ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

みなさん夏バテはしていませんか?古来から滋養強壮に良いと言われているスタミナ食材を食べられる名店をご紹介します。どちらもミシュランで星を獲得しているお店なので、味も間違いありません!もりもり食べて、この夏も元気に乗り切りましょう〜!


ふらのジビエ味噌 羆〜HIGUMA〜

出典:アフロちゃん

ミシュランガイド2017に掲載されたラーメン店、煮干中華 ゆきと花
ふらのマルシェ2に入っているラーメン店です。
旭川からはちょっと遠いですが、季節ごとのメニューや新作ラーメンが気になりすぎて、気づいたら行ってしまいます(笑)

迷いに迷いまくるメニュー表。
出典:アフロちゃん

こちらのラーメン店はメニュー全てが個性的なのですがどれも絶品。
ひとつひとつを解説したいくらい大好きなラーメンたち。ですが、今回はその中でもひときわ個性的なラーメンが目的なのです。

食券を購入して席につくと、でっかい骨が目の前に!!
こ、これはもしや!?

こんなのと闘えない…
出典:アフロちゃん

スタッフの方に尋ねると、なんと!ヒグマの大腿骨でした。太ももの骨ですね。

それにしてもデカイ…。骨なのに私の腕より明らかに太い。
この骨が旨味の強い出汁を出すのだそう。

今回注文した目的のラーメンはふらのジビエ味噌 羆〜HIGUMA〜。通称ジビエヌードル。
このヒグマと鹿の骨を使った味噌ラーメンです。

出典:アフロちゃん

そしてこちらがそのラーメン!いろいろ乗っているこの具も超個性的!
次の画像で少し説明します。

個性的な具がコチラ!
出典:アフロちゃん

ギョウジャニンニクにイタドリ、北海道の元気食材満載です。
ちなみにイタドリっていうのはコレです↓その辺でよく見るやつ!

食べられるのは若くて柔らかい時だけです。
出典:アフロちゃん

ラーメンは濃厚でありつつも、獣臭さはまったく無く食べやすい。。
ギョウジャニンニクのが良いアクセントになっていてなんとも美味しい!

食べ終わってからもしばらく身体が温かくて、身体の底から力が湧いてきた!!
犬の散歩をいつもより長時間、歩くことができました!!!(笑)


煮干中華 ゆきと花 
住所/富良野市幸町8番5号 フラノマルシェ2
電話/0167-56-7437
営業時間/平日11:00~15:00・土日祝10:00〜19:00
定休日/なし
駐車場/ふらのマルシェに無料駐車場あり

活すっぽん料理

こちらもミシュランの星を獲得している名店、串揚げ太郎。
旬の食材がいただける居酒屋さん。すっぽん料理は事前に予約をして行きました。

すっぽんを食べるのは初めてだったのでワクワク!ちょっと緊張(笑)
コースが始まる前に板前さんに呼んでいただき、本日の食材であるすっぽん様を見せていただきました。

元気に動いている。
出典:アフロちゃん

「おぉぉ…カメだ…」
元気に動くすっぽん様を前に、感謝の気持ちをもって必ず完食することを誓いました。

出典:アフロちゃん


まず出てきたのが、すっぽんのお刺身。
かなり噛み応えがあるけどとっても美味しい!
初めて食べるすっぽんの旨味に感動。

前足です。
出典:アフロちゃん

続いてはサービスで出していただいた(多分コースに含まれていない?)スッポンの焼き。

出典:アフロちゃん

続いてはすっぽんの心臓(上)・たまご(下)・血(右)。
それぞれ日本酒に浸かっています。全部ぐいーっと!いただき日本酒のパワーも相まって、この辺から身体がポカポカ元気がみなぎってくるのを感じます。

なまら絶品の鍋。感動の嵐だべ。
出典:アフロちゃん

そしていよいよメインのすっぽん鍋の登場。余すところなく全て入っています。
出汁を一口いただくと驚くほど美味しい…。
こんなに美味しいお鍋は初めてかも。


部位によって味も食感も違く、何口食べてもどんどん美味しい。美味しすぎる。
次の日のお肌の調子が良いのは言うまでもなく…(とっても嬉しい)、幸せなすっぽん初体験となりました。


