桜を追って国道40号を北上ドライブ♪ 自販タマゴに野生のフキ!?

桜を追って国道40号を北上ドライブ♪ 自販タマゴに野生のフキ!?

やっと桜も咲き始めましたね。早いところでは散ってしまったところもあるかもしれません。そこで、ちょっと満開の桜を求めてドライブしがてら北上してみました。寄り道スポットも交えつつ、国道40号ドライブをお届けします。


男山酒造り資料舘

桜が満開の【男山酒造り資料舘】。
道路からの撮影でしたが、美しさにうっとり♪

天気がいいので、近隣の桜を見に行ってみました。
まずは、和寒町の三笠自然公園へ!

名称:男山 酒造り資料舘
住所:旭川市永山2条7丁目1-33
電話:0166-48-1931

寄り道スポット:かっぱの健卵

かっぱの健卵で有名な大熊養鶏場へ立ち寄りたまごを買うのもいいですね。
自販機というのも珍しいですかね。
両替機もあります。
“日持ちがよい。生卵でより一層の美味しさ実感!”とあるので、気になった方は立ち寄ってみて。

撮影 ハマちゃん

名称:かっぱの健卵
住所:上川郡比布町南1線8号
電話:0166-85-3827
駐車場:あり
公式サイト:https://kappa-egg.com/

寄り道スポット:塩狩峠パーキング

塩狩峠の【夢ロード桜パーク】は六分咲き。
トイレタイムの立ち寄りスポットとしてもいいですよ。

撮影 ハマちゃん

三笠山自然公園

撮影 ハマちゃん

目的地の三笠山自然公園です。

登りかけてすぐ、春一番蕗を発見!
結構な収穫でしたよ。
塩狩峠の直売所鉛筆のような細く小さいものを売っていましたが、5倍くらいとれましたよ。
お得感あり♪

撮影 ハマちゃん

茹でるとこんなきれいなグリーンになりますよ。
いつもの野菜や、サラダがつまらなく思ったら気分をかえて山菜を取りに行きましょう。♪

撮影 ハマちゃん

桜がいっばい♪ライオンズの森

撮影 ハマちゃん

桜と、エゾエンゴサクの競演がすごいですよ。
皆さん、市内の桜おわったらこちらは、まだいいかもしれませんね。
和寒町役場などで確認してみてからおでかけくださいね。

撮影 ハマちゃん

桜を鑑賞していると、遠くに【観音像】がみえた!
近くにいってみることにしませんか?
お天気が良く、森林浴にはぴったりの時間でした、できるだけ密を避けての時間を少しでも過ごしたい方には、一時間くらいのドライブで得られる空間がありました。

撮影 ハマちゃん

観音様

頂上まで車でいくことができますよ、なんと公園になっていましたよ。
天塩川と、灌漑治水関係の歴史が石碑に書かれていましたよ。


撮影 ハマちゃん

観音様の麓までいくことができます。
なかなかなスポットがまた一つ増えましたね。

撮影 ハマちゃん

帰りは反対側から国道へでましたが、遊園地もありました、勿論、まだ、延長された自粛期間中なので閉園でしたがここは、【カタクリ】の群生地で保護地になっていました。
男山自然公園のカタクリがおわったら、旭山動物園の横から入っていく旭山公園それから、和寒三笠山公園で、カタクリのリレーをみることができますよ♪

撮影 ハマちゃん

名称:【三笠自然公園 こどもの国】
住所:上川郡和寒町字三笠
電話:0165-32-2421(和寒町産業経済課)
営業時間:土・日・祝日(雨天除く)の10:00~16:30
※開園日は、H・PやFBで確認してください。
公式サイト:http://www.town.wassamu.hokkaido.jp

寄り道スポット:道の駅「もち米の里・なよろ」

道の駅に寄ろうと、ちょっと北上し『絵本の里けんぶち』へ。
なんと、閉館してました(T^T)
トイレは利用できます。

せっかくなので、もっと北上し、名寄の道の駅『もち米の里☆なよろ』までドライブ。
『もち米の里☆なよろ』は、産直販売だけ営業していました。

品数は少なかったですが、みなさんがんばっていましたよ。
「丘の上ひまわりのたまご」と、「ソフト大福」を購入しました。



撮影 ハマちゃん

ソフト大福は、名寄産のもち米を使用し滑らかで柔らかい餅生地が特徴で種類が豊富で10種類あります。
「いちご」と、「よもぎ」をかってきましたが、皮がふわっとしていて、マシュマロのような柔らかさで中の餡も美味しいですよ。
【北海道新聞5月9日朝刊】
中川・美深・名寄・剣淵の「ゆるキャラ」がクツキーになった、「上川北部道の駅巡り」クッキーが4月下旬からうりだされているので、もう少し頑張つて、開館になったらでかけましょうね。(上川北部道の駅連携R・S・C)

