【旭川】お芋を使った期間限定のスイーツ3つ

【旭川】お芋を使った期間限定のスイーツ3つ

今年は、我慢しなければならないことがたくさんありますね。少しでも元気になるために、甘いものの力を借りましょう!今回は、お芋を使った期間限定のスイーツを3つご紹介します。


【ビストロ&ジェラテリア マルコ】ジェラート 

新星町にある、ビストロ&ジェラテリアマルコは、カジュアルフレンチのお店。店内での食事以外にも、季節のデザートを使ったジェラートをテイクアウトすることもできます。

入口を入ってすぐのところに、8種類のジェラートがショーケースに並んでいました。

この日の味は、ナッツミルク、ラムレーズン、むらさきいも、アカシアはちみつバニラ、キャロット&オレンジ、ほうじ茶とそばの実、ピスタチオ、クッキーミルク。2種類を選んで420円です。

どの味もユニークですよね。

悩んだすえ、冬期限定の鹿児島産のむらさきいもを使った「むらさきいも」と、「ほうじ茶とそばの実」を選びました。

粘りが強くて、食べ応えがあります。むらさきいもの素材の味がちゃんとしていて、とっても濃厚でした。ほうじ茶とそばの実は、そばの実のプチプチとした食感とほうじ茶の香ばしい香りがよく合う一品でした。

雪が降っている時に食べるジェラートもいいものです。ごちそうさまでした!

雪をバックに、ジェラートの写真をパチリ。

店舗情報

住所:旭川市新星町3丁目1-54
電話:0166-76-9386
営業時間:11:30~14:30 cafeタイム14:30~17:30 ディナータイム17:30~21:00
火曜日はランチのみ
定休日:水曜日
駐車場:あり

【壺屋 き花の杜】やきいも将軍

壺屋の「やきいも将軍」というお菓子をご存知ですか。焼き芋と角切りサツマイモの甘露煮を、もちもちとした生地で包んだお菓子です。

壺屋では、通常5個入りで650円で販売されています。普段は、お侍さんのイラストが描かれた黄色い包装紙に包まれている商品です。

友人がき花の杜へ行った際に、アウトレット品として8個入りで400円くらいで売られていたのを見つけて、購入してきてくれました。

もしかしたら、正規品と違って、形が崩れているのかも知れませんが、普段のおやつに食べる分には全然問題ないですよね。

もっちりとした食感とサツマイモの風味を楽しみました。

ちなみに後日、き花の杜へ行った時には、アウトレット品を探しましたが、見つけられませんでした。いつでもあるわけではなさそうですね。アウトレット品を見つけた方は、幸運かもしれませんよ。

店舗情報

住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【ドトールコーヒーショップコーチャンフォー旭川店】安寧芋のミルクレープ

ドトールコーヒーショップのケーキと言えば、ミルクレープの名前を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

この時期は、そのミルクレープの上に、安寧芋の角切りがトッピングされた「安寧芋のミルクレープ」が味わえます。安寧芋を練りこんだカスタードクリームが、クレープの生地に挟まれています。

普通のミルクレープもいいですが、安寧芋の香りが楽しめるミルクレープも、まろやかで美味しいです。飲み物と一緒に頼むと、30円引きになるのも嬉しいですね。

ケーキのみテイクアウトもできますよ。

店舗情報

住所:旭川市 宮前1条2丁目4-1
電話番号:0166-76-4700
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり

期間限定のスイーツで、楽しいお茶時間を

今年は、いつもに増して緊張感のある冬を過ごしている方も多いのではないでしょうか。
美味しいスイーツを食べて、上手に息抜きをしてくださいね。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


スイーツ

関連する投稿


【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

ころんと丸いフォルムって、それだけで癒やされませんか? 旭川近郊で今買える“まんまるおやつ”を集めました。六花亭の新作から、成城石井やカルディで見つけた可愛いスイーツまでご紹介します。


新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろ東光店でも販売開始!

新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろ東光店でも販売開始!

1月23日(金)から販売を開始したばかりのコープさっぽろの新商品『八百屋の手作りスイーツ』をご紹介。店内で手作りされたスイーツには、仕入れたばかりの新鮮なフルーツが贅沢にトッピングされています♪旭川ではシーナ店に続き、3月7日(土)より東光店でも販売開始になりました!気になる商品の感想はぜひ記事をチェックしてみてください!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


旭川のベーカリーで購入できるおすすめスイーツ3つ

旭川のベーカリーで購入できるおすすめスイーツ3つ

美味しいパン屋さんがたくさんある旭川。そんなお店で購入できるおすすめのスイーツをご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

日本にはいろんなチェーン店がありますね。中には「旭川が日本最北のお店」というところも少なくないと思います。今回は旭川西イオンの中にある『日本最北』のカフェ店を巡ってみました。


お汁粉、水大福、さくら餅!見て美しい食べて美味しい和スイーツ3品

お汁粉、水大福、さくら餅!見て美しい食べて美味しい和スイーツ3品

季節を感じる美しい見た目や豊かな食感、優しい甘さが和スイーツの魅力です。今回は、美味しいお汁粉や水大福、さくら餅のお店を紹介します。


出会ったら即買い!!お持ち帰りで楽しむグルメ3選

出会ったら即買い!!お持ち帰りで楽しむグルメ3選

美味しい物、面白いグルメ、出会ったら吉日!!即買いしたちょっとしたグルメを3選紹介します。


【新店あり】やっぱり焼肉!新店から名店まで旭川で押さえておきたい焼肉3軒!

【新店あり】やっぱり焼肉!新店から名店まで旭川で押さえておきたい焼肉3軒!

旭川で焼肉を楽しむなら、選択肢は意外と幅広い。 一人でも入りやすい新店、ラムに特化した専門店、長く愛される名店。 今回はタイプの異なる3軒をご紹介します。 気分に合わせて選びたい、間違いない焼肉店です。


スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スパイスの香りと旨みが生み出すおいしさが魅力のカレー。ひと言でカレーといっても、さまざま種類や味のカレーがあって、食べ比べするのが楽しいですよね。そこで、今回はおいしいカレーを3杯ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!