旭川の海鮮居酒屋 串あげ太郎  
住所/旭川市3条6丁目右2号
電話/0166-25-3947
営業時間/17:30~23:00
定休日/日曜・祝日

まとめ


今回は夏バテを乗り切るメニューとして紹介しましたが、そのまんま冬の寒さにも打ち勝つメニューとしてもイケそうな気がしますね。
ちょっと変わった食材のラインナップになってしまいましたがミシュランのお墨付きもあり、もれなく絶品です。
みなさんも元気を出したい時や、好奇心に狩られた時(笑)に食べてみてくださいね。

この記事のキュレーター

旭川生まれ、旭川育ち、平和とマイペースを愛して生活しています。
柴犬飼いです。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


すんなり入れたら奇跡! 並んででも食べたいラーメン・蕎麦3選

すんなり入れたら奇跡! 並んででも食べたいラーメン・蕎麦3選

美味しい食べ物や新しいものに敏感な旭川人が並んででも食べたいお店がある。 「混んでいても行きたい!」「遠くても行きたい!」そんなお店をご紹介。


旭川ラーメンの特徴と一線を画す個性的なラーメン3杯

旭川ラーメンの特徴と一線を画す個性的なラーメン3杯

旭川ラーメンと言えば、動物系と魚介のダブルスープと低加水ちぢれ麺が特徴です。そんな旭川ラーメンの特徴とは異なる個性的なラーメンを提供するお店を紹介します。


チャーシューが旨い!1,000円以下でチャーシューメンが味わえるお店

チャーシューが旨い!1,000円以下でチャーシューメンが味わえるお店

数年前まで、ラーメンには「1,000円の壁」があると言われていましたが、最近では旭川でもラーメン1杯が1,000円を超えるお店が増えてきました。そんな中、今回は1,000円以下でチャーシューメンが食べられるお店を紹介します。


【旭川市内】激推し!醬油・塩・味噌それぞれ濃厚おすすめラーメンを紹介

【旭川市内】激推し!醬油・塩・味噌それぞれ濃厚おすすめラーメンを紹介

とにかくラーメン激戦区の旭川市内。市民各々におすすめでよく行くお店があると思いますが、今回は【個人的】に何度も通うおすすめの濃厚ラーメンを、醤油、塩、味噌それぞれに分けてご紹介します!普段あまりラーメンを食べに行かない自分が行きたくなる本当におすすめのお店なので、気になった方は是非行ってみて♪


昼はラーメン決まり!濃厚な味噌が好きな人は必見です!【旭川市】

昼はラーメン決まり!濃厚な味噌が好きな人は必見です!【旭川市】

ジワジワと暖かくなってきて、お出かけの幅が広がってきた! って事で、やはり昼はラーメンが良い!(意味不明)。 今回は濃厚だったりコクがあったりと美味しいかった味噌ラーメンを三軒紹介です!


最新の投稿


【7月27日】参加費無料!旭川たかすGCでバックティに挑戦コンペ開催

【7月27日】参加費無料!旭川たかすGCでバックティに挑戦コンペ開催

2025年7月27日(日)に旭川たかすGCで開催される『バックティに挑戦コンペ』のご紹介です。


美味しいコーヒーとケーキがある旭川市内のおすすめカフェ

美味しいコーヒーとケーキがある旭川市内のおすすめカフェ

カフェに行くならコーヒーにプラスして美味しいケーキも食べたくないですか??今回はそんな時におすすめのカフェをご紹介します。


飲んで楽しい食べて美味しい♪さんろくでオススメの飲食店!【旭川市】

飲んで楽しい食べて美味しい♪さんろくでオススメの飲食店!【旭川市】

さんろくで、お気に入りの洋食にイタリアン!居酒屋も! 美味しいお店は数あれど、気が付けば何度も行くお店は少ない! そこで今回は、何度も行くお気に入りの飲食店を紹介です!


最近食べためちゃおいしかったスイーツ3選

最近食べためちゃおいしかったスイーツ3選

お出かけで見つけためっちゃ美味しいスイーツを紹介!


人気のふわとろオムライスに新発売のパンケーキまで!ランチもカフェも楽しめるお店【ココケッコウ】

人気のふわとろオムライスに新発売のパンケーキまで!ランチもカフェも楽しめるお店【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。そんなココケッコウでは4月よりカフェタイムの営業が開始に!ぜひこの機会にココケッコウのパンケーキも是非ご賞味あれ♪


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!