【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

ラーメンの種類はいろいろ。その中で、たまに見つける店の名をつけたラーメン。店主はどんな思いを込めたの!?、その渾身の一杯を味わってみた!


熊ッ子チェーン本店

熊ッ子の総本山といったムードが漂うお店。
店内は老若男女問わず、いつも多くの御客でにぎわっている。
メニューも盛りだくさんにある中、店の名を冠したラーメンは確かに存在していた。

熊ッ子ラーメン(1,000円)

す、すごい。
これが熊ッ子のパワー!と言わんばかりの多彩な具が麺を覆いつくしている。

チャーシュー、ネギ、メンマ、白菜、わかめ、コーン、紅ショウガ。
その数、ざっと8種類。これらが見事にレイアウトされている。
さらにバターが添えられ味わいをプラス。

食べ応えあり!を超越した食べ応え。
とにかく具の数が多いので、満腹感というより旨がいっぱいになる感じ。

店主は何を考えたのか。
ともかくは、一杯をたんと味わってほしいという、そんな思いを感じる一杯ではあった。

この熊ッ子ラーメンのほか、店の名をつけたものとして熊ッ子ちゃんぽん(1,100円)もある。

お店情報

店名:旭川ラーメン熊ッ子チェーン本店
住所:旭川市大雪通7丁目
電話:0166-24-0696
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

味のありこま

さかのぼること数十年前、初めて食べた時には並の塩味じゃないなと感心したもんだ。
豚骨ゼラチンスープが自慢で、むかし、おやじさんがゼラチンの実物を持ち出して「うちのラードは室温で溶けるよ(それほど質が良い)」と何度も見せてくれたことを思い出す。

その、ありこまラーメンとは・・・

ありこまラーメン(910円)

ありこま自慢の塩ラーメンがベースとなっている。
これにラー油、ゴマ、紅ショウガを加え、独特な風味を演出しているのが特徴。

味わいを表現するなら、まろやかな塩味のスープが、少しまったりとしながら、これを生姜が引き締める。そんな感じでしょうか。

同店いわく、まず初めにラー油をもやしにからめてパックリひと口食べるのが通の食べ方とか(とメニューに書いてある)。
うんうん、シャキッととしたもやしが確かに美味しい。
筆者個人の好みとしては、ワカメが入ってるのもポイントが高い。

お店情報

店名:味のありこま
住所:旭川市東光3条6-4-21
電話:0166-32-4050
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00
定休日:水曜
駐車場:あり

中国料理 敦煌

買物公園にある中国料理の老舗。

ちなみに、敦煌(とんこう)とは中国にある都市の名前。
いかにも中国料理店らしいネーミングだ。

メニューは豊富。特にラーメンの種類はバラエティーに富んでいて、もちろんその中のひとつに敦煌ラーメンは存在した。

敦煌ラーメン(800円)

結論から言うと、敦煌ラーメンとは広東麺だった!
なんか肩透かしをくらった感も否めないが、同店のラーメンはベースがよく出来ているので当然ながら広東麺も美味しい。

しかしだ。敦煌市は甘粛省というところにあって、広東省ではない。
広東麺に敦煌ラーメンと名付けたのはどうしてかと尋ねてみたら、「なんとなく」と(笑)。企業秘密?
ちなみに、中国の敦煌市でラーメンといえば広東麺(あんかけラーメン)が代表的、という訳でもないらしい。

察するに、あんかけは中国料理の奥義のひとつ。つまり、腕が試される自慢の一品に大切な店名をかぶせた。そんなところだろうか。 ※あくまで個人の意見です

お店情報

店名:中国料理 敦煌
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定
駐車場:なし

旭川ラーメン こぐまん

なんと早朝からも営業している、地域でも人気のお店。
店主は以前、今とは違うエリアで旭川ラーメンこぐまグループのお店を運営していたが、数年前、錦町で同店を開業した。
なので、名前は以前のイメージを残して「こぐまん」なのかな。

で、こぐまんラーメンとは・・・

こぐまんラーメン醤油(900円)

おや?前掲の熊ッ子ラーメンと同じ?

先にも書いたが、同店はこぐまグループからの転身。同グループは旭川ラーメン熊ッ子チェーンからの分家で、何かあったとかなかったとか聞いているが・・・

本家のスタイルを踏襲しているならば(個人の見解です)、これはこれで素晴らしいと思う。
何だかんだあっても、良いものはこうして残されるべきだね。

蛇足になるが、熊ッ子さんにはなかった穴あきレンゲ。
これ、便利でいいんだよね。コーンのような具を食べようとすると、つい、おつゆを余計に飲んでしまうが、これだと安心。
店主の細かな気配りが、とてもうれしい。

こぐまんラーメンは醤油のほかに塩(900円)、みそ(950円)がある。

お店情報

店名:旭川ラーメンこぐまん
住所:旭川市錦町15-2963-43
電話:0166-74-4539
営業時間:05:00~08:00/11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:あり

まとめ

店の名をカタチにしたラーメンをピックアップしてみました。
どれもちょっと手間のかかった、ひと味ちがうものばかりで印象的。

さて、気になる一杯はありましたか。
あなたも、店の思いを肌で味わう(舌で味わう)そんなひとときをいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

粒揃いの豊岡エリアで見つけた満足度100%のお店たち。元気を速攻チャージ!これで午後のやる気も十分さ~。(。ゝω・)b


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!