【動画アリ】旭川のちょっと古びた駅舎に行ってみた

【動画アリ】旭川のちょっと古びた駅舎に行ってみた

旭川市江丹別に、利用客がわずかなのに現在も現役の駅舎があるって知っていますか? 鉄道ファンにも人気の駅のようですが、日常の景色とはちょっと違ったディープなスポットが好きな私には、鉄っちゃんとは違った魅力がバシバシと感じられて…。異世界な道のりも注目です。


千尋に出会えそうな…豚になっちゃうような…

旭川市江丹別に、ほとんど使われていない駅舎があると知り、ディープなスポット好きな私は早々に行ってみました。

ナビに従い、前回紹介した底なし沼から真っすぐ江丹別へ向かうと見えてきたのが…。

出典:ryo

赤い手すりの橋!
まるで、某有名アニメ映画に出てきた橋を彷彿とさせるような…。

橋げたが木材だったら完璧だったんですけど、つい息を止めて渡りそうになりました(^^;)
大丈夫、大丈夫。
息をして渡っても、止めて渡っても人間ですから(映画見ていない人はすいません)。

でも、なんとなくココを渡ってしまうともう元の場所に戻れないんじゃないか…。
なんて思ってしまうのは、この橋がまわりの景色に溶け込んでいなかったから…かな。
ちょっと違和感を覚えました。

【外観が独特!】伊納駅は電車の車両を再利用

山のふもとを走ると線路が見えてくるので、線路に沿って車を走らせると『伊納駅(いのうえき)』にたどり着きます。

私のイメージしていた駅舎と全然ちがう!!
電車の車両を再利用したようで、こじんまりとしています。

出典:ryo

う~ん、まさにディープ
自然の中にポツンとある感じ…
ディープ好きの私にはたまらない!!

ディープスポットが好きなくせに、山の中や人気がない場所が実はちょっと苦手な私(^^;
だからディープスポットへは日中に行くことが多い。
今日も、もちろん日中です。
逆に夕方にいけば、明かりが点いてディープ感もアップするんですけどね。

ワクワクしながら、いざ駅の中へ。

出典:ryo

利用客が少ないとはいえ、しっかり待合室になっています。
調べてみると、1日の利用客が1名以下の日もあるんだとか。

逆に独り占めできちゃいますね(笑)

車両として使われていた頃の窓は、そのまま利用されていて、中は結構明るいです。
奥にトイレがあるみたいでしたが、「使用禁止」と書かれています。

もよおした時は我慢するしかありません!(笑)

出典:ryo

某週刊マンガ雑誌が何冊か置かれています。
ペンと紙もありますが、誰かがメモを書き残しているのでしょうか。

見たかったのですが、読みかけや書きかけだったら悪いので、触らずに置いておきました(笑)
でも、一体なんのためのペンなのか気になりますね。

今回、少しでも雰囲気を楽しんでもらうために、動画を撮ってきたのでご覧ください!

所々錆があったりするのですが、そこは現役の駅舎。
手すりなど、塗り替えられているような箇所もあります。

中にはJRの案内や、路線図が貼られていています。

そして駅舎を出るとJRの線路が。
陸橋からの眺めは、なかなかの高さで見ごたえがありますよ♪

出典:ryo

おそらく春になると、木々が色づいて綺麗な景色になると思います。
線路の上の橋を渡ったのは初めて♪
風が気持ちよく、映画のワンシーンのような雰囲気に酔いしれちゃいました(笑)


この近くに「伊納神社」があると聞き、ディープスポット好き好奇心がうずうず…。
もちろん、行ってみることにしました。

でも、やっぱりそこまでの道のりも…。

伊納駅の場所

住所:北海道旭川市江丹別町春日

いざ、伊納神社へ

出典:ryo

軽自動車でギリギリの幅しかないトンネルを抜けます。
夜は薄暗くて、狭くてよりディープ感が増しそうです♪

出典:ryo

なにもない山肌に突然現れた神社。
階段を上った所にある建物には、お祭りで使う道具のようなものが置かれています。

この辺りで、毎年お祭りが開かれているんでしょうか。

出典:ryo

勇ましい顔つきをした石の像もあります。

木が揺れる「ザァァァー」という音が聞こえてきたので、「山の神が怒っているんじゃないか」と思った私はすぐに退散しました。

伊納神社の場所

住所:北海道旭川市江丹別町春日82

まとめ

なかなかディープなスポットが多い江丹別。
まだまだありそうなので、発見次第ご紹介していく予定です!

