【旭川ラーメン】醤油派納得の圧倒的醤油ラーメン3店4杯

【旭川ラーメン】醤油派納得の圧倒的醤油ラーメン3店4杯

旭川ラーメンの代名詞ともいえる醤油味。ラーメンなら醤油と決めている、という麺好きも多いかと思います。そこで、筆者が「いかにも醤油!」と感じた特徴あふれる醤油ラーメンをピックアップ!


かつや食堂

いかにもラーメン自慢!という店構え。
環状線沿いという土地柄、平日は仕事の途中で腹ごしらえという客層多し。メニューの半分はラーメンだが丼ものも人気のよう。

という店で見つけた、いかにも醤油なラーメンは・・・

その名も『こがし黒醤油ラーメン(700円)』。
おおっ、名前のとおり確かに黒い!具材の白とのコントラスト、明暗がくっきりし過ぎ(笑)
それにしてもこんなに黒くて大丈夫かな、味濃いのかな、しょっぱいのかな。

スープのお味は、見た目に反し、とてもまろやかな口当たり。ほんのりと香る酸味に日本伝統の調味料『醤油』の奥深さを感じさせる。

それにしても面白い美味しさ。醤油の味を生かし切った見事なスープ、といったところか。
醤油派の筆者としてはかなり満足。

麺との絡みも良く、ラーメンとしてもまとまりも良いと思われる。それが証拠に、するすると食べ進むこと快感。
ハマるとクセになりそう。コクと旨みがたっぷりな、満足のいく一杯だった。

お店情報

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目2-1
電話番号:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜
駐車場:あり

らーめん屋 ほうりゅう

旭川ラーメンを語るなら、ここは外せないというほどに、多くのラーメン党に愛されてきた老舗の登場。
暖簾を潜れば、カウンターにあるメニューは手書きだ。これにもぐっとくる。

『正油野菜ラーメン(800円)』。
丁寧な盛り付けだ。この実直な仕事ぶりが長年愛されてきた理由を思わせる。

前章の黒いラーメンに比べれば、これ、普通の醤油じゃないですか。
と、思われた方も多いかと。

そう、普通だ。極めて普通。
これが、タイトルにもある「圧倒的醤油」の所以だ。

つんと香る醤油の風味。
濃厚な醤油ダレに秘められた酸味や旨み。それがスープに溶けて混然となった味わいはとても奥深い。
これこそが旭川発醤油ラーメンのお手本的存在、と個人的には称賛して病まない。
ほうりゅうファンも同じ思いだろう。

炒めた野菜を載せると、その甘味で醤油味が薄ボケてしまうことが多いが、ここのラーメンは別。
具にまみれても醤油味の香味は変わらない。
だから、同店では野菜麺を頼むことが多い。

もちもちな麺にスープが染みる。
また、麺の香味がスープに伝わり、時間が経つにつれ、ラーメンそのものがまろやかに変化する。
この1杯は『旭川ラーメン』を食べる喜びに満ち満ちている。

コレをふと思い出すと、その食欲を抑えるのに苦労する(笑)。
動物園の帰りに寄ろうと思っていたら、動物園に行く前に立ち寄っていた、なんてことがよくある。

お店情報

店名:らーめん屋 ほうりゅう
住所:旭川市豊岡15条7-4-1
電話番号:0166-34-6633
営業時間:[火~土]11:00~21:30[日]11:00~20:00[祝日]11:00~15:00
定休日:月曜
駐車場:あり

中華そば 富いち

市内では比較的新しい店。
であるが、商魂たくましく個性的なメニューを多数そろえ、やるき満々なご様子。

その個性的なメニューに惹かれ、食べてみた特徴的なラーメン。ここれは2杯を紹介したい。

焦がしうま醤油(750円)

おや?今まで見てきた醤油ラーメンと雰囲気が違うぞ。醤油色してない。
そう、これは鶏白湯スープを使っているので白濁している。これに煮干しの出汁を加えたWスープ仕立てとなっている。

こってりとしてそうでいて、さらりと口当たりの良い鶏白湯。それでいて、コクと旨みは濃厚なので醤油の香味とよく溶け合い、ひと口味わうごとに、しっくりと口の中に馴染んでいく。

醤油味を謳いながら、醤油が出過ぎていないところがいいね。

しこしこ麺とも相性良し。軽快な食べ応えが・・・、そうそう、同店のラーメンは具にも様々な工夫がされていて、これまた嬉し楽しな食べ応え。

富いちの旭川醤油(700円)

目下、筆者がハマっているのはコレ。
自店の名を冠した、いわばフラッグシップ的な1杯というところか。
あるいは、富いちが作ると旭川ラーメンはこうなる、というメッセージか。
そうそう、他のラーメンもそうなのだが、同店はメンマや色鮮やかな生麩で個性を演出しているのも特徴。

ともかくは、キレの良い醤油ダレの香味がクセになる。
また、スープのコク深さも相まって、後引くウマさなのである。

また、コクの強いスープは、麺のおだやかな美味しさを喉越しに至るまで引き立てる。

さてさて、紹介した同店2つの特徴的醤油ラーメン。
あなたなたら、どっちが美味しいとお思いになりますか。
うーん、想像がつかないというお方は、両方食べてみて(笑)

つい手が出るサービス品

蛇足だが、同店でラーメンを頼むと、一緒にこんなものが出てくる。

煮干しの佃煮だ。

出汁を取るために使った煮干しを調理し、こうして客にふるまっているようだ。
佃煮なので、もちろん甘辛く炊いてはあるが、市販品のように味が濃すぎないところが良い。味が濃いとラーメンを邪魔するしね。というか、そういう考えでしょうね。

ともかくは、サービスは拒まない主義の筆者。
もちろん頂きますとも。

普段はライスなんぞ食べないのだが、佃煮を美味しく楽しみたいので、あえての小ライス注文(笑)
糖質の摂り過ぎを気にしつつ、佃煮の誘惑には勝てないのだった。
だって、コレ美味しいんだよ。売って欲しいくらい(笑)

お店情報

店名:中華そば 富いち
住所:旭川市新富2条1丁目14-15
電話番号:0166-76-6114
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜
駐車場:あり

親愛なる醤油派の皆様へ

醤油派の筆者がこだわって揃えた、いかにも醤油なラーメンの数々、いかがでしたか。

ひと口に醤油といっても、いろいろありますよね。
皆さんはどういったタイプがお好みでしょうか。
コレは知らなかった、とか、ちょっと食べてみたいという情報が気に留まれば幸いです。

しょっぱ美味しい、まろやか美味しい、等々いろいろあるから醤油は楽し!ですね。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


【旭川市】これぞ地元の味!普段使いできるオススメ食品と言えば...?

【旭川市】これぞ地元の味!普段使いできるオススメ食品と言えば...?

我が家でも頻繁に食卓に並ぶ、地元旭川の味。意識的に取り入れることで、より一層愛着が湧くかもしれませんよ?( *^^人)


【旭川市】ラーメンだけじゃない!こだわりメニューがあるお店

【旭川市】ラーメンだけじゃない!こだわりメニューがあるお店

数多くのラーメン店がある旭川ですが、その中でもいくつかラーメン以外のメニューにもこだわりを感じるお店があります。今回はラーメン以外にパン、ザンギを提供するおすすめ店をご紹介します。


最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

5月12日(日)は母の日ですね。みなさんプレゼントは購入しました?今回は旭川市内で購入できるおすすめの商品をいくつかご紹介します♪


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!