三線奏者・玉田基さん&ユーチューバー・西森菜月さんへインタビュー!

三線奏者・玉田基さん&ユーチューバー・西森菜月さんへインタビュー!

旭川で活動している「表現者」のお2人にインタビューしました。三線奏者、玉田基さんと、ユーチューバーとして活動をしている西森菜月さんです。ぜひ、ご覧ください♪


三線(さんしん)奏者、玉田基(たまだもとき)さん

沖縄の伝統的な楽器、三線をご存知ですか?

旭川を拠点に活動している、三線奏者の玉田基さん(たまだもとき)さん。琉球民謡師範免許をもつほどの腕前で、旭川で開かれる数々のイベントに出演経験があります。

先日、ミニアルバム「この空の下で」をリリースしました。「この空の下で」には5曲を収録し、すべて玉田さん自身が作詞・作曲を手がけています。

三線の心温まる音色と、玉田さんのやさしい歌声が魅力的。このミニアルバムには、音楽活動を応援してくれているさまざまな方々への感謝の気持ちがこめられています。

三線の購入のため、沖縄へ行くきっかけとなったのは「夢の中のお告げ」⁉

高校時代、バンドを組んでいたころの玉田さん。ご本人いわく、「いまは別人です」と。

高校時代は、バンドでベースギターを弾いていた玉田さん。沖縄出身のバンド、THE BOOMの曲を聴き、三線という楽器に興味をもったのもその頃。

時は過ぎ、会社員だった28歳の正月。夢の中に、三線の神様が登場し、「三線やったらいいさ~」とお告げ(?!)を受けます。

「ビビッときたら、すぐ行動する」という玉田さん。2泊3日で、沖縄の三線屋さんへ行き、三線を購入。漢字だらけの楽譜を手に悪戦苦闘しながら、3日目には、「島唄」を弾けるようになりました。

三線を購入した2年後、ふたたび沖縄へ きびしい三線稽古で技術に磨きをかける

三線を購入した2年後。転職のために退職。次の仕事に就くまでの間の1カ月、沖縄で本格的に三線を学びます。師匠は「沖縄の人の5年分に匹敵する内容を1カ月で習得させる」といい、稽古はかなり厳しいものだったそう。

スパルタ指導のもと、技術を磨き、琉球民謡教師免許を取得。その7年後には、師範免許を取得しました。

「芸事で食べていこうなんて考えるな」という師匠の教えを守り、現在は会社員と三線奏者という2つの顔を持ち活躍しています。

「歌と演奏を聴いてみたい!」という方は、玉田さんのFacebookページをチェックしてみてください。イベント情報やCD販売スポットの情報が載っていますよ。ちなみにCDはメルカリにも出品しているのだそうです。

【玉田基さんFacebookページ】 https://www.facebook.com/motoki.tamada

ユーチューブで、「口から生まれたマグロ野郎」として活動中の西森菜月(にしもりなつき)さん

『「お母さんだから○○じゃなきゃならない」ではなくて、まずはお母さん自身、自分を大切にして欲しいです。周りに頼れる人が増えて、お父さんお母さんが笑顔になって欲しいです。』と西森さん。

保育士、幼稚園教諭の資格をもち、現在は療育支援員の仕事をしている西森菜月さん。3人のお子さんを育てるお母さんでありながら、ユーチューバーとしても活動しています。

ユーチューブのチャンネル名は「口から生まれたマグロ野郎」。もともと、話すのが好きという西森さん。仲間の間では、「マグロちゃん」とも呼ばれています。

動画では、子育てのヒントや、夫婦円満のコツ、旭川で活躍する起業家やお店の紹介など、幅広いテーマを扱っています。

「お母さん、お父さんが余裕をもつことで心が満たされていれば、子どもたちの幸せにつながる」という想い

可愛くても疲れたな、少し離れたい、そんなときに励みになるように、お父さんお母さんに向けて描いた絵本。

子育てをしていると、つい親は子どものためにと頑張ってしまいがち。けれど、「お父さん、お母さんが余裕をもつことで心が満たされていれば、こどもたちの幸せにつながる」と西森さんはいいます。

