紅隠す雪化粧の【旭岳】~一足早い冬の訪れ~

紅隠す雪化粧の【旭岳】~一足早い冬の訪れ~

キュレーター応募頂いたchibihanaさんの【旭岳の素晴らしさを綴った】記事を紹介します。


秋の色から冬の色へ変化していく山の風景を登山しながら楽しめるのは今の時期(9月中旬)だけです。
自然を身に染みて体感するのもいいですよね。

雪に埋もれるエゾオヤマリンドウ

東川での生活も3年目。今年は一年を通して旭岳を満喫するぞー!と季節ごとの旭岳の姿を楽しんできました。

友人と「今年こそは紅葉の季節に散策に行こう」と約束をし、9月中旬いよいよ紅葉が始まった…
紅葉を間近で楽しめると、指折り数えて待っていたのです。

ところが、散策を2日後に控え、旭岳には雪が降っているとの情報が!
山に雪。
山の事を甘く見ていた私には、「うっすらと積もった雪と紅葉が見れるなんて最高じゃない!」なんて喜んでいました。
旭岳に行くには最新の情報をと、旭岳ロープウェイで山頂の様子を確認すると・・・

大雪山旭岳ロープウェイ

“視界不良” “気温-2度” 

姿見駅からのライブ映像では、日中でも薄暗いねずみ色の雲に覆われて、山の姿を見ることが出来ない程のまさに冬の世界が広がっていました。 

秋は何処に行ったの?というがっかりする気持ちと、初冠雪のタイミングで旭岳に行けるのはラッキーかも、と期待半分。
自然は思い通りになってはくれません。

2019年 4月 春はまだ遠い…

7月 チングルマが咲き誇る 山は彩りの季節

7月 運良く残っていた白鳥雪渓

いよいよ、当日。

数日ぶりの好天に恵まれ、待ちきれなくて 朝早くから行って来ました。

ロープウェイが姿見駅に近づくにつれ、雪に覆われた世界が広がっていきます。

緑~黄色~紅色~白色
見るからに寒そうな世界へと変化していきます。

ロープウェイを降りた人たちも目の前に広がる銀世界に目を奪われています。
「・・・ 冬じゃん。・・・でも、なんと素晴らしい景色!」

キラキラと朝日に照らされる山の輝きと、勢いよく湯気を出す噴気孔の景色の美しさは、思っていた以上に素晴らしいものでした。

何処かで鳴いている野鳥の朝のおしゃべりもツンと澄んだ空気の中で、余韻が残り心が浄化されていく、なんとも言えない清々しさを味わうことが出来ました。

事前に調べていたので、冬の服装と足元もしっかり冬のブーツで準備万端。
そんなに寒くもありません。
(北海道に来て分かったのですが、雪が積もっているから寒いとは限らないんですよね)

朝早かったので、まだ凍っているところも多く、雪道を歩き慣れていない観光客は(スニーカーで歩いている!)おっかなびっくりと歩みを進めていました。

雪になると空気が違うのでしょうか?
噴気孔の湯気が勢いよく吹き出し「シュー!!」っという音が響き渡ります。

はっきりと聞こえます。
大地のパワーを感じる瞬間です。

硫黄の匂いも今日は強く感じました。

歩きながら思うのですが、雪道は距離感が麻痺します。
いつもと違うという特別感からなのか、白一色で遠近感が無くなるのか分かりませんが、自分が歩く距離が残りどれくらいで何処に繋がっているのか方向感覚まで鈍くなる実感があります。
冬道の怖さですね…。

なんだかいつもより歩いた感じがしましたが、冬の中に隠れた秋を探す今回の散策は清々しさを感じながら、無事終わりました。

最後にこんなに素晴らしい風景を見ることが出来ました!

遠くからだと 紅葉と雪、秋と冬の見事なコラボレーションに気がつきますね。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


登山

関連する投稿


雄大な景色と高山植物で溢れる夏の旭岳を楽しもう!

雄大な景色と高山植物で溢れる夏の旭岳を楽しもう!

アウトドアブーム真っ只中!キャンプや海水浴・登山など、夏の北海道はレジャーが豊富♪そして旭川から車で約1時間ほど走ったら、北海道で標高が1番高い旭岳があります!旭岳は観光や初めて登山で登るにはオススメな場所です♪今回は自然溢れる旭岳の魅力をご紹介します♪


【登山初心者にオススメ】黒岳の紅葉の見どころを教えちゃいます♪

【登山初心者にオススメ】黒岳の紅葉の見どころを教えちゃいます♪

旭岳の紅葉に続き黒岳の紅葉の紹介です。 何も考えずに山を登りながら紅葉を見るのも楽しいですが、見どころを抑えて登るとさらに楽しいです♪ ぜひ9月の休日は黒岳を登ってみてください。


旭岳の紅葉を見に行くなら裾合平コースがオススメ!!

旭岳の紅葉を見に行くなら裾合平コースがオススメ!!

旭岳でオススメの紅葉スポットの紹介です。


【どうみん割で旅行する皆さんへ】今が旬の高山植物を見にいきませんか??

【どうみん割で旅行する皆さんへ】今が旬の高山植物を見にいきませんか??

もうすぐ7月の4連休ですね! みなさん、連休の予定は決まっていますか?? 旭川の近郊の山は高山植物が盛りです。 予定が決まっていない方は登山なんてどうでしょうか?? 今回の記事では、大雪山連峰の登山の魅力についてご紹介します。


最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報