【動画アリ】旭川のちょっと古びた駅舎に行ってみた

【動画アリ】旭川のちょっと古びた駅舎に行ってみた

旭川市江丹別に、利用客がわずかなのに現在も現役の駅舎があるって知っていますか? 鉄道ファンにも人気の駅のようですが、日常の景色とはちょっと違ったディープなスポットが好きな私には、鉄っちゃんとは違った魅力がバシバシと感じられて…。異世界な道のりも注目です。


千尋に出会えそうな…豚になっちゃうような…

旭川市江丹別に、ほとんど使われていない駅舎があると知り、ディープなスポット好きな私は早々に行ってみました。

ナビに従い、前回紹介した底なし沼から真っすぐ江丹別へ向かうと見えてきたのが…。

出典:ryo

赤い手すりの橋!
まるで、某有名アニメ映画に出てきた橋を彷彿とさせるような…。

橋げたが木材だったら完璧だったんですけど、つい息を止めて渡りそうになりました(^^;)
大丈夫、大丈夫。
息をして渡っても、止めて渡っても人間ですから(映画見ていない人はすいません)。

でも、なんとなくココを渡ってしまうともう元の場所に戻れないんじゃないか…。
なんて思ってしまうのは、この橋がまわりの景色に溶け込んでいなかったから…かな。
ちょっと違和感を覚えました。

【外観が独特!】伊納駅は電車の車両を再利用

山のふもとを走ると線路が見えてくるので、線路に沿って車を走らせると『伊納駅(いのうえき)』にたどり着きます。

私のイメージしていた駅舎と全然ちがう!!
電車の車両を再利用したようで、こじんまりとしています。

出典:ryo

う~ん、まさにディープ
自然の中にポツンとある感じ…
ディープ好きの私にはたまらない!!

ディープスポットが好きなくせに、山の中や人気がない場所が実はちょっと苦手な私(^^;
だからディープスポットへは日中に行くことが多い。
今日も、もちろん日中です。
逆に夕方にいけば、明かりが点いてディープ感もアップするんですけどね。

ワクワクしながら、いざ駅の中へ。

出典:ryo

利用客が少ないとはいえ、しっかり待合室になっています。
調べてみると、1日の利用客が1名以下の日もあるんだとか。

逆に独り占めできちゃいますね(笑)

車両として使われていた頃の窓は、そのまま利用されていて、中は結構明るいです。
奥にトイレがあるみたいでしたが、「使用禁止」と書かれています。

もよおした時は我慢するしかありません!(笑)

出典:ryo

某週刊マンガ雑誌が何冊か置かれています。
ペンと紙もありますが、誰かがメモを書き残しているのでしょうか。

見たかったのですが、読みかけや書きかけだったら悪いので、触らずに置いておきました(笑)
でも、一体なんのためのペンなのか気になりますね。

今回、少しでも雰囲気を楽しんでもらうために、動画を撮ってきたのでご覧ください!

所々錆があったりするのですが、そこは現役の駅舎。
手すりなど、塗り替えられているような箇所もあります。

中にはJRの案内や、路線図が貼られていています。

そして駅舎を出るとJRの線路が。
陸橋からの眺めは、なかなかの高さで見ごたえがありますよ♪

出典:ryo

おそらく春になると、木々が色づいて綺麗な景色になると思います。
線路の上の橋を渡ったのは初めて♪
風が気持ちよく、映画のワンシーンのような雰囲気に酔いしれちゃいました(笑)


この近くに「伊納神社」があると聞き、ディープスポット好き好奇心がうずうず…。
もちろん、行ってみることにしました。

でも、やっぱりそこまでの道のりも…。

伊納駅の場所

住所:北海道旭川市江丹別町春日

いざ、伊納神社へ

出典:ryo

軽自動車でギリギリの幅しかないトンネルを抜けます。
夜は薄暗くて、狭くてよりディープ感が増しそうです♪

出典:ryo

なにもない山肌に突然現れた神社。
階段を上った所にある建物には、お祭りで使う道具のようなものが置かれています。

この辺りで、毎年お祭りが開かれているんでしょうか。

出典:ryo

勇ましい顔つきをした石の像もあります。

木が揺れる「ザァァァー」という音が聞こえてきたので、「山の神が怒っているんじゃないか」と思った私はすぐに退散しました。

伊納神社の場所

住所:北海道旭川市江丹別町春日82

まとめ

なかなかディープなスポットが多い江丹別。
まだまだありそうなので、発見次第ご紹介していく予定です!

今回紹介した場所も、外観だけなら車で行くことができますよ♪

旭川にある伝説の底なし沼に行ってみたらとんでもない場所だった… | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1073

旭川に伝説の底なし沼があるのは知っていましたか?実際に行ってみるとそこには…

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


江丹別 廃墟

関連する投稿


話題のカフェをめぐって映画のロケ地 美瑛へ

話題のカフェをめぐって映画のロケ地 美瑛へ

なかなかカフェでゆっくりすることもできない状況ですが、自粛規制が解除になったら、ぜひお出かけ候補にしてほしい話題のカフェを紹介します。


[閲覧注意]旭川で本当になかったのに本当に怖い話

[閲覧注意]旭川で本当になかったのに本当に怖い話

全ての歯車がくるったように仕事も私生活も上手くいかなくなってしまった一人の女性。自らの命を絶とうとしたものの、恐怖のあまり命を絶つことすらも出来なかった。しかし女性はとある噂を耳にする。その噂を確かめに一人で向かった先にあった一軒の廃墟。1998年に旭川で起きた本当になかった本当に怖い話。


最新の投稿


【速報】ヴォレアス北海道 越川優選手入団会見

【速報】ヴォレアス北海道 越川優選手入団会見

情報が出ると同時に大きな反響となった、ヴォレアス北海道への越川優選手の入団。 その入団会見の模様をお伝えします。


【夏はやっぱりガーデンレストラン!】3密避けた屋外でジンギスカン!

【夏はやっぱりガーデンレストラン!】3密避けた屋外でジンギスカン!

もうすぐ本格的な夏が到来!新型コロナウイルスの影響があるなか、大雪地ビール館ではしっかりと3密を避け、消毒などを徹底し今年もガーデンレストランを開催します!


【テレビ出演で話題のイケメン】能登亮太くんにインタビュー!

【テレビ出演で話題のイケメン】能登亮太くんにインタビュー!

『今夜くらべてみました』や『櫻井・有吉 THE夜会』に出演して話題の、能登亮太くんって知っていますか?この春に旭川農業高等学校を卒業したばかりの彼にインタビューをしてみました!


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

パート1に引き続きパート2では増毛町・小平町のグルメ情報をお届けします! とくに小平町はご当地グルメが盛んなので要チェックです!


【飲む点滴!糀のジュースって?】井上仁志のコネクトーク!

【飲む点滴!糀のジュースって?】井上仁志のコネクトーク!

8月4日(火)放送『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、糀ジュース専門店『コージージューススタンド』店長の畠尾司さん!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク