旭岳の紅葉を見に行くなら裾合平コースがオススメ!!

旭岳の紅葉を見に行くなら裾合平コースがオススメ!!

旭岳でオススメの紅葉スポットの紹介です。


通勤中に山の方を見ると、少しずつ緑が黄色味おびてきました。
北海道では、そろそろ紅葉シーズンが始まりますね!

大雪山系は日本で1番早く紅葉を見ることができ、中でも旭岳は人気の紅葉スポットのひとつです。

旭岳には主に山頂往復や裾合平往復といったコースがあるのですが、紅葉を見るなら裾合平コースがオススメです。

裾合平周辺は、山頂コースに比べて急な斜面を登ることが少なく初心者にもオススメ♩
北海道ならではの雄大な高原が広がり、あたり一面に紅葉したチングルマが広がります。

出典:いえろー

旭岳の紅葉の見頃は??

出典:いえろー

旭岳の紅葉の見頃は、例年9月中旬になると見頃を迎えます。
主にチングルマやナナカマドが紅葉し、カメラを持って行ってしまったら撮るのに夢中になってしまって、なかなか目的地に進まないなんてことがよくあります(笑)

近くはもちろん遠くの方で紅葉しているナナカマドは”もこもこ”しているみたいで、キレイに見ることができます。
写真は裾合平周辺で撮影しました。

出典:いえろー

裾合平までの道中は比較的ゆるやか

出典:いえろー

登山なので油断は禁物ですが、旭岳の山頂を登るコースに比べて、比較的ゆるやかな平地を歩くことが多いです。
初心者の方でも、片道3時間くらいを目安にすればよろしいかと思います。

下の写真は裾合平の景色です。
雄大な高原にチングルマが"赤いじゅうたん"のように紅葉しているなんて、大雪山系ならでは♪

ゆく先々でキレイな紅葉の景色を見ていると、ここまでの道のりも自然と足取りが軽くなります。

出典:いえろー

裾合平をぬけると…足湯ができる!?

出典:いえろー

裾合平をぬけてしばらく歩くと、中岳温泉という場所に到着します。
ここでは天然の温泉が湧き出ていて、足湯を楽しむことができちゃうんです♪

近くを流れる川の付近から源泉が流れており、そこは暑くて足もつけていられないのですが、足湯場はとても丁度良い湯加減です。

僕が毎年、紅葉を見に行くときはここが折り返し地点。
足湯に浸かってボケーッとして、休憩して疲れをとってから帰っています。

出典:いえろー

登山の後にはお山のコロッケがおすすめ!

出典:いえろー

登山が終わったらロープウェイで下山する前に、ぜひ食べてみていただきたいのが売店に売っているお山のコロッケ。

旭川のブランド豚「笹豚」に東川町産のジャガイモとタマネギと地元の食材をふんだんに使った贅沢なコロッケです。
ほのかにガーリックが効いているので、疲れていても食欲が湧いてバクバク食べれちゃいます。

旭岳でしか食べることができない、コロッケなのでぜひ!

服装はどんなのが良い??

いざ登山に行こうと思って困るのが服装ですよね?
旭川市内で暮らしていると、9月中旬の日中は半袖で過ごしている人も多いと思います。

9月の旭岳も晴れていて、動いているときなら半袖のシャツや長袖のシャツで丁度良いですが、日が陰ったり天候が急に悪くなると寒くなります。

そのためフリースやウィンドブレーカーなどを準備しておくのがオススメです!

登山道は岩場や泥でぬかるんでいる場所が多いので、登山靴や汚れても良いスニーカーが無難です。

登山なので、食料や水などの準備も忘れずに♪

おわりに

出典:いえろー

写真は全て、過去に撮影した写真です。

たしか2017年頃の旭岳の紅葉は10年に一度の紅葉と言われるくらいキレイでしたが、 今年の紅葉はどうでしょう??

見頃を迎えるまで約1週間、今から楽しみで待ちきれません(笑)
山で見る紅葉はドライブで見るこうようと違って格別ですので、興味を持った人はぜひ見に行ってみてください。

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


登山 紅葉

関連する投稿


【登山初心者にオススメ】黒岳の紅葉の見どころを教えちゃいます♪

【登山初心者にオススメ】黒岳の紅葉の見どころを教えちゃいます♪

旭岳の紅葉に続き黒岳の紅葉の紹介です。 何も考えずに山を登りながら紅葉を見るのも楽しいですが、見どころを抑えて登るとさらに楽しいです♪ ぜひ9月の休日は黒岳を登ってみてください。


この秋の上川・層雲峡へいってみませんか?

この秋の上川・層雲峡へいってみませんか?

層雲峡温泉のイベントのご紹介です。 日本一早い紅葉を観ることができます、紅葉の感じはお天気により前後しますがイベントは情報どうりですよ。 9月12日~10月11日まで、層雲峡温泉紅葉谷で開催の【奇跡のイルミネートⅢ 】 【とといました・層雲峡スタイルキャンペーン】 上川町では、 【鉄人のラーメン】を受け継ぐ【上川ラーメン二代目鉄人たかはし】9月6日グランドオープンです。


【どうみん割で旅行する皆さんへ】今が旬の高山植物を見にいきませんか??

【どうみん割で旅行する皆さんへ】今が旬の高山植物を見にいきませんか??

もうすぐ7月の4連休ですね! みなさん、連休の予定は決まっていますか?? 旭川の近郊の山は高山植物が盛りです。 予定が決まっていない方は登山なんてどうでしょうか?? 今回の記事では、大雪山連峰の登山の魅力についてご紹介します。


紅隠す雪化粧の【旭岳】~一足早い冬の訪れ~

紅隠す雪化粧の【旭岳】~一足早い冬の訪れ~

キュレーター応募頂いたchibihanaさんの【旭岳の素晴らしさを綴った】記事を紹介します。


最新の投稿


【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

油を使った料理って、油の飛び跳ねや油の後始末が面倒で大変と、ついつい避けてしまってます。揚げたてのものを食べるとおいしいことが、わかっていても惣菜コーナーで買えるものにしてしまうという経験はありませんか?たまには、おいしい【とんかつ料理】を食べに行きませんか?


9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

旭川で和食をたのしみませんか?コロナ前は、いきなり出かけても個室に通して来れましたがすごい混み待っています。(お店の方が、個室が大人気といっていましたよ。) 個室利用を希望するときは予約したほうがいいでしょう。 コロナ対策をするようになってからは、個室が人気度アップしていますよ。 個室が混んでいる食事処2軒と、お風呂に入り半日でも、一日でも過ごせる湯処のご紹介です。 午前中に入り翌日8時まで、ほんの少しプラスで過ごすこともオッケーです。 連休に、手ぶらで楽しんでみてはいかがですか?


【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

普段ほとんどラーメンを食べない私が、思わず食べたくなったのがつけ麺。 ラーメン嫌いと言ってしまいましたが、決して嫌いなわけではなく、好きなラーメン屋さんもあるんです。ご飯が好きなのでラーメンを選ばないだけ(笑)そんな私が思わず食べたくなって実際に行ってみたお店をご紹介します!


常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

新興住宅地として一戸建て住宅が立ち並び始めた頃に開店し、今も周辺住民に愛され続けている【炭火焼肉 大和】をご紹介します。


和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク