春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

雪が解けると一斉に咲き始めるのがクロッカスや水芭蕉。続いてカタクリやエゾエンゴサクが咲きますね。旭川市内と近郊の町でカタクリが美しく群生する場所を3か所と、川の街ならではの美しい川辺の自然を昨年の写真を使ってご紹介しましょう。


神楽岡公園

上川神社のある神楽岡公園は、カタクリの咲いている場所があります。
プラタナス通りに面した林の中に、カタクリ・エゾエンゴサク・ニリンソウ・エンレイソウなどが群生しています。

散策路を歩いていると、道端に固まって咲いていますよ♪
愛らしいピンクのカタクリは、お日さまから目をそらすように下を向いて咲いています。
下からカメラを構えると、空が映って、ピンクとブルーのコントラストがきれいでした。

周囲を見渡すと、エゾエンゴサクとカタクリがいっぱい。
エゾエンゴサクは紫・ブルー・ピンク色と3カラーのお花もあります。
中にはグラデーションになっているお花もありました。

神楽岡公園ではエゾリスに会えることも!
上川神社の入り口、横、神楽岡公園のグランドの近く、そしてプラタナス通り沿いのキタコブシの木に…リスに会えるスポットがたくさんあります。
会えたらきっといいことがあるはず。

突哨山

カタクリ広場から入山し、カタクリルートを歩いていくと、いたるところに群生しているカタクリが!

旭川市と比布町にまたがる突哨山。 NPO法人「もりねっと」のホームページでは毎年カタクリの開花情報をブログで教えてくれます。

突哨山カタクリ速報ブログ http://mori-net2.blogspot.com/
もりねっと http://www.morinet-h.org/katakuri/

すでに今年も4月12日にカタクリの開花が確認されているようです。例年よりもずいぶん早いですね!

福寿草・エゾエンゴサク・ナニワズなど、春ならではの花も続々と咲いているようですね。

雪がまだ残る中に、可憐なカタクリの姿がとてもかわいらしいです。

カタクリは初めは花びらが反り返って上向きに、花が終わりに近づくとこのように下向きになりなり垂れ下がります。あたたかくなったりお日さまに当たると、また上向きになることもあります。

そんなお花の様子も観察してみましょう。

突哨山からは美しい大雪山系の山々を見ることもできます。
信じられないほど高い位置に見える山に、息を呑む瞬間でした。

ここでしか見られない「ピップイチゲ」や珍しい白いカタクリなども。
見つけると、またまたいいことがあるかもしれません。

キトウシ森林公園

東川町にあるキトウシ森林公園。
おすすめは、キトウシ高原温泉ホテルへ向かう道を上ったところにあるゴーカートのコース。
一面にカタクリが咲いています。

美しい眺めに毎年多くの人が訪れます。

美しいカタクリの咲く風景は視線を移すたびに、違った美しさがあり、写真を撮るのも迷ってしまうほど。しゃがんだり、接近したり、下から空を入れ込んでみたりと写真を撮影するのが楽しいんです。

カタクリのほかに、エゾエンゴサク(左側のブルーのお花)や、勿忘草、フクジュソウなどのお花もいっぱい。また、野鳥もたくさんいるので、バードウォッチングやバードリーディングも楽しめます。

木の葉っぱが生い茂っていない春は、野鳥観察のチャンス♪
ぜひおでかけしてみては?

もう少し季節が進めば、東川町の街並を背景にした桜が見られます。
桜の低い枝で、桜の花を間近で見られるので、小さなお子さんもたくさんいました。(昨年)

もう少し季節が進んだら、忠別川の恵みを感じる緑東大橋へ!

カタクリや桜が終わった6月の中頃、緑東大橋から大正橋までの川沿いを散策したことがありました。

忠別川の自然を大切に守る団体の方々が、自然を残しながらも市民が散策しやすいように背の高い雑草をカットし維持してくれています。

川の街旭川ならではの、川の恵みをいっぱいに受けた周囲の自然の景色や植物が美しく、楽しい時間に。

カンボクの木の花は真っ白。すっと伸びるのはクレソン。
勿忘草。クサノオウ…

美しく可憐な花が完璧な形で咲いています。
思わず見とれてしまいました。

きれいな湧き水も流れていました。
サラサラとした音と、冷たくて透明な水が涼やかで美しかったです。
この散策路は北彩都まで続いていました。

もしも機会があれば、ぜひ旭川の川沿いの魅力も再発見してみませんか。

春は旭川と周辺の自然に触れよう

ちょっと都会で自然がいっぱいの旭川。
春は花が咲き誇る待ち遠しい季節ですね。
桜の前に咲く、カタクリやエゾエンゴサクに会いに、足を運んでみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


公園

関連する投稿


早春の上野ファーム~満開の男山自然公園へ行ってきましたよ。

早春の上野ファーム~満開の男山自然公園へ行ってきましたよ。

寒い日が続きますが、ガーデンや公園は元気にオープンしていますよ。 オープンしたての「上野ファーム」や期間限定の「男山自然公園」の魅力をお伝えしますね。 4月29日オープンの「大雪森のガーデン」同時オープンガーデンカフェ「緑丘茶房」、6月中旬オープンの士別「香りのガーデン」お知らせもありますよ。


春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

あたたかな季節になってきましたがまだ家庭菜園や寄せ植えなどには少し早いかも!?けれど、おうちの中で飾る鉢花やベランダで寄植えを楽しむなら大丈夫。植木屋さんやガーデニングショップではもうたくさんお花の販売がスタートしています。おしゃれなガーデニングショップを3つご紹介しましょう。


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今はまだガーデン雑誌などでしか見ることができないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


男山自然公園2021年度の開園期間決定!

男山自然公園2021年度の開園期間決定!

道内最大級!カタクリの原生花園でもある男山自然公園の開演期間のお知らせを発見! 楽しみに待っている方のために詳細お伝えします。


旭川市内にある楽しい公園を紹介!第三弾は【永山中央公園】

旭川市内にある楽しい公園を紹介!第三弾は【永山中央公園】

旭川市内には、楽しい公園がたくさんあります!その充実ぶりは素晴らしいです。今回は、第三弾として【永山中央公園】を紹介したいと思います。


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!