生クリームで甘い時間♡旭川でクレープが買える懐かしのお店3つ

生クリームで甘い時間♡旭川でクレープが買える懐かしのお店3つ

果物や生クリームを思い切り堪能したいときはケーキよりもクレープ!って気がします。大型ショッピングセンターなどにもクレープ屋さんを見かけますが、今回は旭川市内で懐かしの雰囲気があって、リーズナブル、なのにおいしい!そんなステキなお店をご紹介します。


あさひ屋菓子舗

豊岡の環状線沿いにある、昔ながらのお店。
お店の前に3台~4台ほどの駐車スペースがあります。
この場所できっと35年以上営業しているのではないでしょうか。

お店の近くの高校へ通っていたので、よくお世話になった懐かしいお店です。
クレープを買ってはお店の中にある小さなベンチでいただきました。

今もオーナーさんが元気でおいしいクレープやおやきを作っていてとてもうれしくなりました。

クレープは四角い形です。
生クリームや果物、チョコレートなどをきれいにくるんでラッピングされています。
このショーケースから自分で選ぶもよOK。
壁にあるメニューを注文して作ってもくれます。

高校のときにおいしいお店があってね・・・という話をわが子にしたら、ぼくも食べたい!と言うので、買いに来ました♪と話すと、オーナーさんはとってもうれしそう!忙しくミルクレープを作る手をとめて、小さなお土産をくださいました。

お気持ちがとてもうれしい。
昔からみんなに愛されているお店だから、ずっとずっと続いて欲しいです。

この日は、イチゴババロアクレープと、チョコジジロアクレープにしました。
消費税込みの250円前後と、とてもリーズナブルなお値段です。

中高生のお小遣いでも気軽においしいスイーツがいただけますよね。

けれどお味は本格的でとってもおいしい!優しい甘さなんです。
おやきもたくさんの種類がありますよ。
わたしは「ケチャマン」がおすすめです。

*Shop info*
あさひ屋菓子舗
・住所:旭川市豊岡4条8丁目6‐9
・電話: 0166-34-6069
・営業時間:10:30~18:30
・定休日:火曜日・水曜日
・駐車場:店舗前にあり 

ふぁいぶすりー

4条通りをまっすぐ豊岡に向かうと、左手にあるお店です。
ローソンの看板の目の前ですが、少し引っ込んでいるので、見えにくいかもしれません。

お店の前に2台ほど車が駐車できます。

クレープは全部で30種類ほど。
スイーツ系と食事系のクレープがあります。

店内にはハンドメイドのマスクやランチマットも売っていました。

子どもの好きなイチゴホイップを購入。
誰もが思い描く、クレープのフォルムがとってもかわいい!
お土産にもいいですね。

たこ焼きもリーズナブルでおいしいんです。

たこやきdeおやつタイム♪テイクアウトできるお店3つ | asatan

https://asatan.com/articles/2503

お店で作ったたこ焼きをテイクアウトしておうちで食べませんか。旭川市内でテイクアウトできるお店をご紹介します。

「ふぁいぶすりー」のたこ焼きは、こちらの記事でご紹介しました。

*Shop info*
ふぁいぶすりー
・住所:旭川市豊岡4条1丁目3-15
・電話:0166-31-3953
・営業時間:11:30~18:30
・定休日:不定休
・駐車場:店舗前にあり 

ショートケーキ 前川菓子店

ジャンボシュークリームが有名な東光のお店。
駐車場がないので、お店の横にちょっとだけ駐車させていただきました。



”薄めのクレープ生地に、ケーキのスポンジ・苺・ピーチ・パインのフルーツをたっくさんのせて自家製のカスタードクリームと特製生クリームでデコレーション。
シュークリームにも使われている甘さ控えめのWクリームが美味しさの秘密。
ボリュームはありますが、意外とぺろりといけちゃいます。”

