秘密のケンミンSHOWでも紹介された旭川のご当地グルメ【ゲソ丼】第3弾

秘密のケンミンSHOWでも紹介された旭川のご当地グルメ【ゲソ丼】第3弾

あの人気TV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたことがある、旭川のご当地グルメ「ゲソ丼」。実は10年ほど前に、20店ほど食べ歩きしたことがありますが、改めてゲソ丼調査をしてみようと思います。今回は、ゲソ丼まとめ記事の第3弾です。ぜひ第一弾も合わせてお読みください。


旭川市忠和4条4丁目の元はセブンイレブンが入っていた場所にある「菫(すみれ)」は、おそばとたい焼きのお店。就労継続支援B型事業所のアイランドが、障がいのある人が働ける場として2017年にオープンしました。

店内では、障害のある店員さんが元気に働いています。こんなお店は応援したいですよね。

メニュー表の丼物には、小げそ丼500円がありましたが、どのくらい小さいのか分からなかったので、蕎麦と小丼のセットを「げそ丼セット 800円」で注文。初めての訪問だったので、看板メニューの十割蕎麦も食べてみたかったしね。

こちらが「菫(すみれ)」のげそ丼セット!小丼のセットとなっていましたが、げそ丼はけっこうな量です。これなら女性や小食の人なら小丼単品でもいいかも。ご飯は東旭川の谷口農場さんのお米を使用。いいですね地元応援!

蕎麦は、十割とは思えないような滑らかなのど越し。これは次回、冷たい蕎麦で食べてみたいですね。

店名:菫
住所:旭川市忠和4条4丁目4-9
電話:0166-73-7181
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日・火曜日
駐車場:なし 

門月かかか

大町2条6丁目のパチンコ店の横にある「門月かかか」。調べたところ、9条8丁目にあった「味家 笑右衛門」の姉妹店として豊岡で営業していたお店が、2010年にここに移転してオープンしたそうです。もう、ここに移転して10年経つんですね。

「門月かかか」のメニューには、ハーフラーメンとご飯のセットメニューが豊富。お目当ての「げそ丼」は、ハーフらーめんとのセットの「げそ丼セット 900円」がありますが、単品では注文できません。

小食の自分は、らーめんセットを食べきれるか心配でしたが、ラーメンはハーフサイズで、げそ丼も小丼サイズと丁度良い量。唐揚げのゲソに紅ショウガの相性が抜群で、これなら大丼サイズでも食べられるような気がします。

店名:門月かかか
住所:旭川市大町2条6丁目21-73
電話:0166-85-6879
営業時間:火~日 11:00~15:00 火~土 17:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

凡凡亭

パチンコ店「ボンボン大町店」の駐車場の脇、大町1条6丁目にある「凡凡亭」。その昔はパチンコしてましたが、禁煙とともにパチンコもやめて20数年。こんなお店があったとはノーチェックでした。

たぶん店名から、パチンコボンボンの系列店なんでしょうね。

店内に入ると券売機があって、ここで食券を購入します。カツ丼、玉子丼、親子丼、豚丼という日本4大丼(勝手に言いました。ごめんなさい)に挟まれて「ゲソ丼550円」があるのが、旭川市民としてはうれしいですね。

ゲソ丼には、大きく分けて天ぷらタイプと唐揚げタイプがありますが、「凡凡亭」のゲソ丼は唐揚げタイプ。イカの不漁が続いて、かつては安価な食材だったゲソも、いまでは高くなりゲソ丼を提供するお店も減りましたが、「凡凡亭」のゲソ丼は、ボリュウム満点でコスパ最高。これはゲソ丼好きは絶対に行かなきゃダメですよ。

店名:凡凡亭
住所:旭川市大町1条6丁目14‐251
電話:0166-54-7770
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

十数年ぶりに再開したゲソ丼の食べ歩き。これで9店ご紹介しましたが、さすがに年齢的にたまにしか食べられません。しかし、頑張って第4弾に向けて調査しますね。どうぞお楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


ゲソ丼

関連する投稿


ひとっ風呂浴びた後に食べたい!旭川市内にあるスーパー銭湯のご飯

ひとっ風呂浴びた後に食べたい!旭川市内にあるスーパー銭湯のご飯

施設に併設されている飲食店で食事をしたことがありますか?? せっかく外食をするなら『ラーメン屋』みたいに専門店で食べたいので、銭湯に併設されている、お食事処で食べることが殆どなかったのですが、実際に食べに行ってみるととても美味しかったです! そこで今回は旭川の銭湯で食べられる美味しい料理を紹介します。


秘密のケンミンSHOWでも紹介された旭川のご当地グルメ【ゲソ丼】3店

秘密のケンミンSHOWでも紹介された旭川のご当地グルメ【ゲソ丼】3店

あの人気TV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたことがある、旭川のご当地グルメ「ゲソ丼」。実は10年ほど前に、食べ歩きしたことがありますが、改めてゲソ丼調査をしてみようと思います。今回は、ゲソ丼まとめ記事の第2弾です。ぜひ第一弾も合わせてお読みください。


【旭川】立ち食いそば店のお得なセット3選!名物ゲソ丼とのセットも!

【旭川】立ち食いそば店のお得なセット3選!名物ゲソ丼とのセットも!

そもそも安くそばやうどんが食べられる立ち食いのお店ですが、どのお店も、さらにお得なセットメニューが用意されています。今回は、立ち食いそば店の安くてボリュームがあるセットメニューを紹介します。


【旭川コスパ最強】ラーメン・うどんとご飯のセットが最高すぎた

【旭川コスパ最強】ラーメン・うどんとご飯のセットが最高すぎた

麺もご飯も食べたい!そんな欲張りさんのために、セットでお得なお店をご紹介します! ラーメン・うどん・ゲソ丼・カレー…。好きな物が見つかるはず!


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!