市民が主役の賑わいづくり

市民が主役の賑わいづくり

中心市街地は人々が交流し、商業や文化、歴史を育んできた「まちの顔」です。市内では、まちなかの活性化に向けた基本計画で3つのエリアを対象に、それぞれの個性を生かしたにぎわいづくりが続けられています。各エリアで活動しているACTの委員4人に、取組みや展望を聞きました。【詳細】地域振興課 25・5316


ACTとは

「Asahikawa Create To Future」の略で、中心市街地活性化基本計画に基づいて設置された中心市街地活性化協議会の企画推進分科会です。平成29年から、旭川駅前・平和通北(4条以北)・大成(銀座仲見世通り周辺)の3エリアで、市民が主体となって企画・活動しています。

旭川駅前エリア

けん玉で旭川の玄関口を元気に

けん玉チーム「ASAHIDAMA」の代表をしており、今年度、旭川駅前エリアでは「旭川をけん玉の街にする」という企画を予定しています。誰でも楽しめるけん玉が持つ可能性は無限大。けん玉で旭川を盛り上げていきたいと思っています。
人が行き交い輝いていた買物公園で育ち、帰郷して活力のなさに衝撃を受けました。旭川は北海道第二の都市。その玄関口である旭川駅前に元気があってこそ、観光の目的になり、宿泊にもつながります。私の店がある緑橋ビル商店街のように、若い人も魅力を感じる貴重な資源はまだまだあります。「何もないよね」と下を向くのではなく、多くの人にアイデアを寄せてほしいです。ACTの活動を通して、魅力的な人やものを発掘し、広く伝えていきたいです。

けん玉ライフストア「ROOTS」経営
赤松 昌輝さん

平和通北エリア

ストリートで刺激と満足感を

このエリアには、きれいに整えられた街路にカフェや書店、イベントスペースが集まる七条緑道があり、ACTで魅力を発信しています。私は、別のディープな空間でのライブを企画しました。アーティストの発掘と発信を通して、若い人に「旭川にも、いい所があるじゃん」と思ってもらえたらうれしいです。
ライブハウスのある買物公園は貴重なストリートです。この環境を生かし、見たこともないような催しを続けたいです。ありきたりな体験ばかりではカルチャーは生まれません。大切なのは、地元の大人がどれだけ楽しいことをやれるか。まちなかへ出掛ける目的をつくり、刺激や満足感を提供するのが私たちの役割です。新しい風を吹かせる人を見つけ、応援したいです。

ライブハウス「カジノドライブ」経営
菅原 謙さん

大成エリア

人情味ある商店街を残したい

経営するカフェがある、旭川銀座商店街に恩返ししようと委員になりました。この商店街は歩行者天国やユニークな店があり、人情味にあふれ、昔を知らない人には新しい。そんな唯一無二の存在なので、若い人にもっと知ってもらい、残したいです。今年度は「おさんぽツアー」や100人以上の子供が集まった「ミニ七夕まつり」を開き、とてもにぎやかになりました。
今後は、商店街を好きな人がつながり、店主と交流できるような「サポーター制度」を計画しています。市民の皆さんには「まちなかを元気に!」と構えず、「こんなのあったらうれしいな」「これをやってみたい」など、普段思っていることを教えてほしいです。まちなかが「自分ごと」になる取組みを一緒に考えませんか。

「いちにちじゅうあさごはん cafe sunao」店主
谷越 亜紀さん

若い世代が自己実現できる場を

今年度は買物公園の通行量調査や、まちなか無限大∞フォーラムを実施しました。フォーラムで出たアイデアがすぐ実行され、意義深かったです。まちなかで活動するプレイヤーは増えた一方、通行量が減少するなど現実は厳しくなり、危機感からACTの議論は活発になりました。
旭川は教育機関が集まっているので、日常的なにぎわいに向け、若者に当事者になってもらうことが鍵。何かに取り組み、自己実現できる場をまちなかにつくりたいです。そのためにACTが良い背中を見せたいです。
まちなかは、歩きながら四季や歴史を感じるのにもってこいの場所です。ぜひ、色んな景色を楽しんでもらいたいです。

