【屋根の上に自動車を発見!】旭川で見つけたこんなところにこんなモノPart.3

【屋根の上に自動車を発見!】旭川で見つけたこんなところにこんなモノPart.3

旭川市内を歩いていると、時には「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまうものを見かけることがあります。今回は市内各所にある可愛い看板や変わった乗り物、意外な建物など様々に、5つをご紹介♪


パート1・2はこちら!↓

①屋根の上にまさかの自動車(パート2)

出典:asatan

5条通16丁目の黄色い建物の上に自動車を発見

前回の記事では永山エリアの【屋根の自動車】を紹介しましたが、まさか街なかでも見られるとは…(笑)

自動車のすぐそばの看板に『モーターズ』の文字が見えることから、ここは自動車関係のお店で、【シンボル】として高い位置に自動車を置いた、と推測されます。

見に行くなら、良い感じに影ができる夕方ごろがいいかも。

②動物園近くの大きくてキュートな看板

出典:asatan

続いて紹介するのは、旭川市旭山動物園より西へ1km、道道295号沿いにある看板。

大きなホッキョクグマがひょっこりと顔を出しているのが、とっても愛らしいですよね!

市街地から動物園に行く時には看板の裏側となってクマは見えないのですが、【動物園から中心部へ帰る際】には、載せた写真のように【はっきりとその姿を確認することができる】んです。

まるで「動物園は楽しかった? お土産も忘れずに買ったかな?」と、見る人に語り掛けてくれるみたい(笑)。

雑学ですが、『白い恋人』の看板は道内に6つあり、そのすべてに温度計がはめ込まれているんだそう。

道外からの観光客には【気候】も北海道の魅力と感じる人も多く、北海道に来たことを温度でも実感してほしいとの思いから、温度計も付けているんだとか。

③住宅街にひっそりと佇む【天文台】!

出典:asatan

続いての舞台は、豊岡エリアの住宅街。建物と建物の合間からチラリと見えるのが、こちらの【白いドーム状】の施設です。

市内の学生が調べたところによると、実はこれ、なんと天文台なんだそう!

所有しているのは、すぐ前にある千代田クリニックさん。噂によると天体観測を趣味にしていた大先生が1975年頃に建てたものだそうで、なかには口径300mmもの天体望遠鏡があったのだとか。

ただ、この天文台は10年ほど前から使用されておらず、これからどうしていくかは考え中なんだそう。

まさかこんな身近に個人で所有されている天文台があったなんて…驚きです!

④裏側から見ると…(*´▽`*) 小さなコックさんの看板

出典:asatan

こちらはせせらぎ通りのパン屋さんパンドールの看板です。

コックさんの格好をした、【可愛らしい子ども】が描かれていますね♪

でもこの看板、後ろから見てみると…

出典:asatan

ズボンがずれて、キュートなお尻が…!

実はこちらのイラスト、オーナーの奥さんが、【ご自身のお子さんをモチーフ】にして描いたものだそう。

ズボンが下がっているのは、(子どもにはまだ大きいけど)ベーカリーの制服を着せたかったから? それともお子さん(のお尻)が可愛くて見せたかったからでしょうか?

いずれにしてもオーナー夫妻のお子さんへの愛がうかがえて、心がほっこりします♪

⑤駅じゃない場所に駅名板?

出典:asatan

最後に紹介するのは、4条通17丁目の国道39号沿いを歩いていると突如あらわれる、こちらの駅名板

駅でもない場所になぜこんなものが…ってあれ? 駅名板にしては書いていることがちょっぴりおかしいような。

じつはこれ、【お店の看板】なんです!