とのこと。
シュークリームに並びクレープも人気のようです!
残り1つだったのを、無事に買うことができました。よかった♪

自宅でカットしてみると、中は果物がいっぱい。
ケーキ屋さんのクレープらしく、スポンジも入っています。

クレープ生地は薄くてもっちりしていました。
ケーキのようにフォークでいただく、豪華なクレープです。

*Shop info*
ショートケーキ 前川菓子店
・住所:旭川市東光4条1丁目3-12 エステートコバックビル
・電話:0166-33-2055
・営業時間:10:00~18:30 なくなり次第閉店
・定休日:月曜日
・公式サイト:http://shortcakemaekawa.web.fc2.com/

クレープでハッピータイム♡

果物や生クリームをダイレクトにいただけるクレープ。
子どもも大人も好きな人が多いのではないでしょうか。

大きなショッピングセンターなどにあるクレープ店もいいのですが、今回は懐かしい雰囲気の漂う素敵なお店をご紹介しました。ぜひ雰囲気とおいしさを味わいに、お運びください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


クレープ

関連する投稿


春光台のデザートがアツい!!春光台で楽しむデザート3選

春光台のデザートがアツい!!春光台で楽しむデザート3選

春光台はひっそりとして、隠れ家のようなお店が点在しています。まるで宝探しのようにグルメ探しを楽しんでいる筆者がオススメする、春光台で楽しむデザート3選紹介します。


【旭川市】パリモチ!薄めクレープが味わえるお店【テイクアウト】

【旭川市】パリモチ!薄めクレープが味わえるお店【テイクアウト】

クリームやフルーツたっぷりのクレープもいいですけど最近は薄めのクレープも人気ですよね。今回は旭川市内のおすすめ店をご紹介します。


芋栗月見!今しか買えない秋限定スイーツが美味しすぎる!

芋栗月見!今しか買えない秋限定スイーツが美味しすぎる!

ようやく秋らしくなってきて限定のスイーツが一気に販売開始になっていますね♪今回は今しか食べられない限定スイーツをご紹介します。


クリームたっぷり!甘いものが食べたくなった時におすすめのクレープ

クリームたっぷり!甘いものが食べたくなった時におすすめのクレープ

甘いものと言えばスイーツの定番クレープを思い浮かべる方も多いですよね。旭川市内だけでもクレープを提供するお店は数多くあります。今回はクリームたっぷりのおすすめ3種をご紹介します。


【旭川駅周辺】テイクアウトで楽しむ食べ歩きグルメ♪

【旭川駅周辺】テイクアウトで楽しむ食べ歩きグルメ♪

旭川駅から徒歩でも行けて、お散歩しながら食べ歩きも楽しめるお店をご紹介いたします。


最新の投稿


次の謎味は一体何味なの?またしても気になったので買ってみた!

次の謎味は一体何味なの?またしても気になったので買ってみた!

前回気になって買ってみた謎味、なんと答えの味が正解していたので、今回も謎味を見つけたので買ってみました。


肉!肉!!肉盛りだくさん‼豚丼からハンバーグまで、肉好き必見のお店3選

肉!肉!!肉盛りだくさん‼豚丼からハンバーグまで、肉好き必見のお店3選

豚丼、ハンバーグ、ステーキ、肉づくし‼しかもボリューミーで美味しく大満足。 そんな市内にある美味しいお肉のお店3選紹介します。


冬限定&お手頃!100〜300円台で楽しむ、今だけのスイーツ&ドリンク

冬限定&お手頃!100〜300円台で楽しむ、今だけのスイーツ&ドリンク

寒い冬の休憩タイムにぴったりな、手頃な冬限定スイーツ&ドリンク。 どれも100〜300円台で楽しめるので、「今日はちょっと甘いもので気分転換!」なんてときにもおすすめです。


求人案内【asatan運営補助】あなたの「書く・伝える」が旭川を元気にする!在宅相談OK・未経験歓迎

求人案内【asatan運営補助】あなたの「書く・伝える」が旭川を元気にする!在宅相談OK・未経験歓迎

「昔、編集や広告の仕事をしていた」「書くことが好き」そんな方に。 旭川の人気サイト『asatan』を裏側から支える、編集&事務スタッフ募集! 子育てやお家庭の事情に合わせた「在宅ワーク」も相談可能です。


【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

新しくオープンした個性的なカレーのお店や、同じく緑町にあるお得なランチがいただける店舗をご紹介いたします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!