紅隠す雪化粧の【旭岳】~一足早い冬の訪れ~

紅隠す雪化粧の【旭岳】~一足早い冬の訪れ~

キュレーター応募頂いたchibihanaさんの【旭岳の素晴らしさを綴った】記事を紹介します。


秋の色から冬の色へ変化していく山の風景を登山しながら楽しめるのは今の時期(9月中旬)だけです。
自然を身に染みて体感するのもいいですよね。

雪に埋もれるエゾオヤマリンドウ

東川での生活も3年目。今年は一年を通して旭岳を満喫するぞー!と季節ごとの旭岳の姿を楽しんできました。

友人と「今年こそは紅葉の季節に散策に行こう」と約束をし、9月中旬いよいよ紅葉が始まった…
紅葉を間近で楽しめると、指折り数えて待っていたのです。

ところが、散策を2日後に控え、旭岳には雪が降っているとの情報が!
山に雪。
山の事を甘く見ていた私には、「うっすらと積もった雪と紅葉が見れるなんて最高じゃない!」なんて喜んでいました。
旭岳に行くには最新の情報をと、旭岳ロープウェイで山頂の様子を確認すると・・・

大雪山旭岳ロープウェイ

“視界不良” “気温-2度” 

姿見駅からのライブ映像では、日中でも薄暗いねずみ色の雲に覆われて、山の姿を見ることが出来ない程のまさに冬の世界が広がっていました。 

秋は何処に行ったの?というがっかりする気持ちと、初冠雪のタイミングで旭岳に行けるのはラッキーかも、と期待半分。
自然は思い通りになってはくれません。

2019年 4月 春はまだ遠い…

7月 チングルマが咲き誇る 山は彩りの季節

7月 運良く残っていた白鳥雪渓

いよいよ、当日。

数日ぶりの好天に恵まれ、待ちきれなくて 朝早くから行って来ました。

ロープウェイが姿見駅に近づくにつれ、雪に覆われた世界が広がっていきます。

緑~黄色~紅色~白色
見るからに寒そうな世界へと変化していきます。

ロープウェイを降りた人たちも目の前に広がる銀世界に目を奪われています。
「・・・ 冬じゃん。・・・でも、なんと素晴らしい景色!」

キラキラと朝日に照らされる山の輝きと、勢いよく湯気を出す噴気孔の景色の美しさは、思っていた以上に素晴らしいものでした。

何処かで鳴いている野鳥の朝のおしゃべりもツンと澄んだ空気の中で、余韻が残り心が浄化されていく、なんとも言えない清々しさを味わうことが出来ました。

事前に調べていたので、冬の服装と足元もしっかり冬のブーツで準備万端。
そんなに寒くもありません。
(北海道に来て分かったのですが、雪が積もっているから寒いとは限らないんですよね)

朝早かったので、まだ凍っているところも多く、雪道を歩き慣れていない観光客は(スニーカーで歩いている!)おっかなびっくりと歩みを進めていました。

雪になると空気が違うのでしょうか?
噴気孔の湯気が勢いよく吹き出し「シュー!!」っという音が響き渡ります。

はっきりと聞こえます。
大地のパワーを感じる瞬間です。

硫黄の匂いも今日は強く感じました。

歩きながら思うのですが、雪道は距離感が麻痺します。
いつもと違うという特別感からなのか、白一色で遠近感が無くなるのか分かりませんが、自分が歩く距離が残りどれくらいで何処に繋がっているのか方向感覚まで鈍くなる実感があります。
冬道の怖さですね…。

なんだかいつもより歩いた感じがしましたが、冬の中に隠れた秋を探す今回の散策は清々しさを感じながら、無事終わりました。

最後にこんなに素晴らしい風景を見ることが出来ました!

遠くからだと 紅葉と雪、秋と冬の見事なコラボレーションに気がつきますね。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


登山 旭岳

関連する投稿


大自然と温泉を満喫♪旭岳温泉の楽しみ方3つ

大自然と温泉を満喫♪旭岳温泉の楽しみ方3つ

旭川市内からもよく見える【大雪山系旭岳】。その麓には温泉やビジターセンター、ロープウエイ駅など楽しめるスポットがたくさんあります。日帰りでも十分に楽しめる旭岳温泉へ、ドライブにお出かけしてみませんか?旭岳温泉界隈のおすすめスポットをご紹介します。


第4弾!寒い冬に行きたい、旭川近郊の【温泉】旭岳温泉 ケイズハウス北海道

第4弾!寒い冬に行きたい、旭川近郊の【温泉】旭岳温泉 ケイズハウス北海道

旭川近郊にはいい温泉がたくさん!温泉大好きな方だったら、旭岳温泉にもそれぞれお気に入りの施設があることでしょう。名湯ばかりですが、個人的に冬場だけはこの【ケイズハウス北海道】オンリーになるのです。


最新の投稿


旭川で活躍する注目ユーチューバー

旭川で活躍する注目ユーチューバー

「旭川には、いいところがいっぱいある。その良さを伝えたい」との想いで2019年9月からスタートしたYouTubeチャンネル【きりばんKIRIBAN】。飾らない姿での配信は、よりリアルに旭川の良さを伝えていると評判で、その番組に出演しているきりちゃん&鈴Pは今もっとも注目のユーチューバー。そこで、どんな思いや経緯でユーチューバーになったのかを2人に聞いてみました。


【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

今年は雪が少ないほうですがまだまだ寒い日が続いていますね。 旭川にも「暖炉のあるカフェ」があるのは知っていますか? 実はあまり設置しているところがなくとても貴重なんです。 暖炉の火には心を落ち着かせるリラックス効果も。 たまには非日常的な空間でお洒落な料理を味わうのもいいかもしれませんよ。 今回は暖炉・薪ストーブのあるカフェをご紹介します。


【2月15日(土)~3月31日(火)受付】ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!

【2月15日(土)~3月31日(火)受付】ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!

2020年2月15日(土)~3月31日(火)の日程で受付が行なわれる【ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!】の紹介です。


旭川市内で食べられる絶品おやき3品

旭川市内で食べられる絶品おやき3品

あんこたっぷりアツアツが好きな人におすすめする、市内の絶品おやきをご紹介します!


生理不順で半年間も来ないことが… これって何かの病気?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

生理不順で半年間も来ないことが… これって何かの病気?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2017年4月に発行されたタウン情報誌『asatan 5月号』で掲載した記事を再編集したものです


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報