出典:asatan

こちらは鉄道雑貨のお店ぽっぽやさん。主に道北地方で実際に使われた駅名板やきっぷ・小物などを展示販売しているんだそう。

【駅名板を模した看板】を設置するなんて、なんとも粋。マニアにとっても嬉しい心遣いですね♪

立地も旭川四条駅のすぐ目の前で、1972年まで旭川電気軌道の始発駅があった場所を選んでいることなどから、店主の鉄道へのこだわりを感じます。

おわりに

今回は「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまう、市内各所の乗り物・看板・建物を5つ紹介しました。

なかには設置した人の思いを感じる、心が温かくなるものもありましたね。

実際に足を運んで、間近で見てみるのがオススメです♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【"0丁目"ってなに!?】旭川市内で見つけたこんなところにこんなモノPart.4

【"0丁目"ってなに!?】旭川市内で見つけたこんなところにこんなモノPart.4

まちを歩いていると、時には「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまうものを見かけることがあります。今回は旭川市内近郊で見つけた可愛い看板や変わった置き物など様々に、4つのスポットをご紹介♪


【公民館の横に電車が?】旭川で見つけたこんなところにこんなモノPart.2

【公民館の横に電車が?】旭川で見つけたこんなところにこんなモノPart.2

旭川市内を歩いていると、時には「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまうものを見かけることがあります。今回は様々なところにある変わった乗り物や看板を、5つ紹介しますね。最後にはパート1で紹介した【自由の女神】の謎も明らかに!?


本格ドイツパン・ドーナツなど、気になる穴場のパン屋さん 3選

本格ドイツパン・ドーナツなど、気になる穴場のパン屋さん 3選

本格的なドイツの食事パンやおやつパン、週3日しか営業しないパン屋さんなど、気になっていたパン屋さん3店を紹介します。


【住宅街に自由の女神像?】旭川で見つけたこんなところにこんなモノ

【住宅街に自由の女神像?】旭川で見つけたこんなところにこんなモノ

旭川市内を歩いていると、時には「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまうものを見かけることがあります。今回は看板も含め、キュート系からホラー系まで様々に、5つ紹介しますね。


パンがすき♡神楽&神楽岡のパン屋さん3つ

パンがすき♡神楽&神楽岡のパン屋さん3つ

あんパン・食パン・カレーパン…パンってどうしておいしいんでしょう。サンドイッチや食パンも、そのお店によって個性がありますね。知らないパン屋さんや行ったことのないお店に入るときは、とてもわくわくしちゃいます。今回は旭川市内のパン屋さんの中から神楽と神楽岡エリアのおすすめパン屋さんをご紹介します。


最新の投稿


夜の美瑛放浪記

夜の美瑛放浪記

どうも~。広林 小尚(ひろばやし こなお)と申します。 わたくし、いろんな街の飲み屋街を呑み歩くのが好きで今まで訪問した街は20箇所近くあります。 お気に入りの飲み屋街は、帯広、北見です。 そろそろ未踏の飲み屋街を開拓したいなぁぁぁぁと考えてまして、思い立った町が美瑛町!!旭川からも近く、友人も住んでいて、美味しいと評判のお店の事前情報も入手していたので、行ってみることにしましたー。


地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介

地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介

これから夏に向かってアウトドアにぴったりないい季節!キャンプやBBQが楽しくなりますね。焼肉も魅力的だけれど、いつもと違う&カンタンにできる「アウトドア飯」でキャンプ気分を味わってみませんか。おうちの中や庭先ではもちろん、キャンプ地でも楽しめるアウトドア飯とレシピをご紹介します。


【買物公園沿道】ラーメンめぐり最新事情 4軒

【買物公園沿道】ラーメンめぐり最新事情 4軒

街ぶらやショッピングで訪れた皆様へご案内。ラーメンでも食べて帰ろうかニーズにお応えする、買物公園沿道のお店情報4軒あります。


アイスクリーム好き♡市内&近郊のおいしいお店3つ

アイスクリーム好き♡市内&近郊のおいしいお店3つ

少しずつ夏を感じ始めたこの季節。冷たいスイーツが恋しくなってきましたね。ソフトクリームはもちろんアイスクリームもおいしいっ♡旭川&近郊でおいしいアイスクリームを食べられるお店をご紹介します。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。(2020.6.2現在)


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報