ACT座長
えびすけ代表取締役
海老子川 雄介さん

まとめ

にぎわいづくりの主役は一人一人の市民です。私たちにできることはたくさんあります。まずはまちなかに足を運び、元気なまちなかを一緒につくりませんか。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


インタビュー

関連する投稿


【ヴォレアス北海道】V1リーグ ホームゲーム開幕直前インタビュー

【ヴォレアス北海道】V1リーグ ホームゲーム開幕直前インタビュー

2022-23シーズンにV1昇格を決めたヴォレアス北海道。設立当時は選手として、今はチーム運営に尽力している代表取締役社長の池田憲士郎さんとディレクター加藤伊織さんに、6年を振り返りつつ、V1リーグ ホームゲーム開幕を目前に思うこと、感じること、そしてこれからのことを伺った。


北海道剣淵町の実家で就農した21歳若手イケメン農家「能登亮太」くんに注目!

北海道剣淵町の実家で就農した21歳若手イケメン農家「能登亮太」くんに注目!

以前にasatanの特集でも紹介した剣淵町の農業イケメン「能登亮太」くん。テレビでイケメン過ぎると話題になった旭川農業高等学校の卒業生なんです。そんな能登くんが、家業を継いで農家になったとのことで改めてインタビューしてみました!


旭川では14年ぶりのプロ誕生!長谷川大晃プロへインタビュー

旭川では14年ぶりのプロ誕生!長谷川大晃プロへインタビュー

2021年に行われた日本プロゴルフ協会(PGA)の最終プロテストに合格し、旭川出身としては14年ぶりのプロ誕生となった『長谷川大晃プロ』へインタビューを行いました。幼少期の話から来期の目標まで、長谷川プロのゴルフにかける想いをお話していただきました。


技能の世界 WORLD OF SKILL

技能の世界 WORLD OF SKILL

巧みな技術で私たちの暮らしを支える職人たち。経験を重ねるごとに魅力を増す、技能の世界を紹介します 【詳細】産業振興課 65・7047


技能の世界 WORLD OF SKILL

技能の世界 WORLD OF SKILL

巧みな技術で私たちの暮らしを支える職人たち。経験を重ねるごとに魅力を増す、技能の世界を紹介します【詳細】産業振興課 65・7047


最新の投稿


【6月16日】旭川駅前でスポーツ体感イベント開催

【6月16日】旭川駅前でスポーツ体感イベント開催

2024年6月16日(日)に旭川駅前北広場で開催される『ASAHIKAWA SPORT COLLECTION』のご紹介です。


暑い日に食べたい!旭川でおすすめの蕎麦屋2選

暑い日に食べたい!旭川でおすすめの蕎麦屋2選

旭川で食べるおすすめの蕎麦屋さんを紹介します!


旭川でラーメンを食べるならここ!タイプ別美味しいラーメン3つ

旭川でラーメンを食べるならここ!タイプ別美味しいラーメン3つ

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、お店選びも迷ってしまいますよね。 これぞ旭川ラーメン、特製味噌のラーメン、ご飯ものとのボリュームあるセットのラーメンをご紹介。 今日のラーメン選びの参考にしてみてくださいね。


【7月6日・7日】くまだまさしがやってくる!鷹栖町でタカフェス開催!

【7月6日・7日】くまだまさしがやってくる!鷹栖町でタカフェス開催!

2024年7月6日(土)・7日(日)に鷹栖町北野地区住民センターで開催される『音THE笑 タカフェス2024』のご紹介です。


うますぎて疲れも吹き飛ぶランチ

うますぎて疲れも吹き飛ぶランチ

今回は美味しいランチのお店や、週に1度旭川市内に配達してくれる人気店のグルメを紹介!


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!