【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

ラーメンの種類はいろいろ。その中で、たまに見つける店の名をつけたラーメン。店主はどんな思いを込めたの!?、その渾身の一杯を味わってみた!


熊ッ子チェーン本店

熊ッ子の総本山といったムードが漂うお店。
店内は老若男女問わず、いつも多くの御客でにぎわっている。
メニューも盛りだくさんにある中、店の名を冠したラーメンは確かに存在していた。

熊ッ子ラーメン(1,000円)

す、すごい。
これが熊ッ子のパワー!と言わんばかりの多彩な具が麺を覆いつくしている。

チャーシュー、ネギ、メンマ、白菜、わかめ、コーン、紅ショウガ。
その数、ざっと8種類。これらが見事にレイアウトされている。
さらにバターが添えられ味わいをプラス。

食べ応えあり!を超越した食べ応え。
とにかく具の数が多いので、満腹感というより旨がいっぱいになる感じ。

店主は何を考えたのか。
ともかくは、一杯をたんと味わってほしいという、そんな思いを感じる一杯ではあった。

この熊ッ子ラーメンのほか、店の名をつけたものとして熊ッ子ちゃんぽん(1,100円)もある。

お店情報

店名:旭川ラーメン熊ッ子チェーン本店
住所:旭川市大雪通7丁目
電話:0166-24-0696
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

味のありこま

さかのぼること数十年前、初めて食べた時には並の塩味じゃないなと感心したもんだ。
豚骨ゼラチンスープが自慢で、むかし、おやじさんがゼラチンの実物を持ち出して「うちのラードは室温で溶けるよ(それほど質が良い)」と何度も見せてくれたことを思い出す。

その、ありこまラーメンとは・・・

ありこまラーメン(910円)

ありこま自慢の塩ラーメンがベースとなっている。
これにラー油、ゴマ、紅ショウガを加え、独特な風味を演出しているのが特徴。

味わいを表現するなら、まろやかな塩味のスープが、少しまったりとしながら、これを生姜が引き締める。そんな感じでしょうか。

同店いわく、まず初めにラー油をもやしにからめてパックリひと口食べるのが通の食べ方とか(とメニューに書いてある)。
うんうん、シャキッととしたもやしが確かに美味しい。
筆者個人の好みとしては、ワカメが入ってるのもポイントが高い。

お店情報

店名:味のありこま
住所:旭川市東光3条6-4-21
電話:0166-32-4050
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00
定休日:水曜
駐車場:あり

中国料理 敦煌

買物公園にある中国料理の老舗。

ちなみに、敦煌(とんこう)とは中国にある都市の名前。
いかにも中国料理店らしいネーミングだ。

メニューは豊富。特にラーメンの種類はバラエティーに富んでいて、もちろんその中のひとつに敦煌ラーメンは存在した。

敦煌ラーメン(800円)

結論から言うと、敦煌ラーメンとは広東麺だった!
なんか肩透かしをくらった感も否めないが、同店のラーメンはベースがよく出来ているので当然ながら広東麺も美味しい。

しかしだ。敦煌市は甘粛省というところにあって、広東省ではない。
広東麺に敦煌ラーメンと名付けたのはどうしてかと尋ねてみたら、「なんとなく」と(笑)。企業秘密?
ちなみに、中国の敦煌市でラーメンといえば広東麺(あんかけラーメン)が代表的、という訳でもないらしい。

察するに、あんかけは中国料理の奥義のひとつ。つまり、腕が試される自慢の一品に大切な店名をかぶせた。そんなところだろうか。 ※あくまで個人の意見です

お店情報

店名:中国料理 敦煌
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定
駐車場:なし

旭川ラーメン こぐまん

なんと早朝からも営業している、地域でも人気のお店。
店主は以前、今とは違うエリアで旭川ラーメンこぐまグループのお店を運営していたが、数年前、錦町で同店を開業した。
なので、名前は以前のイメージを残して「こぐまん」なのかな。

で、こぐまんラーメンとは・・・

こぐまんラーメン醤油(900円)

おや?前掲の熊ッ子ラーメンと同じ?

先にも書いたが、同店はこぐまグループからの転身。同グループは旭川ラーメン熊ッ子チェーンからの分家で、何かあったとかなかったとか聞いているが・・・

本家のスタイルを踏襲しているならば(個人の見解です)、これはこれで素晴らしいと思う。
何だかんだあっても、良いものはこうして残されるべきだね。

蛇足になるが、熊ッ子さんにはなかった穴あきレンゲ。
これ、便利でいいんだよね。コーンのような具を食べようとすると、つい、おつゆを余計に飲んでしまうが、これだと安心。
店主の細かな気配りが、とてもうれしい。

こぐまんラーメンは醤油のほかに塩(900円)、みそ(950円)がある。

お店情報

店名:旭川ラーメンこぐまん
住所:旭川市錦町15-2963-43
電話:0166-74-4539
営業時間:05:00~08:00/11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:あり

まとめ

店の名をカタチにしたラーメンをピックアップしてみました。
どれもちょっと手間のかかった、ひと味ちがうものばかりで印象的。

さて、気になる一杯はありましたか。
あなたも、店の思いを肌で味わう(舌で味わう)そんなひとときをいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


パチンコをしなくてもOK!【旭川】パチンコ店に併設されたお食事処

パチンコをしなくてもOK!【旭川】パチンコ店に併設されたお食事処

自分自身はパチンコをしませんが、旭川市内には食堂を併設しているパチンコ店が数店あります。今回は、パチンコ店の食堂を3つご紹介します。


超濃厚でうまい!海老ラーメンを旭川で堪能できる3店

超濃厚でうまい!海老ラーメンを旭川で堪能できる3店

ラーメンの中でも少し異色でありながら人気の高い海老ラーメン。ラーメン激戦区の旭川でもいくつか海老ラーメンを堪能できるお店があります。そんなお店の中でも特に濃厚な海老感を感じらせるお店3つをご紹介します!一口目から濃厚な海老の香りがするおすすめの3杯なので、記事を見て興味が出た人はぜひ食べに行ってみてくださ♪


まだ楽しめる秋の観光!【層雲峡・上川町】のグルメ3選

まだ楽しめる秋の観光!【層雲峡・上川町】のグルメ3選

初冠雪の便りも聞こえてきましたが、層雲峡はまだまだ紅葉が見頃です。今回は、そんな層雲峡と上川町のグルメをご紹介します。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川ラーメン】愛され続ける人気の1杯を紹介!

【旭川ラーメン】愛され続ける人気の1杯を紹介!

ラーメン激戦区の旭川には個性あふれるお店がたくさん。ラーメン好きの人にはたまらない町です♪そんなラーメン好きの方たちのために、asatanで掲載してきたラーメン特集の中からおすすめの1杯を紹介します!※この記事は2017年にasatan誌面で紹介された内容を掲載しています。


最新の投稿


【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

市民ギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高等学校の1年生にasatanの企業説明を行ないました!その時の様子をご紹介します♪


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報