三線奏者・玉田基さん&ユーチューバー・西森菜月さんへインタビュー!

三線奏者・玉田基さん&ユーチューバー・西森菜月さんへインタビュー!

旭川で活動している「表現者」のお2人にインタビューしました。三線奏者、玉田基さんと、ユーチューバーとして活動をしている西森菜月さんです。ぜひ、ご覧ください♪


三線(さんしん)奏者、玉田基(たまだもとき)さん

沖縄の伝統的な楽器、三線をご存知ですか?

旭川を拠点に活動している、三線奏者の玉田基さん(たまだもとき)さん。琉球民謡師範免許をもつほどの腕前で、旭川で開かれる数々のイベントに出演経験があります。

先日、ミニアルバム「この空の下で」をリリースしました。「この空の下で」には5曲を収録し、すべて玉田さん自身が作詞・作曲を手がけています。

三線の心温まる音色と、玉田さんのやさしい歌声が魅力的。このミニアルバムには、音楽活動を応援してくれているさまざまな方々への感謝の気持ちがこめられています。

三線の購入のため、沖縄へ行くきっかけとなったのは「夢の中のお告げ」⁉

高校時代、バンドを組んでいたころの玉田さん。ご本人いわく、「いまは別人です」と。

高校時代は、バンドでベースギターを弾いていた玉田さん。沖縄出身のバンド、THE BOOMの曲を聴き、三線という楽器に興味をもったのもその頃。

時は過ぎ、会社員だった28歳の正月。夢の中に、三線の神様が登場し、「三線やったらいいさ~」とお告げ(?!)を受けます。

「ビビッときたら、すぐ行動する」という玉田さん。2泊3日で、沖縄の三線屋さんへ行き、三線を購入。漢字だらけの楽譜を手に悪戦苦闘しながら、3日目には、「島唄」を弾けるようになりました。

三線を購入した2年後、ふたたび沖縄へ きびしい三線稽古で技術に磨きをかける

三線を購入した2年後。転職のために退職。次の仕事に就くまでの間の1カ月、沖縄で本格的に三線を学びます。師匠は「沖縄の人の5年分に匹敵する内容を1カ月で習得させる」といい、稽古はかなり厳しいものだったそう。

スパルタ指導のもと、技術を磨き、琉球民謡教師免許を取得。その7年後には、師範免許を取得しました。

「芸事で食べていこうなんて考えるな」という師匠の教えを守り、現在は会社員と三線奏者という2つの顔を持ち活躍しています。

「歌と演奏を聴いてみたい!」という方は、玉田さんのFacebookページをチェックしてみてください。イベント情報やCD販売スポットの情報が載っていますよ。ちなみにCDはメルカリにも出品しているのだそうです。

【玉田基さんFacebookページ】 https://www.facebook.com/motoki.tamada

ユーチューブで、「口から生まれたマグロ野郎」として活動中の西森菜月(にしもりなつき)さん

『「お母さんだから○○じゃなきゃならない」ではなくて、まずはお母さん自身、自分を大切にして欲しいです。周りに頼れる人が増えて、お父さんお母さんが笑顔になって欲しいです。』と西森さん。

保育士、幼稚園教諭の資格をもち、現在は療育支援員の仕事をしている西森菜月さん。3人のお子さんを育てるお母さんでありながら、ユーチューバーとしても活動しています。

ユーチューブのチャンネル名は「口から生まれたマグロ野郎」。もともと、話すのが好きという西森さん。仲間の間では、「マグロちゃん」とも呼ばれています。

動画では、子育てのヒントや、夫婦円満のコツ、旭川で活躍する起業家やお店の紹介など、幅広いテーマを扱っています。

「お母さん、お父さんが余裕をもつことで心が満たされていれば、子どもたちの幸せにつながる」という想い

可愛くても疲れたな、少し離れたい、そんなときに励みになるように、お父さんお母さんに向けて描いた絵本。

子育てをしていると、つい親は子どものためにと頑張ってしまいがち。けれど、「お父さん、お母さんが余裕をもつことで心が満たされていれば、こどもたちの幸せにつながる」と西森さんはいいます。

動画には、お母さんが家事を楽にできる方法や、お父さんに育児に関わってもらう方法などを紹介。

実際、西森さんの旦那様は、積極的に育児に関わり、それを楽しんでいるようです。

そんな旦那様のサポートもあり、ユーチューブへの投稿にくわえ、親子向けイベントの開催や、本の出版など幅広く活動しています。

「おもしろそう!」と思った方は、ぜひユーチューブ動画をご覧ください。

西森さんのユーチューブチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCjJ_HAsVyZJ1p2qQ-Qng3Kg

