東川へドライブ♪第2弾!

東川へドライブ♪第2弾!

東川ドライブの第2弾です!前回行った時の話も含めてご紹介です。 クレープとアメカジ、ショールーム、雑貨、カフェと盛りだくさん! 画像が多めです(笑)。緊急事態宣言が解除された際の参考にしてください。


クレープ屋 「くるん」

本通りからは少し外れと言うか、空港方面へ行った場所にあったクレープ屋さん。

はっきり言ってノーチェックでした。店の前を通り過ぎてから「あれ?いま何かあったよね?」的な感じで車をUターン!そこは、イエロー&ホワイトのカラーリングが、とってもかわいいクレープ屋さんでした。

クレープオンリーでテイクアウト専門のお店、店内はこじんまりしていてとても綺麗。

メニュー

クレープの王道、チョコバナナからイチゴ、キウイなど12種類。

お値段が320円から、一番高くても420円!普段クレープとか食べないから分からないけど、これってお安いですよね!


チョコバナナを買ってみました!

もうね、持った瞬間にズシッって感じでバナナもクリームもたっぷり♪

生地はモチモチでさっくり♪クリームの美味しさとボリュームがスゴイ!

出来る事なら、おいしいコーヒーを用意してから食べると美味しさ倍増ですよ!

お店情報

住所:北海道上川郡東川町西町8丁目13−1
電話:0166-74-4848
営業時間:12:30~16:30
定休日:月、火、水
注意:雨の日はお休みです。

Oilco(オイルコ)

ヨシノリコーヒーさんの横?向かい?敷地内?と言う様な場所でやっている、アメカジのお店Oilco(オイルコ)」さん。

個人的に大好きなアパレルショップ。見てるだけでワクワクが止まらない(笑)。

とっても狭い店内ですが、上から下まで、おしゃれな服やら雑貨やらが所狭しと並んでいます!

店主のヨウさんがとても気さくな方で、話をしていてもとても楽しい!こう言うお店の醍醐味でもありますよね。

そして、60代半ばの店主さんの人生と言うか生き様の話がものすごいです!お時間があるなら軽く聞いてみるのも楽しいですよ!


あとアメカジだと、全体的にサイズの大きな物が多いイメージがあるかもですが、ここはそんな事はなく、小柄なサイズもたくさんありました。

お店情報

住所:上川郡東川町北町12丁目11−1 ヨシノリコーヒーさんの敷地内?
営業時間:12:00から
定休日:不定休と言うか、不定営業って感じ。土日と祝日はやっている様です。

北の住まい設計社

こちらは前回、娘と東川のドライブで行った時のものですが(今頃ですいません)ここもノーチェックで行きました、グーグルマップで見つけて「ここにあるの、なんだろう?」と思いつつ行ってきました。

まぁ行ってビックリというか、行くまでかなりの距離があってちょっと不安になるくらいだったけど、着いたら駐車場も敷地も広い!なぜこんな場所(失礼)にこんな立派な施設があるのやら。


そして店内?に入ってみるとそこはかなりの広さで、たくさんの雑貨が並んでいました、衣類やコスメ的な物もたっくさんありました!



雑貨とショールーム

そして二階は見事なショールームが広がっていました!

まぁどこを見てもイイナこれ!って思える物ばかり、さすがは家具の町でもありますね。

食品とベーカリーとカフェ

奥にある出口から、建物を出て、そのさらに奥にも別の施設がある。

ここは食料品やお菓子が並んでいて、ベーカリーもあって、さらに奥にはカフェもある!

もういろいろとビックリです(笑)。

残念な事に、行ったこの日はベーカリーがお休み。

なのでカフェにて、コーヒーをいただきました。天井が高くなっていて、ゆとりのある店内に座り心地の良い椅子でゆったりしながら、深みのある美味しいコーヒーを楽しみました。

ランチの時間はお食事も楽しめるようです。

お店情報

住所:北海道上川郡東川町 町東7
電話:0166-82-4556
定休日:水曜日
営業時間:10:00~18:00
カフェの営業時間:10:00~17:30(食事のオーダーが11:00~16:00、ドリンク・デザートのオーダーが10:00~17:00)
ベーカリー・食品館の営業時間:10:00~18:00

あとがき

今回の東川ドライブはノーチェックで行ったお店2軒とお気に入りにアメカジの店を書きました!
東川ってホントに楽しいお店がたくさんあり奥が深い!探せばまだまだ楽しい事がありますね!
少しでも興味が沸いたのなら、休日にちょいと足を伸ばして、東川をぜひ楽しんでみてもらいたいなぁ~。

東川ドライブの第一弾もありますので、こちらもぜひ♪

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。 | asatan

https://asatan.com/articles/2633

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ドライブ 東川 クレープ

関連する投稿


【美瑛駅周辺】ドライブのお供にも◎色々つまめる絶品軽食!

【美瑛駅周辺】ドライブのお供にも◎色々つまめる絶品軽食!

美瑛駅周辺で食べられる絶品軽食をピックアップしました。ドライブではいろんなものを味わいたい!!を叶えてくれる手軽に食べられる絶品軽食をお試しあれ。


個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

日本の障害者の数は約11人に1人だそうです。そんな障害のある方たちがスタッフとして働いているお店が、旭川市や近郊の町にたくさんあります。今回は、旭川・当麻・東川で障害のある方たちが働くパン屋さんを3軒紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


ちょっと隣町の東神楽・東川へドライブ♪

ちょっと隣町の東神楽・東川へドライブ♪

何があるかな〜東神楽&東川〜♪


最新の投稿


ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

フリーランスで仕事をしていると、たまに外でまったりしながら仕事がしたくなることも。そんな方にオススメな無料Wi-Fiのあるカフェを3選紹介します。


「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

みなさん、ジャーナリングはしていますか? 最近、「ジャーナリング」や「言語化」などという言葉を目にする機会が増えましたよね。書くことで頭や気持ちを整理する習慣として注目を集めており、関連書籍も続々と本屋に並んでいます。 そこで今回は、ジャーナリングをもっと楽しく続けるために、私がおすすめしたい “ 神ペン ” 3本をご紹介します。すべて旭川駅前周辺で購入ができ、実際に言語化について書かれた書籍でも、おすすめされていた商品も登場しますよ!


【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

物価高が続く昨今、ランチは1円でも安く、美味しいものをいただきたいですよね。 そこでおすすめなのが、病院の中にあるレストランです! 今回は旭川市内の院内食堂でおすすめの場所を3つご紹介します。 お値段だけでなく、栄養バランスや美味しさもバッチリですよ!


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!