動画には、お母さんが家事を楽にできる方法や、お父さんに育児に関わってもらう方法などを紹介。

実際、西森さんの旦那様は、積極的に育児に関わり、それを楽しんでいるようです。

そんな旦那様のサポートもあり、ユーチューブへの投稿にくわえ、親子向けイベントの開催や、本の出版など幅広く活動しています。

「おもしろそう!」と思った方は、ぜひユーチューブ動画をご覧ください。

西森さんのユーチューブチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCjJ_HAsVyZJ1p2qQ-Qng3Kg

生き方は一つじゃない!興味をもったことはやってみよう

お話を伺ったお2人に共通するのは、「自分の興味のあることはやってみる」という姿勢です。

直観に素直に従って、三線を始めた玉田さん。さまざまな挑戦を続ける西森さん。

お2人とも、自分らしく輝いている姿が印象的でした。

「失敗したらどうしよう」なんて考えず、「やりたいことをやればいいよ」と背中を押された気がします。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


インタビュー

関連する投稿


技能の世界 WORLD OF SKILL

技能の世界 WORLD OF SKILL

巧みな技術で私たちの暮らしを支える職人たち。経験を重ねるごとに魅力を増す、技能の世界を紹介します 【詳細】産業振興課 65・7047


旭川で活躍中の起業家2名~「わたしらしさ」を生かして働く女性たち

旭川で活躍中の起業家2名~「わたしらしさ」を生かして働く女性たち

魅力的な女性起業家が多い旭川。才能を思う存分開花させて、生き生きと活動しているお2人をご紹介します!


【旭川】の子育て支援・保育園&幼稚園の先生方にインタビュー

【旭川】の子育て支援・保育園&幼稚園の先生方にインタビュー

旭川市内には認可保育園・認可外保育園・幼稚園など未就学のお子さんを預けることができる場所がいくつもあります。どんな違いがあるの?どんな子どもが入園できるの?一時的な預かりもしてもらえる?どんな特色があるの??と疑問があってもなかなか情報がありません。そこで筆者が実際に各園へ足を運び先生方にインタビューしながら教えて頂きました。これから、保育園探し「保活」をするママ・パパも必見♪です。


地域の人々が集える家を建てたい!福屋聖恵さんの挑戦

地域の人々が集える家を建てたい!福屋聖恵さんの挑戦

春光台地区で、子ども食堂を運営する「ふくふく家族の会」。人と人がつながり、支え合う場として、ふくふくハウスを建設予定です。先日、建設資金1,500万円を集めるべく、クラウドファンディングを開始。「家族の平和は世界の平和」「地域は家族!」を合言葉に、活動をしています。ふくふく家族の会代表の福屋聖恵(ふくやさとえ)さんの想いに迫ります。


【旭川市】特別インタビュー 明日へ翔る

【旭川市】特別インタビュー 明日へ翔る

新型コロナウイルスによる困難が続く中、新年を迎えました。 様々な分野で挑戦と活躍を続ける4人の方から、 前を向く力になるメッセージをいただきました。


最新の投稿


【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

旭川駅前にはたくさんのホテルがありますね。そして新しく建ったり、リニューアルしたり【垢ぬけてる!!】のが大半ですね。ほとんど制覇しているのですがこの度は初めてのホテルへ行ってみましたよ。 お洒落さ抜群でしたよ。 夜は、お決まりで3・6街をウロウロしましたが予約しないと入れないお店もありました。 旭川は美味しい店がいっぱいですよ。 さぁ!!どんだけお洒落で美味しかったかをご紹介しますね。 アイコン画像:ホテルアマネク旭川ロビー


【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、定期的に食べたくなりますね〜。 普段は塩分の摂りすぎで浮腫むのを気にしてスープは飲み干さないようにしていますが、ついつい飲み干してしまったラーメンを紹介します。


住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

旭川の忠和地域は住宅街が多いエリアですが、飲食店もそれなりにあるんです。今回紹介するのは街中に突如現れるお城にびっくりしてしまうお店と、アジアへ旅行に来たのかと錯覚するような面白いお店。どちらも特徴的すぎる外観、内観に注目しがちですが料理がとっても美味しいんです♪今回はそんなちょっと変わったお店をご紹介します。


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報