技能の世界  WORLD OF SKILL

技能の世界 WORLD OF SKILL

巧みな技術で私たちの暮らしを支える職人たち。経験を重ねるごとに魅力を増す、技能の世界を紹介します。【詳細】産業振興課 65・7047


File.No.01 建築大工

File.No.01 建築大工
設計図を基に、木材を加工し、主に木造建築物を造る職業。木材に目印を付ける「墨付け」から正確さが求められます。棚などの内装を作る「造作」をこなす大工もいます。

経験がものをいう。いつか一人前に

建築大工の道を志したきっかけは?

高校3年生のとき、地元である美幌町の土台工事会社で就業体験をしました。体を動かし、達成感を得られる仕事に引かれて、建築に興味を持ちました。北見市の道立高等技術専門学院に在学中、技能五輪の全道大会で4位になり、今の会社の社長に声を掛けてもらいました。

その後、技能五輪の成果は?

就職後も毎年応援してもらい、2年前は全国大会で銅賞に選ばれました。1㎜のずれも許されない世界です。課題を前に、加工の目印を付ける「墨付け」を体で覚え、何も考えず真っすぐのこぎりを引けるよう、3か月間練習しました。ビシっと決まると、気持ち良いですね。

指導は厳しいですか?

会社では、一番年齢が近い先輩が後輩に教えます。怒鳴られるとか、背中で教わるのではなく、分かりやすく言葉で丁寧に教えてくれます。「分からないことは聞いて」と言われますが、やはり経験の世界です。先輩に教わったことを、自分でやってみて、相談して進めることを繰り返し、目の前の仕事を一つ一つできるようにしています。

つらいとき、どう乗り越えますか?

ミスが続くとめげそうになりますが、「自分で選んだ道だから」「自分もできるようになる」と思うようにしています。ただ、心の休養は大事なので、何も考えない時間も大切にしています。

どんな大工を目指していますか?

凸凹のない仕上がりや手触りなど、「良い物」ができると自信が湧いてきます。請け負った建物を一から十までできたら一人前かなと思います。そのためにも仕事をずっと続けて、どの現場でも通用する大工になりたいですね。

 大工を目指す人へアドバイスを

大工は人手不足のため、さまざまな仕事を任されます。自分のできる仕事が増えると、仕事の全体図が見えてきて、やりがいも大きくなります。自分の力量を知って素直に取り組むと、人付き合いもうまくいくし、成長できると思います。

建築大工になるには?

職業能力開発施設や大学・専門学校などの建築課程で学び、工務店や住宅メーカーに就職するケースが多いです。棟梁への弟子入りや、実務経験を積んで二級建築士等の資格を取るパターンもあります。

旭川で学ぶ

道立旭川高等技術専門学院(緑が丘東3の2) 65・6667

建築大工石橋昂大(いしばしこうだい)さん
美幌町出身。道立北見高等技術専門学院卒業後、旭川の建設会社「広翔カワハラ」に入社。住宅の建築大工5年目。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


あさひばし

関連する投稿


ロコンたちとあそぼう 第67回旭川冬まつり2026

ロコンたちとあそぼう 第67回旭川冬まつり2026

2/6(金)~2/11(水)に行われる第67回旭川冬まつり。魅力満載のステージイベントやアクティビティ、関連イベント等についてご紹介します。 ※実施内容は予定であり、変更の場合があります。 【詳細】旭川冬まつり実行委員会(5の7 旭川フードテラス2階 観光課内 25・7168)


ASAHIKAWA FINDER OF THE YEARを決める、いいね♡投票に参加しよう!

ASAHIKAWA FINDER OF THE YEARを決める、いいね♡投票に参加しよう!

「旭川ってこんなまちだよ」 と誰かに見せたくなる、写真や動画をInstagramに投稿してもらう ASAHIKAWA FINDER事業は、6月~11月に3,500件以上の投稿がありました。ご参加いただいた 皆さん、ありがとうございました! 年間を通じて最も活躍された「ASAHIKAWA FINDER OF THE YEAR」を決める、いいね♥投票をInstagramで行います。皆さんぜひご参加ください! 【詳細】広報広聴課25・5370


【日本初】恒久的歩行者専用道路「買物公園」がある街

【日本初】恒久的歩行者専用道路「買物公園」がある街

 旭川駅前から北に続く約1㎞の通り。曜日や時間に縛られない日本初の恒久的歩行者専用道路です。50年以上も前に、ニューヨークや東京に先駆けた前代未聞の社会実験を行い、多くの市民、商店街、関係団体、さらには国をも巻き込みました。「敗色濃厚の会議をひっくり返した一言」、「規制の壁を打ち破った全市をあげての運動」といった数々のドラマ、先人の汗、そして大きな夢が成し遂げ、ついに昭和47年6/1に誕生した、それがここ旭川平和通買物公園(以下「買物公園」)なのです。


あさんぽしてみませんか?

あさんぽしてみませんか?

 本市では「朝(あさ)」に散歩すること=「あさんぽ」を推奨しています。 「なんで朝がいいの?」「散歩にはどんな効果があるの?」その疑問にお答えします! 今回は、専門家にもお話を聞き「あさんぽの良いとこ」を紹介します。朝に散歩できない方にも役に立つ情報も掲載していますので、ぜひご覧ください! 【詳細】健康推進課☎25・6315


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2025

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2025

北の恵み 食べマルシェ2025の見どころをご紹介します。 【詳細】北の恵み 食べマルシェ実行委員会 73・9840


最新の投稿


【1月24日/25日】ご成約で100万円相当のオプション品プレゼント!旭川で住宅相談会開催

【1月24日/25日】ご成約で100万円相当のオプション品プレゼント!旭川で住宅相談会開催

2026年1月24日(土)・25日(日)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『2026年オーダー住宅販売開始 相談会』のご紹介です。


旭川で見つけた!雪の妖精シマエナガが見れるスポット3つ!

旭川で見つけた!雪の妖精シマエナガが見れるスポット3つ!

雪の妖精として数年前からすごく人気の鳥『シマエナガ』。白くモコモコの体とまん丸としたフォルムがかわいいとたくさんグッズが販売されていますよね♪北海道には広く生息していて実は旭川近郊でも実際に見ることが出来るんです!今回は実際にシマエナガを見に行ってきたのでその時の様子をご紹介します!


ランチだけど肉を食べたい! ガッツリからご褒美まで、旭川肉ランチ3軒。

ランチだけど肉を食べたい! ガッツリからご褒美まで、旭川肉ランチ3軒。

ガッツリ肉の日もあれば、町の食堂で落ち着きたい日もある。 今回はそんな気分に応えてくれる、旭川のランチ3軒を食べ歩き。 新しく始まった焼肉ランチから、安心感のある定食、狙って行った牛たんシチューまで!


そばだけじゃちょっと物足りない!玉子丼などそばに合うおいしい丼物

そばだけじゃちょっと物足りない!玉子丼などそばに合うおいしい丼物

そばが食べたい気分なんだけど、そばだけじゃ少々物足りないって時がありますよね。今回はそんな時におすすめのそばに合う丼物です。


【2月15日】家族みんなで考える防災セミナー開催!

【2月15日】家族みんなで考える防災セミナー開催!

2月15日に開催される、「帰宅困難時でも安心!誰もが使える家族みんなで備える防災」のご案内です♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!