温泉は、日帰り派?宿泊派?どちらで楽しむほうですか?

温泉は、日帰り派?宿泊派?どちらで楽しむほうですか?

ちょっと足を延ばして温泉を楽しみませんか? 北海道では珍しい、お湯を持つ温泉宿をご紹介しますね。 日帰りで、楽しい温泉が沢山ありますがたまには泊まってみませんか? どちらも、秘湯感たっぷりの温泉ですよ。 美味しい食事と、温泉たまりませんね。 延長になった、新しい旅のスタイルを盛り込んだ「道民割」を利用できることもあるのでチェックしましょうね。コロナ対策のためなかなか外出ができないので、緊急事態宣言が解除されるまでは記事内の画像で楽しんでみてくださいね♪


愛別 協和温泉

市内からは、40分くらいの距離で桜が見ごろの愛別町の奥座敷「協和温泉」に出かけてきました。

きのこ料理と日帰り入浴で人気の「協和温泉」でいつもは、日帰り入浴で楽しんでいましたが、この度は宿泊で楽しんできましたよ。

撮影 ハマちゃん

5月いっぱいの新しい旅のスタイル(感染症予防対策「黙食」「黙浴」のすゝめなどがありますが)、一泊の予定でしたが、「道民割」が利用でき、一人分マイナス3,000円の特権があり二泊してきました。♪

お湯は、炭酸冷鉱泉で北海道では珍しい「二酸化炭素泉」で二酸化炭素(CO2)が溶け込んでいるお湯のことです。

お肌の汚れを取り除く働きがあることから「美肌の湯」と呼ばれていますよ。 泉質の気になる方はぜひ一度いかがですか?美肌になってみませんか?

撮影 ハマちゃん

炭酸冷温泉が使われた内湯は1人用です。温泉の湧出量が少ないので、小さな浴槽になりました。

こちらは13℃の温泉と80℃のお湯を混合した掛け流しの温泉です。

源泉を加温すると炭酸が無くなるので、このような手法をとられているとか。自然に考慮した温泉の良さを最大限に活かした方法は、素晴らしいですよね。

浴槽附近は温泉成分が沈着して茶褐色になっています。

撮影 ハマちゃん

以前にも何度か宿泊していたのですが、この度の料理長さんの「おもてなし」に感動しましたよ。

いつもは、「北の食材こだわりの宿」らしく、きのこ料理が多いのですがこの度の趣向を凝らした料理は,お見事でしたよ。

きのこの土瓶蒸しの何とも言えない出汁にはうっとりしましたよ。

撮影 ハマちゃん

二泊目は、目先をすっかり変えて出されたお料理には、喜んでしまいましたよ。♪

サラダの野菜のバリェーションと新鮮なことは勿論、ドレッシングの微妙なほんのりした辛さが入り料理長さんの繊細さを感じました。

「きのこの香り揚げ」は、きのこの根元に美味しい味噌が挟んでありそれを大葉で包んであげてあるのがとても美味しいですよ。

気になる方はぜひ一度、おでかけしてみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

朝食も、日替わりで大きなホテルのバイキングにはない、定食の味わい深さが手作りの切り干し大根の煮物、いかの沖漬け、旬の山ワサビのすりおろし、お味噌汁の美味しさに朝から満足しましたよ。♪

ご飯の量が見事なくらい大盛になってしまいましたよ。(笑)

・日帰り入浴が朝の7時からできますよ。

・サウナもあり、休憩室も広々としていて一日中ごろりと過ごせて勿論、食堂でお昼ができます。
 お勧めは、「ピリ辛きのこ丼」「ピザ」(私の好きなもの)ラーメン・そば・もお勧めです。

気になる方は是非一度、大広間でゴロリとしてみませんか?

