ありそうでない!旭川ではレアな存在の【月見ラーメン】探してみた。

ありそうでない!旭川ではレアな存在の【月見ラーメン】探してみた。

そばやうどんでは定番の「月見」ですが、意外なことに旭川のラーメン店で月見ラーメンを出しているお店は、あまりありません。そのレアな存在の月見ラーメンを探してみました。


よし乃 永山店

永山には環状店と、永山店の2軒の「みそラーメンよし乃」があります。

自宅からは永山店の方が近いのですが、モヤシの盛り方が環状店の方が特徴的なので、環状店を利用することが多くて、ここ永山店に来るのは数年ぶりです。

「みそラーメンよし乃」は、旭川以外にも札幌などにお店がありますが、札幌とは盛り付けが違ったのでメニューも違うのかもしれません。しかし、旭川市内のよし乃は、本店、環状店にも月見ラーメンがあるようです。

永山店にも、味噌、塩、醤油のいずれにも月見がありました。

よし乃といえば、てんこ盛りのモヤシが特徴。

どんなふうに卵が丼に入ってくるのか、いろいろ想像していましたが、なんとモヤシの山の頂上に窪みを作って、そこに生卵が落とされていました。この写真、けっこうレアですよ(笑)

店名:よし乃 永山店
住所:旭川市永山3条20丁目2-2
電話:0166-47-1040
営業時間:11:30~19:30
定休日:木曜日、第三水曜日
駐車場:あり

一味軒

「一味軒」は、8条通6丁目のロータリー脇にある創業45年の歴史を持つラーメン店。

それほどラーメンが好きではなかった筆者が、小学生6年生の時に、ここのラーメンを食べてラーメン好きになったという、恩人のようなお店です。

「一味軒」に来ると、バターをトッピングすることが多くて、たぶん月見を選ぶのは初めてかもしれません。

と言うことは45年通って、初体験ということでしょうか。なんだか意味なく感動します。

「一味軒」はのれんにも大きく「みそラーメン」と書かれている通り、みそラーメンが売りのお店。しかし、正油ラーメンもおいしいんです。そんなことで、今回は正油月見ラーメンを注文しました。

丼の半分もあろうかという大きなチャーシューが目立って、生卵が完全にわき役になっていて、なんだか寂しそうですね。

店名:一味軒
住所:旭川市8条通6丁目
電話:0166-25-4914
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

旭川大吉ラーメン

北門町14丁目の住宅街にある「旭川大吉ラーメン」。お店には行ったことがないという人も、市内で開催されるさまざまなイベントに積極的に出店していたので、ラーメンを味わったという人は多いはず。

今は新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になっているので、ぜひお店に食べに行ってください。

「旭川大吉ラーメン」といえば、塩こうじラーメンやかぼちゃラーメン、ヨーグルトラーメン、レモンラーメン、酒粕ラーメンなど、一風変わったラーメンに次々と挑戦していますが、正油・塩・みその基本の三味もトッピングが豊富で、月見ラーメンもラインナップされています。

ラーメンに限らず、そばもうどんも月見にすると50円アップが相場のような気がしますが、「旭川大吉ラーメン」の月見ラーメンは普通のラーメンから70円アップ。

生卵1個に70円は高いなって思いましたが、ワカメも加えられていました。濃い正油のスープに月見の黄色が良く似合いますね。

店名:旭川大吉ラーメン
住所:旭川市北門町14丁目2145-72
電話:0166-53-0044
営業時間:11:00~15:00 
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

ラーメンの楽しみには、好みのトッピングを選べるというのもありますよね。しかし、旭川のラーメン店では意外に生卵をトッピングした月見ラーメンを出すお店は多くありません。チキンラーメンには玉子の窪みまであるのにね。(関係ないけど)

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

連載第5話は、末広の北部方面および環状線沿いの3店をピックアップ。このエリアからは、味わい深い系の3杯が出揃いました。


【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

醤油ラーメンだけでなく、味噌ラーメンも個性豊かな旭川。 今回はその中でも特に個性的な「海老味噌ラーメン」「酒粕味噌ラーメン」「かも味噌ラーメン」を食べられるお店をご紹介します!


昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

旭川ラーメンの発祥については諸説ありますが、現在最も古くから営業しているのは昭和22(1947)年創業の「蜂屋」と「らぅめん青葉」。この2店は全国的にも有名ですが、旭川には他にも昭和から平成・令和と愛され続けているラーメン店があります。


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


最新の投稿


【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

2026年9月26日(土)から10月4日(日)までの期間で、「自然との対話」池田大作写真展が開催されます。


絶対に失敗しないスクイーズの作り方【100均商品で超簡単】細かく解説!

絶対に失敗しないスクイーズの作り方【100均商品で超簡単】細かく解説!

SNSなどでブーム中のスクイーズ。スクイーズとは、自分で作れる、やわらかくて、握るとむにゅっとつぶれるおもちゃのことです。SNSには製作工程を動画にしたものがかなり投稿されている人気ぶり!そんなスクイーズですが実は結構簡単に作ることが出来るんです。今回は絶対に失敗しないスクイーズの作り方を紹介します!100円ショップの商品を多数使用しているので初期投資を抑えて製作できますよ♪(この記事はasatan編集部にインターンシップに来てくれた旭川工業高校の生徒さんが書いてくれた記事です!!)


【9月12日(土)】あさひかわ健康まつりにて「おもちゃの修理屋さん」開催!

【9月12日(土)】あさひかわ健康まつりにて「おもちゃの修理屋さん」開催!

9月12日(土)あさひかわ健康まつりにて、旭川工業高校定時制電気科の生徒による「おもちゃの修理屋さん」のブースが設置されます。


【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

8月に旭川と当麻町に新しいお店がオープンしました!今回ご紹介するのは、北海道の素材にこだわったお団子屋さんと、素敵な家具に囲まれて過ごせるカフェの2店舗。今回はこちらの2店舗におじゃましてきました♪


思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

旭川中心部から車で約40分。ちょっと足を延ばして訪れた比布町で、思わず写真を撮りたくなるスポットを見つけました! 今回は、そんな比布町の気になるフォトスポットをご紹介します。どんな場所なのか、ぜひチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!