旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光|その3

旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光|その3

今回は、旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光の第3弾。さらに3つの観光スポットをご紹介します。


旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光 | asatan

https://asatan.com/articles/1881

旭川市民の方はよく「旭川に来たって動物園以外に見るところないしょ」って言いますが、いえいえ地元に住んでいると気づかないだけで、魅力ある観光スポットがたくさんあるんですよ。今回は、その中でもタダで楽しめるスポットを3か所ご紹介します。

旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光|その2 | asatan

https://asatan.com/articles/1882

今回は、旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光の第2弾です。地元に住んでいると普段は魅力的と感じないスポットも、改めて見つめなおすと意外に素敵ですよ。

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー

旧日本帝国陸軍第7師団の将校たちの社交場として1902年(明35)に建設された「旧旭川偕行社」は、現在幼少期を旭川で過ごした大正時代を代表する彫刻家「中原悌二郎」の作品などが展示され、「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館」となっています。

JR旭川駅東口にある「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー」は、その分館として開設され、無料で地元に関連した芸術に触れることができます。

すぐ横には、旭川地域のアイヌの文化や歴史を紹介する「アイヌ文化情報コーナー ル・シロシ」もあります。

「旭川市博物館」や「川村カ子トアイヌ記念館」など、旭川にあるアイヌ文化関連スポットを紹介したパネルも展示されていますので、アイヌ文化に興味のある人は、ぜひのぞいてみてください。

もちろんこちらも見学無料ですよ。

また、「旭川観光物産情報センター」の中には、旭川に係る歌を残した石川啄木の歌碑があります。

この歌碑は、歌碑は明治41年冬に、小樽から釧路に向かう途中、啄木が旭川に宿泊した時のことを詠んだ短歌「水蒸気列車の窓に花のごと凍てしを染むるあかつきの色」をもとにデザインされたもの。

啄木の隣に自由に座ることができて記念撮影も楽しめます。

名称:中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー
所在地:旭川市宮下通8丁目3番1号(JR旭川駅東口)
電話:0166-46-6277(彫刻美術館事務所)
営業時間:10:30~18:30
定休日:無休
駐車場:なし

旭川デザインセンター

永山2条10丁目の国道39号線沿いにある「旭川デザインセンター」は、 旭川地域の家具やクラフトのメーカー約30社が常設ブースを設けるデザインの発信基地です。


約1000坪もの広さを誇るショールームには、家具の他にインテリア小物や玩具などのクラフト製品も展示されています。

また、北海道では身近にあるのに、ほとんどがパルプ材して使われている樹種「白樺」を生産から製品まで結びつける六次産業化を目指す取り組み「白樺プロジェクト」に関する展示もあります。

現在では、世界的に知られる旭川家具ですが、その歴史は明治時代中期、陸軍第7師団が置かれて、鉄道の客車整備のための木工場が設立されたことから、本州より建築や建具の職人が多く移住して、机や椅子などを製造したのが始まりと言われています。

そんな旭川家具の歴史を学べるパネルの展示もされています。

名称:旭川デザインセンター
所在地:旭川市永山2条10丁目1−35
電話:0166-48-4135
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末・年始、お盆休み
駐車場:あり

日本醤油工業㈱ 直売店

昭和19年創業の日本醤油工業は、キッコーニホンとして知られる旭川最古の醤油メーカ。現在は醤油の製造より、地元の素材を活かしたドレッシングやタレなどの商品を次々と開発しています。

創業当時からの歴史ある建物は、今も事務所や直売所として使用されていて、直売所には醤油やドレッシング、タレの他にも、キッコーニホンの醤油を使った飴や羊羹、せんべいなどのお菓子も並べられていて、旭川観光のお土産におすすめ。

今回、購入したのは醤油味のアイスキャンディー「醤油ミルク」と長芋漬けの素「長イ衛モん」。

さっそく刻んた長いもを「長イ衛モん」で漬けて頂いてみましたが、これが絶品過ぎてお酒が止まりません。(
もちろんご飯のお供にもおすすめ)

