ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

みなさん夏バテはしていませんか?古来から滋養強壮に良いと言われているスタミナ食材を食べられる名店をご紹介します。どちらもミシュランで星を獲得しているお店なので、味も間違いありません!もりもり食べて、この夏も元気に乗り切りましょう〜!


ふらのジビエ味噌 羆〜HIGUMA〜

出典:アフロちゃん

ミシュランガイド2017に掲載されたラーメン店、煮干中華 ゆきと花
ふらのマルシェ2に入っているラーメン店です。
旭川からはちょっと遠いですが、季節ごとのメニューや新作ラーメンが気になりすぎて、気づいたら行ってしまいます(笑)

迷いに迷いまくるメニュー表。
出典:アフロちゃん

こちらのラーメン店はメニュー全てが個性的なのですがどれも絶品。
ひとつひとつを解説したいくらい大好きなラーメンたち。ですが、今回はその中でもひときわ個性的なラーメンが目的なのです。

食券を購入して席につくと、でっかい骨が目の前に!!
こ、これはもしや!?

こんなのと闘えない…
出典:アフロちゃん

スタッフの方に尋ねると、なんと!ヒグマの大腿骨でした。太ももの骨ですね。

それにしてもデカイ…。骨なのに私の腕より明らかに太い。
この骨が旨味の強い出汁を出すのだそう。

今回注文した目的のラーメンはふらのジビエ味噌 羆〜HIGUMA〜。通称ジビエヌードル。
このヒグマと鹿の骨を使った味噌ラーメンです。

出典:アフロちゃん

そしてこちらがそのラーメン!いろいろ乗っているこの具も超個性的!
次の画像で少し説明します。

個性的な具がコチラ!
出典:アフロちゃん

ギョウジャニンニクにイタドリ、北海道の元気食材満載です。
ちなみにイタドリっていうのはコレです↓その辺でよく見るやつ!

食べられるのは若くて柔らかい時だけです。
出典:アフロちゃん

ラーメンは濃厚でありつつも、獣臭さはまったく無く食べやすい。。
ギョウジャニンニクのが良いアクセントになっていてなんとも美味しい!

食べ終わってからもしばらく身体が温かくて、身体の底から力が湧いてきた!!
犬の散歩をいつもより長時間、歩くことができました!!!(笑)


煮干中華 ゆきと花 
住所/富良野市幸町8番5号 フラノマルシェ2
電話/0167-56-7437
営業時間/平日11:00~15:00・土日祝10:00〜19:00
定休日/なし
駐車場/ふらのマルシェに無料駐車場あり

活すっぽん料理

こちらもミシュランの星を獲得している名店、串揚げ太郎。
旬の食材がいただける居酒屋さん。すっぽん料理は事前に予約をして行きました。

すっぽんを食べるのは初めてだったのでワクワク!ちょっと緊張(笑)
コースが始まる前に板前さんに呼んでいただき、本日の食材であるすっぽん様を見せていただきました。

元気に動いている。
出典:アフロちゃん

「おぉぉ…カメだ…」
元気に動くすっぽん様を前に、感謝の気持ちをもって必ず完食することを誓いました。

出典:アフロちゃん


まず出てきたのが、すっぽんのお刺身。
かなり噛み応えがあるけどとっても美味しい!
初めて食べるすっぽんの旨味に感動。

前足です。
出典:アフロちゃん

続いてはサービスで出していただいた(多分コースに含まれていない?)スッポンの焼き。

出典:アフロちゃん

続いてはすっぽんの心臓(上)・たまご(下)・血(右)。
それぞれ日本酒に浸かっています。全部ぐいーっと!いただき日本酒のパワーも相まって、この辺から身体がポカポカ元気がみなぎってくるのを感じます。

なまら絶品の鍋。感動の嵐だべ。
出典:アフロちゃん

そしていよいよメインのすっぽん鍋の登場。余すところなく全て入っています。
出汁を一口いただくと驚くほど美味しい…。
こんなに美味しいお鍋は初めてかも。


部位によって味も食感も違く、何口食べてもどんどん美味しい。美味しすぎる。
次の日のお肌の調子が良いのは言うまでもなく…(とっても嬉しい)、幸せなすっぽん初体験となりました。


旭川の海鮮居酒屋 串あげ太郎  
住所/旭川市3条6丁目右2号
電話/0166-25-3947
営業時間/17:30~23:00
定休日/日曜・祝日

まとめ


今回は夏バテを乗り切るメニューとして紹介しましたが、そのまんま冬の寒さにも打ち勝つメニューとしてもイケそうな気がしますね。
ちょっと変わった食材のラインナップになってしまいましたがミシュランのお墨付きもあり、もれなく絶品です。
みなさんも元気を出したい時や、好奇心に狩られた時(笑)に食べてみてくださいね。

この記事のキュレーター

旭川生まれ、旭川育ち、平和とマイペースを愛して生活しています。
柴犬飼いです。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


HOTな快感【病みつき】辛いラーメン3選

HOTな快感【病みつき】辛いラーメン3選

刺激的な味がお好みのあなたに、ラー油の効いた旨辛ラーメンをオススメ。筆者もハマった3杯をご紹介しましょう。


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


【2025年12月】フィール旭川の期間限定ラーメン、新店舗などをご紹介!

【2025年12月】フィール旭川の期間限定ラーメン、新店舗などをご紹介!

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」から新店のジェラートまで、今月のフィール旭川の見どころ(グルメ情報)をまとめてご紹介します。


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

ラーメン激戦区・旭川を長年生き抜いてきた、それだけで美味しさの証明になる老舗ラーメン店。今回はそんな旭川の老舗ラーメン店を3つご紹介します!


最新の投稿


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


え?ゲソ丼もあるの?【旭川市】パチンコ屋さんに併設されたオススメのお店3選

え?ゲソ丼もあるの?【旭川市】パチンコ屋さんに併設されたオススメのお店3選

パチンコ屋さんに併設されている食堂というと、なんだか殺伐としたイメージになりがちですが、実際は普通に綺麗で入りやすいお店がたくさんあります。またパチンコ屋さんという特性上駐車場は広く取られているので駐車スペースに困らないのも利点ですね。今回はそんなパチンコ屋さんに併設されたオススメのお店を3店ご紹介致します。


リピ確実!自宅で温めて美味しい旭川で買えるパン3選

リピ確実!自宅で温めて美味しい旭川で買えるパン3選

朝ごはんにお昼ご飯、間食にと大活躍のパン。今回は旭川市内で購入できる、温めるとさらに美味しいパンをご紹介します。


【旭川】美味しい牛肉が食べられる【焼肉】屋さん3選

【旭川】美味しい牛肉が食べられる【焼肉】屋さん3選

旭川の焼肉と言えば、豚肉を中心としたものがポピュラーかと思いますが、新鮮な牛焼肉が食べたい時もありますよね。そこで今回は、美味しい牛肉の焼肉がいただけるお店を3つご紹介します!


ちょっとしたおやつにおすすめ!旭川市内で買えるふわふわドーナツ

ちょっとしたおやつにおすすめ!旭川市内で買えるふわふわドーナツ

子どもから大人までみんなが大好きな定番スイーツの一つでもある『ドーナツ』。今回はふわふわ食感が魅力のおすすめドーナツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!