ここも外せない!旭川に来たら食べておきたい人気のラーメン店【その2】

ここも外せない!旭川に来たら食べておきたい人気のラーメン店【その2】

「旭川に来たらここだけは食べておけ!旭川ラーメンを代表するお店」と「ここも外せない!旭川に来たら食べておきたい人気のラーメン店」の2つの記事で、旭川を代表するラーメン店を6店ご紹介しましたが、まだまだ食べて欲しいラーメンがあります。


みそラーメンのよし乃 本店

旭川といえばしょうゆラーメンと言われていますが、みそラーメンの美味しいお店もたくさんあります。

そのなかでも、特に有名なのが昭和43年創業の「みそラーメンのよし乃」です。本店があるのは、豊岡1条1丁目。
旭川市内には、他に道の駅あさひかわのフードコートのお店と永山店、環状店、市外には札幌と北見、上川町にお店があります。

みそラーメンが看板メニューのよし乃ですが、塩ラーメンも醤油ラーメンも激うま!

何年も前に、よし乃の会長さんに「みそラーメンと塩ラーメンは基本的にスープが同じなので、みそラーメンが美味しいお店は塩ラーメンもうまいんだ」と伺ったことがあります。

さらに「醤油ラーメンのスープを、別に仕込めばもっとうまくなるんだけどな」って、おっしゃってましたが、これ以上美味しくなったらどんな味になるんでしょうね。

こちらがよし乃のみそラーメン。甘みとコクのあるみそスープに、たっぷりのモヤシが特徴です。

市内では、環状店に行くことが多いですが、やっぱり本店は特別な存在って感じがしちゃいますね。

店名:みそラーメンのよし乃 本店
住所:旭川市豊岡1条1丁目1-8
電話:0166-31-3619
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

ラーメン すがわら 本店

旭川で塩ラーメンというと名前があがるのが山頭火と、ここ「ラーメンすがわら」です。現在は、経営者が変わっていますが、暖簾には創業者のイラストが描かれています。

一時期は、市内に何店か支店を出していましたが、現在残るのはここ本店だけ。経営者が変わってもここは残っていて欲しいですよね。

「ラーメンすがわら」のメニュー表には、塩ラーメンだけでなく醤油ラーメンや味噌ラーメンもありますが、来店するほとんどのお客さんが注文するのが、看板メニューの塩ラーメン。

なお、毎週木曜日はラーメンを注文すると餃子3個が無料のサービスがあります。

「ラーメンすがわら」の塩ラーメンの特徴といえば、たぶん旭川のラーメン店の中では、一番透明な黄金のスープ。

それでいてしっかりとしたコクと味わいを感じます。

店名:ラーメン すがわら 本店
住所:旭川市7条通7丁目右32 七福ビル 1F
電話:0166-22-4710
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

特一番 動物園通り店

「特一番」の創業は昭和25年。創業者のお店は閉店してしまいましたが、その後は暖簾分けしたお店が、現在まで続いています。

観光客に人気の旭山動物園のすぐ近くにある「特一番 動物園通り店」も、その中の1店です。

同じ「特一番」を名乗っていても、メニューはそれぞれのお店で違いますが、基本はやはり醤油ラーメンです。

旭川ラーメンの特徴である動物系と魚介系のダブルスープに低加水率の麺、そして醤油ダレ!

昔ながらのシンプルな醤油ラーメンの上には、大きなもも肉のチャーシューが2枚。これで700円はかなりリーズナブルですね。

店内には無料サービスのコーヒーも用意されているので、旭山動物園を観た後にせひどうぞ。

店名:特一番 動物園通り店
住所:旭川市工業団地1条2丁目4-18
電話:0166-36-3381
営業時間:5~10月 11:00~19:00 11~4月 11:00~18:30
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回は、「旭川に来たらここだけは食べておけ!旭川ラーメンを代表するお店」と「ここも外せない!旭川に来たら食べておきたい人気のラーメン店」で紹介できなかったお店を、さらに3店追加いたしました。きりがないので、このシリーズは最後にしますが、まだまだラーメンの美味しいお店はあるので、ぜひ色々なお店のラーメンを食べてみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


パチンコをしなくてもOK!【旭川】パチンコ店に併設されたお食事処

パチンコをしなくてもOK!【旭川】パチンコ店に併設されたお食事処

自分自身はパチンコをしませんが、旭川市内には食堂を併設しているパチンコ店が数店あります。今回は、パチンコ店の食堂を3つご紹介します。


超濃厚でうまい!海老ラーメンを旭川で堪能できる3店

超濃厚でうまい!海老ラーメンを旭川で堪能できる3店

ラーメンの中でも少し異色でありながら人気の高い海老ラーメン。ラーメン激戦区の旭川でもいくつか海老ラーメンを堪能できるお店があります。そんなお店の中でも特に濃厚な海老感を感じらせるお店3つをご紹介します!一口目から濃厚な海老の香りがするおすすめの3杯なので、記事を見て興味が出た人はぜひ食べに行ってみてくださ♪


まだ楽しめる秋の観光!【層雲峡・上川町】のグルメ3選

まだ楽しめる秋の観光!【層雲峡・上川町】のグルメ3選

初冠雪の便りも聞こえてきましたが、層雲峡はまだまだ紅葉が見頃です。今回は、そんな層雲峡と上川町のグルメをご紹介します。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川ラーメン】愛され続ける人気の1杯を紹介!

【旭川ラーメン】愛され続ける人気の1杯を紹介!

ラーメン激戦区の旭川には個性あふれるお店がたくさん。ラーメン好きの人にはたまらない町です♪そんなラーメン好きの方たちのために、asatanで掲載してきたラーメン特集の中からおすすめの1杯を紹介します!※この記事は2017年にasatan誌面で紹介された内容を掲載しています。


最新の投稿


【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

市民ギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高等学校の1年生にasatanの企業説明を行ないました!その時の様子をご紹介します♪


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報