ブロンズの微笑(ほほえみ) 笹戸千津子展

ブロンズの微笑(ほほえみ) 笹戸千津子展

旭川市が1970年に創設し,今では日本彫刻界の最高栄誉とも評されるようになった中原悌二郎賞創設50周年を記念し,第18回中原悌二郎賞優秀賞受賞者であり,市内の野外彫刻<微風>,<女>(永隆橋),<希望>(旭川信用金庫本店前)でも親しまれている笹戸千津子の作品展を開催します。


展覧会概要

 旭川市が1970年に開村80年記念事業の一環として中原悌二郎賞を創設してから今年度が50周年にあたります。創設当初は具象的な彫刻が多く受賞していた中原悌二郎賞ですが,その後,彫刻の在り方,形態,素材に至るまでさまざまな形での変化に対応し,現在は多種多様な彫刻作品が選考され,第41回を迎えた昨年度まででは,中原悌二郎賞,中原悌二郎賞優秀賞の受賞者は75名にもなっています。こうした受賞者の中から,50周年記念展として第18回中原悌二郎賞優秀賞を受賞し,市内に野外彫刻が設置され,市民にも親しまれている笹戸千津子の作品をご紹介します。
 笹戸千津子は,1948年山口県徳山市に生まれ,1970年に佐藤忠良の指導する東京造形大学美術学科彫刻専攻の第一期生として卒業します。その後,彫刻研究室へと進み,修了後は佐藤のモデルをつとめながら,同じアトリエでともに作品の制作を続けます。1977年に新制作協会会員となり,1987年に第18回中原悌二郎賞優秀賞を<若き立像’86>で受賞,1993年には第7回神戸具象彫刻大賞展において招待出品し受賞するなどのほか,数多くの個展等を開催し,現在も積極的に活動をしています。
 また,野外彫刻として旭川市には,永隆橋に<微風>,<女>が,旭川信用金庫本店前には<希望>,道内では,札幌,函館,岩見沢などにも設置され,道外においても,岩手県から熊本県にいたるまで全国にわたって設置されており,その作品は,日本の風景に馴染み,広く愛されています。
 笹戸の作品は,端正な若い女性像や愛らしい子供の像,あるいはそれらの頭像を主に制作し,大袈裟な身振りによる表現ではなく,静かな佇まいのなかに集約された動勢と,求心的な造形による具象彫刻です。
 また,特筆すべきなのは笹戸の制作姿勢です。
 モデルを前にデッサンなどを描いて作品のイメージを脹らませる。鉄棒や木,麻紐などを用いて作品の心棒を作る。その心棒を捏ねて練りこんだ粘土で覆い,モデルを見ながら人体をかたち作っていく…作品完成後は,ブロンズ鋳造のために石膏で型をとり,粘土を掻きだす。また,その粘土を練り直し次の制作にそなえる…
 こうした笹戸の制作は100年以上前の中原悌二郎の頃の近代彫刻から変わらない塑像によるブロンズ彫刻の行程のままであり,「一日粘土(つち)をいじらざれば一日の退歩」と佐藤忠良の教えを受け継ぎ,笹戸は現在も毎日制作を続けています。
 求道者のようにストイックに制作を続ける彫刻家・笹戸千津子の作品を中原悌二郎と中原悌二郎賞の原点,そしてさらなる人体表現の深化を追究するものとして紹介します。

展覧会基本情報

■会場

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館1階展示室(旭川市春光5条7丁目)

■会期

令和2年10月3日(土)~令和2年12月13日(日)

■時間

午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

■観覧料

一般450円/高校生300円/中学生以下無料
*上記料金は常設展観覧料を含む金額*各種減免規定あり

■休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

■展示作品

彫刻作品16点 平面作品4点  計20点

■主催

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館(℡0166-46-6277)

この記事のキュレーター

関連するキーワード


彫刻

関連する投稿


北海道出身の彫刻家・木彫り作家をChatGPTを活用してご紹介

北海道出身の彫刻家・木彫り作家をChatGPTを活用してご紹介

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家や作品を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


【3月1日~】旭川市民ギャラリーで彫刻展あこがれ開催

【3月1日~】旭川市民ギャラリーで彫刻展あこがれ開催

2025年3月1日(土)から5日(水)まで旭川市民ギャラリーで開催される『彫刻展 あこがれ』のご紹介です。


【2月29日~】旭川市民ギャラリーで彫刻展開催

【2月29日~】旭川市民ギャラリーで彫刻展開催

2024年2月29日(木)~3月4日(月)まで、旭川市の旭川市民ギャラリーで開催される『あなたもつながる彫刻展』のご紹介です。


【11月23日】旭川市彫刻美術館でおとな彫刻教室開催

【11月23日】旭川市彫刻美術館でおとな彫刻教室開催

2023年11月23日(木・祝)に旭川市彫刻美術館で開催される『おとな彫刻教室』のご紹介です。


収蔵品展「触覚空間を描く -彫刻家の素描(デッサン)-」

収蔵品展「触覚空間を描く -彫刻家の素描(デッサン)-」

彫刻家の素描は,極めて触覚的であり,描かれた対象の表面の質感や奥行き感を強く感じさせるものとなっています。彫刻家の素描のその様な特徴は,三次元の世界を二次元の中に取り込もうとする画家の素描とは感覚的な相違を伴っており,独自の様相を見せます。 本展では,彫刻美術館が収蔵する彫刻家の平面作品の中から,コンテや鉛筆などを駆使して描かれた彫刻家の触覚的感覚に秀でた素描作品を紹介します。


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!