魅惑の〇〇〇アリ!無料で遊べる室内遊び場「旭川市リアルター夢りんご体育館」

魅惑の〇〇〇アリ!無料で遊べる室内遊び場「旭川市リアルター夢りんご体育館」

子供の遊び場って子供も楽しめて親も安心しますよね。無料駐車場もあって利便性もバツグン!


子供の遊び場、今日はどこにしよう?雨や雪の日は特に、室内で遊べる無料スポットはありがたいですよね。個人的な感覚ですが、旭川は無料で遊べるスポットが、わりと多い気がします。

子育て世帯にはありがたい!ありがとう旭川!

そんな無料で遊べる室内遊び場の一つ、「旭川市リアルター夢りんご体育館」の幼児体育室をご紹介したいと思います。

旭川リアルター夢りんご体育館って?

この名称に聞き馴染みがないという方のために、ちょっとだけ補足を…。

「旭川リアルター夢りんご体育館」は、新しくできた体育館ではなく、花咲町にある“元”総合体育館です。 2019年に地元の不動産業者・富士管財が命名権を取得し、同年4月1日より改名されたという経緯とのことです。(へぇ~)

護国神社の並びにあり、花咲スポーツ公園と念法寺の間にあります。無料駐車場もあります。要注意なのが、大会等がある時は利用できなかったり、利用はできても駐車場が激混みだったりするので、事前にホームページでイベントをチェックすることをオススメします。

利用方法は?

まず、体育館に入り、靴を脱いで備え付けのビニール袋に靴を入れます。左に事務室の窓口があるので、スタッフの方へ「幼児体育室を利用します」と伝えます。体育館の利用の場合は上靴が必要ですが、幼児体育室のみの利用であれば不要です。

入って右側にずっと進んでいくと、右手に「幼児体育室」があります。ここが目的地です!(あ、靴はここまで持っていき、靴置き場に置いてくださいね)

節電のため、電気がついていない時もあります。その場合は自分でつけて、帰る時に消すというセルフ方式をとっているようです。

遊び場はどんな感じ?

幼児体育室

幼児体育室です(写真↑)。

鉄棒、すべり台、トランポリン(!)、何と表現して良いのかわからないけど登ったり降りたりして遊ぶやつ、漕ぐやつ。また写真には入りきらなかったのですが、ボールプールやミニバスケットゴール、痛くない素材のブロックもあります。

トランポリンや鉄棒は体育館ならでは!という感じがしますよね~。また、幼児トイレも併設されています。

魅惑の〇〇〇

ここの魅力といえば、やっぱりトランポリンでしょう。

人気のトランポリン。一人ずつ乗るんだよ~!

うちの子ども達も大好きですが、大抵の子はトランポリンをしたくて群がっている気がします(笑)

たまに2人で飛んで遊ぶ子もいるのですが、「二人以上で乗るのは禁止」と注意書きもあるので、ちゃんと一人ずつ順番で遊びましょう!また、下にもぐる子もいます(笑)。うちの子ももぐっていました…。これも危ないので、保護者の方は見ていてくださいね~。

余談ですが、この幼児体育室の壁一面に動物の絵が描かれているのですが、なんかシュールで個人的にとても好きです(笑)行ったらぜひ見てみてください。

以上、個人的視点ですが「旭川市リアルター夢りんご体育館」を紹介させていただきました。イベント情報や休館日などはホームページなどでチェックしてみてくださいね。

また、旭川市内及び近郊の遊び場を紹介したいと思いまーす♪

旭川市リアルター夢りんご体育館

http://www.a-a-s-a.or.jp/publics/index/36/

この記事のキュレーター

「女性(woman)も母(mom)も仕事(work)もよくばって、何事もオモシロがる(w)持続可能なワタシ(watashing)=womom(ウーマム)だらけの社会をつくる」を理念に、womomウーマムを増やすための活動(womom増殖計画)をしています。

私自身がwomom体現者でありながら、womomさんたちと一緒に新たな価値を生み出していきたいと考えています。

私一人ではできないことも、womomがたくさん集まれば何十倍のパワーを持ってオモシロイ何かが出来ると思っています。

関連するキーワード


子供 無料 遊び場

関連する投稿


【3月11日】旭川市でフルートアンサンブルの無料コンサート開催

【3月11日】旭川市でフルートアンサンブルの無料コンサート開催

2023年3月11日(土)に旭川市の中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館で行われる『フルートアンサンブル フルール ミュージアムコンサート』のご紹介です。


子供に木のぬくもりを感じさせたい!おすすめ遊び場

子供に木のぬくもりを感じさせたい!おすすめ遊び場

子供が小さいうちはいろんなものに触れさせたいというのが親心。 その中でもせっかく旭川にいるなら木のぬくもりを感じさせたい!とおもい色々見て回っておすすめの遊び場を紹介。


【パパ・ママ必見!!】タイトルからは予想できないテーマの絵本3冊

【パパ・ママ必見!!】タイトルからは予想できないテーマの絵本3冊

絵本の魅力って、何か大切なことを教えてくれたり、頭を空っぽにして楽しく読めたり、絵がかわいかったりetc…人によって様々だと思いますが、時にタイトルからは予想していなかったテーマや教訓が込められているのを発見すると「おぉ!」っと驚いて、嬉しくなることがあります。 この記事では、隠れたテーマや教訓が込められた絵本を3冊ご紹介します!


【毎日更新】旭川市 連休中の急病当番医情報

【毎日更新】旭川市 連休中の急病当番医情報

いつも【健康】が第一だけど、連休だからといって体調を崩さない保証はない! いざと言うときのためのゴールデンウイーク中の急病当番医情報です。


話題の【ダルゴナ】コーヒーをアレンジしてみた!

話題の【ダルゴナ】コーヒーをアレンジしてみた!

今話題になっているダルゴナコーヒー。 自宅でも作れる… インスタ映えするなどの話を聞き、じゃあ作ってみようかと挑戦。 GWに、家族で一緒につくってみませんか?


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!