【私は花粉症です!】コロナのせいでくしゃみをしにくいあなたに!

【私は花粉症です!】コロナのせいでくしゃみをしにくいあなたに!

「花粉症でくしゃみをしたいけど、コロナウイルスのせいで周りの視線が痛い…。」そんな方も多いそうですね。 今回は、そんな時に役立つグッズ、花粉症対策をご紹介します。


北海道には花粉症の人が少ない!?

北海道には、花粉の代表格である『スギ』がほとんど自生していなく、花粉の量は全国的に見てもかなり少ないと言われています。
しかし、旭川でも花粉症の症状が出てきだしているらしく…。
asatan編集部にも花粉症のスタッフがいますし、道内でも花粉症に悩んでいる人は多いはず。

北海道での花粉症の原因は『スギ』ではなく『シラカバ』や『ハンノキ』とよばれる樹木の花粉が多いそう。
これからの時期、特に花粉が舞うことが予想されます。

暖かくなるのは良いけど、不安な時期ですね…。

花粉症の主な対策

今現在、花粉症でない人もこの記事を見てくれているかもしれませんが、花粉が多い時期は新しく花粉症を発症する人もいるそうなので、ここで対策をまとめていきますね。

①病院で薬を処方してもらう

一番効果的なのがこの方法かと思います。

実際に薬を使っている人に聞いてみても、効果を体感できているそう。
しっかり問診した上で、処方してくれるので安心感もありますよね。

②メガネをする

花粉症の人に話を聞くと、目からも花粉が侵入しかゆみなどを引き起こすそう。

メガネをかけると、しない時よりは圧倒的に花粉の侵入を減らしてくれるので、視力の良い方は伊達メガネなどをかけるといいかも。
最近は、目全体を覆ってくれる花粉症用のメガネもあるようなので、自分に合ったものを選んでみてくださいね。

③外から帰ったら体に付いた花粉をしっかり取り除く

花粉症の人のなかには、家にいても症状が出てしまう人もいるんだとか。

外から家に入る際、服などに付着した花粉も一緒に連れてきてしまっているためで、玄関でガムテープなどを使って取り除くと少し解消されるそうです。

空気清浄機を稼働させるのも効果的なので、併用すると効果アップが期待できます。

④マスクをする

ただマスクをするだけでは、隙間から花粉が侵入してしまうので、針金をしっかり鼻の形に合わせたりと、工夫が必要です。
マスクの折り目からできる溝にも花粉が溜まるそうなので、溝が下にできるように、上下の向きを確認したりする人もいるんだとか。

マスク自体品薄になっていますが、自作マスクなどもあるので活用してみてくださいね。

脱!使い捨て。家族を守るコスパ手作りマスクで不器用ママも安心。 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1070

「生地持ち込みでマスクを手作りしてくれる」。そんな嬉しいサービスを行なっている、『旭川リフォーム』をご紹介します。

【縫わないで1分でできる!】手作りマスクで感染予防を | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/875

コロナウイルスの影響でなかなか手に入らないマスク。 手持ちのハンカチで作れる、手作りマスクの情報をご紹介します!

コロナウイルスのせいでくしゃみがしにくい!?

コロナウイルスが流行している今、くしゃみをすると「あの人コロナなんじゃない?」という視線が向けられ、花粉症の人が肩身の狭い思いをしているそうなんです。

北海道は感染者も多いので、いわゆるせきエチケットなどはやはり気になりますよね。

また、気管が弱い人も、この時期の乾燥で咳が出やすくなってしまうそう。
室内で乾燥している場所も多いので、気になってしまいますよね…。

そこで今回、テレビでも紹介されていた、花粉症をアピールするためのグッズを自作してみたのでご紹介します♪

花粉症主張バッジの作り方

用意するもの

出典:asatan

100円ショップに、缶バッジを自作できる商品があるので、これを使って作っていきます。
布や紙を使って簡単に作れるので、子どもと一緒に作るのも楽しいかも♪
表面を保護するために、缶バッジカバーも使用します。

①台紙を切り取る

出典:asatan

商品の台紙に、缶バッジに貼る用紙の型紙があるので、切り取っていきます。

②デザインしたものを型紙に沿って切り取る

出典:asatan

今回は、普通の紙にデザインを印刷したものを、型紙に合わせて切り取りました。
どんなデザインかは完成まで内緒です!(笑)

③缶バッジに紙を貼り付けていく

出典:asatan

紙の上に缶バッジの表面が下になるように置き、紙を織り込んで、接着剤で貼り付けていきます。

④缶バッジの裏面を接着

出典:asatan

裏側のパーツを接着剤で貼り付けます。
針があるので注意してくださいね。

完成!

出典:asatan

カバーを被せて完成!
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、カバンなどに付けるとアピールになっていいかも♪

イラストは、フリーの画像サイトからダウンロードしたもので、スマートフォンの画像加工機能を使って文字を追加しました。

コンビニのプリンターを使えば、パソコンがなくても作れちゃいますよ♪
ラインで、コンビニプリンターの専用アカウントに画像を送信すると、店頭で番号を入力することで簡単に印刷ができます。

もっと簡単に作りたい人は

出典:asatan

マスキングテープに『花粉症です』などと書いて、マスクに貼るという超簡単な方法もあります(笑)
可愛いデザインのマスキングテープもあるので、日によって変えるなどしてもアリかもですね♪

出典:asatan

マスクを再利用したい人は、テープの片側を折り込んでおくと剥がしやすいですよ

まとめ

本格的な花粉シーズンに突入する5月。
コロナウイルスの影響もあり、なかなか外出は難しいですが、花粉症は変わらずやってきます、、、

みなさんそれぞれ、花粉対策と、コロナで肩身の狭い思いをしないための工夫を!

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


新型コロナが5類移行で「どう変わる?」

新型コロナが5類移行で「どう変わる?」

旭川市 新型コロナウイルス情報 【詳細】新型コロナウイルス感染症対策担当 代表 26・1111(内線5664)


脱マスクでも大丈夫!ツヤツヤぷるんっな唇になるリップクリーム

脱マスクでも大丈夫!ツヤツヤぷるんっな唇になるリップクリーム

誰もが願っていた脱マスク。 でも、今更口元は見せられないよ…って思っている方も多いのでは? でも大丈夫! 唇が、“ツヤツヤぷるんっ”としてたら、少しは自信が持てるはず。 唇がガサガサ、長いマスク生活でケアを怠っていた方必見! 唇が生まれ変わる、リップクリームを3つご紹介します。


【実体験レポート】自分がコロナになりまして。

【実体験レポート】自分がコロナになりまして。

今年に入り、コロナ感染してしまいました。 本音を言えば、コロナをなめてました。 まさかこれほど辛い事になるとは思いもよらず。 その経緯を実体験レポートです!


旭川市内での起業・生産性向上に支援補助金が交付されます

旭川市内での起業・生産性向上に支援補助金が交付されます

旭川市内での起業・生産性向上に支援補助金が交付される『スタートアップ・生産性向上支援補助金』のご紹介です。


【旭川】【東神楽】【神居町】子供と一緒に思いっきり遊べる♪公園3選!

【旭川】【東神楽】【神居町】子供と一緒に思いっきり遊べる♪公園3選!

広い敷地で密にならずに遊べる公園を紹介します! 男の子も女の子も楽しめる工夫がいっぱい!どの場所も自然を満喫できる、ワクワクドキドキのスポットです!付き添いの大人も息抜きできるスペースあり!この夏はぜひ!訪れたい場所です!


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!