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

2011.8.28 毎年、綺麗に、花で飾られています。(ハンギングバスケット)

店名:道の駅もち米の里☆なよろ
住所:名寄市風連町西町334番地1
電話:01655-7-8686
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
駐車場:あり
※新型コロナウイルス感染防止のため、営業時間など変更になる可能性あり。

おまけ:ドライブ戦利品【卵】の食べ比べ

【ひまわりたまご】と【かっぱの健卵】を卵かけご飯で食べ比べてみました!

撮影 ハマちゃん

ひまわりたまご/撮影 ハマちゃん

黄身の色は【かっぱの健卵】が濃い。
味は、どちらもこだわりの卵なだけあって、とっても美味しい♪
めっちゃ濃厚な黄身でした。

かっぱの健卵/撮影 ハマちゃん

自宅での食事をいろいろ工夫していると思いますが、テイクアウトの間に、新鮮なこだわり卵での卵かけご飯も加えてみませんか?

この記事のキュレーター

関連する投稿


【名寄市】スキー & 町中華 & ご当地スイーツ!やっぱり名寄は魅力がいっぱい♪

【名寄市】スキー & 町中華 & ご当地スイーツ!やっぱり名寄は魅力がいっぱい♪

冬になると遠くへ行くのがオックウになりがちですが、ジッと春を待つのもキビシいものがありますよね。タマにはウチから離れて「小さな大冒険」を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は魅力たっぷり名寄の旅をご紹介致します。


冬だってお出かけしたい!富良野へ美味しい物めぐりのドライブ♪

冬だってお出かけしたい!富良野へ美味しい物めぐりのドライブ♪

雪が降ろうが天気が悪かろうが、お出かけはしたい! それならば、富良野まで国道をゆっくりとドライブってのはいかがでしょうか? 駅前にある繁華街で色んなグルメをご紹介!


旭川からふらっとドライブ♪鷹栖町でおすすめのカフェ&お菓子のお店

旭川からふらっとドライブ♪鷹栖町でおすすめのカフェ&お菓子のお店

旭川の隣町鷹栖町でおすすめのカフェとお菓子のお店をご紹介。休日にふらっとドライブへ行くのにとってもおすすめのお店です。


【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

旭川から車で約30分。深川市へドライブしに行ってきて美味しかったグルメをご紹介。


ブルーラインをドライブ!旭川市から4時間弱、寿都町で買いたいお土産3選

ブルーラインをドライブ!旭川市から4時間弱、寿都町で買いたいお土産3選

雪が降るまでにドライブに行きたい人におすすめ!旭川市中心部から車で、約3時間45分。積丹半島ブルーラインをドライブしながらの遠出、寿都町に行くのはいかがでしょうか? 寿都町に行ったら買って欲しい!おすすめのお土産を3つご紹介します。


最新の投稿


旭川駅前のおすすめカフェで食べるパフェとホットドッグ

旭川駅前のおすすめカフェで食べるパフェとホットドッグ

旭川駅前周辺や買物公園には様々なカフェがありますよね。今回はその中からパフェとホットドッグが美味しいおすすめのお店をご紹介します。


旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

どこか行きたいけれど、日帰りがいい!!そんな時には気軽に札幌グルメ散策。札幌駅と大通りで食べ歩いたお店を紹介します。


何度も食べたくなっちゃう美味しいパン!

何度も食べたくなっちゃう美味しいパン!

ご飯よりパン派の方にお勧めの美味しいパンを紹介。


【新生商事】有名メーカーの工具や資材が激安で販売中!カーポートやガレージの施工もお任せ♪

【新生商事】有名メーカーの工具や資材が激安で販売中!カーポートやガレージの施工もお任せ♪

総合卸商社の『新生商事』が手掛ける激安市場は、その名の通り、有名メーカーの電動工具や木材・コンパネなどの資材、溶接器具や草刈り機、エアコンにトイレまで、様々な商品をメーカー仕入れ値レベルの激安価格で販売中。その他にもカーポートやガレージの施工も行っています!気になる方はぜひ一度お問い合わせください♪



コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!