*あいべつ 協和温泉*
住所:上川郡愛別町協和1区
電話:01658-6-5815
FAX:01658-6-5807
チエックイン:15:00(電話などで確認してくださいね。早くできる場合もありますよ。)
チェックアウト:10:00
日帰り入浴AM7:00~PM10:00 日帰り入浴料金 大人500円 1歳~小学生まで250円

駐車場あり(無料)
http://www.kyouwaonsen.jp/

下川町 五味温泉

泉質は、含二酸化炭酸水素塩泉には、ナトリウム、マグネシウム、カルシウムが含まれている冷泉で、北海道では、愛別協和温泉と、ここだけですよ。

「五味温泉」は、発見した人の名前です。昔、初めて行ったときは「5つのお湯の味?」なんて思ったりしましたがフロントで聞いてみると違いました。(笑)

26日は、「ふろの日」で入浴料が半額になるので、お得感をゲットするために日帰りで楽しむときは予定を合わせてみることをおすすめしますよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

夕食・朝食ともに「りんどう」という、食事処です。

フロントの向かい側にあり,外の見える大きな窓や木の香りがプンプンしていい感じです。

ゆっくりお風呂に浸かってご飯の時間になるのを待っていたので、呼ばれる前に着席して山菜料理に舌ずつ見して温泉の夜はふけました。

温泉に泊まりゆっくりしたい方にはお勧めのスポットですよ。

日常から、離れてあまり暑くない今時期に温泉に泊まってみませんか?

売店が、リニューアルしますよ。

・5月17日~6月4日まで、売店がりニューアルされます、臨時にフロント横にて仮売店がありますよ。

 6月5日~改装オープンになるのでそこを目指すのも楽しいかもしれませんね。

*下川町 五味温泉*
住所:上川郡下川町班渓
電話:01655-4-3311
開館時間:10:00〜22:00(受付終了は21:00)
チェックイン:14:00〜
チェックアウト:〜10:00
入浴料金:大人 400円、子供200円
休館日:月1回 月曜日(要連絡)
駐車場あり(無料)
公式サイト:http://gomionsen.jp/

まとめ

二つの温泉は、泉質が同じで、秘湯の感じが漂う味わい深い温泉ですよ。

日帰りでも、宿泊でも楽しめるスポットを予定に合わせてたのしんでみませんか?

この記事のキュレーター

関連するキーワード


温泉 観光

関連する投稿


【紅葉】旭川から車で1時間、美瑛白金でひと足早い秋風景を満喫!

【紅葉】旭川から車で1時間、美瑛白金でひと足早い秋風景を満喫!

丘陵風景の美しい美瑛町。秋、紅葉なら白金エリアが狙い目。中でも白樺街道、望岳台がオススメです。この秋は白金で旭川よりひと足早い紅葉の風景を楽しみませんか。 ※紅葉に関する写真は昨年のものです


【旭川から1時間】芦別のオススメ精肉店&温泉♪

【旭川から1時間】芦別のオススメ精肉店&温泉♪

旭川から車で約1時間の芦別市。同じく近郊である富良野市と比べると「大きな観音像やカナディアンワールドのイメージしかない…。」と思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが2019年にオープンし大人気の『おふろcafe』や、今年オープンしたばかりのオシャレなグランピングができる『ザランタン(The Lantown)芦別』など、楽しくて魅力的、なんと言ってもインスタ映えなオシャレな場所が沢山あるのです。今回はそんな魅力たっぷりの芦別市をご紹介していきたいと思います♪※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


何度も行きたい【青い池】と新お気に入りスポットを紹介!

何度も行きたい【青い池】と新お気に入りスポットを紹介!

すこし時期がずれましたが、8月中旬ごろに久しぶり「青い池」に行きました 。その帰りには忠別ダムにき、お気に入りスポットが増えたので、紹介しますね。※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


【そうだサウナ行こう】温泉もサウナも同時に楽しみたいなら絶対ココ!

【そうだサウナ行こう】温泉もサウナも同時に楽しみたいなら絶対ココ!

丘の上にある旭川高砂台万葉の湯は、温泉もサウナも同時に楽しめる温浴施設です。 もちろん、食事も休憩も可能! 手ぶらで行けて、大人も子供も1日中楽しめちゃう旭川高砂台万葉の湯の紹介です。


無料でペア宿泊券が当たる!?おらが町プロジェクト始動♪

無料でペア宿泊券が当たる!?おらが町プロジェクト始動♪

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、無料登録できるWEB会員様限定で、抽選でペア宿泊券や素敵なご当地ギフトが当たるキャンペーンを実施中。 この機会にぜひWEB会員登録してみてはいかがでしょうか?


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報