOKでも、夜は疲れるので出られない。ホテルの部屋で仕事はしますが、終わったあとには呑みたいってことで、考えたのがホテルの部屋での晩酌です。晩酌には、つまみが必要ってことで、フィール旭川の地下で調達することにしました。

居酒屋に行ったと思えば安いもの、お刺身で一杯と決め込んで「丸由 今津」を探索。最近は、すっかり街の魚屋さんが減ってしまって、魚を買うと言えばスーパーですが、地元の魚屋さんは頑張って欲しいですよね。

いつもスーパーでは、半額シールが付いていないとお刺身を買うことはありませんが、この日はシールがなくても購入(笑)

店名:丸由 今津 フィール旭川店
住所:旭川市1条通8丁目108 フィール旭川 B1F
電話:0166-22-3888
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休(フィール旭川に準ずる)
駐車場:あり(ハートピアパーキング利用で2千円以上の買物で2時間無料)

旭川の地酒と旭川の魚屋さんのお刺身で乾杯

今回、チェックインの時間は15時でしたが、「OMO7旭川」では、ロビーやラウンジでも無料のWi-Fiが使えるので、早めにホテルに行って、ラウンジで仕事を進め、18時にはほぼ終了。「丸由 今津」で購入したお刺身をアテに晩酌開始です。

お刺身を買っても困るのがお皿とお醤油。お皿はフィール旭川のセリアで、お醤油はローソンで購入。なんでも揃う便利な世の中ですね。

そして日本酒を飲むお猪口。こちらもセリアで購入。前回、札幌のホテルでも、100均で買った小さなパックを利用しましたが、今回も手頃な大きさのものがありました。

一人出張先のホテルで味わう【旭川】のうまいもの!3選 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/787

その土地の美味しいものを味わうのも旅の楽しみの大きな要素ですね。しかし、札幌には何度も行っているので、あまり楽しみなグルメがありません。そこで、今回は旭川の美味しいお酒と美味しいおつまみをホテルに持ち込んでみました。

しかし、開けてみたらなんだか可愛らしいデザインが入ってる。日本酒には似合わないけど。まあ良しとしましょう。
今回の日本酒は、地元酒蔵「男山」の特別純米「天翔 男山」。ふくよかな味わいを感じさせますが、すっきりとキレがありお刺身の味を邪魔しません。どんな和食にも合いそうですね。

天翔男山(500ml)-男山オンラインショップ

https://otokoyama.shop/shopdetail/000000000017/

醪(もろみ)を低い温度でゆっくり醗酵させる低温長期醗酵で仕込みました。穏やかでふくよかな味わいの純米酒です。

まとめ

今回は、前回取材で泊まった「OMO7旭川」のスタジオルームが素敵だったので、2度目の宿泊。新型コロナウイルスの影響で、超格安で泊まれました。そして、部屋には地元酒蔵男山の日本酒と丸由今津で購入したお刺身を持ち込んで晩酌。宿泊費と合わせても、普段の居酒屋2軒分より安いかも。また機会があれば、ホテルの晩酌を楽しみたいですね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


日本酒 お惣菜 ホテル

関連する投稿


【動画あり!】朝食バイキングが魅力のホテルで旭川観光を堪能♪

【動画あり!】朝食バイキングが魅力のホテルで旭川観光を堪能♪

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、安心安全に宿泊していただけるよう感染症対策を徹底しております。 コロナ禍でも旭川を楽しんでいただけるよう、当館スタッフオリジナルの月刊誌を配布中!


【旭川】そんな地酒に魅せられて ~夏の限定酒を愛でる

【旭川】そんな地酒に魅せられて ~夏の限定酒を愛でる

地酒蔵のあるまち旭川。四季折々の酒が薫ります。今頃ならば、夏の味覚にも合うすっきりした夏酒が愛飲家の注目アイテム。ということで、今回はいずれも夏季限定発売、2社2本のレヴューをお届け致します。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


どこでも手軽に飲めるのが魅力【カップ酒】高砂酒造、男山、国稀酒造

どこでも手軽に飲めるのが魅力【カップ酒】高砂酒造、男山、国稀酒造

おじさん臭い、呑兵衛みたいというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、最近は若い人や女子に日本酒の「カップ酒」が人気です。今回は、旭川の酒蔵高砂酒造、男山、増毛町の国稀酒造のカップ酒を紹介します。


【旭川】そんな地酒に魅せられて ~4月酒蔵最新情報

【旭川】そんな地酒に魅せられて ~4月酒蔵最新情報

酒蔵のあるマチ旭川。四季を通して日本酒のすばらしさを私たちに伝えてくれています。日頃から旭川の地酒を愛飲する筆者が興味を抱いた各社の動向に触れてみました。今回は2蔵、新発売2本のレビューをお届け。


最新の投稿


一番可愛いのはどの子?asatanペット自慢コンテスト!

一番可愛いのはどの子?asatanペット自慢コンテスト!

みなさんが愛してやまないペットの写真を大募集中!どの子が一番可愛いかasatanユーザーに投票してもらい、1位になった子はトップページでドドーンと紹介しちゃいます♪


特典あり!入会金・年会費無料!ぐでたま クレジットカード!

特典あり!入会金・年会費無料!ぐでたま クレジットカード!

旭川に本店がある【株式会社 日専連旭川】で、全国どこでも使えるクレジットカードを作りませんか?入会金・年会費無料なうえ、日専連旭川ではかわいすぎる『ぐでたま』のカードが作れちゃうんです!しかも今ならオリジナルグッズをプレゼント!


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[6月23日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[6月23日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


いか飯をつくってみました。

いか飯をつくってみました。

あまり遠くに行けない日々が続いたこの時期を利用して時間をかけて作ってみたかったいか飯を久しぶりに作ってみましたよ。 6月21日~7月11日までは、「まん延防止等重点措置」に入りましたね。 函館の雰囲気を少し味わえるのではないでしょうか? 今が旬の「ささの子」も、初めて皮をついたままのものをいただき初挑戦してみましたよ。 お友達にいただいたのですが、お店に出てもすぐに売り切れるくらいの人気商品ですよ。


【旭川】6月22日(月)ヒグマ出没情報(痕跡の発見)

【旭川】6月22日(月)ヒグマ出没情報(痕跡の発見)

旭川市から発表された、6月22日(月)に通報のあったヒグマの痕跡に関する情報です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'
ごちそうチケット

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報