春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

雪が解けると一斉に咲き始めるのがクロッカスや水芭蕉。続いてカタクリやエゾエンゴサクが咲きますね。旭川市内と近郊の町でカタクリが美しく群生する場所を3か所と、川の街ならではの美しい川辺の自然を昨年の写真を使ってご紹介しましょう。


神楽岡公園

上川神社のある神楽岡公園は、カタクリの咲いている場所があります。
プラタナス通りに面した林の中に、カタクリ・エゾエンゴサク・ニリンソウ・エンレイソウなどが群生しています。

散策路を歩いていると、道端に固まって咲いていますよ♪
愛らしいピンクのカタクリは、お日さまから目をそらすように下を向いて咲いています。
下からカメラを構えると、空が映って、ピンクとブルーのコントラストがきれいでした。

周囲を見渡すと、エゾエンゴサクとカタクリがいっぱい。
エゾエンゴサクは紫・ブルー・ピンク色と3カラーのお花もあります。
中にはグラデーションになっているお花もありました。

神楽岡公園ではエゾリスに会えることも!
上川神社の入り口、横、神楽岡公園のグランドの近く、そしてプラタナス通り沿いのキタコブシの木に…リスに会えるスポットがたくさんあります。
会えたらきっといいことがあるはず。

突哨山

カタクリ広場から入山し、カタクリルートを歩いていくと、いたるところに群生しているカタクリが!

旭川市と比布町にまたがる突哨山。 NPO法人「もりねっと」のホームページでは毎年カタクリの開花情報をブログで教えてくれます。

突哨山カタクリ速報ブログ http://mori-net2.blogspot.com/
もりねっと http://www.morinet-h.org/katakuri/

すでに今年も4月12日にカタクリの開花が確認されているようです。例年よりもずいぶん早いですね!

福寿草・エゾエンゴサク・ナニワズなど、春ならではの花も続々と咲いているようですね。

雪がまだ残る中に、可憐なカタクリの姿がとてもかわいらしいです。

カタクリは初めは花びらが反り返って上向きに、花が終わりに近づくとこのように下向きになりなり垂れ下がります。あたたかくなったりお日さまに当たると、また上向きになることもあります。

そんなお花の様子も観察してみましょう。

突哨山からは美しい大雪山系の山々を見ることもできます。
信じられないほど高い位置に見える山に、息を呑む瞬間でした。

ここでしか見られない「ピップイチゲ」や珍しい白いカタクリなども。
見つけると、またまたいいことがあるかもしれません。

キトウシ森林公園

東川町にあるキトウシ森林公園。
おすすめは、キトウシ高原温泉ホテルへ向かう道を上ったところにあるゴーカートのコース。
一面にカタクリが咲いています。

美しい眺めに毎年多くの人が訪れます。

美しいカタクリの咲く風景は視線を移すたびに、違った美しさがあり、写真を撮るのも迷ってしまうほど。しゃがんだり、接近したり、下から空を入れ込んでみたりと写真を撮影するのが楽しいんです。

カタクリのほかに、エゾエンゴサク(左側のブルーのお花)や、勿忘草、フクジュソウなどのお花もいっぱい。また、野鳥もたくさんいるので、バードウォッチングやバードリーディングも楽しめます。

木の葉っぱが生い茂っていない春は、野鳥観察のチャンス♪
ぜひおでかけしてみては?

もう少し季節が進めば、東川町の街並を背景にした桜が見られます。
桜の低い枝で、桜の花を間近で見られるので、小さなお子さんもたくさんいました。(昨年)

もう少し季節が進んだら、忠別川の恵みを感じる緑東大橋へ!

カタクリや桜が終わった6月の中頃、緑東大橋から大正橋までの川沿いを散策したことがありました。

忠別川の自然を大切に守る団体の方々が、自然を残しながらも市民が散策しやすいように背の高い雑草をカットし維持してくれています。

川の街旭川ならではの、川の恵みをいっぱいに受けた周囲の自然の景色や植物が美しく、楽しい時間に。

カンボクの木の花は真っ白。すっと伸びるのはクレソン。
勿忘草。クサノオウ…

美しく可憐な花が完璧な形で咲いています。
思わず見とれてしまいました。

きれいな湧き水も流れていました。
サラサラとした音と、冷たくて透明な水が涼やかで美しかったです。
この散策路は北彩都まで続いていました。

もしも機会があれば、ぜひ旭川の川沿いの魅力も再発見してみませんか。

春は旭川と周辺の自然に触れよう

ちょっと都会で自然がいっぱいの旭川。
春は花が咲き誇る待ち遠しい季節ですね。
桜の前に咲く、カタクリやエゾエンゴサクに会いに、足を運んでみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


公園

関連する投稿


X'masブーケがかわいい【旭川】オシャレなお花屋さん3つ

X'masブーケがかわいい【旭川】オシャレなお花屋さん3つ

もうすぐクリスマス。街の中もお店屋さんもクリスマスムードでいっぱいですね。クリスマスツリーは出さないけれどオーナメントやリース、キャンドルを飾る方もいるかもしれません。フラワーショップを通ると真っ赤なポインセチアがたくさん並んでいましたよ。ナチュラルなブーケを作ってくださる素敵なお店でクリスマスブーケやアレンジを作って頂いたのでご紹介しましょう。


みんなで守り育てる街のみどり

みんなで守り育てる街のみどり

緑にあふれたまち・旭川。私たちの周りの花壇や公園を守り育てる取組みは、たくさんの ボランティアに支えられています。緑を楽しめるスポットや、 ボランティア活動に携わる方の思いを紹介します。


アスレチックは全身遊び♪思い切り遊べる公園3つ

アスレチックは全身遊び♪思い切り遊べる公園3つ

暑い日が増え少しずつ外で伸び伸び遊びたくなってきました。子どもは体を動かして遊ぶのが大好き。ちょっとむずかしいかな?と思うことにトライすることでぐんぐん成長しますね。アスレチックは全身運動プラス頭も使う運動あそび。市内&近郊にあるアスレチック遊具のある公園へ行ってみたのでレビューします。


野鳥の声を聴きながら【自然散策】ゆっくり散策が楽しめるスポット

野鳥の声を聴きながら【自然散策】ゆっくり散策が楽しめるスポット

このご時世、天気が良くてもなかなか外出することができませんが、たまにはゆっくりと林の中を歩いてみませんか?今回は旭川市内で、自然散策が楽しめるスポットを3カ所ご紹介します。


旭川市内の爽やかな藤の花をご紹介しますね。

旭川市内の爽やかな藤の花をご紹介しますね。

やっとこの花の時期かなと思い、出かけてみましたよ。 それぞれの場所がまだ少し早いかなと思いながらお目当ての資料館、神社、公園などは少し早かったような気がしましたが、とても爽やかに、きれいに咲いていたのでご紹介しますね。 緊急事態宣言が北海道にも広がりましたが、施設の方達も、訪れる方達もお互いコロナ対策に頑張り日常が戻るまで頑張りましょう。 画像でも楽しめる「藤棚に咲き誇る藤の花」をお楽しみくださいね。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


最新の投稿


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

1月15日(土)・16日(日)に行われたヴォレアス北海道の連戦!勢いのあるヴォレアスはこの試合も2連勝!!15日の試合を写真・動画のハイライトでご紹介します♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報