紅隠す雪化粧の【旭岳】~一足早い冬の訪れ~

紅隠す雪化粧の【旭岳】~一足早い冬の訪れ~

キュレーター応募頂いたchibihanaさんの【旭岳の素晴らしさを綴った】記事を紹介します。


秋の色から冬の色へ変化していく山の風景を登山しながら楽しめるのは今の時期(9月中旬)だけです。
自然を身に染みて体感するのもいいですよね。

雪に埋もれるエゾオヤマリンドウ

東川での生活も3年目。今年は一年を通して旭岳を満喫するぞー!と季節ごとの旭岳の姿を楽しんできました。

友人と「今年こそは紅葉の季節に散策に行こう」と約束をし、9月中旬いよいよ紅葉が始まった…
紅葉を間近で楽しめると、指折り数えて待っていたのです。

ところが、散策を2日後に控え、旭岳には雪が降っているとの情報が!
山に雪。
山の事を甘く見ていた私には、「うっすらと積もった雪と紅葉が見れるなんて最高じゃない!」なんて喜んでいました。
旭岳に行くには最新の情報をと、旭岳ロープウェイで山頂の様子を確認すると・・・

大雪山旭岳ロープウェイ

“視界不良” “気温-2度” 

姿見駅からのライブ映像では、日中でも薄暗いねずみ色の雲に覆われて、山の姿を見ることが出来ない程のまさに冬の世界が広がっていました。 

秋は何処に行ったの?というがっかりする気持ちと、初冠雪のタイミングで旭岳に行けるのはラッキーかも、と期待半分。
自然は思い通りになってはくれません。

2019年 4月 春はまだ遠い…

7月 チングルマが咲き誇る 山は彩りの季節

7月 運良く残っていた白鳥雪渓

いよいよ、当日。

数日ぶりの好天に恵まれ、待ちきれなくて 朝早くから行って来ました。

ロープウェイが姿見駅に近づくにつれ、雪に覆われた世界が広がっていきます。

緑~黄色~紅色~白色
見るからに寒そうな世界へと変化していきます。

ロープウェイを降りた人たちも目の前に広がる銀世界に目を奪われています。
「・・・ 冬じゃん。・・・でも、なんと素晴らしい景色!」

キラキラと朝日に照らされる山の輝きと、勢いよく湯気を出す噴気孔の景色の美しさは、思っていた以上に素晴らしいものでした。

何処かで鳴いている野鳥の朝のおしゃべりもツンと澄んだ空気の中で、余韻が残り心が浄化されていく、なんとも言えない清々しさを味わうことが出来ました。

事前に調べていたので、冬の服装と足元もしっかり冬のブーツで準備万端。
そんなに寒くもありません。
(北海道に来て分かったのですが、雪が積もっているから寒いとは限らないんですよね)

朝早かったので、まだ凍っているところも多く、雪道を歩き慣れていない観光客は(スニーカーで歩いている!)おっかなびっくりと歩みを進めていました。

雪になると空気が違うのでしょうか?
噴気孔の湯気が勢いよく吹き出し「シュー!!」っという音が響き渡ります。

はっきりと聞こえます。
大地のパワーを感じる瞬間です。

硫黄の匂いも今日は強く感じました。

歩きながら思うのですが、雪道は距離感が麻痺します。
いつもと違うという特別感からなのか、白一色で遠近感が無くなるのか分かりませんが、自分が歩く距離が残りどれくらいで何処に繋がっているのか方向感覚まで鈍くなる実感があります。
冬道の怖さですね…。

なんだかいつもより歩いた感じがしましたが、冬の中に隠れた秋を探す今回の散策は清々しさを感じながら、無事終わりました。

最後にこんなに素晴らしい風景を見ることが出来ました!

遠くからだと 紅葉と雪、秋と冬の見事なコラボレーションに気がつきますね。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


登山

関連する投稿


【登山初心者にオススメ】黒岳の紅葉の見どころを教えちゃいます♪

【登山初心者にオススメ】黒岳の紅葉の見どころを教えちゃいます♪

旭岳の紅葉に続き黒岳の紅葉の紹介です。 何も考えずに山を登りながら紅葉を見るのも楽しいですが、見どころを抑えて登るとさらに楽しいです♪ ぜひ9月の休日は黒岳を登ってみてください。


旭岳の紅葉を見に行くなら裾合平コースがオススメ!!

旭岳の紅葉を見に行くなら裾合平コースがオススメ!!

旭岳でオススメの紅葉スポットの紹介です。


【どうみん割で旅行する皆さんへ】今が旬の高山植物を見にいきませんか??

【どうみん割で旅行する皆さんへ】今が旬の高山植物を見にいきませんか??

もうすぐ7月の4連休ですね! みなさん、連休の予定は決まっていますか?? 旭川の近郊の山は高山植物が盛りです。 予定が決まっていない方は登山なんてどうでしょうか?? 今回の記事では、大雪山連峰の登山の魅力についてご紹介します。


最新の投稿


【本日オープン】大人気カフェがフィールの地下に登場!

【本日オープン】大人気カフェがフィールの地下に登場!

駅前にあるFeeeal旭川の地下に、大人気のカフェが期間限定でオープンします!!


駅前ホテルに泊まり3.6街を楽しむ続編(^^♪、飲み放題付が安い‼

駅前ホテルに泊まり3.6街を楽しむ続編(^^♪、飲み放題付が安い‼

今回も、「プレミアムキャビン旭川」に泊まり、飲み放題が安い!買い物公園通リぞいのお店【炎】をチョイスしましたよ。 麦茶・ハーブティーなど日替わりお客さまお出迎えの「プレミアムホテルキャビン旭川」の、朝食バイキングも内容が代わり皆さんをおまちしていますよ。 入る前に、秋色の「北彩都ガーデン」を少し散歩して気持ちのいい風をかんじましたよ。 2次会は、少し安心できる時期になった気分で3・6街の夜をたのしみました。♪ みなさんも、いかがですか? 旭川にいてのプチ旅行気分! それとも、道民割りを利用して遠くで宿泊旅行にでかけますか?


【節約子育て】可愛くてくいつく!ダイソーのあかちゃんえほんが優秀!

【節約子育て】可愛くてくいつく!ダイソーのあかちゃんえほんが優秀!

子育ては何かとお金がかかりますよね。特におもちゃや絵本はせっかく買ったのにすぐに飽きたりもします。ましてや赤ちゃんの頃だとどんなものに興味を持つかもまだわかりません。 そこで今回はSNSでも売り切れていてなかなか手に入らない!と話題になっているダイソーのあかちゃんえほんを旭川でも探してきました。


おべんと持って出かけよう【秋の常磐公園】

おべんと持って出かけよう【秋の常磐公園】

行楽の秋!とはよく言いますが、何も遠出するばかりが、その楽しみ方じゃありません。思うように休みを取れないという方もいらっしゃるでしょう。そんなときは、近くの公園でぶらりと過ごしませんか。


旭川市内・春光と末広にある昔ながらのお店3つ

旭川市内・春光と末広にある昔ながらのお店3つ

春光と末広にある昔ながらのお店をご紹介します。にぎやかでたくさんのお店がある春光と末広は、むかし春光台で働いていたわたしの母が、職場の通勤バスの乗り換えする町でした。当時の春光6区の団地付近から環状線のある末広付近は小さな頃の思い出がいっぱい…今回は当時からあるカフェとレストラン、お菓子屋さんをご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク