旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光|その3

旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光|その3

今回は、旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光の第3弾。さらに3つの観光スポットをご紹介します。


旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光 | asatan

https://asatan.com/articles/1881

旭川市民の方はよく「旭川に来たって動物園以外に見るところないしょ」って言いますが、いえいえ地元に住んでいると気づかないだけで、魅力ある観光スポットがたくさんあるんですよ。今回は、その中でもタダで楽しめるスポットを3か所ご紹介します。

旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光|その2 | asatan

https://asatan.com/articles/1882

今回は、旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光の第2弾です。地元に住んでいると普段は魅力的と感じないスポットも、改めて見つめなおすと意外に素敵ですよ。

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー

旧日本帝国陸軍第7師団の将校たちの社交場として1902年(明35)に建設された「旧旭川偕行社」は、現在幼少期を旭川で過ごした大正時代を代表する彫刻家「中原悌二郎」の作品などが展示され、「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館」となっています。

JR旭川駅東口にある「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー」は、その分館として開設され、無料で地元に関連した芸術に触れることができます。

すぐ横には、旭川地域のアイヌの文化や歴史を紹介する「アイヌ文化情報コーナー ル・シロシ」もあります。

「旭川市博物館」や「川村カ子トアイヌ記念館」など、旭川にあるアイヌ文化関連スポットを紹介したパネルも展示されていますので、アイヌ文化に興味のある人は、ぜひのぞいてみてください。

もちろんこちらも見学無料ですよ。

また、「旭川観光物産情報センター」の中には、旭川に係る歌を残した石川啄木の歌碑があります。

この歌碑は、歌碑は明治41年冬に、小樽から釧路に向かう途中、啄木が旭川に宿泊した時のことを詠んだ短歌「水蒸気列車の窓に花のごと凍てしを染むるあかつきの色」をもとにデザインされたもの。

啄木の隣に自由に座ることができて記念撮影も楽しめます。

名称:中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー
所在地:旭川市宮下通8丁目3番1号(JR旭川駅東口)
電話:0166-46-6277(彫刻美術館事務所)
営業時間:10:30~18:30
定休日:無休
駐車場:なし

旭川デザインセンター

永山2条10丁目の国道39号線沿いにある「旭川デザインセンター」は、 旭川地域の家具やクラフトのメーカー約30社が常設ブースを設けるデザインの発信基地です。


約1000坪もの広さを誇るショールームには、家具の他にインテリア小物や玩具などのクラフト製品も展示されています。

また、北海道では身近にあるのに、ほとんどがパルプ材して使われている樹種「白樺」を生産から製品まで結びつける六次産業化を目指す取り組み「白樺プロジェクト」に関する展示もあります。

現在では、世界的に知られる旭川家具ですが、その歴史は明治時代中期、陸軍第7師団が置かれて、鉄道の客車整備のための木工場が設立されたことから、本州より建築や建具の職人が多く移住して、机や椅子などを製造したのが始まりと言われています。

そんな旭川家具の歴史を学べるパネルの展示もされています。

名称:旭川デザインセンター
所在地:旭川市永山2条10丁目1−35
電話:0166-48-4135
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末・年始、お盆休み
駐車場:あり

日本醤油工業㈱ 直売店

昭和19年創業の日本醤油工業は、キッコーニホンとして知られる旭川最古の醤油メーカ。現在は醤油の製造より、地元の素材を活かしたドレッシングやタレなどの商品を次々と開発しています。

創業当時からの歴史ある建物は、今も事務所や直売所として使用されていて、直売所には醤油やドレッシング、タレの他にも、キッコーニホンの醤油を使った飴や羊羹、せんべいなどのお菓子も並べられていて、旭川観光のお土産におすすめ。

今回、購入したのは醤油味のアイスキャンディー「醤油ミルク」と長芋漬けの素「長イ衛モん」。

さっそく刻んた長いもを「長イ衛モん」で漬けて頂いてみましたが、これが絶品過ぎてお酒が止まりません。(
もちろんご飯のお供にもおすすめ)

名称:日本醤油工業株式会社 直売店
所在地:旭川市曙1条1丁目302番地
電話:0800-800-7772
営業時間:9:00~16:00
定休日:年末・年始、お盆休み
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか。今回は、旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光の第3弾として、「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー」「旭川デザインセンター」「日本醤油工業㈱ 直売店」の3つの観光スポットをご紹介しました。旭川市民でも意外に行ったことがない人もいるのではないでしょうか。いずれも無料なので、ぜひ行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


観光 アイヌ

関連する投稿


【asatan特典あり】どうみん割延長中!2,000円分クーポン付き♪

【asatan特典あり】どうみん割延長中!2,000円分クーポン付き♪

ご好評いただいているどうみん割が延長になりました! 当館自慢の朝食ビュッフェに、最大4,000円割引&ほっかいどう応援クーポン2,000円分がついてきます。 お得な機会にぜひご利用くださいませ。


お得な切符を買って函館まで遊びに行こう!

お得な切符を買って函館まで遊びに行こう!

JR北海道では現在お得なきっぷの販売があり、遠出すればするほどお得です! せっかくなので、この機会に遠出しようと考えている方の参考になれば嬉しいです。


旭川市でアイヌ文化と旭川の歴史を探訪する「アプカシロゲイニング」に自転車で参加してみた

旭川市でアイヌ文化と旭川の歴史を探訪する「アプカシロゲイニング」に自転車で参加してみた

2021年10月23日に旭川市(観光スポーツ交流部観光課)主催のロゲイニングイベント、「アプカシロゲイニング」が開催されました。そのイベントに自転車で参加してきたのでご紹介します。


あさっぴー割引を使い駅前「キャビン旭川」に泊まってきましたよ。

あさっぴー割引を使い駅前「キャビン旭川」に泊まってきましたよ。

しっかりと感染対策をとりながら、「あさっぴー割引」を使い駅前ホテルで宿泊し、久しぶりの3・6街で夕食をして楽しんできましたよ。 車で駅前まで出かけても、朝食付きでシングル・2,500円とは最高ですね。(割引は、いろんな形があるので早いもの勝ちですよ。) 市外の方も、道民割引きなどいろんな形の割引利用でシングル3,500円でしたよ。 (駐車料代は、別)♪ 早速、お電話などで予約してみませんか? 食事処は、17:00でも予約でいっぱいでしたよ。 旭川にほんの少し元気が戻ったような気がしましたよ。


【なんて読むの??】旭川近郊JR難読駅名5選

【なんて読むの??】旭川近郊JR難読駅名5選

北海道にはアイヌ語に由来する地名がたくさんあります。もちろんJRの駅名にも地名が反映されることが多く、アイヌ語由来の駅名が数多く存在します。中には「えっ!これなんて読むの?」と悩んでしまうような地名も少なくありません。今回はそんな難読駅を5つ紹介します。


最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報