【後編】おいしいパン屋さんのこだわりのお菓子

【後編】おいしいパン屋さんのこだわりのお菓子

【美味しいパン屋さんには、美味しいお菓子あり】前編では旭川市内のお店を紹介しましたが、後編では美瑛・富良野のお店が登場です。北海道はどこに行っても美味しいものが溢れていて大変だ…!!


【前編】おいしいパン屋さんのこだわりのお菓子 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1366

【美味しいパン屋さんには、美味しいお菓子あり】小麦粉を知り尽くし、こだわりの乳製品、卵、ナッツ、フルーツなど…そんなパン屋さんですから、お菓子だって主役級に美味しいものが並んでいるんです!美味しいパン屋さんの隠れた逸品スイーツをご紹介します。

フェルム ラ・テール美瑛

出典:アフロちゃん

ロケーションばっちり!美瑛の爽やかな自然に溶け込むかわいいお店。
物語に出てきそうです、ウサギが主役のやつ。ねずみが友達。バッタがご近所さん。
ヨーロッパガーデンのような雰囲気で、駐車場から店舗までの道のりですでに良い気分。

2017年にオープンしてから、ドライブがてら行くお店です。

これはお菓子のガラスケース
出典:アフロちゃん

地元・美瑛の食材をふんだんに使ったパンやお菓子がたくさん並んでいます!
こんな素敵な建物&内観の上、素材にもこだわっているだなんて美味しくないわけがないですよね。

出典:アフロちゃん

美瑛産あずきのあんぱん、ジャージー牛乳の牧場クリームパンを買いました。

あんこと甘納豆、どちらも大好きな私のため作ってくれた!(様な)あんぱんは毎回必ず買います。豆も数種類のっていて、とっても贅沢〜!中はもちろん、あんこです。

クリームパンのクリームはとってもミルキー。普通のカスタード味とは明らかに違う、牛乳の味が全面に出たとっても濃厚なお味です。

麦稈ロール

出典:アフロちゃん

美味しそうなスイーツがたくさん並んでいる中、麦稈(ばっかん)ロールを買いました。もう何回買ったかわからないほど好きなケーキ。

麦稈ロールとは、牧草を丸めたロールのこと。近くで見ると意外と大きくてびっくりするアレです。

たしかにサイドのメレンゲでロールっぽさを表現していますが…周りのナッツの量がすごすぎて全然ロールに目がいかないんですけど…(笑)

上から見てもすごい。
出典:アフロちゃん

一周ぐるりと贅沢に荒く割られたクルミとアーモンド!
ぐるぐるメレンゲの中にはフレッシュチーズとマスカルポーネのクリームがサンドされています。
ナッツがくっついている部分はキャラメルクリームっぽかったんだけど違うかな?
とってもミルキーな味わいで、ナッツと良く合います。


フェルム ラ・テール美瑛
住所/北海道上川郡美瑛町字大村村山
電話/0166-74-4417
営業時間/10:00~17:00
定休日/7月は毎週月曜日(HPを確認してください
駐車場/あり

Cazeres

出典:アフロちゃん

最後は富良野マルシェ内にあるCazeres(カゼール)。
こちらも地元のふらの小麦と牛乳を使っていて、マーガリンやショートニングは不使用とのこと。

出典:アフロちゃん

奥にカフェもあり、パンとコーヒーのいい匂いに誘われてつい買いすぎちゃいますね。
今回買ったのはゴマあんとクリームチーズのパン!

出典:アフロちゃん

ゴマ!あんこ!クリームチーズ!好きなもののオンパレード…。まいったな…。

見てわかるとおり、パン生地にも黒ごまがどっさり!
パンの水分を含んだゴマがプチプチプチして、パンだけでもずっと食べていたい、噛んでいたい。さらにゴマあんの濃厚さとクリチの酸味ですよ。


しょっぱい×あまい=エンドレスの法則と同じく、濃厚×さっぱり=エンドレスの法則もできてしまいました!絶対また買います…♡

ふらのマルシェの牛乳シフォン

出典:アフロちゃん

卵と牛乳が贅沢に使われているふらのマルシェの牛乳のシフォン。

ベーキングパウダーも不使用らしく、卵白だけで膨らんでいます。
卵をたくさん使っている分、持った感じは普通のシフォンケーキよりもずっしりしていますが、食べるとフワッシュワっと溶けるんです!

出典:アフロちゃん

気泡の入り方もとても綺麗で、断面も美しいです。
フワフワなのに程よくしっとり甘くて幸せな気持ちになれます。ペロリと食べてしまいました。


Cazeres カゼール
住所/旭川市神楽2条7丁目4-25(ふらのマルシェ内)
電話/0167-56-9092
営業時間/10:00~19:00
時短営業中につき、ふらのマルシェHPを確認してください
駐車場/あり

まとめ

パン屋さんのお菓子を食べていて気づいたことがあるのですが、どこのお店も添加物や保存料を全然使っていないんですね。お口にも体にも美味しいお店ばかりでした。

今回はお菓子をメイン紹介しましたが、きっとお菓子以外にも並んでいるものすべてが、お店のイチオシの商品なんでしょう!店内の端から端まで見逃せない!

まだまだ素敵なお店はたくさんありそう。まだまだこだわりのパン屋さん探索の旅は続きます…!!

この記事のキュレーター

旭川生まれ、旭川育ち、平和とマイペースを愛して生活しています。
柴犬飼いです。

関連するキーワード


パン

関連する投稿


小麦の美味しさを味わえるパン屋特集【旭川・東神楽】

小麦の美味しさを味わえるパン屋特集【旭川・東神楽】

ここ数年でハード系のパン屋さんが増えてきました。 「硬そう…」と敬遠している人、もったいないですよ! トースターでリベイクすると焼き立てのパリッと感と小麦のいい香り♪ いつもと違うパン屋さんで新しい味に出会ってみませんか?


旭川から飛び立つ前にグルメ堪能!!旭川空港で楽しむグルメ3選

旭川から飛び立つ前にグルメ堪能!!旭川空港で楽しむグルメ3選

旭川空港はグルメがいっぱい。飛行機に乗る前に腹ごしらえするも良し!グルメ堪能目的で空港に行くも良し!空港で楽しんだグルメを紹介します。


人気カフェのモーニングをおうちで♪パン×紅茶×食器で楽しむ旭川テイクアウト3選

人気カフェのモーニングをおうちで♪パン×紅茶×食器で楽しむ旭川テイクアウト3選

カフェのモーニングのパンって、なんであんなに美味しいのでしょうか? あの人気カフェの食パンをテイクアウトして、おうちの朝ごはんに。さらに、人気の紅茶専門店で紅茶と海外ブランドのカップもあわせて選んできました。


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

天気が良かったので、日帰りでドライブに行ってきました!途中に立ち寄ったお店を紹介


最新の投稿


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!