【マスクを着けたサックスおじさん】旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.7【平和通買物公園編】

【マスクを着けたサックスおじさん】旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.7【平和通買物公園編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回は、平和通買物公園周辺に設置されている3つの彫刻を紹介します!


平和通買物公園の歴史はコチラをチェック!↓

旭川ができて130年! 旭川の歴史を振り返ろう【③昭和後期~平成時代編】 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/891?page=1#outline1

2020年の今年は、旭川という地域ができて130年の節目です。旭川の歴史を知れば知るほど、このまちをもっと好きになれるはず!

佐藤忠良『若い女』

出典:asatan

初めに紹介するのは、マルカツ前に置かれている『若い女』という作品。

作者の佐藤忠良さんは宮城県生まれ・北海道育ちの彫刻家で、【近代日本彫刻界を代表】する人物。【普段の日常生活のなか】で垣間見る"人間の美"を追求した作品を多く残しました。

こちらの彫刻は、買物公園がオープンされる時に北海道銀行から寄贈されたもので、旭川の看板彫刻のひとつとされています。

日本彫刻の歴史から見ると、【裸の女性像】は平和を意味することもあるんだそう。

かつて陸軍第七師団まで通じ【師団通】と呼ばれたこの道が、【平和通買物公園】となったことと通じる部分がありますね。

本作品は、いわゆる"S字曲線"のポージングで、女性の美しく、生き生きとした姿を生命力たっぷりに表現。時代にあまり左右されないファッションをしているためか、いつ見ても親しみを感じさせてくれます。

【作品情報】
『若い女』 佐藤忠良
1971 ブロンズ 174.5×103.5×58
平和通買物公園(旭川市2条通7丁目 マルカツ前)

黒川晃彦『サキソフォン吹きと猫』

出典:asatan

続いて紹介するのは、『サックスおじさん』の愛称で親しまれているこちら。座りながらサックスを吹く男性と、猫の彫刻です!

ずいぶん昔からある作品のように思えますが、設置されたのは買物公園がリニューアルされた2001年ごろ。

作者の黒川さんは、楽器と人物を組み合わせた作品を数多く制作している方。なかでも男性&サックスのモチーフは特に多く、なんと国内の40以上の場所に様々な『サックスおじさん』がいるそうです。

出典:asatan

サックスを吹くのは恰幅の良い男性。通りかかる人が興味をひく様に、"あえて"裸にしているんだそう。楽器を持っても身体がよく見えるよう、人物の体形を大きくする工夫がされています。

間近で見ていると、サックスの豊かな響きが、本当に聴こえてきそうな気がしますね♪

ちなみに、ユーモアあふれる造形で親しみやすいためか、真夏には【麦わら帽子】、冬には【マフラー・ニット帽】、さらにクリスマスには【サンタコスチューム】など、その時代・季節に関連したアイテムを着せられることがあります。地域の人々に愛されていることがうかがえます。

この写真を撮影した日には、マスクが付けられていました。

出典:asatan

猫も作品の一部で、サックスおじさん同様、市民の方々に愛されている様子です。

こちらにもマスクが着けられていましたが、ヒモは耳に掛かっているのではなく、テープで頭の後ろに留められていました。「耳に掛けると痛くなっちゃうから」と、着けてあげた人の優しい気持ちが伝わり、ほっこりします♪

マスクで隠れてしまい良く見えませんが、この猫、なんともいえない心地よさそうな表情をしているんですよ。サックスから流れる美しい音色に、聴き入れてしまっているのでしょうか?

【作品情報】
『サキソフォン吹きと猫』 黒川晃彦
2001 ブロンズ 103×210×150
平和通買物公園(旭川市2条通7丁目 オクノ前)

笹戸千津子『希望』

出典:asatan

笹戸千津子さんは冒頭で紹介した【佐藤忠良さんの弟子】であり、彼の彫刻のモデルとしても活躍しました。

【職人気質】でひた向きに制作に打ち込んだ佐藤さんの、作品に対する意志や信念を引継いだ笹戸さん。彼女もまた、素晴らしい作品を生み出す彫刻家として認知されています。

買物公園から少し外れた、旭川信金本店前には『希望』と名付けられた作品が。少年と花を持った少女の像です。

熟練の技術をもって、あたかも人物を作り出すかのように、感情と生命力を吹き込んだ作品。繊細な作りで、伸びやかで堂々とした姿。そのなかには【品格】さえも感じさせてくれます。

個人的な想像ですが、手に持つ花は「旭川の市民の花」に定められているツツジではないかと思います。

皆さんはこの作品から、どんな希望を感じますか?

【作品情報】
『希望』 笹戸千津子
1989 ブロンズ 高150
平和通買物公園付近(旭川市4条通8丁目 旭川信用金庫 本店前)

おわりに

今回は平和通買物公園周辺にある彫刻3点を紹介しました。おなじみのものばかりで、「あ、これ知ってる!」と感じた作品も、きっとあったのではないでしょうか?

市内のあちこちに彫刻が設置されていて、【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。公園を始め、街中や橋の上など至る所に彫刻がありますから、たまにはじっくりと見てみるのも良いものですよ。

旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅【パート8】もお楽しみに♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その3

旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その3

明治23年、上川郡に旭川・神居・永山の3村が置かれ旭川市の歴史は始まりました。130年にも及ぶ旭川の歴史や文化を刻んだ貴重な文化財が、現在もたくさん保存されています。今回は、旭川市内の指定・登録文化財の紹介第3弾です。


旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その2

旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その2

明治23年、上川郡に旭川・神居・永山の3村が置かれ旭川市の歴史は始まりました。130年にも及ぶ旭川の歴史や文化を刻んだ貴重な文化財が、現在もたくさん保存されています。今回は、旭川市内の指定・登録文化財の紹介第2弾です。


旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その1

旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その1

明治23年、上川郡に旭川・神居・永山の3村が置かれ旭川市の歴史は始まりました。130年にも及ぶ旭川の歴史や文化を刻んだ貴重な文化財が、現在もたくさん保存されています。今回は、旭川市内の指定・登録文化財をご紹介します。


旭川市のオリジナルマスクが小学生に配布されました♪

旭川市のオリジナルマスクが小学生に配布されました♪

今日は市内小学校の入学式♪旭川市が就労支援事業所や染工場、あべ弘士さんなどと協力し作成したオリジナルマスクが新入生に配布されました♪


春です。漢方に注目!

春です。漢方に注目!

例年の春のお悩みに、コロナ下での、消毒手荒れマスクしたの肌荒れなどにお悩みの方いませんか? この度は、気になっていた漢方のお店に行き店長さんにインタビューしてきましたよ。 試してみたい薬膳食のランチがあります、昼休憩のないお店です、いかがですか? 漢方の眠くならない風邪薬があることを知っていますか?個人的ですがよく効きますよ。 今回のご紹介は、漢方ですよ。


最新の投稿


いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

柔らかな果肉のいちごが楽しめる時期になってきましたね〜!旭川市内や近郊で食べられるいちご好きさんにオススメのスイーツを今回は紹介しますよ!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

5月18日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、Music Omotenashi Sistersのリーダー『Erna』さん♪


【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

旭川市の新型コロナワクチン予約システムについてご紹介します。※詳しくは記事内のリンクより旭川市のホームページをご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【2021年5月17日(月)更新】新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!