【"0丁目"ってなに!?】旭川市内で見つけたこんなところにこんなモノPart.4

【"0丁目"ってなに!?】旭川市内で見つけたこんなところにこんなモノPart.4

まちを歩いていると、時には「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまうものを見かけることがあります。今回は旭川市内近郊で見つけた可愛い看板や変わった置き物など様々に、4つのスポットをご紹介♪


①田園地帯の幸福を呼ぶ(?)鐘

出典:asatan

初めに紹介するのは、田畑の広がる東旭川の『しあわせの鐘』。

調べたところによると、すぐそばの建物 グリーン造園さんが2年前に建てたもののようです。

ここでは、庭園・芝・塀といった造園に関する施工を行なっていることから、おそらくこの鐘は会社のPRやランドマーク的に作られたものでしょう。

通りかかった人のなかには、鐘を鳴らして行く方もいるみたいです。実際に幸せになれるのかは…わかりません。

近くを訪れた際にはぜひ鐘を鳴らし、美しい音色を体感してみて♪

②市内ではここだけ!? 立体可愛い交通安全標語

出典:asatan

続いて紹介するのは、西神楽エリアの国道237号沿いにある『交通安全の標語』です。

交通安全を呼び掛ける標語は市内各地で見かけますが、立体になっていて、さらにキャラクターチックになっているのは、ここだけではないでしょうか。

顔が描かれた正面側には【運転中 メールひと文字 事故一生】の文字が。「運転中は一瞬の油断が人生を台無しにすることがある。絶対に気を抜かないでほしい」という思いが見事に5・7・5で、見る人の心に響くように表現されています。

また、右側には【思いやる 心ひとつで 事故はゼロ】の文字。

出典:asatan

さらには左側。【広げよう どうぞの気持ちと 車間距離】。

旭川市街へ行く時にも、美瑛町方面へ向かう場合でも「思いやりの気持ちを持って運転をして」と呼びかけてくれます。

運転手のなかには、忙しくピリピリとした気持ちの人もいるかもしれません。

でも、このキャラクター看板を見れば、きっと温かい気持ちに戻って、優しい運転ができるようになるはず♪

③神楽岡に出現するカラフルな象の置物

出典:asatan

ここ最近になって急に現れたのが、神楽岡エリアの象の置き物。高さは130cm位でしょうか。写真で見るよりも意外と大きいんです。

なによりもイラスト装飾が多くて、とにかくカラフル! 通りかかったほとんどの人は2度見していました(笑)

このオブジェはネイル・まつエクの専門サロン『イークラン』さんの店舗前に設置されていました。

黄色い象さんのお鼻にも店名が書かれていることから、店のシンボルとして置かれているみたいですね。

SNS映えもするはずなので、アジアンテイストなデザインの象と一緒に写真を撮ってみるといいかも♪

④当麻町で発見した”0丁目”の文字

出典:asatan

最後となる舞台は当麻町の道道1122号沿い。

上の写真、パッと見た感じは、おかしな所はないようですが、停留所の案内板をよく見ると…

出典:asatan

当麻0丁目との表記が! 「0丁目」って普段の生活でなかなか目にしないですよね。っていうか無いですよね。

このバス停がある実際の住所は【上川郡当麻町中央7区】。また、歴史的に見ても当麻町に0丁目という住所が存在したことはないのだとか。

”0丁目”バス停が誕生した理由ですが、一説にはバス停と次のバス停の間隔が長かったからとされています。

国道1122号上には、JR当麻町駅側から順に「当麻3丁目」→「当麻2丁目」→「当麻1丁目」とほぼ等間隔にバス停が配置されています。しかしその先は、だいぶ離れた国道へ続くのみ…

しかし、「当麻町1丁目」と「国道」の間には通称”0号線”と呼ばれる、草の生い茂る道があったそう。バス会社はこれを区画のひとつとして見出したようです。

”0丁目”命名の真意は定かではありませんが、
・『1丁目』の前だから
・『0号線』と呼ばれる道路があるから
といったことがあり、0丁目とされたようですね。

ちなみにこの停留所、グーグルマップでは観光名所として載せられています(笑)

おわりに

今回は「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまう、市内近郊の看板・置き物を4つ紹介しました。

心温まるものや、ちょっと笑えるものなど色々とありましたね♪ 実際に足を運んで、実物を間近で見てみると、また違った驚きがあるかも!?

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


当麻町 ネイル 造園

関連する投稿


JRで当麻町へプチ旅行!穴場の美味しいお店や角打ちを楽しむ!【旭川市・当麻町】

JRで当麻町へプチ旅行!穴場の美味しいお店や角打ちを楽しむ!【旭川市・当麻町】

ある日の休日、JRに乗ってプチ旅行。 30分も掛からないで着く当麻町へ。 自然と田舎が調和した良い感じの町。 日帰りでも十分に楽しめました♪


【旭川・当麻町】美味しいパンが買えるおすすめ3店

【旭川・当麻町】美味しいパンが買えるおすすめ3店

旭川と当麻町でみつけた美味しいパンのお店を紹介します。 焼き立てパンやサンドイッチ、人気の食パンまで、どこもおすすめの3店です。 気になるお店があったら、是非行ってみてくださいね。


当麻町でソフトクリーム3つ&新フォトスポット!

当麻町でソフトクリーム3つ&新フォトスポット!

今回は旭川のお隣・当麻町をドライブしながら、ソフトクリームのハシゴをしてきました! 町内にできた新しいフォトスポットも見てきましたよ◎


休日ドライブにおすすめ!当麻町で寄りたいランチスポット

休日ドライブにおすすめ!当麻町で寄りたいランチスポット

旭川市の中心部から車で30分ほど、永山エリアからは10分ほどで行ける当麻町。ちょっとしたドライブやお出かけにオススメのエリアです。 そんな当麻町で寄りたい、ランチスポットを3つご紹介します。


【旭川のお隣】自然と味覚に癒される!当麻町ぶらり旅

【旭川のお隣】自然と味覚に癒される!当麻町ぶらり旅

旭川から車で約30分の当麻町で、のんびり夏の時間を楽しんできました。 自然、グルメ、アートと、ローカルな魅力がギュッと詰まった当麻町のおすすめスポットをたっぷりご紹介します!


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!