名称:日本醤油工業株式会社 直売店
所在地:旭川市曙1条1丁目302番地
電話:0800-800-7772
営業時間:9:00~16:00
定休日:年末・年始、お盆休み
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか。今回は、旭川大雪観光文化検定1級のライターが紹介する0円で楽しめる旭川観光の第3弾として、「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー」「旭川デザインセンター」「日本醤油工業㈱ 直売店」の3つの観光スポットをご紹介しました。旭川市民でも意外に行ったことがない人もいるのではないでしょうか。いずれも無料なので、ぜひ行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


観光 アイヌ

関連する投稿


実在した!地獄に通じると言われる山の穴へ行ってみた…

実在した!地獄に通じると言われる山の穴へ行ってみた…

比布町と旭川の間にある山に地獄に通じる穴がある…。そんな恐ろしい話を耳にした私は実際にその穴を見に行くことに…。


旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その2

旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その2

明治23年、上川郡に旭川・神居・永山の3村が置かれ旭川市の歴史は始まりました。130年にも及ぶ旭川の歴史や文化を刻んだ貴重な文化財が、現在もたくさん保存されています。今回は、旭川市内の指定・登録文化財の紹介第2弾です。


【北海道遺産】を巡る旅その2!ニッカウヰスキー余市蒸溜所、増毛の歴史的建物群

【北海道遺産】を巡る旅その2!ニッカウヰスキー余市蒸溜所、増毛の歴史的建物群

今回は、北海道遺産を巡る旅の第2弾として「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」「増毛の歴史的建物群」「アイヌ語地名」の3つをご紹介します。


【豪華特典付き】あさっぴー割でお得に泊まってプチ旅行気分♪

【豪華特典付き】あさっぴー割でお得に泊まってプチ旅行気分♪

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、旭川市民限定のお得なプランをご用意しています。 豪華特典と当館自慢の朝食ブッフェ付き♪ 期間限定プランをお見逃しなく!


第38回サケの出発式と、カムイノミに参加してきました。

第38回サケの出発式と、カムイノミに参加してきました。

一週間前の放流の時とは、雪解けが進み本流の流れも水量が多くなり、会のお世話をしている方達も何日も前からの準備があり放流の位置も忠別川本流のほうまで伸ばし小さいお子さんたちが安全に放流の経験ができるように準備をしてくれていましたよ。 後で聞いたのですが、例年の倍の人出だったということでした。 お天気が良かったせいか、38回目になるので放流に来たい人が増えたのでしょうかね。 嬉しいことですね。


最新の投稿


保護猫を救う!ハンドメイド作品を販売

保護猫を救う!ハンドメイド作品を販売

5月10日(月)から開催される保護猫展のご紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月8日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月8日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


三浦綾子作品が初のオーディオ化!配信もあり

三浦綾子作品が初のオーディオ化!配信もあり

2月19日(金)より配信開始した歴史小説『細川ガラシャ夫人』をご紹介します。


【旭川】ハンバーガーショップの期間限定シェイク飲み比べ

【旭川】ハンバーガーショップの期間限定シェイク飲み比べ

大手のハンバーガーショップでは、期間限定でシェイクを販売しています。個性豊かなシェイクを3つご紹介します。


糀を使ったドリンクを売っている?作っている?お店3軒!

糀を使ったドリンクを売っている?作っている?お店3軒!

飲む点滴ともいわれている甘酒の自販機があるお店、糀のお洒落なドリンクをみつけましたよ。 ここで使っている糀を売っているお店、味噌の手作りキットを売ってるお店など、春の体調管理にいかがですか? お味噌屋さんで見つけた【大豆ミート】を使ってキーマカレーを作ってみましたよ。 思うように動けない日々の報道に疲れた心を元気に保ちませんか? 糀屋さんで買った糀は、自家製甘酒をつくりましたよ。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!