生き方は一つじゃない!興味をもったことはやってみよう

お話を伺ったお2人に共通するのは、「自分の興味のあることはやってみる」という姿勢です。

直観に素直に従って、三線を始めた玉田さん。さまざまな挑戦を続ける西森さん。

お2人とも、自分らしく輝いている姿が印象的でした。

「失敗したらどうしよう」なんて考えず、「やりたいことをやればいいよ」と背中を押された気がします。

この記事のキュレーター

札幌出身。転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
夫の仕事の都合で、2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
北海道の自然・人・文化が大好き。

関連するキーワード


インタビュー

関連する投稿


【ヴォレアス北海道】V1リーグ ホームゲーム開幕直前インタビュー

【ヴォレアス北海道】V1リーグ ホームゲーム開幕直前インタビュー

2022-23シーズンにV1昇格を決めたヴォレアス北海道。設立当時は選手として、今はチーム運営に尽力している代表取締役社長の池田憲士郎さんとディレクター加藤伊織さんに、6年を振り返りつつ、V1リーグ ホームゲーム開幕を目前に思うこと、感じること、そしてこれからのことを伺った。


北海道剣淵町の実家で就農した21歳若手イケメン農家「能登亮太」くんに注目!

北海道剣淵町の実家で就農した21歳若手イケメン農家「能登亮太」くんに注目!

以前にasatanの特集でも紹介した剣淵町の農業イケメン「能登亮太」くん。テレビでイケメン過ぎると話題になった旭川農業高等学校の卒業生なんです。そんな能登くんが、家業を継いで農家になったとのことで改めてインタビューしてみました!


旭川では14年ぶりのプロ誕生!長谷川大晃プロへインタビュー

旭川では14年ぶりのプロ誕生!長谷川大晃プロへインタビュー

2021年に行われた日本プロゴルフ協会(PGA)の最終プロテストに合格し、旭川出身としては14年ぶりのプロ誕生となった『長谷川大晃プロ』へインタビューを行いました。幼少期の話から来期の目標まで、長谷川プロのゴルフにかける想いをお話していただきました。


技能の世界 WORLD OF SKILL

技能の世界 WORLD OF SKILL

巧みな技術で私たちの暮らしを支える職人たち。経験を重ねるごとに魅力を増す、技能の世界を紹介します 【詳細】産業振興課 65・7047


市民が主役の賑わいづくり

市民が主役の賑わいづくり

中心市街地は人々が交流し、商業や文化、歴史を育んできた「まちの顔」です。市内では、まちなかの活性化に向けた基本計画で3つのエリアを対象に、それぞれの個性を生かしたにぎわいづくりが続けられています。各エリアで活動しているACTの委員4人に、取組みや展望を聞きました。【詳細】地域振興課 25・5316


最新の投稿


抽選で100名様にご当地ギフト当たる!おらが町プレゼントキャンペーン開催中!

抽選で100名様にご当地ギフト当たる!おらが町プレゼントキャンペーン開催中!

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


【3月16日】夜空を彩るランタンフェスタが鷹栖町で開催

【3月16日】夜空を彩るランタンフェスタが鷹栖町で開催

2024年3月16日(土)に鷹栖町のパレットヒルズで開催される『TAKASU 夜空のランタンフェスタ2024』のご紹介です。


ふらりと立ち寄りたい【旭川】町の洋食屋さんの日替わりランチ

ふらりと立ち寄りたい【旭川】町の洋食屋さんの日替わりランチ

ラーメン屋さんやおそば屋さんを利用することが多い筆者ですが、時には洋食が食べたくなります。今回は町の洋食屋さんの日替わりランチをご紹介します。


【旭川市】覚えておきたい!駅前やぶそば&丸亀製麺の‘‘お得な日‘‘

【旭川市】覚えておきたい!駅前やぶそば&丸亀製麺の‘‘お得な日‘‘

駅前やぶそば・丸亀製麺 まだ訪れたことのない方は、まず‘‘お得な日‘‘を覚えて、その日に行ってみると、イイかもしれませんよ??


旭川・繁盛店の【袋ラーメン】食べ比べ3品

旭川・繁盛店の【袋ラーメン】食べ比べ3品

お店の味を家で楽しむ。乾麺になって売っている、ブランドラーメン3店(3品)のレビューです。筆者もファンとしてしばしばお世話になっている店の、味の再現力はいかなるものか!? ※商品価格は筆者が購入したときの金額です


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!