春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

雪が解けると一斉に咲き始めるのがクロッカスや水芭蕉。続いてカタクリやエゾエンゴサクが咲きますね。旭川市内と近郊の町でカタクリが美しく群生する場所を3か所と、川の街ならではの美しい川辺の自然を昨年の写真を使ってご紹介しましょう。


神楽岡公園

上川神社のある神楽岡公園は、カタクリの咲いている場所があります。
プラタナス通りに面した林の中に、カタクリ・エゾエンゴサク・ニリンソウ・エンレイソウなどが群生しています。

散策路を歩いていると、道端に固まって咲いていますよ♪
愛らしいピンクのカタクリは、お日さまから目をそらすように下を向いて咲いています。
下からカメラを構えると、空が映って、ピンクとブルーのコントラストがきれいでした。

周囲を見渡すと、エゾエンゴサクとカタクリがいっぱい。
エゾエンゴサクは紫・ブルー・ピンク色と3カラーのお花もあります。
中にはグラデーションになっているお花もありました。

神楽岡公園ではエゾリスに会えることも!
上川神社の入り口、横、神楽岡公園のグランドの近く、そしてプラタナス通り沿いのキタコブシの木に…リスに会えるスポットがたくさんあります。
会えたらきっといいことがあるはず。

突哨山

カタクリ広場から入山し、カタクリルートを歩いていくと、いたるところに群生しているカタクリが!

旭川市と比布町にまたがる突哨山。 NPO法人「もりねっと」のホームページでは毎年カタクリの開花情報をブログで教えてくれます。

突哨山カタクリ速報ブログ http://mori-net2.blogspot.com/
もりねっと http://www.morinet-h.org/katakuri/

すでに今年も4月12日にカタクリの開花が確認されているようです。例年よりもずいぶん早いですね!

福寿草・エゾエンゴサク・ナニワズなど、春ならではの花も続々と咲いているようですね。

雪がまだ残る中に、可憐なカタクリの姿がとてもかわいらしいです。

カタクリは初めは花びらが反り返って上向きに、花が終わりに近づくとこのように下向きになりなり垂れ下がります。あたたかくなったりお日さまに当たると、また上向きになることもあります。

そんなお花の様子も観察してみましょう。

突哨山からは美しい大雪山系の山々を見ることもできます。
信じられないほど高い位置に見える山に、息を呑む瞬間でした。

ここでしか見られない「ピップイチゲ」や珍しい白いカタクリなども。
見つけると、またまたいいことがあるかもしれません。

キトウシ森林公園

東川町にあるキトウシ森林公園。
おすすめは、キトウシ高原温泉ホテルへ向かう道を上ったところにあるゴーカートのコース。
一面にカタクリが咲いています。

美しい眺めに毎年多くの人が訪れます。

美しいカタクリの咲く風景は視線を移すたびに、違った美しさがあり、写真を撮るのも迷ってしまうほど。しゃがんだり、接近したり、下から空を入れ込んでみたりと写真を撮影するのが楽しいんです。

カタクリのほかに、エゾエンゴサク(左側のブルーのお花)や、勿忘草、フクジュソウなどのお花もいっぱい。また、野鳥もたくさんいるので、バードウォッチングやバードリーディングも楽しめます。

木の葉っぱが生い茂っていない春は、野鳥観察のチャンス♪
ぜひおでかけしてみては?

もう少し季節が進めば、東川町の街並を背景にした桜が見られます。
桜の低い枝で、桜の花を間近で見られるので、小さなお子さんもたくさんいました。(昨年)

もう少し季節が進んだら、忠別川の恵みを感じる緑東大橋へ!

カタクリや桜が終わった6月の中頃、緑東大橋から大正橋までの川沿いを散策したことがありました。

忠別川の自然を大切に守る団体の方々が、自然を残しながらも市民が散策しやすいように背の高い雑草をカットし維持してくれています。

川の街旭川ならではの、川の恵みをいっぱいに受けた周囲の自然の景色や植物が美しく、楽しい時間に。

カンボクの木の花は真っ白。すっと伸びるのはクレソン。
勿忘草。クサノオウ…

美しく可憐な花が完璧な形で咲いています。
思わず見とれてしまいました。

きれいな湧き水も流れていました。
サラサラとした音と、冷たくて透明な水が涼やかで美しかったです。
この散策路は北彩都まで続いていました。

もしも機会があれば、ぜひ旭川の川沿いの魅力も再発見してみませんか。

春は旭川と周辺の自然に触れよう

ちょっと都会で自然がいっぱいの旭川。
春は花が咲き誇る待ち遠しい季節ですね。
桜の前に咲く、カタクリやエゾエンゴサクに会いに、足を運んでみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


公園

関連する投稿


雪解けの時期にも子供が思いっきり遊べる室内遊び場を紹介!

雪解けの時期にも子供が思いっきり遊べる室内遊び場を紹介!

冬に雪がたくさんある時期は雪遊びができますし、夏は公園で遊ぶことができますが、雪解けの道路が汚れやすい時期に子供と遊べる遊び場を紹介!


【旭川市】リベライン旭川パークは遊べるところが満載な公園です♪

【旭川市】リベライン旭川パークは遊べるところが満載な公園です♪

みなさんこんにちは!!今回は、小さいお子さんからご年配の方まで、老若男女問わずに、誰でも楽しむことのできる超オススメスポット、「リベライン旭川パーク」の魅力をお伝えしたいと思います!!


【旭川市】子供との夏の思い出作りにおすすめ!市の公園2選

【旭川市】子供との夏の思い出作りにおすすめ!市の公園2選

遠出しなくったって、市内の公園でも十分思い出作り!市外の方ならば、旭川に来たらこの公園は行っておいた方がいいですよ!小さなお子様から、大人までみんなで楽しめる公園です!


【旭川市・神居】【東神楽町】「子連れでおでかけ!」水遊びスポットPart.3

【旭川市・神居】【東神楽町】「子連れでおでかけ!」水遊びスポットPart.3

7月に入って30度を超える暑い日が続いています。こんな時は水遊びしませんか?【旭川市・神居】と【東神楽町】のちょこっと水遊びスポットをまた見つけたのでご紹介しま~す。 近くの立ち寄りスポットも♪


【旭川市】常磐公園でまったり散歩♪

【旭川市】常磐公園でまったり散歩♪

みなさんこんにちは~!!いよいよ今年も7月、ついに夏到来です! 北海道とはいえ、ここ最近の夏は結構暑いですよね…。なので、外出は控えて家でゆっくり過ごすよ~という方が多いのではないでしょうか? しかし!案外、屋内にいる時より、屋外に出た時の方が風が当たって涼しい時もあるのです!! そんな時は、木々の騒めきと共に、木陰でのんびり散歩してみるのは、いかがでしょうか!!


最新の投稿


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

2024年4月23日(火)から29日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催されている『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!