今回紹介した場所も、外観だけなら車で行くことができますよ♪

旭川にある伝説の底なし沼に行ってみたらとんでもない場所だった… | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1073

旭川に伝説の底なし沼があるのは知っていましたか?実際に行ってみるとそこには…

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


江丹別 廃墟

関連する投稿


大自然の中で『ととのう』旭川近郊にある人気のサウナ

大自然の中で『ととのう』旭川近郊にある人気のサウナ

テレビや雑誌でサウナが取り上げられる中、旭川でもサウナ専門施設を中心にサウナブームが巻き起こっていますね。サウナに入っていてサウナハット(帽子)やサウナマットを持ってきている人を見かけるようになりました。サウナが大好きな編集Yは旭川だけでなく、旭川近郊や札幌のサウナに行くのですが、サウナが好きな人の割合は札幌に負けていないのでは!?と感じています(笑)そしてサウナ愛好家が多いのを裏付けるかのごとく、旭川郊外でサウナ専門の施設が次々とオープンしています。一般的な入浴施設にはない旭川郊外にあるサウナ専門施設の魅力をご紹介します!


秋のドライブに最適!江丹別のうまいグルメ3選

秋のドライブに最適!江丹別のうまいグルメ3選

少し涼しくなってきてドライブするのにもちょうど良い時期になりました! 旭川だけではなく近くのエリアにも美味しいお店が沢山あるので、ドライブに最適なこの時期是非訪れてみてほしいおすすめのお店を紹介します!


【即完売!?】意外と知らない江丹別グルメ♪

【即完売!?】意外と知らない江丹別グルメ♪

私は今まで江丹別にあまり行ったことがなく、グルメ情報も知らなかったのですが、先日ドライブがてら江丹別を散策していた時、おいしいお店を発見しちゃいました♪今回はそんな偶然発見した江丹別のおいしいお店を2つご紹介します!


話題のカフェをめぐって映画のロケ地 美瑛へ

話題のカフェをめぐって映画のロケ地 美瑛へ

なかなかカフェでゆっくりすることもできない状況ですが、自粛規制が解除になったら、ぜひお出かけ候補にしてほしい話題のカフェを紹介します。


[閲覧注意]旭川で本当になかったのに本当に怖い話

[閲覧注意]旭川で本当になかったのに本当に怖い話

全ての歯車がくるったように仕事も私生活も上手くいかなくなってしまった一人の女性。自らの命を絶とうとしたものの、恐怖のあまり命を絶つことすらも出来なかった。しかし女性はとある噂を耳にする。その噂を確かめに一人で向かった先にあった一軒の廃墟。1998年に旭川で起きた本当になかった本当に怖い話。


最新の投稿


旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旭川から直行便が出ている羽田空港。羽田から戻る時に買って帰りたくなるおすすめの美味しいお菓子を紹介!


聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

7月2日(土)に行われる『Jin佐伯仁志 魔法のうた 野外コンサートin旭川』の紹介です。


手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

お肉を食べたい!って思うことありますよね?そんな時に思い浮かべるのは何ですか? これからの季節になると焼肉を思い浮かべる人も多いですね。でも今回は焼肉ではなくもっと手軽にお肉を食べられるカツサンドを紹介。


定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

日本人って生姜焼きが好きですよね。ゴハンを出す店には大概あるのが証拠。その数はハンバーグより多いんじゃないか、とか考えなら食べ歩いた筆者の生姜焼きレポートです。あなたの好みは定食?それとも丼? ※情報は取材当時のものであり内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から高速道路でも、350Km以上ある道南・八雲町。海や緑が美しくて、美味しいものもいっぱいある場所なんです。ゴールデンウィーク中に、八雲町へ行って来ました。おすすめスポットをご紹介します!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報